以前TVで見たどこかの国の寺院に描かれていた模様がとても気に入り
それについての資料(写真集等)が欲しいのですがその絵の名前・国・宗教すら
はっきりわからないのでなかなか見つかりません

調べた限りでは「チベット仏教かも」「ブータンかも」という感じです

原宿駅前のモノコムサの壁画(たぶんまだある)にとてもよく似ています
一つ一つの花が内側から同系色のグラデーションになっています
赤・青・緑が基調になって白ですべて縁取りがしてあるものです
寺院には外壁一面・軒一面に描かれていて専門の職人さんがいるみたいです

とっても曖昧な情報での質問で申し訳ありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

暈繝で検索かけたらこんなページがヒットしました。


書籍も扱っているようです。
仏画を学ぶ人の為の下絵集のようなので、収録点数はたった5点との事ですが。
それに暈繝と言っても色んな色のものがありますので、お探しのものとイメージが違う可能性もあります。

お探しのイメージを確認するならやはり、先程の『色・彩飾の日本史』掲載のものが妥当かも。。。。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~sinpukuj/dojyo/shupp …
    • good
    • 0

原宿モノコムサっていうのは分からないので、もしかしたらまったく見当外れかもしれませんが。



>一つ一つの花が内側から同系色のグラデーションになっています
赤・青・緑が基調になって白ですべて縁取りがしてあるものです

との特徴から考えて暈繝模様と言われるものではないでしょうか。

日本では平等院鳳凰堂中堂などに施されております。
暈繝模様についての専門書籍は『鳳凰堂図譜 建築彩色編』(文化財保護委員会編・便利堂刊)というのがあるようですが、これは昭和34年刊行ですので絶版の可能性が高いでしょう。運が良ければ図書館等で見つかるかもしれません。

他に現在でも入手可能な書籍としては『色・彩飾の日本史』(長崎盛輝著・淡交社刊)。これは初版発行が平成2年なので多分大丈夫です。ただし、この本は暈繝模様を専門に扱ったものではなく、色彩史を中心にしたものですので、暈繝模様についてはカラー口絵で4点紹介されているだけです。
まずはこちらの書籍で、お探しの模様が暈繝模様かどうか、お確かめになっては如何でしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萌え画の描き方

ひょんなことから、仕事で非エロの萌え画を描かなくてはならなくなりました。人物画、漫画、キャラクターなどを描いた事がないので、詳しく描き方が紹介してあるサイトがあれば紹介してください。髪の毛の描き方とか、目の描き方等細部にわたって詳しく説明してあるサイトがいいです。

Aベストアンサー

萌え画というのはアニメ系の絵ってことでよいのでしょうか?私はデッサンなどバリバリ美術系なのですが、心当たりのあるそれっぽいサイトをいくつか載せておきます。見当違いだったら申し訳ないです。

http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/
アニメっぽい絵の描き方

http://www.oekakibbs.com/
こちらの左メニュー下の辺りにあるアドバイス板はイラストの描き方について質問できます。
過去の質問・回答を見るだけでも楽しいし勉強になると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
たぶん萌え画ではないと思いますが髪の毛の描き方なども一つ一つ丁寧に案内されてます。

絵を描くのはとても楽しいことですよね。
素敵な絵が描けるといいですね。

参考URL:http://www.suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/kaki/

Qブータン、チベットにある楽器ダムニェン。

ブータン、チベットにある楽器ダムニェン。
この楽器を日本で習えるところがあったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ブータンとチベットでは奏法が違いますがどちらをご希望でしょうか?ブータンは無理ですがチベットならなんとかなるかもしれません。
関西にお住まいなら8月に神戸でダムニェンのワークショップを行う予定がありますのでよろしければ詳細をお知らせします。また東京であれば先生を紹介出来るかもしれませんので一度メールで連絡をください。
gogotibet@yahoo.co.jp

Q漫画の背景 木の描き方について

漫画の背景の木の描き方について質問します。

漫画の木の描き方は黒い斑点をいくつも打って描かれていると思うのですが、あの黒い斑点は何ペンを使って描かれているのでしょうか?

