っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。

「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか?

「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。

それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。

毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

>愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。


答え易いコレから先に...(笑)。

比較的最近出た本としては、
「ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・プログレッシブ・ロック」音楽之友社
「プログレのパースペクティブ」ミュージックマガジン
なんつーのがあります。まだ売ってるかどうかは不明。

正にプログレ雑誌なのは、
「Euro-Rock Press」発行:マ-キー・インコーポレイテッド
別にプログレ雑誌ではないが、それ系のネタも多い
「ストレンジ・デイズ」発行:ストレンジ・デイズ

その昔、Marqueeが「Encyclopedia of European-Rock」っつースゴイの出したんだけど、もう絶版だろーなー。あと、その続編のUK編、Italy編、France編...etc.色々出たんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・プログレッシブ・ロック」と「ストレンジ・デイズ」は名前だけ知ってるんですが、実物目にしたことってありません。ひさしぶりにJ堂でも行ってこようと思います。

うーんたのしいなー。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/12 01:47

え~、いざ解説しようとすると難しいので、パスしようかとも思いましたが、一応登場(笑)。

迂闊なこと書くと突っ込まれそうだし(笑)。

>「クラシックの素養がある」
ん~、別にクラシックに限らず、ジャズだのフォークだの現代音楽だの、とにかく他ジャンルの要素をロックに取り込もうとしたってことなんでないでしょーかね?。
で、なんでそーなったのかはよーワカりませんけど(笑)。
1つのヒントとしては、ELPのK.Emerson先生が、
「自分がすごく好きな黒人ミュージシャンたちのようには絶対プレイできないと思ったんで、今度はヨーロッパ音楽やクラシックに興味を持ち始めた」
なんて発言してますねー。
要は、英国人(もしくはヨーロッパ人)が、自分のやり方でロックを演奏した結果、そうなってしまった....ってことなんでしょーかね?。
結局、英国発のワールドミュージックだったのかも知れません。

つづく.......のか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい、pirorikinさん「一応」でも「登場」していただいて、ありがとうございます。

>>「クラシックの素養がある」
>ん~、別にクラシックに限らず、ジャズだのフォークだの現代音楽だの、とにかく他ジャンルの要素をロックに取り込もうとしたってことなんでないでしょーかね?。
「クラシック」には限ってはいないんですね・・・。そうなると、いろんなジャンルの音楽を聴いていかないと、ほんとうのよさってわからないですよね。

>結局、英国発のワールドミュージックだったのかも知れません。
どっかで読んだんですけど、「生み出すのが英国で発展させるのが米国」っていうのありましたよね。たしか「アメリカンロックとブリティッシュロックの違い」のとこだったと思うんですが。

>つづく.......のか?(笑)
11件までは!!というか11件目でうまくお話がまとまるんでしょうか?

毎度ながらどうもありがとうございます、とっても勉強になります!

お礼日時:2001/11/11 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<鉄拳5>アンナや飛鳥が相手だったら得意な方

アンナや飛鳥が相手だと1回の攻撃でどうしても壁際に追いやられはめられたかのように攻撃されます。

1.壁際で抜ける方法はどんなものがあるでしょうか?

2.アンナや飛鳥を倒す際にはどんな作戦を取っていきますか?特に座った状態のアンナは強いです。

3.アンナ、飛鳥に強いキャラがいたら教えてください。

4.アンナの下からの突き上げキックのガードは?

以上、わかる部分だけでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

今までのaoitorigairuさんの質問を見るに、トリッキーな技や相手を翻弄させやすい連携技を持つキャラに対応できていないように思えます。クリスティなども苦手ではないでしょうか?

解決策として、苦手なキャラを自分で使ってみるのが良いかと思います。一通り相手の技を使ってみることで対応もし易くなり突破口が見えてくると思います。
実際のところ、アンナや飛鳥は全キャラを通してみて弱い部類に入るキャラです(アーケード版Ver5.1では定かではありません)。技を把握され、対策を作られると途端に弱さが露呈してしまうのが理由です。

PS2をお持ちであれば家庭用で一通りのキャラを使ってみるが良いですよ。鉄拳シリーズは攻撃以上に防御の技術が重要となるだけに、技の把握は必須事項かと思います。

Qプログレメタルもしくはそれに近いプログレ

FROST,LORD OF MUSHROOMS,A.C.Tなどが好きなのですが、
これに似たようなポップな感じのバンド教えてください。
KINO、IT BITESなど、メンバーが関わっているバンド意外で
御願いします。

Aベストアンサー

マニアックですね(笑)僕はずっとDREAMTHEATERやQUEENSRYCHEが好きなのですがちょっとポップではないですが一度聴いてみてください。後これもかなりMETALよりですがSHADOWGALLERYもいいですよ。DIGITAL GHOSTは新作ですので比較的簡単に入手しやすいと思います。個人的には2ndのCARVED IN STONEがいいのですが多分廃盤かもしれないです。後LANA LANEという女性シンガーがいるのですが彼女はバンド形態ですしジャンルは本当はシンフォニックロックですがプログレに近いですし曲調も質問者様のお好きなのに近いのもありますよ。歌も上手いですし曲もいいですよ。機会がありましたら一度聴いてみてください。

Q土屋アンナさんが今出てる雑誌

土屋アンナちゃんが、今専属モデルになってる雑誌はありますか?

