っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。

「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか?

「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。

それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。

毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

>愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。


答え易いコレから先に...(笑)。

比較的最近出た本としては、
「ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・プログレッシブ・ロック」音楽之友社
「プログレのパースペクティブ」ミュージックマガジン
なんつーのがあります。まだ売ってるかどうかは不明。

正にプログレ雑誌なのは、
「Euro-Rock Press」発行:マ-キー・インコーポレイテッド
別にプログレ雑誌ではないが、それ系のネタも多い
「ストレンジ・デイズ」発行:ストレンジ・デイズ

その昔、Marqueeが「Encyclopedia of European-Rock」っつースゴイの出したんだけど、もう絶版だろーなー。あと、その続編のUK編、Italy編、France編...etc.色々出たんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・プログレッシブ・ロック」と「ストレンジ・デイズ」は名前だけ知ってるんですが、実物目にしたことってありません。ひさしぶりにJ堂でも行ってこようと思います。

うーんたのしいなー。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/12 01:47

え~、いざ解説しようとすると難しいので、パスしようかとも思いましたが、一応登場(笑)。

迂闊なこと書くと突っ込まれそうだし(笑)。

>「クラシックの素養がある」
ん~、別にクラシックに限らず、ジャズだのフォークだの現代音楽だの、とにかく他ジャンルの要素をロックに取り込もうとしたってことなんでないでしょーかね?。
で、なんでそーなったのかはよーワカりませんけど(笑)。
1つのヒントとしては、ELPのK.Emerson先生が、
「自分がすごく好きな黒人ミュージシャンたちのようには絶対プレイできないと思ったんで、今度はヨーロッパ音楽やクラシックに興味を持ち始めた」
なんて発言してますねー。
要は、英国人(もしくはヨーロッパ人)が、自分のやり方でロックを演奏した結果、そうなってしまった....ってことなんでしょーかね?。
結局、英国発のワールドミュージックだったのかも知れません。

つづく.......のか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい、pirorikinさん「一応」でも「登場」していただいて、ありがとうございます。

>>「クラシックの素養がある」
>ん~、別にクラシックに限らず、ジャズだのフォークだの現代音楽だの、とにかく他ジャンルの要素をロックに取り込もうとしたってことなんでないでしょーかね?。
「クラシック」には限ってはいないんですね・・・。そうなると、いろんなジャンルの音楽を聴いていかないと、ほんとうのよさってわからないですよね。

>結局、英国発のワールドミュージックだったのかも知れません。
どっかで読んだんですけど、「生み出すのが英国で発展させるのが米国」っていうのありましたよね。たしか「アメリカンロックとブリティッシュロックの違い」のとこだったと思うんですが。

>つづく.......のか?(笑)
11件までは!!というか11件目でうまくお話がまとまるんでしょうか?

毎度ながらどうもありがとうございます、とっても勉強になります!

お礼日時:2001/11/11 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログレメタルもしくはそれに近いプログレ

FROST,LORD OF MUSHROOMS,A.C.Tなどが好きなのですが、
これに似たようなポップな感じのバンド教えてください。
KINO、IT BITESなど、メンバーが関わっているバンド意外で
御願いします。

Aベストアンサー

マニアックですね(笑)僕はずっとDREAMTHEATERやQUEENSRYCHEが好きなのですがちょっとポップではないですが一度聴いてみてください。後これもかなりMETALよりですがSHADOWGALLERYもいいですよ。DIGITAL GHOSTは新作ですので比較的簡単に入手しやすいと思います。個人的には2ndのCARVED IN STONEがいいのですが多分廃盤かもしれないです。後LANA LANEという女性シンガーがいるのですが彼女はバンド形態ですしジャンルは本当はシンフォニックロックですがプログレに近いですし曲調も質問者様のお好きなのに近いのもありますよ。歌も上手いですし曲もいいですよ。機会がありましたら一度聴いてみてください。

Q非常に古い話で申し訳ないんですが・・・

1968年頃、アメリカのミュージシャンで「ブーツ・ウォーカー」という男の人が「ジェラルディン」という曲をヒットさせて結構ラジオで流れましたし、テレビの「ビート・ポップス」でも上位にランクインしました。
音楽評論家のY.R.さんも「リズムが新しい。これからはこういうのが流行るかも。」と言っていましたが、結局一発屋で終わってしまいました。