また、色々な上手い木の描き方の手順が載っている書物やサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をしたほうが早いですよ。
(そして上手に描かれた木と同じ木を描きたいのであれば、
どの画材を使おうと同じものが描ければ良いわけです。)

"上手い木"と言っても、質問者さんの思う"上手い"がどういうものなのか、
少女マンガの原稿に描き込んで浮かない程度のリアルさなのか、
青年誌レベルのリアルタッチで上手い木のことなのか分からないので
あまり細かくお答えすることはできませんが、
初心者と言うか、描きなれていない方の場合は何よりもまず、
手間を惜しまず下描きをしっかりして、計画性を持って作画することだと思います。

「なんとなくこのへんに葉っぱがある」程度の計画でペンを入れると
慣れないうちは大抵不格好な木が出来上がります。
うまく描けるようになるまでは何度でも引き返せるシャーペンや鉛筆で、
それこそ葉っぱの位置までしっかりと描き、納得のいく下描きが出来たら、
今度はどういうペンタッチで描くかを計画して、参考資料を
よく観察した上でペンを入れれば格段と良くなると思います。

私の知る限りの話ですが、木が上手く描けずに困っている人は
作画の計画が足りていないだけ…ということが多いです。
完成図(こういう木を描けるようになりたい!という漠然とした理想図ではないですよ。
自分が現時点で描けるレベルの、今描いている木の現実的な完成図)を
きちんと計画せずにペンに移ると後々悔やむことになります。

又、手順ですが、幹から描く人も居れば、葉っぱから描く人も居ます。
これは、絵の上手い漫画家さんが全員同じ順番で顔を描いているわけでは
ないということと同じです。目から描く人も居れば輪郭から描く人も居ます。

余計なお世話かもしれませんが、木の練習方法は、漫画の模写やトレスがあります。
(当然ですが、既存の漫画をトレスする場合は投稿原稿等にトレスしたら駄目です。)
これは木の特徴を捉えるというよりもペンタッチの練習になります。

又、木の写真を白黒コピーすると、白黒原稿に近い雰囲気になるので、
それをトレスすると木の形や特徴を捉える練習になりますよ。
(その場合、なるべく木の後ろに込み入った背景がないものがいいと思います。
木の後ろが空だったり、白い壁や塀だったりすると木の輪郭がクッキリ見えます。)

サイトや書籍は存じません。お役に立てずごめんなさい。

特に決まりはありません。人によります。
「この画材を使えばこうなる」ということはなく、
それを描いた人自身の癖やペンタッチによります。

筆ペンの先を使う人も居れば、フェルトペンやミリペンを使う人も居ます。
丸ペンだけで細かく描く人も居れば、丸ペンと筆ペンを併用する人も居ます。
丸ペンよりは太く、フェルトペンや筆ペンより緻密に描けるのでGペンという人も居ます。

「何ペンを使ったからこういう木になった」というのではなく
「この木にするために何ペンを使った」という考え方をし...続きを読む

Q絵が描きたい!のに描かない自分って・・・

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたいのか分からなくなって、頭の中だけでごちゃごちゃと考えて、まともに作品を仕上げることをしなくなっていました。

4年生になって、気がついたら課題すらろくに提出していない状態になっていました。

このままでは卒業は難しい、と先生に言われました。

「絵を描きたい」気持ちは常にあるんです。
どんな絵を描きたいのか
何を表現したいのか
なにか良いモチーフはないか
使えそうな素材は無いか
そんなことが、毎日絵に関することが頭の中にあります。

それなのに、何もしてないんです。
今誰かに作品を見せて!と言われても、見せられるものなんてありません。 だって何も描いていないから。
これはどういうことなんだろう?自分でも訳が分かりません。

