人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

七輪を使って家庭でバーベキューをやりたいのですが、知識・経験がまるでありません。当初ただ焼けば良いじゃんくらいに考えていましたが、各種道具の取り揃えや火の起こし方など大変そうです。何か全くの初心者むけのHPなどあれば教えてください。道具からかたずけなどまで網羅してあるとたすかります。その他コツやオススメメニューなど教えていただくと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

七輪の焼き面積が 小さい(直径30センチ前後)ので、

http://www.fitness-japan.com/fj-camp/shichirin.h …
大人数向きではないのですが、・・・・・(2~3人くらいなら丁度良い)
もちろん、野外で御使いになりますね?
食材、特に、肉魚は油がたれて、炭火で燃えだしますから・・・・大変です。
火力調節も、ガスのように瞬時に可変できませんので・・・・・・大変です。
火のついた炭も、しっかり消火確認しないと不安です。
でも、使うことに躊躇いが無いのなら
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/sumibinet.htm
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/si …
関連道具、http://www.eps4.comlink.ne.jp/~masaki/sitirin/go …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんURLをのせていただいて有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/27 14:36

こんにちは。


初めて七輪でBBQをするのにおそらく一番のネックは他の方も触れていますが火おこしです。いろんな方法がありますが確実、簡単なのは海苔やお茶の入っていた長めの空き缶で火種の炭に火をつけることです。七輪の真ん中に下を抜いた筒に下から新聞紙2枚くらいをくるめて、小枝(無ければ細めの炭)、次に火種として元になる大きめの炭を入れて着火してください。周りには炭を入れておいて筒を安定させてください。煙突効果で簡単に火がつきます。火が起きたら炭バサミで筒を抜いて回りの炭となじませてください。
最低限必要な道具は火バサミと火消し壷(何でも代用できますが後片付けのとき燃えている炭を水を入れた火消し壷に突っ込むことになるので、いらないような大き目の鍋とかブリキのバケツがいいです)金網と竹串だと思います。
火おこしはうちわを使う人が多いですが、けっこう大変かもしれません。火吹き竹が手に入ると便利です。
うまく焼くにはあせらないことに尽きます。うまく火が起きるまでに30分以上かかると思ったほうがいいです。あせると一番いい状態の火力のときにはみんながおなかいっぱいってことになったりします。
七輪で物を焼く場合は何でも串に刺して焼くと食べるときや裏返すときに楽です。後片付けもあせらないで七輪から炭を出してから30分ぐらいは触らないようにしてください。やけどします。ちなみに金網は100円ショップで手に入るような物を2から3枚用意して使い捨てにしたほうがいいと思います。一度使うとどうしてもすすだらけで洗っても次のとき使う気になりません。
私のお勧めのメニューは、車えび、タマネギの厚めの輪切り、豚のばら肉を1cmくらいの幅にスライスしたものを甘いたれに漬け込んだものの串焼きです。
それでは楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに火おこしが一番のネックかもしれません。参考にさせていただきます。有り難うございます。

お礼日時:2005/09/27 14:41

こんにちは。



私は↓のページを見たことが七輪購入のキッカケとなりました。今ではほぼ毎日リビングのテラス(と言うか縁台)で七輪クッキングを楽しんでいます。

http://www.st.rim.or.jp/~r_imai/personal/living/ …

道具は、
七輪(ホームセンターで1280円)・炭(バーベキュー用木炭、豆炭、備長炭など・手ごろなもので試してみることをお勧めします)・着火剤(私はゼリー状のものが小袋に分けられているものを愛用しています)・炭用トング(炭をはさむ・100円)・網・食べ物用トング(100円)・うちわ・軍手・火消し壷(ホームセンターで2000円くらいでした)・着火マン・バケツ(水を入れていざと言うときに)・・

1.七輪に炭を入れて着火剤の袋を一つ入れて着火マンで着火
2.適当に炭を入れてしばらく放置(ビール飲む)
3.15分~炭が赤々としてきたら網をのせて
4.好きな食材を焼いては食べ、食べては飲み
5.ごちそうさま
6.七輪の中身をそのまま火消し壷に入れて蓋をする
7.使わなくてすんだバケツの水を庭の植木にあげる

