のど自慢の鐘ってなんていう名前なんですか?教えてください!

A 回答 (3件)

多分、普通は「チャイム」と呼んでいると思います。


ヤマハ楽器店でも「チャイム」といって売っています。
(下記URL参照)
私も、チューブラー・ベルという正式名称があることは、初めて知り
勉強にました。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/catalog/f/f_ch500.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。。。
でも、回答は凄い助かりました。本当有り難うございます。
おかげで、先生に怒られなくてもすみました。。。

お礼日時:2001/12/10 16:29

 あの鐘はTubular Bells(チューブラー・ベル)で、れっきとした楽器です。

結婚式でも使われるそうです。
 参考URLに写真・これが使われる代表的な曲・音域などがあります。

参考URL:http://isweb18.infoseek.co.jp/art/cmidi/museum/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみなせん。。
でも、回答の方はメッチャ助かりましたヨォ~。。。
本当有り難うございました。。

お礼日時:2001/12/10 16:30

meronnkeki59 さん、こんにちは~☆♪



『チューブラー・ベル』といいます。

下記のURLに写真があります。

http://www.ne.jp/asahi/mio-club/music/dtm/cho-pe …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。。
でも、回答は凄い助かりました。
しかも、URLまで教えていただいて。。。
本当有り難うございました。

お礼日時:2001/12/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKのど自慢 再放送。

いつもお世話になっております。

今日12/6放送された、SMAPがゲストののど自慢を見逃しました…。

そこで再放送があれば、そこで見たいと思うのですが、
再放送がされているのかどうかもわからず…。

普段、のど自慢をみることはほとんどなく、
NHKはよく再放送されているという印象なのですが、
のど自慢の再放送は見た事ないな…と思ったり、
HPも見たのですが、どこにも書かれていないので
再放送自体されていないのかな…と。

どなたかおわかりになる方がおられましたら
ぜひ教えていただけると嬉しいです。

また、再放送がされるとしたらいつ頃になるなども
ご存知でしたらそちらも教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再放送はありませんが、NHKオンデマンドというものがあります。

Q録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか?? 録音した音をループさ

録音した音を鍵盤?に登録して演奏出来る機械ってなんていう名前なんでしょうか??

録音した音をループさせたり、その音を更にリアルタイムで録音できる感じのやつです
それで、その場で音楽が作れるみたいなものです

バカっぽい質問でごめんなさいm(_ _)m
ちょっとかっこいいなーと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

アナログだったらメロトロン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メロトロン

デジタルだったらサンプラー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サンプラー

Qのど自慢の出場について教えて下さい。

のど自慢の出場について教えて下さい。

のど自慢は鐘が3つ鳴ると「お所・お名前」を言うので、てっきりその地域に在住している人しか出れないのかと思っていたのですが、こちらの過去の回答でそうでもないようなことが書かれていました。
例えば北海道在住の人が東京大会に応募~出場も可能なのでしょうか?

いつものど自慢を見ていて、同じ地域というだけで、年齢も性別もバラバラなのに出場者同士応援なさっていて、素晴らしい一体感だなぁと感動していたのですが・・・

もしどこの地域のでも出られるのだったら残念です~。
ご存じな方教えて下さい。

Aベストアンサー

NHKのど自慢の出場資格は、15歳以上でアマチュアということが
条件で放送前日に抽選で250組の方が放送当日20組を選ぶ
予選会があります。
開催の会場までの交通費・宿泊費は、自己負担ですので
開催の会場周辺にお住まいの方が出場されますが
先日の熊本県人吉市からの放送で合格された方の中に
熊本県北部地域からお越しの方がいらっしゃいました。
なるべく会場周辺にお住まいの方が出場されます。

Qこの音色ってなんていう名前なのですか?

