アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は電源付けたままです。たまにメールをやります!

先日、優先席に座ったのですが、隣に座っていたオバサンがメールをやっていました。私も電源は付いていましたが、優先席でメールをやる勇気はありませんでした^^;

皆さんはどうですか?

締め切りは、最終回答から12時間後にします。

A 回答 (27件中1~10件)

こんばんは。


僕の場合は、優先席の最寄のドアから電源を切っています。全席優先席の場合もおなじです。
またそうでないところではメールはしますが、車内で電話などもってのほか!
というのが僕のポリシーです。
しかし…、鉄道会社に対しても疑問があります。
なぜ優先席近くのドアから電源切を勧めないのか、
ペースメーカーを付けた人たちは恐らくそこから乗ってくるはずなのに、これ矛盾してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、、、そうですね。

有難うございました。。。

お礼日時:2005/09/25 00:14

優先席付近では電源を切ってます。


それ以外はマナーモード。メールも使ってません。

普通病気や怪我人などの弱い立場の人に気を使うものであって、弱い立場の人が健康な人に気を使わなければならない社会ってどうかと思います。
ペースメーカーつけていても健康な人と同じように安心して電車に乗れるようにすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそうは思います。
ただ、「付近」ってどの程度なのか分からないのが本音です^^;他の方が教えて下さいましたが、少し離れていれば問題ないとのことですが、、、

有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 16:49

電車中・病院の診察室・・・・


 
現在携帯電話の無い生活は考えられないのでしょう。

マナーの問題です。

病院では駄目って事は分かりますよね、、、

電車中では駄目って事も分かりますよね、、、

マナーモードにして下さい。
色々と障害・弊害があります。
いちいち説明しなくても分かっていますでしょう、、、
常識ですね、
私は 必ずマナーモードにしています。
そのような方を見受けられたら勇気を持って注意してあげるようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・なかなか注意出来ないのが現状ですよね・・・。注意したら、逆ギレされるかもしれないですし。。。電源を切るのが一番ですね。

有難うございました!

お礼日時:2005/09/24 12:04

最近電源を切らなくても、電波だけを遮断することが出来る携帯も増えてきてますよね。


私は電車に乗ったらなるべくそうしてます。優先席付近以外にも携帯で体調悪くなる人いるだろうし…。

時々優先席に座って通話してたりするのもいて、日本も大分腐敗が進んでんなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電源を切らなくても、電波だけを遮断することが出来る携帯も増えてきてますよね。
⇒そういう機種もあるのですね!!そういうのがどんどん増えれば良いのですが、、、

有難うございました★

お礼日時:2005/09/24 12:02

こんにちは。


ペースメーカーのことが気になって色々と調べました。確かに22cm以上話していれば影響はないとの研究事例があるようですね。

携帯電話・ペースメーカーともに性能がよくなってきらからでしょうか・・・
(昔PHSをもち始めたころは、着信した際に近くのテレビ画像にもノイズが走るくらいの電磁波?!が発生してました。)

今回のアンケートを読んでどちらにしても影響が少しでもあったら相手の命にかかわることなので、優先席付近では私は切るようにしようと思いました。

http://www.cellar-1986.com/news1.htm

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、拝見しました。とっても分かりやすいのを載せて頂き、有難うございました。

とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 10:06

『取扱説明書』をお読みください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの考えを聞いているんです。

これも一つの意見として・・・有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 10:04

電源までは切らないですね。

仕事の電話がかかって
くることが多いので。もちろん車内では出ませんが
着歴がないと掛けなおせないので・・。

メールは絶対しないようにしてます!以前に電車内で
メールをしていて、ガラが悪そうな人(3~4人)に
囲まれて泣きそうになっている人を見たので(笑)

まぁ自業自得なんで助けなかったですけど(笑)

都内は結構変わった人が多いため、マナーというよりは
絡まれて面倒なことになりたくないのでマナーモードに
してます。
1時間も2時間も電車に乗るわけではないので、
ケータイのことは忘れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着信履歴が残らないのは困りますよね、、、地上を走っていても電波が不安定なので、意味無いといえば無いのですが、、、

絡まれたのは怖いですね・・。私も気を付けます笑。

有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 10:03

私は常にマナーモードです。

特に電源は切りません。
病院などでは必ず電源をきりますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです!

家ではバイブ+音
電車内はバイブ(orサイレント)
病院内はオフ

です!

有難うございました。

お礼日時:2005/09/24 10:02

電車ではマナーモードでメール経験もありです。


電車で出かける時には友人との待ち合わせが多くて
メールが頻繁に入るので必要です。しかし、優先席には近寄らずです。
通話する気はないので、電話が入っても取りません。
電車内で流れるアナウンス通りにしている状態です。

映画館・病院は電源OFF
これも映画館では電源をOFFで言ってるし
病院でもポスターが貼ってあるから
それに逆らう理由も見当たらない時には
言う通りにすることにしてる。
きっとマナーを考える人は色々悩んだ末のはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車で出かける時には友人との待ち合わせが多くて
メールが頻繁に入るので必要です。
⇒これはそうですよね。私もそうなので。

「携帯電話」と言っても病院・電車など、色々と規制がありますよね。規制があるということは、それを守らない人も必ず出てきます、、、自分も含めて、もっと理解が高まったら良いですよね!!

有難うございました。

お礼日時:2005/09/23 15:16

私は時々切っています。



と言いますのは、私は主に2つの電車を使っているのですが、
鉄道会社Aは、『列車の1両目と最後尾の車両を電源OFF車両』
にしていますので電車に乗る前から「明らかにOFF車両」と分かっていますので
消そうと思います(消しています)。
別の鉄道会社B(こちらの方が多いのでしょうか)は、『各車両の前か後ろの優先座席付近
(付近って?)で携帯電話を切ってください』、としていますので電車を待っているとき
から電源を切らないといけないかがわかりにくい、という理由からです。

そもそも多くの方が電源を付けっ放しにしているのに、非現実的なルールを
押し付けているのがおかしいと思っています。
その点では、私は上に書きました鉄道会社Aのようなパターンで統一して欲しいと
思っています。
鉄道会社によってルールがバラバラというのも分かり難くしていると思います。

私みたいな人はあまり居ないのかなぁとも思っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両別という会社もありますね。一番前と一番後ろだと分かりやすいですよね!私も統一して欲しいと思っています^^;

有難うございました。

お礼日時:2005/09/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!