やってみると簡単で美味しい炭火焼が食べれます。「七輪」で検索するだけでも達人たちのページが見付かります。いろいろ試してみてください。自分流が出来上がるかもしれません。

私なりのポイントは、始めるときに気楽にできるようにということです。
1.七輪を取り出しにくいところに片付けない。すぐにさっと出せる。
2.火消し壷を使い、消し炭を翌日に使う。
3.道具をひとまとめにしておいて炭とともに置いておく。

最近は会う人会う人に七輪を宣伝しています。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな価格で七輪が買える事がまず驚きです。有り難うございます。

お礼日時:2005/09/27 14:39

七輪&炭の組み合わせは、肉を最も美味しく焼く最高の組み合わせだ。

七輪は、珪藻土で出来ているものをお勧めする。ステンレス製のものを使うとしても最低でもセラミックが無いと七輪とは言えない。

七輪を使うなら、炭は備長炭か岩手の切炭が良い。値段は高いが火力が長時間安定する。七輪は小さいので家族でゆっくり時間をかけてBBQをすることになる。安物の炭では炭の追加が発生し面倒かつ危険だ。間違っても1kg 100円程度の炭には手を出してはいけない。
初心者には備長炭の着火が難しいが、多めの着火剤に火をつけ備長炭を接触させ20分-30分程放置しておけば勝手に火はつく(普通の炭なら30分もしたら燃え尽きるかもしれないが、備長炭はこれからが本番だ。)。バーナーや火熾し器を使う人が多いと思うが、爆跳が怖い(失明した人もいる)ので、放置が基本だ。火が安定したら、以後爆跳はしない。(炭の追加には注意。)

火が付いたらあとは普通に BBQ をする。魚や鶏肉が特にうまい。

火の始末は、火消し壺(煎餅が入ってた空き缶が良い)に火が付いたまま炭入れて蓋をして放置。七輪は当然洗わない。

着火、食事、後片付けを初心者は短時間で手際よくこなそうとする。で、失敗する。七輪ライフはゆっくりのんびりが正しい。炭はガスやIHヒータほど言う事を聞いてくれないんだから仕方がない。

あと、七輪には、いろいろな物があるが1000円程度で売ってるので十分だ。長方形の秋刀魚がそのまま焼ける七輪が実は欲しいんだが、やめにして、ユニフレームのユニセラという製品に心を奪われてしまった。今では、七輪の方が良かったとただただ後悔の毎日だ。後片付けが面倒なのだ。

七輪は、メンテナンスが楽(汚くなっても洗えない)なので自宅でバーベーキューをする際には重宝するのだ。

七輪の運搬、保管にはペール缶が便利だ。

参考URL:http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/09/27 14:38

慣れないうちは炭の火起こしが大変かも。

バーナーで赤くしたあと団扇で扇ぎまくるか、家庭ならガスコンロを使って底に穴の開いた片手鍋のような道具を乗せて起こします。(これなら結構簡単)

使い終わった後は自然に放置して火が消え、冷めるのを待ちます。水は絶対にかけないでください。割れてしまいます。

まさかですが、屋内で使用はされませんよね?締め切った屋内だと、一酸化炭素中毒になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに屋内ではしませんが何分知識が無いもので、、、。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/27 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七輪はどうですか?屋上でのバーベキュー

こんにちは(^-^)/
暖かくなったら、自宅の屋上でバーベキューをしたいのですが、七輪を使っている方、使い心地はどうでしょうか?
アドバイスをください。

まず、屋上の防水シートに被害がないよう、デッキ材を敷きました。
火の粉は結構飛ぶものでしょうか?(もちろん風のない日にしますが)
炭は豆炭?
着火はどうしてますか?ガスコンロで熱してからですか?(専用のナベみたいなものがありますよね、これって室内だと加熱中に火の粉がとびますか?)
マンションではないので、さほど煙の心配はしていませんが、やはり結構出るのでしょうか?