地方から出て東京の予備校通わせてもらい、1浪して入った美大。
毎日のように、教室が閉められる10時まで、警備員のおじさんに追い出されるぎりぎりまで残って制作していた1年・2年生の時の私はどこへ行ったんだろう・・・
同学年の誰よりもすごい作品を描くんだ!って野望を持って制作していた私はどこに行ったんだろう・・・

そんなことをぐるぐる考えたまま、気づけば卒業まで半年なんて。
信じられないよ・・・。何してんの自分・・・。
あんまりにも馬鹿で、情けなくて、意味不明で、どうしたらいいのか分からない。

一度、心療内科に行ってみたらうつ病っていわれたけど、病院なんて所詮なにかしらの病名つけなきゃ薬出せないんだから、あてにならないですよね。
ただ、怠けてるだけですよね・・甘えてるだけですよね・・
お前みたいなやつが何で美大にいるの?って話ですよね・・・

でも、絵が描きたい。私は絵描きになりたいんです。
子供の頃からずっと心に秘めていた夢。

でももう分かりません・・
私は絵を描く人間ではないんじゃないか。
頭おかしいんじゃないか。

でも私から絵を取ったら、何も無いのに・・何も持ってないのに・・。
安定した生活とか、結婚とか、家庭とか、そんなものは必要無いんです。それらでは私は幸せになれないんです。

こんな私は、頭がおかしい可哀想なただの馬鹿なんでしょうか・・・。

何か・・・ご意見をお願いします。少しでも多くの方のお考えを知りたいです。

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは鬱なんです。 病人なのです。
その自覚が無い。 ちゃんと通院していますか? 薬飲んでいますか?

ついでに真面目すぎるのです。
自分で自分を追い詰めている事に気付いてください。

頭に考えている事を紙に書き出してみては?
そうすれば作品は描いていなくても、アイディアは残りますよね。

気分転換に公園でも行ったり、散歩したり、図書館行ったり、ウインドーショッピングしたり、少しあそんでみてはどうですか?
(今まで絵しかやってこなかったようなので、少し絵から離れましょう。)

理想はご両親に言って、留年できることなんですが・・・。

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

Q銭湯の壁画の”ペンキ絵師”が絶滅寸前!?

あるレトロ探訪のTV番組をみていたら銭湯の壁画について語っていました。
今や関東地方には銭湯の壁画を描くペンキ絵師が2名しか残っておらず、絶滅寸前なのだとか。

あれって、そんなに難しいもんですかね?
でかい壁画を描くだけのはなしでしょ。
美大の学生でも十分できると思うんですけどね。

もっとも、”ペンキ絵師”を何をもって定義するのか、が難しいですけどね。
昔の銭湯は壁に広告看板があって、銭湯の近所の店の宣伝が書いてあったとか。
それらを描く広告看板屋さんが、あくまでも「サービスの一環」として富士山の壁画を描いていたので、
そういう背景や経験をもっている絵師が「銭湯のペンキ絵師」を名乗れるのであって、単にでかい富士山の絵がバランスよく描けりゃいいってもんじゃない、と言われたらそれまでですが。

ただ、単にでかいペンキ絵で、なおかつ浴場、という特殊環境下で長持ちする絵あればいい、というなら、美大の学生さんでもできませんかね? 無理ですか?

でかい絵を描いたことのある美大生の方、卒業生の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>あれって、そんなに難しいもんですかね?

