アカペラの楽譜を初心者で作ることは可能ですか?オリジナル曲を作るとかじゃなくて、有名な曲(J-POP)の主旋律に自分でハモリパートを作るという風なのです。教えてください!!

A 回答 (2件)

初心者でも出来そうな方法。


1.有名な曲の楽譜を見る。譜面にC,G,G7,D#などの記号がついている。
2.この記号は、コード(和音)を示している。
3.コードは大概3つか4つの音でできているので、一番下の音を繋げて、ベースパートをつくる。以下順に同じ程度の高さの音を繋げて、各パートの旋律をつくる。
4.パートの数は歌う人の数と同じだけつくる。ベースと主旋律さえ、ちゃんとしていれば、あとは全部の音を出そうと無理しなくてもよい。
5.これで一応完成する。
6.補足:もしC,G,G7などのコードが何を意味するのかわからなければ、楽典やコード表を説明した本をみないといけないので少し時間がかかる。
こんなところでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がほんとに遅くなってごめんなさい!!
コードの意味を時間をかけて覚えてみようと思います!!
何かと役に立ちそうですね!!!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/12/02 20:46

こんちは!


ちょっとこれだけではわからないのですけど
楽器の経験がなければつらいのではないでしょうか?
まず、(スコア)楽譜を買って(ピースとかなら500円くらい)みてはいかがでしょうか?
もともとハモリのある曲ならスコアにのってると思いますし、きれいに音程をとろうと思えばスコア通りに歌わないといけないので(楽器で音をならして歌うとわかりやすいです)
でも感覚的にハモルってのも良いかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がほんとに遅くなってすみませんでした!!!
感覚的にハモルってなんかカッコイイですね!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたぶんピアノが主旋律のこの曲名教えて下さい!

ハンバーガー屋に行った時にかかっていた曲なんですけど、
すごく綺麗な曲で、曲名が気になって気になって仕方ありません。
五拍子で、アーフタクトから始まります。
ピアノが主旋律だった気がしてます。
ラ↓ ド ∥レーー ラ ソ ミド レー レ ファ∥
ラーー レ↑ ド↑ ラソ ラー ラ ド↑∥
レ↑ーー ファ↑ ミ↑ レ↑ド↑ ラー ラ ソファ ∥
レーー ラ↓シ↓ レ レシ↓ レーーー∥

分かり難くてすみません。
どなたか分かる方教えて下さい!

Aベストアンサー

たぶん、ウォン・ウィンツァンの「エイシアン・シー」だと思います。
pure(ピュア)~be naturalの11曲目にあります。

参考URL:http://www.satowa-music.com/compi.html

Qアカペラの楽譜

昨今アカペラばやりですが、私は合唱畑の出身でして、どうしても巷に溢れるアカペラの楽譜が見慣れなくていけません。
どういうことかといいますと、ひとえに各パートの音域のことなんですが、合唱では、

混声合唱の場合
ソプラノ:ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。
アルト:ト音記号下線第一線Cより下のGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCの3度上のEぐらいまで。
テノール:ソプラノのほぼ1オクターブ下。
バス:テノールの5度下ぐらいの音域

女声合唱の場合、上から、
1.ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。
2.ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のFぐらいまで。
3.ト音記号下線第一線Cより下のAもしくはGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCのさらに上のDぐらいまで。
4.ト音記号下線第一線Cより下のFもしくはEから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCぐらいまで。

男声合唱の場合、女声合唱のオクターブ下。

・・・という感じなのですが、ポピュラーソングを収めたアカペラの楽譜はこれらのような音域ではなく、テノール(に相当するパート)にずっと5線より上を歌わしたり、(私のような合唱畑の人間から見ると)かなり無理な音域です。

そもそも、これらの楽譜の売り込み文句に、「女声でも男声でも(ここまではまだよい)混声でも歌えるようにアレンジしてあります!」というところがすでに合唱人から見ると破綻しているのですが・・・(^_^;)

私のような合唱出身者でも歌えるような音域のアカペラ楽譜をご存知でしたらご紹介下さい。
とりあえず曲目は問いません。いわゆる合唱曲として作曲されたものでなければなんでも結構です。