モデルとしてのアンナちゃんを見てみたいので、些細なことでも、教えてください!!

Aベストアンサー

土屋アンナさんは、わたしの知っている限りでは、宝島社の『CUTIE』(キューティ)という雑誌にでています。今月号にも少しですが、載っていましたよ。

Qプログレ系の曲やアーティストが知りたいです!

プログレが好きです!!
■ELP
■リック・ウェイクマン(イエス)
このアーティストは前からよく聴いてました。

どちらかというと・・。
歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。
最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。
★速いフレーズがありカッコいい!!
★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ!
★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ)
★デンポが色々変わる・・。
・・などなど、
そのようなお勧めの曲、もしくは「ジョーダン・ルーデス」も含め、このアーテイストのこの曲!!・・という感じで教えて欲しいのですが・・。

また、オーケストラ系なポピュラーチックで
何だか躍動感が合って重圧感がある、メロディーが感動する
(できれば短調系・何かの原曲がアレンジされてそうなっているとか・・)
のCDや、このアーティストのこの曲!みたいなものも知りたいです!!

「映画音楽」とかでも「何かのサントラ系」でも・・。
沢山要求してしまいましたが・・。是非教えてください!!
テンポが速くて、メカニック系や、ワールドミュージック的な、
一風・・奇妙なイメージでスケールの大きいのも好きです!
ほんと・・沢山の質問でごめんなさい!
どなたか是非・・お教え下さいませ!
宜しくお願い致します(洋楽でなくても構いません)

プログレが好きです!!
■ELP
■リック・ウェイクマン(イエス)
このアーティストは前からよく聴いてました。

どちらかというと・・。
歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。
最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。
★速いフレーズがありカッコいい!!
★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ!
★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ)
★デンポが色々変わる...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

キーボード系のプログレなら以下のようなものをお薦めします。

1.ブリティッシュ・プログレ系:

キング・クリムゾン
マイク・オールドフィールド
マンダラバンド
アラン・パーソンズ・プロジェクト
ジェネシス
ラッツ・ラーン
フォーカス
キャメル

2.日本:

大野雄二
深町純
YMO(テクノ系)

3.イタリア・プログレ:

オザンナ
カナリオス
ニュートロルス
フォルムラ・トレ
バンコ

4.フレンチ・プログレ:

アトール

などなど、一度聞いてみて下さい。イエス、EL&P、リック・ウエイマンがお好きなら、きっと気に入られるでしょう。

ご参考までに。

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Qプログレに詳しい方、木曜スペシャルの挿入曲教えて

'70年代前半の木曜スペシャル「現代の怪奇・追求第3弾 宇宙人は地球に来ている!!」の番組中の挿入曲です。
ナレーションのバックに流れている曲の曲名、アーティスト名など、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

当時、木曜スペシャルではマイクオールドフィールドの曲をよく使っていた様ですが、この曲はチューブラーベルズではない様です。
チューブラーベルズ以外のマイクオールドフィールドの曲なのでしょうか。
それとも、他のプログレ系(?)の曲なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
御指摘のとおり、MIKE OLDFIELDの曲ですね。
2ndアルバムのHergest Ridge 冒頭のパートです。

Qアンナ・カリーナ出演の映画について

ご存知の方教えてください。

アンナ・カリーナの写真で、
「アンナの目をアップにした写真」をよく見かけます。
この写真が、一体何の映画の写真なのか知りたいのです。
色々ネットで検索していますが、わかりません。

モノクロの写真で、アンナの右目だけがアップになっています。
しっかりと目にはマスカラ(つけまつげ?)が塗られていて、とても強力な目力です。

まだアンナ作品を見始めてから日が浅いので、
ネットなどで色々探してみましたが、
何の作品かわかりません。

とても強烈で印象的な写真だったので、
次に見てみたいのです。
ご存知の方いましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンナ・カリーナの下記のURLに、質問の写真が出ていました。前後の写真から考えると、ゴダールの「男と女のいる舗道」(62年フランス)のワンショットではないでしょうか?そのページの英文の文面を見ると、どうやら、アンナ演ずる娼婦ナナが、カール・ドライエルの「裁かるゝジャンヌ」(27年フランス)という映画を見に行き、涙するシーンのようです。ドライエルのその映画はジャンヌダルクを描いた無声映画で、古典中の古典と呼ばれる有名な映画です。最近、ドライエルの全作品が日本でも特集上映されたほどです。パリの街では、ごく当たり前のように古い映画を上映する名画座の映画館がたくさんあり、ナナのような女の子でも、ごく日常的なこととして、そういう映画を見に行ったりします。
 この映画、自分も数年前に見たきりで、そのようなショットがあったことは、記憶にないですが、映画を見に行くこのエピソードは、覚えています。火あぶりにされ処刑されるジャンヌダルクの姿と、自分の境遇を重ねあわせるような、そんなシーンだったと思います。一度、ビデオかDVDで確認されてみてください。

