アカペラの楽譜を初心者で作ることは可能ですか?オリジナル曲を作るとかじゃなくて、有名な曲(J-POP)の主旋律に自分でハモリパートを作るという風なのです。教えてください!!

A 回答 (2件)

初心者でも出来そうな方法。

1.有名な曲の楽譜を見る。譜面にC,G,G7,D#などの記号がついている。
2.この記号は、コード(和音)を示している。
3.コードは大概3つか4つの音でできているので、一番下の音を繋げて、ベースパートをつくる。以下順に同じ程度の高さの音を繋げて、各パートの旋律をつくる。
4.パートの数は歌う人の数と同じだけつくる。ベースと主旋律さえ、ちゃんとしていれば、あとは全部の音を出そうと無理しなくてもよい。
5.これで一応完成する。
6.補足:もしC,G,G7などのコードが何を意味するのかわからなければ、楽典やコード表を説明した本をみないといけないので少し時間がかかる。
こんなところでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がほんとに遅くなってごめんなさい!!
コードの意味を時間をかけて覚えてみようと思います!!
何かと役に立ちそうですね!!!

本当にありがとうございます!!

こんちは!

ちょっとこれだけではわからないのですけど
楽器の経験がなければつらいのではないでしょうか?
まず、(スコア)楽譜を買って(ピースとかなら500円くらい)みてはいかがでしょうか?
もともとハモリのある曲ならスコアにのってると思いますし、きれいに音程をとろうと思えばスコア通りに歌わないといけないので(楽器で音をならして歌うとわかりやすいです)
でも感覚的にハモルってのも良いかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

返事がほんとに遅くなってすみませんでした!!!
感覚的にハモルってなんかカッコイイですね!!
本当にありがとうございます。