職業としてのペンキ絵師が難しいのです。

美大生の学生さんに描けないわけではありませんが、
材料、道具、時間、予算に制約があるわけで、

学生のアルバイトとしてもわりにあわないでしょうね。
ましてや請負でやったらたぶん完璧に足がでます。
プロだからささっと描いて、なおかつ、
鑑賞に堪える見栄えのものが描けるんです。

銭湯もどんどん減っているし、業績も悪いですから、
後継者が育たないのはそういう理由ですね。

で、そこらへんの美大生を連れてきたからといっても、
すぐに、それなりの絵が描けるわけではないですしね。

Qアニメの描き方についての質問です。 (法律)

こんにちは。
描き方についての質問です。(法律)

例えば、鳥山 明さん(ドラゴンボールなど)の絵は、
目と眉がくっついてたり、髪型に特徴がありますよね。
こういった絵のこの描き方を真似し、鳥山さんっぽい
描き方のキャラクターなどを、新たにつくりだし、
漫画にし販売しても、法律に触れないのでしょうか?

また、描き方にも著作権があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです。

同人誌などではキャラクターをそのまま使う人もいますが、今のところ黙認されているようです。
自分も同人誌を描いた経験のある人なら気持ちが分かるからあまりうるさく言う気にはならないのでしょう。
それに同人誌の場合はあくまでも趣味の分類ですから。
そのような同人誌の内容を商業誌として出版したらアウトです。
漫画家より先に権利を持っている出版社に訴えられます。

私の個人的な意見としては他人の絵を真似するより基礎から学んだ方がいいと思います。
↓日本で唯一のプロを養成する通信講座。
http://www.manga-g.co.jp/
(プロを養成しない漫画講座なら他にもあります)

たとえばアシスタントをしていた人の絵がついていた漫画家の絵とそっくりだというのはよくあります。
パクりは問題ありますが絵が似てしまうのは問題ありません。
漫画の練習として模倣から入るのは普通のことですから。
描いてるうちに自分の色づけをしていくように努力するべきですが。

キャラクターの顔や髪型や服装や特徴などそっくり真似するのは明らかな著作権違反です。
先日の中国の遊園地みたいなものです。

仮に偶然似てしまったのだとしても漫画や小説の世界では先に発表した人が強いのです...続きを読む

Q絵を描きたいので

アクリルでも油絵でもよいのですがとりあえず絵が描きたいです。
筆と絵の具あとキャンパスも、どこかに安く売っているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

安ければ安いほどいいのであれば100円ショップに全部あります。

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Q絵を描くアドバイスをください

現在、中学3年生です。
美術の時間に絵を描いていてわからないことがあります。


1.草原や砂漠などの絵を描く時にバーって塗ってしまいます。
それで友達に「これは何?」って言われちゃってます。
こういう絵にムラをつけるにはどうすればいいですか??

2.遠くに描く木や地平線あたりの海などの背景はどうやったら上手く描けますか?
近くの物と遠くの物が同じ平面にあるように見えてしまいます・・・・

3.今度、授業で木を塗ります。
僕は木の幹などを茶色で3ヵ所くらい明暗をわけて塗って、葉は緑や黄色などを割りばしの先っちょにつけてチョンチョン叩いて塗ろうと思っています。(小学校の頃、わりばしを使って葉を塗った記憶があったので)

美術のど素人で、しかもわかりにくい説明ですいません!
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足してくれたのですね。ありがとう。

