プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく質問しておいて更に新しく質問しても過去の質問を締め切らないで居る人が多いみたいですが人に聞いて放置したままはマナーに欠けると思いますが普通の事なんでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに質問したままという方は多いですよね。

それは普段の生活で言えば誰かに何かを尋ねても
何も言わずに去っていくのと同じなので普通の事とは
言えませんよね。分からない事を人に聞いて答えてくれた人に
お礼を言うのが普通だと思います。
教えてgooで言えば質問にたいして回答をいただけた人に
ポイントは二人までだから多くいた場合は例え
答えた側もポイントだけに執着していなければ一言「ありがとう」だけでも良いと思う。
だから質問したら、いつまでも放っておくのはマナーに欠けていると思います。
    • 0

私は、時間がある程度たった質問については、質問者のプロフィールを確認させて頂いてます。

類似の質問回答で回答を得られるケースもありますので、古い質問は答える必要性をまずは考えてからにしています。
また、このサイトを常用しているかどうかを、質問、回答の件数、関心カテゴリからある程度想定して自分なりに判断しています。
関心カテゴリから想定するのは難しいですが、それなりにチョイスされている方ならある程度この場をわきまえている方ではないかと思っています。
あと、ベテランの方はプロフィールもメンテされてるみたいですよ。
困り度のアイコンと質問内容のバランスから読取る方もいらっしゃるかと思いますが、私は経験が浅いのでそれはできていません(^^ゞ
    • 0

好ましいことではありませんが、人が大勢集まるところではマナーに欠けるような輩が出てくることは致し方のないことでしょう。

ただ一応締め切らずに放置された質問が5問を超えると次の質問が出来ないシステムになっています。
よくあるたくさんの回答が寄せられているにもかかわらず、お礼のひとこともなく(あるいはポイントも付けず)締め切ってあるのは、放置常習者が質問をしようとして上記のシステムに引っかかりやむなくおざなりに締め切ったというケースが多いように思われます。
つまりシステムでこれを完全に解決するというのは無理のようです。
以前は質問者の質問履歴を回答者が閲覧できたので、回答者は放置常習者には回答しないということで不良質問者は自然に駆逐されていました。
しかし質問者のプライバシーを守るという理由で質問履歴の閲覧が出来なくなってしまったため、回答者は質問者の情報がえられなくなり放置常習者でもそこそこ回答が集まってしまうようになったことが最大の原因ではないかと思います。
    • 0

何か質問すれば物凄く問題が解決されるのではないか

と幻想をいだかれて居られるのではないかと思われ
ます。

実態を他人に悟られず真の正答のみ教えて欲しいのか
全くうそでも質問者様が満足される答えを望んで居られるのではないかと思われます。

事実と異なる答えを望むことは大変危険ですよ。!!!
事実の立証→問題解決→確認の手続きを踏んでね。
    • 0

普通ではありません、が、どうしようもない人は大勢います。

• 0