また、オススメ七輪がありましたら教えてください(^-^)

Aベストアンサー

はじめまして!七輪愛好会のRAVENと申します。

もう、そろそろ冬眠している七輪を出して楽しめる季節になっ
てきましたね!以前は鉄製のバーベキューこんろを使って庭
でバーベキューを楽しんでいましたが、5-6年前に七輪の良
さを知ってから廉価の七輪と切り出し七輪を使い分けて焼き
物を楽しんでいます。

まず、七輪の底は思ったより熱くなりません。意外なことに
側面も思ったより熱くなりません。念のためにコンパネでも敷
いておくと良いでしょう。大丈夫だったら新聞紙を重ねたもの
でも代用できると思います。我が家の場合、卓上でしたら何
も敷きません。鉄製のコンロだとこうは行きません。鉄製は周
囲の空気まで熱くします。

着火は「火起こし達人」で横着しています。こいつは、穴の空い
た煙突なんですが新聞紙と割り箸を使って(更に簡単にする為
に着火材も投入しています)白炭にも簡単に着火できます。炭
の破裂は急激な着火の際に起こりますがだいたいが煙突の中
での事なので問題ありません。始めに新聞が燃えるときと、炭
の破裂のときに多少火の粉が舞うことがありますが空中で炭に
なる程度ですので問題無いでしょう。専用の鍋のような火お越し
は炭が破裂しますので気をつけてください。鍋の火お越しを使
うとつきっきりにならなくてはならないし炭の破裂が激しい割に
時間がかかるので、私は好きではありません。

炭は絶対に「備長炭」を使用してください。木炭(黒炭)だと食材
に臭いが移るし、火力が低いし、火持ちが悪いので良い事があ
りません。敢えて黒炭を使うとすると煙をもうもうさせて肉を短時
間に焼く場合でしょうか?(食材にわざと炭の香りをつけたい牛
肉のバーベキュー。アメリカンな豪快さを楽しむ)備長炭は残った
時に水につけて消しても天日干しすればまた使えて無駄があり
ません。また一度燃えた備長炭には火がつきやすくなります。ち
なみに我が家では備長炭を使って室内で焼肉をします。一度、木
炭で焼肉をしたら煙が凄くて炭の燃えた臭いが一ヶ月消えなく
て酷い目にあいました。備長炭ではそんなことはありません。

お勧めの七輪は「能登の切り出し七輪」です。ちょっと重いです
が高級感があって長持ちします。ただし、値段が高いので「私
の場合は」脂の飛び散る焼き物(焼き鳥の皮焼きなど)には使
いません。そんな場合は廉価版の七輪を使います。

せっかく七輪を使うんでしたら是非魚を焼いてください。味が格
段に違います。(お勧めの魚は「さんま」「ブリカマ」「マグロカマ」
-さんまの骨は残り火で焼くとぽりぽり食べることが出来ます)
魚を焼くコツは、火力を最低限にする事です。上置きなどを使っ
て焼き網と炭との距離をおくのも良いでしょう!ただし、魚は脂が
落ちますので廉価版の七輪を使うことをお勧めします。(脂は後
で臭くなります)魚を焼く場合慣れるまでは火力を強くしすぎて
失敗します。弱すぎるくらいの火力で焼き始めると良いでしょう。

七輪ライフに慣れると準備と片つけを手早くすることが出来る
ようになります。そうなると気構え無いで七輪を楽しめるので
もっともっと楽しくなります。

最近全然投稿が無いのが寂しい「七輪愛好会」:
http://www.freeml.com/info/shichirin@freeml.com

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.freeml.com/info/shichirin@freeml.com

はじめまして!七輪愛好会のRAVENと申します。

もう、そろそろ冬眠している七輪を出して楽しめる季節になっ
てきましたね!以前は鉄製のバーベキューこんろを使って庭
でバーベキューを楽しんでいましたが、5-6年前に七輪の良
さを知ってから廉価の七輪と切り出し七輪を使い分けて焼き
物を楽しんでいます。

まず、七輪の底は思ったより熱くなりません。意外なことに
側面も思ったより熱くなりません。念のためにコンパネでも敷
いておくと良いでしょう。大丈夫だったら新聞紙を重ねたもの
でも代...続きを読む