本国アメリカではほとんどヒットしなかったらしく、Amazon.com で調べても名前すら出てきません。
要するに私は音源が欲しいのですが、どなたか情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

ジェ~ラルディ~ン ベイビ~♪
同じウォーカーでも、WALKER BROTHERSとは全く関係がないBOOTS WALKERですねw

「Geraldine」は、日本では何回かオムニバス盤に収録されましたが、現在は全て廃盤となっています。(#1さんの通販BOXセットは除きますが)

輸入盤でしたら、『Radio Years: Vintage Pop File Again!』が一番入手し易いかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/americanpie/469659/429167/439865/429518/#375214

Qプログレ系の曲やアーティストが知りたいです!

プログレが好きです!!
■ELP
■リック・ウェイクマン(イエス)
このアーティストは前からよく聴いてました。

どちらかというと・・。
歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。
最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。
★速いフレーズがありカッコいい!!
★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ!
★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ)
★デンポが色々変わる・・。
・・などなど、
そのようなお勧めの曲、もしくは「ジョーダン・ルーデス」も含め、このアーテイストのこの曲!!・・という感じで教えて欲しいのですが・・。

また、オーケストラ系なポピュラーチックで
何だか躍動感が合って重圧感がある、メロディーが感動する
(できれば短調系・何かの原曲がアレンジされてそうなっているとか・・)
のCDや、このアーティストのこの曲!みたいなものも知りたいです!!

「映画音楽」とかでも「何かのサントラ系」でも・・。
沢山要求してしまいましたが・・。是非教えてください!!
テンポが速くて、メカニック系や、ワールドミュージック的な、
一風・・奇妙なイメージでスケールの大きいのも好きです!
ほんと・・沢山の質問でごめんなさい!
どなたか是非・・お教え下さいませ!
宜しくお願い致します(洋楽でなくても構いません)

プログレが好きです!!
■ELP
■リック・ウェイクマン(イエス)
このアーティストは前からよく聴いてました。

どちらかというと・・。
歌(ボーカル)がメインというより「演奏」特にキーボードが好きです。
最近「ジョーダン・ルーデス」というアーティストを紹介され、聴いてみようかと思っていますが・・。
★速いフレーズがありカッコいい!!
★1曲に喜怒哀楽・・のような色々な雰囲気が混ざっている感じ!
★メロディーが意外とわかりやすい(そういう部分が入っている感じ)
★デンポが色々変わる...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

キーボード系のプログレなら以下のようなものをお薦めします。

1.ブリティッシュ・プログレ系:

キング・クリムゾン
マイク・オールドフィールド
マンダラバンド
アラン・パーソンズ・プロジェクト
ジェネシス
ラッツ・ラーン
フォーカス
キャメル

2.日本:

大野雄二
深町純
YMO(テクノ系)

3.イタリア・プログレ:

オザンナ
カナリオス
ニュートロルス
フォルムラ・トレ
バンコ

4.フレンチ・プログレ:

アトール

などなど、一度聞いてみて下さい。イエス、EL&P、リック・ウエイマンがお好きなら、きっと気に入られるでしょう。

ご参考までに。

Qプログレに詳しい方、木曜スペシャルの挿入曲教えて

'70年代前半の木曜スペシャル「現代の怪奇・追求第3弾 宇宙人は地球に来ている!!」の番組中の挿入曲です。
ナレーションのバックに流れている曲の曲名、アーティスト名など、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

当時、木曜スペシャルではマイクオールドフィールドの曲をよく使っていた様ですが、この曲はチューブラーベルズではない様です。
チューブラーベルズ以外のマイクオールドフィールドの曲なのでしょうか。
それとも、他のプログレ系(?)の曲なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
御指摘のとおり、MIKE OLDFIELDの曲ですね。
2ndアルバムのHergest Ridge 冒頭のパートです。

Qこの曲のタイトルをご存知ありませんか?(プログレ)

昨年のラジオ「今日は一日プログレ三昧」でかかっていたものです。
下記URLの曲のタイトルとアーティストをご存知の方、教えていただけないでしょうか。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2273450.mp3

Aベストアンサー

ブラジルのバンド Sagrado(Sagrado Coracao Da Terra) だと思います。

Danças das Fadas - Sagrado Coração da Terra


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報