H5年式CB400SF(初期型)に乗ってます。
初歩的な質問なのですが、チェーン交換の費用は平均でどのくらいでしょうか?
近くのHONDA WINGのお店でやってもらおうと思っています。

A 回答 (1件)

チェーンは定価¥6000から¥20000くらいまであります。

(525-102L)
純正でついているもので¥12000から¥15000くらいです。個人的にはRKの525XWがお勧めです。(¥15400)
チェーン交換の際にはスプロケットの交換も必要になることが多いので
確認してみてください。フロントスプロケ¥2500、リヤスプロケ¥7000です。
(純正品)
あと、交換工賃がチェーン¥2000から¥3000くらい、スプロケ前後で¥5000から¥6000です。地域や店によって値段は変わります。
合計すると3万円くらいになると思います。
いい販売店で交換してもらってください。チェーンは重要部品ですよ。
あとのメンテナンスもお忘れなく。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門家の方ということなので、安心です。
値段的には・・・この位なんですね。高いような妥当のような・・・。
来年の3月には車検があり、乗りつづけるか迷っています。
フロントフォークのオーバーホールもしなければならないし・・・。
エンジンオイル、フィルター、ブレーキパッド、フルード、プラグ等最低限の
メンテ・交換は定期的にやっていたのですが、ジェネレーターやら
オルタネーター、バッテリー等の電装系も前回の車検で交換しました。
今度もそれなりの出費があるでしょう。下取り・買い取りで値段がつくとは思えないので
本当に迷っています・・・。

お礼日時:2001/11/12 23:23

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Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。
シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。
速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。
ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
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他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママチャリ、シティサイクルだと砂埃をそれほど気にする必要がありませんから(1)とか(2)の方が便利です。
チェーンむき出しのスポーツサイクルだと、オイルを使い、砂埃が付着しまくってオイルがついているのだか
砂埃を配合したコンパウンドで削っているのだかわからなくなる前に清掃ですが、
最近では、そもそも砂埃をつきにくくする(4)なども人気があります。

私は、梅雨の時期は高粘性チェーンオイル、その他の季節は
チェーンクリーニングマシンで掃除して、
チェーン用ワックスと使い分けるようにしています。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index.html

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無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

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Qcb400sf verSとスペIII

cb400sf verSとスペIIIだったらどっちの方がタイトなコーナーがほとんどのコースで速いですか?

Aベストアンサー

タイトなコースでは差はほとんどないでしょう。
乗り味とかパワーの出方とかによっても違います。

うまい人は確かに違いがわかります。
でもそれは「こっちのほうが自分に合うから速く走れる」という違いで出てきますので、
コンマゼロ何秒とかの差はあるかもしれませんが、
どちらが速いかは人によって違うでしょうね。

どんぐりの背比べです。


オフ車でもそのまま21inchのフロントではそんなに速くないでしょうね。
前後17inchもしくはフロントを19inchにすれば、シングルのトルクと車体の軽さで
CBよりはるかに速いでしょう。
過剰な電子機器や電子制御はレスポンスを悪くさせ、
ジムカーナのようなコースではタイムが落ちます。

Qチェーン清掃

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なので、灯油を使って洗浄しても内部まではきれいにならない、というよりもともと内部に汚れは入っていません(入っているなら寿命です)。
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QCB400SF のスロットルケーブルについて

CB400SF のスロットルケーブルについて
こんにちは。CB400SF スペック1のスロットルケーブルについて質問します。
本日、スロットルケーブルの給油を行おうとしましたが、ハンドル側のロックナット及びアジャスターを緩め、キャブレター側のロックナット、アジャスターを緩めましたが、ワイヤーの太鼓がスロットルコーンから全く取れませんでした。いくら引っ張っても何しても全然ダメです。仕方がないのでスロットルコーンを少しだけニッパーで切ってなんとか取り出したのですが、戻す時もやはり苦労しました。
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Aベストアンサー

その通り、キャブ側を外さないと抜けないはずです。(ワイヤーの遊びが出ない)
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Qチェーンとスプロケのクリーニング

バイク初心者です。
チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。
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2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Q93年式CB400SFについて

教えて頂けると助かります。
先日、中古で買いました。買った時からマフラーが
純正からモリワキに換えてありました。
この年式のCB400SFの純正のエキパイは何色なのでしょうか?
ちなみに今の状態は、サイレンサーがシルバーで
エキパイは黒です。
バイク初心者なので、お恥ずかしいのですが、このマフラーがスリップオンなのかフルエキなのか解らないです。
この二種類の見分け方も教えて頂けると助かります。
宜しくお願いしますm(_ _)m
それと、東京都内で安く中古のマフラーが
売っているお店などありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

93年式であればステンレス(銀)のフルエキです。これはエキパイとサイレンサー部が溶接されていますので、取り外しできません。よってこの年式にはスリップオンは存在しません。
よって、今装着されているのはフルエキと言うことになります。サイレンサーの差込径が合えば社外同士も装着できますので、エキパイはA社、サイレンサーはB社ということもありますので、現在装着されているのは同じメーカーではない可能性もあります。


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