プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球、サッカーは面白いですが、アメフトのルールは知っていますが、面白いと感じる所まで行きません。トライフォーポイントとかナゼ?と思ってしまいます。オープンスペースを作ってそこにボールと味方を敵よりも速く送りこむのが基本だとは友達から聞きました。やはり、自分でプレーしないと面白さは分からないものでしょうか?

A 回答 (4件)

アメフトのルールをどれくらいご存知か分かりませんが、確かに難しいといえるかもしれません。

本当かどうか知りませんが、アメリカでできたスポーツはルールが難しいと聞いたことがあります。イギリスで生まれたサッカーは紳士のスポーツなのでルールが簡単だ。それがアメリカでアメリカン・フットボールになって、複雑になった…あるいは、イギリスのクロケットがアメリカのベースボールになってルールが難しくなった…等々です。私には根拠のない話だと思いますが…。

さて、アメフトですが、私には面白いです。留学していた時、秋から正月にかけて毎週土曜日はカレッジフットボールを観戦していました。防具を付けていますが身体がぶつかる時に、ガシッとかドスッとか迫力ある音が聞こえてきます。実を言うと卒業した大学が2年連続でNCAAのチャンピオンになり、今シーズンも1位にランクされていて毎週末はインターネットを通じて試合の経過をチェックしていて目が離せません。

フットボールは、フォーメイションが複雑で、オフェンスとデフィエンスで2000くらいのバリエーションがあって、それを覚えていなければならないそうです。他にもスペシャル・チームといってパントなどのキッキングゲーム専門のチームもあります。選手は専門が完全に分かれています。サッカーのようにポジションがディフエンスの選手が得点することはありません。(パスインターセプトで得点するのは別です)たとえば攻撃のときフロントラインはただひたすら相手の選手をブロックするだけでパスを受け取ったりしてはいけません。パスを受け取れる選手は背番号でたとえば80番台とかと決まっています。コーチは、作戦を考案するためにたとえばトロイ戦争から第二次世界大戦やそれこそイラク戦争などの戦術まで研究しています。フロリダ州立大学の有名なヘッド・コーチのボビー・ボーデンは毎年シーズンオフにはフランスのノルマンジーに行って、有名な上陸作戦に思いをはせるそうです。

アメリカのプロフットボール(NFL)やカレッジフットボールを観たことのある目には、日本のアメフトは動作が鈍いというかスローモーションで観ているようで観る気になりません。あれを観て質問者さんが面白さが分からないというのはその通りだと思います。はっきり言って日本人のするスポーツではありません。陸上の100mの決勝に日本人が出られないのと一緒で、身体的に日本人では無理です。

面白く思ってもらうには、NFLかカレッジ・フットボールでどこか贔屓のチームや選手を作って、思い入れをもって観てもらうしかないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答でかなりわかってきました。敵チームと見方チームのユニホームが同じに見えてしまって、サッカーみたいにユニフォームで区別できればいいのにと思っていました。80番台ですね。楽しめそうです

私もNFLシーズンには日曜日と月曜日に夜はテレビの前に陣取る口です。

最初はタイムクロックがとまったり止まらなかったり、「フシギ」がたくさんありましたがだんだんとルールがわかってくると面白くなってきました。

私は見る試合のどちらかを必ず応援するようにします。(ひいきのチームの試合でないときは大概負けている側ですね。)

後は次のプレーを予測しながら見ます。(ランで来るかパスをするかとかパスはどこに通すか、とか。)大概は当たりませんが、たまに予想通りのプレーが決まると「してやったり!」(別に私が作戦を立てているわけではありませんが)って気分になります。

さらに誰でもいいから選手の名前を覚えてその選手を中心に見ていく(ボールを追うだけでなく)というのもいいかもしれません。(テレビでは限界もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。選手から見ていこうと思います。

私はどちらかと言うと格闘が好きなのでアメフトとか見てて楽しいですよ。

反対にサッカーとか野球とかはアクビが出ます。
アメフトはでかい男たちがタックルしたりして燃えますね。
余談ですが
 小学校のときラグビーしてましたが、今の小学生は腰に巻いたテープを剥がしたらタックルしたのと同じとか言うルールなので全然面白くないです。
 結構小学生のラクビー見るの好きだったんですが甘すぎです。
    • 0

プレイしてもしなくても、相性?やセンス、考え方

笑いのポイント?等が個人それぞれ違うので、
別に面白くなくてもいいのではないかと思います.
    • 0