ユーロビートでよく聞く音色で、
小節の最初や、曲中のアクセントとして良く使われます。

「デン!」という感じのイメージの音色です。

Initial D Spaceboy:
http://www.youtube.com/watch?v=XswuFtW1bco

こちらの曲のちょうど
1:05
1:11
1:17
1:24
のタイミングでなってる音です。

時間は1,2秒ほど若干ずれがあるかもしれませんがわかる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーケストラルヒットでしょうか。

複音が鳴らせるサンプラー・シンセが発達した80年代半ばに生まれた手法ですね。

Qのど自慢のテーマ曲

のど自慢のテーマ曲って何という題名なんですか??

Aベストアンサー

お世話になります。

特別な“題名”はなく、「NHKのど自慢テーマ曲」で浸透しているみたいです。
(作曲:鈴木邦彦/編曲:棚橋亮太朗)     (文中敬称略)

Qあの綺麗な音を出す笛?はなんていう名前ですか?

わかりにくい質問ですが、ツェッペリンの『天国への階段』の最初の方で流れているあの笛?と、スターウォーズ(6)の最後(ルークが帰還して)のイーウォック達といい感じになっているときに流れているあのとっても綺麗な笛は同じだと思うのですが、あれはなんという楽器なのでしょうか?
たぶん細い竹のような管が横に並んだ小さい楽器だと思うのですがあの笛を吹きたくても名前も、売っているところも値段もわかりません…どなたか教えていただけないでしょうか??名前やそれの売っているサイトを紹介していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「天国への階段(スタジオ録音)」のイントロの笛はリコーダーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5_(%E6%A5%BD%E6%9B%B2)
リコーダーといってもいろいろな種類、安いもの高いものとあります。

管が横に並んだ楽器は「パンフルート」といいます。

「天国への階段(ライヴ)」では「メロトロン」という鍵盤楽器でフルートの音を出しています。

Qのど自慢の予選って、

のど自慢の予選って、
本番の何ヶ月前に行われるんですか?

Aベストアンサー

通常、予選会は本番前日の土曜日に行われています。抽選で選ばれたた250組の中から本番に出場できるのは、20組です。

出場を希望するものは、往復はがきにて各地のNHK放送局に出場希望の申し込みを行う。これは番組自体が放送回ごとに各放送局の制作・著作となっており、出場募集も放送エリア内に対して行われるためである。書類選考により約250組の予選出場者が選ばれ、各放送局から通知される
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AE%E3%81%A9%E8%87%AA%E6%85%A2

Qこの弾き方ってなんていうんですか?ストロークでもアルペジオでもない感じ

この弾き方ってなんていうんですか?ストロークでもアルペジオでもない感じの

http://www.youtube.com/watch?v=73CjTzVuLC8

Aベストアンサー

部分的に、「ストロークプレイ」と「ピッキングアルペジオ」を混ぜて使っています。
曲によっては、最初から最後までストロークのみとか、指弾きによるアルペジオのみという場合もありますが、ピックを持った場合、このように併用する場合も多いです。「ストローク」は、ピックの単純な上下動ですが、「アルペジオ」は日本語で「分散和音」と言って、コードを1音ずつ分けて弾いていくことです。
指で弦を順に弾いていくことを「フィンガーアルペジオ」といい、ピックでアルペジオを弾くことを「ピッキングアルペジオ」と言います。

Q先ほどの のど自慢 で最後の順番の女の子が歌ってた曲は誰の何て曲ですか

先ほどの のど自慢 で最後の順番の女の子が歌ってた曲は誰の何て曲ですか?

先ほどの三重県四日市市でののど自慢で、
最後の順番(20番目)の女の子が歌っていた曲は誰の何という曲ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西野カナさんの「Best Friend」という曲です。

Qギターコード移調のやつなんて言うんでしたっけ?

ギター楽譜に+4とか書いてあるときに使う
あの道具ってなんて言うんでしたっけ?

くっつけるやつ...

(-_-;)

Aベストアンサー

カポタストです
HP http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~shitoshi-i/kapo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報