Q室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが・・・

 室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが、一酸化炭素中毒にならないか心配です。
 よく焼肉店(牛角など)では室内で炭を使って焼肉を焼きますが、換気をよくしているので一酸化炭素中毒の心配がないのでしょうか?
 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。
書き忘れました。
もしやるのなら七輪の底面自体もかなり高温になりますから厚めの板を敷いた方がいいですね。
私がよく行く湯布院の地鶏屋さんも七輪の下に板を敷いて持ってきます。
そうなると通常タイプの七輪は高くなるので、いつかは焼肉用の
ワイド&ローの丸形30cm位を買われると、使いやすいですよ。

我が家は機密性のいいパナホームですが、きちんと何カ所か窓を開けて
風の流れを作ってやれば全く問題ありませんでした。
これまで月イチで4、50回はやってますが大変健康で(笑)クロスも結構きれいな状態でしたね。
とにかく炭が完全に真っ赤に燃焼しだしてからしないと不完全燃焼したり大量の煙が出ます。
いい炭ならそこから焼肉が終わっても半分以上は原型できれいに消し炭に使えます。

Q七輪、練炭で焼き肉は出来ますか?

家でBBQを始めたいと思いホームセンターを覗いたら七輪や練炭が沢山ありました。
コンパクトでいいなと思ったのですが、練炭は石炭だから焼き物は美味しくないというのをどこかで聞いたような気がします。
焼き肉も可能ですか? それとも煮炊き専用ですか?

Aベストアンサー

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線が炭火より遥かに弱い
3、火力も炭火に比べたら弱い
4、一度熾こした練炭は途中で消火したら使えなくなる
5、練炭七輪は口が小さく焼き網の安定性が悪く焼き面積が狭い

焼き肉の美味しさは、短時間で素早く焼くことです。
遠赤外線が強い炭火は、肉の表面のみならず中まで熱が通るので短時間で美味しく焼き上がります。
また、肉汁が炭火に垂れますが、その煙が焼き肉を燻すので香ばしく焼けます。
そして、焼き肉が終わったら炭は火消し壺(蓋が出来る空缶で良い)に入れて消火すれば、次回に「消し炭」として熾きやすい炭になり再利用出来ます。
何より、炭火が燃えた灰は「草木灰」として植物のカリ肥料に使えますから廃棄物が一切出ませんが、練炭の燃え残りや灰は廃棄物として処理する必要があり厄介です。

七輪にも、練炭用と炭火用があるのをご存知ですか?
私が子供の頃は、どの家庭にも七輪がありました。
昔の練炭は炭火用七輪で先ず炭を熾こして、その上に練炭を乗せて練炭を熾こしたものです。
熾きた練炭は、練炭用七輪に火挟みなどで移し替えました。
炭火用七輪はラッパ形で口が広がってましたが、練炭用七輪は練炭サイズに合わせた寸胴形です。

ご質問の練炭での焼き肉は、アウトドアライフを趣味としてる私からは、お勧め出来ません。
理由
1、練炭は完全に熾きるまで時間が掛かる
2、遠赤外線...続きを読む

QBBQコンロと七輪の機能性の違い

今、BBQコンロと七輪どちらを買おうか悩んでおります。BBQコンロと七輪の機能性の違いを教えてください。具体的には炭の減り具合、火力、使い勝手、後片付けのやりやすさ等・・・です。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同じ量の炭を用意した場合、七輪の方が一度に着火している炭の量が少なくて同じ熱を出せるため、七輪の方が長時間焼いていられます。炭の値段考えたら微々たる差ですが。
 七輪は、水に濡らすと溶けます。落とすと割れます。修理は効きません。要は、取り扱い注意。
 後片付けは、大差ないですね。もっとも、BBQグリルで炭をかき出したりする作業をやりやすく工夫した商品もあるので、これは品によるでしょう。
 BBQグリルは、ものによっては折りたためるので、その場合は運搬製や収納性は上です。七輪は、畳めません。
 あと、七輪は、和風テイストが好きな人は、気分が良いです。

