プロが教えるわが家の防犯対策術!

WLKランプが点滅中は、"ジャンパー工事がまだ"っとかとの
事ですが、これは、単に電話線とADSLモデムと電源を
繋いで、点滅が消えるのを待てばいいのでしょうか?
それともPCとLANで繋いだ状態でないと確認の出来ないものなんでしょうか?

しくみが解らないので、ばかばかしい質問で申し訳ないんですが…
ADSLモデムと電話線と電源を繋げば、信号が即行き来するものなんでしょうか?

参考にしりたいなぁ~っと思い質問させてください。

ちなみに我が家は上記両方の状態で点滅しっぱなしです×××
やっぱし1ヶ月かかっちゃうんでしょうか……んもぉ~NTTのばか!!!!!

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の周りの人に聞くとYahooBBで、回線がアナログの人で、モデムを送ってきたところで、即つないでつながらなかった人を知りません。

当然ISDNの人は、回線がアナログに変わらなければつながらないのでしょうがないと思いますが、YahooBBは、いいかげんなのでモデムが送ってきたということはもうつながっていると見たほうがいいですよ。スプリッターの回線と電話(LINEとPHONE)を間違えていませんか?(うちは間違えていました)間違えていると電話は使えるけどインターネットはつかえません。そこを確認してみてはいかがでしょうか(馬鹿にしているわけではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ken2さん、レスありがとうございました。
>馬鹿にしているわけではありません
全然気にしていませんよ。お気遣いありがとうございます~~

ずばり!!スプリッタの接続、間違ってました~(恥)
今検証してきたら仰る通りでした。ありがとうございます~
思い込みは恐ろしいですね。危ない~危ない~

でも、繋ぎなおしてPC再起動し、PC設定しても以下のメッセージでWebページを表示できませんでした。
そしてそして、あいかわらずADSLモデムのWLKランプ、点滅しっぱなしです。
やっぱりNTT内の工事がまだなんでしょうかね?!ふぅ~残念×××

余談ですが、逆にダイアルアップでネットに接続するには、
TELEPHONに差し込み口・LINEに電話機・ADSLにPCを繋がないと
ダイアルアップできないんですね。
今、あせりました。

>【即つないでつながらなかった人を知りません。 】
うらやましいですねぇ~地域性でしょうか…
我が家からNTT交換局まで50m位なんですよぉ~全く~

~以下、ブラウザ上のメッセージです。~
ページを表示できません
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。

とにもかくにも、ありがとうございました。

ランプについては、No.1さんの回答でokですが、私はNTTから連絡無くいきなり

ランプが点灯して使えました。
ランプの点滅パターンが5回→4回と変則的に点滅するようなら、工事前です。
点滅の仕方で色々な状態が考えられます。
他にも(1)5回点滅→消灯→4回点滅→点灯  (2)1秒周期で点滅 が有ります。
工事が終わっていても、モジュラージャックがNTTのMJ-2WCなら
コンデンサが付いていますので、そのせいで点滅状態が消えない場合が有ります。

モデムの接続に関しては、PCを繋げておかないのがベストです。

友人はモデムが来てから既に39日経ちますが、未だに繋がりません。
3~10日程度で繋がるとメールが有ったのを最後に、何回YAHOOへメール
しても回答無く、全く繋がる気配が有りません。

ヤフーの書込を見ると3ヶ月近く繋がらなかった方もいるそうです。
Annex A は交換局から近くてもノイズ等で使えない問題が多いです。
(目安は、交換局から3km以内はあまり問題無く使えるようですが、1km以内の
 場所でも、ISDNの干渉で使えなかった家もあるそうです)
交換局から離れている所では、1mbps出ない所が多いみたいです。
(フレッツから乗り換えた者は、今迄と変わらない接続でがっかりしたと言ってます)

私個人の意見としては、2週間待っても繋がらないと怪しいと思います。
eAccess・フレッツ等に乗り換えることも考えた方が宜しいかと思います。
(フレッツは、まだ8Mが出ていませんが、1.5Mを契約後8Mに変更してもアナログ
 接続の煩わしい変更がありません)

私はYAHOOに接続出来ていますが、使えるようになるまでは、本申し込みから約2.5ヶ月掛かってしまいました。
でも私みたいなYAHOOユーザーが批判ばかりするのは可笑しいのですよね。

最後に良い所は、NTTの交換局から近ければ、ほぼ快適に使えます。
私の家は交換局から約800mの所なので、最悪でも4mbps以上で繋がります。
速くて快適です。
    • 0
この回答へのお礼

RubiNekoさん、ご丁寧なレス、ありがとうございました。
単にNTTのいじわるじゃなかったんですね。失礼しました。(苦笑)

【モジュラージャックがNTTのMJ-2WCなら~ 】に関しては、明日NTTに聞いてみようと思います。

我が家は【1秒周期で点滅 】状態です。あいかわらず…
明日でモデム到着から数えて2週間です。YAHOO BBに本日TELしましたが、
「しばらくお待ちください」状態が1時間 … はぁ~あきれちゃいました。

でも、価格競争の火をつけてくれたYAHOO BBに感謝もこめて、もうすこし待ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

電話線をスプリッタにつないで、スプリッタの「MODEM」とある差込口とモデムの「ADSL」とある差込口をモジュラーケーブルでつなぎ、モデムの電源をつなげる。

以上の状態でおいていれば、回線が開通するとWLKランプは点灯に変わります。パソコンとモデムをLANでつながなくても大丈夫です。

でもその前に、「これからADSLの工事をしますけど、いいですか」とNTTから確認の電話が来ます。
電話はまだでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

DrStrangeloveさん、レスありがとうございました。

ADSLモデムを電話線と繋げば、公衆回線の状況を確認できるわけですね。
っということは、ADSLモデムから信号が随時発信されているってことなんでしょうか?!

NTTから、工事の連絡は全く無いんですよ。
モデムが届いて早2週間だというのに…はぁ~

急ぐ旅ではないので、気長に開通を待ちたいと思います。

とにもかくにも、ありがとうございました。