よろしくお願いします。

昨今アカペラばやりですが、私は合唱畑の出身でして、どうしても巷に溢れるアカペラの楽譜が見慣れなくていけません。
どういうことかといいますと、ひとえに各パートの音域のことなんですが、合唱では、

混声合唱の場合
ソプラノ:ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。
アルト:ト音記号下線第一線Cより下のGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCの3度上のEぐらいまで。
テノール:ソプラノのほぼ1オクターブ下。
バス:テノールの5度下ぐらいの...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とは関係ない話ですが、↓のURLに「アカペラピース」や関連本が

http://www.sunnysidemusic.co.jp/
サニーサイドミュージック アカペラの楽譜はここ

■アカペラ譜
"アカペラ・マジック"と賞される「トライトーン」のコピーがあなたにもできる! サニーサイドミュージックではトライトーンの演奏オフィシャルコピー譜を出版しています。 その他にもリーダーの多胡淳がアレンジ、編集を手掛けた「アカペラ虎の巻~基本中の基本」、「超カンタン坂本九コレクション」など、アカペラ初心者の皆さんにもトライトーンテイストを味わっていただける作品もあります。

また「J-POPアカペラ」シリーズやポップス、ジャズの名曲をアレンジした「アカペラピース」、Real Group、TAKE6、Rockapellaのバンドコピー譜もお見逃しなく!

Qアカペラの楽譜

アカペラの楽譜を買いたいのですが、とりあえずHPなどで、探してみたいと思っています。    どーやって探したらよいのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

arupann さん こんにちは。

アカペラの楽譜を買いたいとのことですが、どの様に探すのか(方法論)が質問ですか?今ひとつわかりません(涙)

取り急ぎアカペラの楽譜のサイト張っておきますね。お探しの曲名などを入力し検索してくださいね。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://wackey.omosiro.com/Bank/

Qオススメのクラシック曲を教えて下さい (アカペラ向けの曲)

こんにちは。中学時代からの親しい友人から100人ぐらいの規模の披露宴(8/31)で、スピーチ代わりに何か声楽曲を歌ってほしいと言われて困っています。

というのも、会場にピアノがないので「アカペラでお願い」ということなのです。(ピアノ伴奏録音も考えましたが、音質に加えてこちらはさらに腕前に自信がないので)
声楽は趣味で10年ほど習っていて、有名なソプラノのイタリア系アリアなどやロッシーニ、レスピーギ、山田耕作などなどの歌曲も少しはかじりましたが、アカペラだとかなり上手でないと・・・と気後れしています。

そこで 1.(もともとピアノ伴奏がついていても)アカペラで聴きばえのする曲 2.お祝いの席にふさわしい曲 のオススメなどありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

クラシックではないのでしょうが、「Amazing Grace」なんかが良いのではないでしょうか?以前に自分が出席した披露宴(2次会だったかな?)で女性の方がアカペラで歌ってました。

Q楽譜になっていない曲を楽譜にしてもらう方法

以前こちらでスポルトのオープニングテーマについて質問させていただきました。
TV局に電話をして作曲している方の名前を教えてもらい、HPを見つけることができました。

しかしCD化されていないらしく、TV局の人は作曲者についてほとんど何も知りませんでした。
CD化されていないと当然楽譜は作られませんよね。
とてもかっこいい曲で一度弾いてみたいと思うのですが楽譜がないと耳コピはとてもできそうにない曲です。

ジャスラックが楽曲の管理をしていますが楽譜にしてください!と問い合わせしてもやはり難しいでしょうか?有名な曲でも楽譜になっていないこともありますから、どのようにどなたにお願いすればいいのかさっぱり分かりません。

みなさんの熱い声援の数が多ければ多いほど楽譜化される可能性は高くなると思うのですが、どのように行動したらいいのか見当がつかないので、アドバイスをいただきたいです。

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

                                 .
お知り合いなどで、耳コピ出来る人がいれば、頼むのが本当は早いと思います。
私は弟が何でも聞いて楽譜に出来るので、必要な時は頼んでしまうのですが(^_^;

つてがない場合は、下記のURLなどどうでしょう。ただし有料です。
                                  .

参考URL:http://home.r05.itscom.net/kanon/work3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報