参考URL:http://www.sensesofcinema.com/contents/01/19/anna.html

アンナ・カリーナの下記のURLに、質問の写真が出ていました。前後の写真から考えると、ゴダールの「男と女のいる舗道」(62年フランス)のワンショットではないでしょうか?そのページの英文の文面を見ると、どうやら、アンナ演ずる娼婦ナナが、カール・ドライエルの「裁かるゝジャンヌ」(27年フランス)という映画を見に行き、涙するシーンのようです。ドライエルのその映画はジャンヌダルクを描いた無声映画で、古典中の古典と呼ばれる有名な映画です。最近、ドライエルの全作品が日本でも特集上映されたほどで...続きを読む

Qこの曲のタイトルをご存知ありませんか?(プログレ)

昨年のラジオ「今日は一日プログレ三昧」でかかっていたものです。
下記URLの曲のタイトルとアーティストをご存知の方、教えていただけないでしょうか。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2273450.mp3

Aベストアンサー

ブラジルのバンド Sagrado(Sagrado Coracao Da Terra) だと思います。

Danças das Fadas - Sagrado Coração da Terra

Q梅宮アンナについて

 梅宮アンナについて思う事があります。
 まず、どうしてあんな駄目な恋愛しか出来ないのかという点です。
 借金王の羽賀研二とダブルヌード写真集を発売し破局。その後結婚した相手は賭博カジノ経営で逮捕(実業家としては金を稼いでいたかもしれませんが)。その後は既婚者と不倫で相手の家族に迷惑をかける始末。
 どうして、彼女はそういうレベルの恋愛しか出来ないのでしょうか?。テレビで細木和子が梅宮パパに対してアンナはパパの教育が失敗した為だと言っていました。
 そして、ネットで調べたら梅宮アンナは高橋尚子バッシングに熱心だったと書いてあったのですが、高橋選手はバッシングされる問題なんて起こしてましたっけ?。
 怪我でタイムが伸びないとかそういう類しか聞いたことが無いのですが、その話に何故梅宮アンナがバッシングをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

羽賀研二はアンナと分かれた後、宝石商売で儲けてるとか
相手がどうこうと言うよりも、アンナ自身が『さげまん』なんじゃないでしょうか
甘やかされて育ってるんでしょうし、細木の言うことも珍しく当たってるのかもしれませんね

高橋バッシングの件は初めて聞きました。ごめんなさい

Qプログレ

いいプログレ探してます。
EL&PとかクリムゾンとかYESとかキャメルとか
ミーハーなんですきです。なぜかフロイドは分かりません・・・。

キャッチーなプログレ(ドリームシアターとかスポックスビアードとか)
なんかいいのないすかねぇ・・・。

あと、エコリンって、どんなんでしょ・・・。なかなかCDが置いてないっす。

Aベストアンサー

すんっごい、こじつけな話ですけど最近のヤツでMELLOW のアルバム「ANOTHER MELLOW WINTER」がジャンルは違うんですが、フロイドかクリムゾンをパロッている感じでおもしろいですよ。(純粋なる私の主観ですが)

あとは、私もプログレは70年代(いっても80年代前半)で終わっている人間なので、以下は古いものですのでご存じでしたら聞き流してください。

GENESIS(絶対に外して欲しくないです)
UK(意外と盲点なので御忘れなく)
ANDERSON,BRUFORD,WAKEMAN,HOWE(念の為)
ARGENT(ゾンビーズのロッド・ア-ジェントが結成したバンド、比較的マイナーなので)
それとbenjaminさんも仰っていたVAN DER GRAAF GENERATOR(私は2枚しか持っていないので、偉そな事は言えないが”WONDERING”に尽きるかも・・)。
あと、DIRE STRAITSのアルバム 「LOVE OVER GOLD」は私に言わせればプレグロの名盤の内の一枚だと思いますが・・・。
おそまつでした。


あっ勿論フロイドも御忘れなく。

すんっごい、こじつけな話ですけど最近のヤツでMELLOW のアルバム「ANOTHER MELLOW WINTER」がジャンルは違うんですが、フロイドかクリムゾンをパロッている感じでおもしろいですよ。(純粋なる私の主観ですが)

あとは、私もプログレは70年代(いっても80年代前半)で終わっている人間なので、以下は古いものですのでご存じでしたら聞き流してください。

GENESIS(絶対に外して欲しくないです)
UK(意外と盲点なので御忘れなく)
ANDERSON,BRUFORD...続きを読む


人気Q&Aランキング