水彩絵具には透明水彩絵具と不透明水彩絵具(グァッシュ)というものがあります。中学生なら後者の方だと思い回答します。

1・1色で全ての地面を同一に塗ると「コレ何?」になってしまいます。自然の地面は凸凹していたり、小石や砂利が点在しています。砂漠もそうですね。凸凹しています。凸部分は当然明るく、凹部分は少し暗めの配色になります。そしてこれが遠くのほうが細かく、近づくにつれて鮮明になってきます。凄く遠い(地平線のようなところ)は空との境目を曖昧に薄い色で塗ると「遠く」見えます。空は晴天なら高い部分は青く、地平線に行くにしたがって白っぽくなります。地面も同様です。遠くが薄い色になります。はっきり描かないほうが遠くに見えます。これは「空気遠近法」というものです。
中間部分は一度濃い部分(先に述べた凸凹の凹)を小さく点々に塗り、少し乾いたら(完全に乾く前に)それより明るい薄い色を薄めに重ねぬリします。先に塗った濃い色と混ざる(にじむ)と良好といえます。その際きつく筆をこすりつけないように。近景部分はよりハッキリしますので、だんだんと凸凹を塗り分けてはっきり見えるようにします。根気が要りますが自然と近くのものがはっきり見えるようにできていれば成功です。
草原も遠くは草の塊を曖昧に小さく薄く、ぼさぼさと描いてください。細かく描くと逆効果です。中間部、近景と手前になるにしたがって濃く、細かく描いてください。最後に手前が切れていてもいいので草の先っちょなどを詳しく描くと効果的です。

2・これも基本的に1と同じ手法で良いです。遠くの木はどれぐらい遠くか分かりませんが、山ぐらいになると一本一本は確認出来ません。一本一本を認識できる範囲であれば先の1の草同様、遠くは大まかに1色ぐらいで薄い色で描いても大丈夫です。中間部の距離なら影と日の当たる場所をあまり強弱をつけずに描いてください(太陽光線の向きに注意)。
近景は一本の木の中で明るい場所と暗い場所を最低でも4段階ぐらいに分けて描いてください。これも邪魔くさいぐらいですが、近くをリアルに描くことによって遠くのものが遠くに見えるのです。
海も基本的には砂漠と同じですよ。地平線が水平線に置き換わったと考えてください。水平線はハッキリ描きすぎないことです。そして砂漠でいう凸凹はこの場合「波」に相当します。これも細い筆で水平線近くは省略、中距離でやっと点々もしくは連続した破線状に描きいれます。近景になってやっと三角に近い波の形を描きいれます。波は波自体は濃い色で描きますが波頭はそれより白っぽく描くことです。それをひとつひとつ重ねるのは大変な作業ですが、確実に人に「上手い」と言わせることができますよ。
色も海は「青い」という先入観を捨ててください。青一色ではなく緑っぽかったり、岩が沈んでいる場所は紫っぽかったりします。水面は空を反映することが多いので基本的に空に合わせますが、空よりむらがあるので注意してください。水平線がハッキリしすぎた場合は水で塗らした布などでぽんぽんと軽くふき取って調整してみてください。乾いてからの調整にも有効です。絶対コスってはだめです。

3・木の幹はプロでも苦心するところです。縦方向に濃い色、薄い色を塗り重ねてください。明るい部分でも必ず凸凹はあります。濃い部分は緑と茶を調整しながら混ぜると味のある色になりますので上手く活用してください。木の葉の隙間から空がちらっと見えるのもいいものですので、先に空を「見せる」部分は決めておいて所々塗っておいたほうがリアルですね。

なんにしろ、たくさんの色を使うことです。「海は青だけ」、「木は幹が茶色で葉は緑」ではダメです。これは先入観というものです。濃く塗ったあとに薄く重ね塗ったり、紙の上で混ぜてみたりして偶然出る色合いが良い絵を作ります。
根気も必要です。自然を観察するといえば大げさですが、登下校、昼休みなど、地面や空をよく観察してみてください。時間、天候など条件が変わるだけでも景色というものは一変します。

何か分からないことがあれば何でも聞いてください。また回答します。

補足してくれたのですね。ありがとう。

水彩絵具には透明水彩絵具と不透明水彩絵具(グァッシュ)というものがあります。中学生なら後者の方だと思い回答します。

1・1色で全ての地面を同一に塗ると「コレ何?」になってしまいます。自然の地面は凸凹していたり、小石や砂利が点在しています。砂漠もそうですね。凸凹しています。凸部分は当然明るく、凹部分は少し暗めの配色になります。そしてこれが遠くのほうが細かく、近づくにつれて鮮明になってきます。凄く遠い(地平線のようなところ)は空との境...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報