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同...続きを読む

Q七輪の処置について

かれこれ6年くらい、キャンプ等で七輪を使っています。
いまだに困っていることが二つありますのでアドバイス下さい。
1.寝る時に七輪でいこっている炭はどうすればいいのか。
 今は、水をかけて消しています。もちろんその炭は翌日に使っています。
2.撤収する時の処置方法は?
 同じく水をかけて冷ましています。おかげで七輪はボロボロです。
以上、2点です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もずっと以前から七輪を使用しています。便利ですよね。
ただ残った炭の処理には困りますよね。
No.1の回答の方の処理方法は、昔我が家でもおこなっていました。
ただ、キャンプに消壺を持っていくのもかさばりますよね。
私の場合、寝る前には何も処理せず、水の入った大鍋ややかんをかけておきます。翌日にはホンワカ暖かい「水」が出来ていますので、さらにお湯にわかすなり、洗面に使ったりします。
撤収前の数時間前には七輪の使用はやめ、自然に冷えるまで放置します。だいたい灰が熱を持たなくなるころ合いを逆算して、使用をやめます。
やはり水をかけるのは七輪にはよくないことですね。
もちろん冷めた灰は持って帰ります。

Q七輪

アウトドア初心者です
七輪で炭に火をつけようとしましたが、着火がうまくいきませんでした。着火用の炭というか着火材はドイトで買ってもって行きましたが着火しませんでした。
炭のおき方に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

裸火を使う場合を除くと.初心者の方に炭は勧めません。次の製品を探してください。

練炭
豆炭

つけ方は3番の方の回答で良いかと思いますが.注意点としては.慣れるまでは.

一旦木材に火を移して.木材が燃えるようになってから.その上に炭を置いてください。木材に火を移せないのであれば.次のようにしてください。

食用油(とうせバベキューやるので余っているでしょう)を十分乾燥した木材に染み込ませてから火をつける
会場についたらば.何はさておいてもビニールシートを広げ.その上に薪(木材)を置いて.直射日光で薪を乾かす。
雨が降ったらば.木材の上にビニールシートをかける
これはキャンプ上によっては.薪を雨漏りする小屋に保管しておくなど.管理体制に問題がある施設があるためです。

薪を使いたくない(なくて使えない)のであれば.「豆炭」を使用してください。

「豆炭」「練炭」は.「粉炭」(粉末状の天然石炭)をコールタールで練り固め.加熱し固めたものです。ですから.通常マッチ1本で火がつきます(火がつきやすいようにコールタールを染み込ませてある)。

裸火を使う場合を除くと.初心者の方に炭は勧めません。次の製品を探してください。

練炭
豆炭

つけ方は3番の方の回答で良いかと思いますが.注意点としては.慣れるまでは.

一旦木材に火を移して.木材が燃えるようになってから.その上に炭を置いてください。木材に火を移せないのであれば.次のようにしてください。

食用油(とうせバベキューやるので余っているでしょう)を十分乾燥した木材に染み込ませてから火をつける
会場についたらば.何はさておいてもビニールシートを広げ.その上に薪(木材)...続きを読む

Qマンションのベランダで炭火焼は問題か?

マンションのベランダでバーベキューセットを用意して炭火焼をしようと思っていました。ところが、友達にマンションでは通常ベランダでの炭火焼などは禁止されているはずだと言われました。マンションの管理人に尋ねて薮蛇になる前に確認しておきたいのですが、一般にマンションのベランダでの炭火焼は禁止という話はありますか?もし、あるとすれば、それはどういう理由によるものですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私もマンション住まいをしております。
私どものマンションでは管理組合で決めた規約として
ベランダでのバーベキュー行為は禁止されています。
その主な理由は砕いて申し上げると

・煙が火災報知機に感知され
警報・スプリンクラーが作動すること
・外部から、また他の区分居住者からも
一見すると火災と誤解を招くこと
・最上階であっても風の向きで
他の居住者区域に煙が向かい
洗濯物等に匂いなどの実害が及ぶ事・・・等々です。

建物の構造によって、本当はバーベキューを
しても特に問題ないマンションもあるのでしょうが
火災うんぬんより、煙の匂いが洗濯物についたりすると思わぬ近隣トラブルを起こす事にもなります。
風通しの良いベランダでバーベキューは
本当に素敵ですが、集合住宅に住む以上は
我が家のベランダと言えど思ったように使えない時がありますよね。
また賃貸であるとそういう面の規制は
もう少し強めなのではないでしょうか。
さりげなく管理人さんに確認されて
もし問題なければそれでよし、だめであれば
無用な近隣トラブルの種は回避された方が
よろしいかと思いますよ。

