プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の下着のシャツに半年くらい前から黄色の跡がついて取れないのです。漂白をしたらなんとかおちますが。汗の跡のようなのですが、体に悪いところがあるのでしょうか?最近では私も少々つくようになったのです。内臓に問題があるのでしょうか?なにかご存知だったら教えてください

A 回答 (3件)

色汗症というものがあると聞いたことがありますが、


通常は皮膚の常在菌が汗の成分を元に繁殖した結果だ
そうですね。

参考URL:http://www.wakiga.x0.com/wakiga/wak001.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

原因ははっきりしませんが、洗剤を変えてみます。それから、皮膚科を考えて見ます。たった黄ばみにもいろいろあるのがわかりました。有難うございました。

お礼日時:2005/10/11 22:16

シャツが黄色くなる→ほとんどの場合「黄菌毛」です。


ご主人の脇毛をよーく観察してみて下さい。
根本の方から白いものがまとわりついていませんか?
かくいう私にもあります・・(泣)

もしそうなら皮膚科へ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考になりました。そんなのがあるとは知りませんでした。たぶん違うとは思いますが確かめてみます。

お礼日時:2005/10/11 22:09

そう言う皮脂汚れは、健康上の問題ではなく「洗濯上の」問題ではないですか。


皮脂汚れを完全に落とすには60度以上のお湯が必要です。普通の水や風呂の残り湯+洗剤では落ちません。一応白くなったように見えても繊維の奥に残っていて時間が経つと黄ばみとして現れます。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。洗濯の問題なんでしょうか?十何年も同じ方法でしておりますがこんな事ははじめて ただ今年の2月に引越してビルのマンションのような公営住宅におりますので水がちがうかも、風呂水もはじめて使いましたが、夏になってシャワーのため水道水です。去年までは同じ洗剤で洗っていてもこんな事はなかったもので不思議なのですが

補足日時:2005/09/23 10:07
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!