こんにちわ。
私もマンション住まいをしております。
私どものマンションでは管理組合で決めた規約として
ベランダでのバーベキュー行為は禁止されています。
その主な理由は砕いて申し上げると

・煙が火災報知機に感知され
警報・スプリンクラーが作動すること
・外部から、また他の区分居住者からも
一見すると火災と誤解を招くこと
・最上階であっても風の向きで
他の居住者区域に煙が向かい
洗濯物等に匂いなどの実害が及ぶ事・・・等々です。

建物の構造によって、本当はバーベキューを
し...続きを読む

Q七輪を使った料理

こんにちは!つい最近七輪を買いました。
そこで質問なんですが、七輪を使ってのオススメ料理ってありますか?とりあえず最初は焼き鳥に挑戦してみるつもりです。
定番なものから、ユニークなものまで、どんなものでも教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何でも美味しく焼けます。試してみて下さい。

スペアリブ
お手軽なのはマーマレード+醤油。簡単でかなりうまい。マーマレードは100均などで売ってる紙パックの奴で十分。これにアレンジしてスパイスを加えるとさらに美味しくなります。1時間程度つけ込んでから焼いて下さい。
こってり系が苦手ならば最初にゆでてからたれにつけ込むと油が落ちて少しさっぱりします。

魚系
焦げやすいので、レンがブロックなどで網を火から離してじっくり焼くとうまくいきます。

焼き芋
食事が終わって少し火力が落ちてきたあたりでホイルにくるんだサツマイモを直に炭の上においておく。かなり本格的な焼き芋になります。

スモーク
もう使わないぼろ鍋(100均のでも十分)+フタ(アルミホイルでも可)+チップ大さじ1(紅茶・日本茶などのお茶葉でも可)で七輪にかけていぶす。日持ちはしないけど、その場で食べる分には十分なスモークもどきになります。チーズ、ちくわ、かまぼこ、干物などが手軽。

裏技的なアドバイス
酢を薄めて焼き網に塗り、網を良く加熱してから食材を乗せるとくっつきにくい

何でも美味しく焼けます。試してみて下さい。

スペアリブ
お手軽なのはマーマレード+醤油。簡単でかなりうまい。マーマレードは100均などで売ってる紙パックの奴で十分。これにアレンジしてスパイスを加えるとさらに美味しくなります。1時間程度つけ込んでから焼いて下さい。
こってり系が苦手ならば最初にゆでてからたれにつけ込むと油が落ちて少しさっぱりします。

魚系
焦げやすいので、レンがブロックなどで網を火から離してじっくり焼くとうまくいきます。

焼き芋
食事が終わって少し火力...続きを読む

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Q炭火でやきとり! 串を燃やさないで上手に焼く方法ありますか?

時々、やきとりパーティをするのですが、もう少し上手に焼けないものか、アドバイスを戴けないかと思っております。

方法は、バーベキューコンロ使用で、燃料は炭。
網の上にアルミを巻いたレンガを2列に並べて、そこに串を渡して焼いています。

問題は串が焼けて、最悪折れてしまうこと。
最近は肉の下側(通常持つ方)にアルミ箔を巻いて、串の燃えるのを防いではいますが、巻くのに手間がかかる(250本くらい作るので)のと、焼くと取れにくくなってしまい、食べる人にそのまま出さなければならないこと。

焼鳥屋さんの串は焦げてすらいないことが多いので、どんなコツがあるのか知りたいです。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

遠火の弱火で、ジックリと焼けばいいです。
炎と熱風ではなく、遠赤外線で焼くのがポイントです。
炎や熱風は近くじゃないと焼けないけど、遠赤外線は多少離れていても焼けます。

レンガ置いて距離とっているのなら、炭が多すぎて火力が強すぎるのでしょう。
今の状態で、炭(火)を加減して下さい。
レンガを端に置いて、その上にさらに網を乗せて焼けばいいでしょう。
その方が一度に数焼けますし、もし串焼けても落ちることもありません。
串に刺していないものも焼けます。


人気Q&Aランキング