ビギナーです。宜しくお願いします。

fdiskで基本領域を削除しようとしたのですが、
「領域を確保できません・・・」
と出ます。
パーティション分割ソフトは使っていません。
またOSは98SEのみです。

一度HDDを空にしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

i-haradaです。



WIN95の起動ディスクじゃないでしょうか?
まだOSが起動するのならWIN98でもう一度「起動ディスク」を作成してみて下さい。作り方はわかりますよね。コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスクです。
    • good
    • 0

i-haradaです。



もしかして領域確保と領域開放を間違えてませんか?

この回答への補足

失礼しました。
開放、の誤りです。
すみませんでした。

補足日時:2001/11/11 23:39
    • good
    • 0

i-haradaです。



>fdiskで基本領域を削除しようとしたのですが、
>「領域を確保できません・・・」

削除しようとして、確保できないってのが良くわかりませんが?
    • good
    • 0

FDISKで64GB以上のHDDを正しく認識できない場合がありますが全HDD容量は?


この場合、MSサイトから修正プログラムがDL出来ます。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

HDDメーカー(IBMやMAXTORなど)によっては、ハードディスクユーティリティー(物理フォーマットも可)がDL出来るようになってますから自分のHDDのメーカーサイトからユーティリティーをDLして、それを使うという方法も有ると思うんですが。
    • good
    • 0

FDからMS-DOSを立ち上げてやってるんですよね。


WinからMS-DOSプロンプトからじゃないですよね。

大容量ディスク対応でYにしてますよね。

この回答への補足

>WinからMS-DOSプロンプトからじゃないですよね。

そのとおりです。

>大容量ディスク対応でYにしてますよね。

はい。しています。

補足日時:2001/11/11 14:30
    • good
    • 0

拡張領域はどうなってますか?


拡張領域があるのでしたら先に拡張領域を削除しないと基本領域は削除出来ません。
全て基本領域になっているのであればフォーマットでもHDDは空に出来ますが?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。


拡張領域はありません。すべて基本領域です。

補足日時:2001/11/11 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「W録画同時記録用の確保領域がなくなりました」の対処

「HDDにW録画同時記録用の確保領域がなくなりました。W録(R2) では、 録画できません。」 というメッセージが出ました。HDDの容量を空ければいいのかなと思い、複数ファイル消したのですがまだ解消されません。どうすればよいのでしょうか?またそもそも 録画同時記録用の確保領域とは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

東芝のDVDレコーダーRDシリーズの場合ですが、

累積ではなく、
新たにR2に割り当てられる未録画領域がDVDにして5~6枚分という事、

このR2の録画可能領域はHDDにアクセスが無い状態、
電源投入時もしくはパワーセーブモード(省電力モードでHDDが停止した後3~5分)で、
録画も再生もしていない時間に再確保されます、
またR1とR2の同時録画時間にも制限があり、
9~10時間までしか同時に連続録画できません、

あとライブラリが一杯であったり、
チャプタ数が限度を超えていても録画できない事があります、
できればHDDを初期化して録画できるかテストされた方が良いと思います、
初期化しても駄目ならハードウェア的な故障であるかもしれませんから。

Q98SEのパソコンでのバックアップについて

知人より引越しに伴い
念のため、パソコン内のデータ(写真)のバックアップをしたいと
要望があり、CD-Rと外付けのHDDを持ってでかけたんですが・・・

知人のパソコンはFujitsu deskpower C3/505Cで
CD-Rでバックアップを取ろうとしたらできず
見てみると装備のドライブはCD-ROMでした。

そこで、持ってきた外付け2.5インチHD20GBを
USB接続したのですが、認識しませんでした。

写真の容量は4.7GBほどあり
DVDドライブが使えたら一番良かったんですが
一番効率よくファイルのバックアップを取るために
いい方法がありますでようか?

Aベストアンサー

1.ノートPCをもっていいってLANでつないでノートに写してからDVDに
2.HDDごと抜いて自分のPCに直接つないでデータを抜き出す。
3.CFがあるなら(1Gくらいの)PCカードアダプターをつかってデータを移す
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/flash_memory/ma6ad.html
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/flash_memory/cfad.html
(CFカードのみだと1000円もしなかったような気がします。)
4.回線が太いならgmailとかにデータを送信してバックアップ

ある程度リスクはありますが2.が一番考えなくていいほうほうではないでしょうか?

といいつつ今ある外付けHDDを使えるほうがいいと思います。
メーカーサイトなどに行ってドライバーがないか探してみましょう
でもこの機種はたぶんUSB1.1ですよね転送送速度かなり遅いと思いますよ

QW98seでアクセサリーを復活

windows98seです。
アプリケーションの追加と削除のプロパティから
アクセサリー等を復活させる際、ディスクの代わりに使用する“キー”が消えてわからなくなってしまいました。
メモを取っておくべきだと反省しています^^;
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

> ディスクの代わりに使用する“キー”が消えてわからなくなってしまいました。
キーが必要でしたっけ?

ファイルの場所を問うダイアログが表示されたのであれば
[C:\Windows\Options\Cabs]を指定すれば良いのでは?
削除されてたらダメですけれど。

プロダクトキーのことであればレジストリから検索できるはずです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#72

Q低スペック、Windows98SE、Meのパソコンの世界は生き続けるか

中古市場、ネットオークションなどで、今では古くなったCPU、メモリ128MB程度なら、まだまだ多くのパソコンが入手できます。
これらは、もう古くて使えない物かというと、そうとは思われません。

しかし、最近のOSであるWindowsXPを入れてみると、やっぱり、ノロノロで動きはしんどいようです。

でも、これら古いパソコンでも、昔の当時の相性?のいい軽いOS(Windows98,98SE,Me)などならば、まだまだ十分軽く使えると思います。

セキュリティーなどには確かに問題あるかも知れませんが、一人で、せまい範囲で使っていれば、ブラウザ、メールでは快適に使っていけるはず。
小さいモバイルとしてPDAなどより何倍も使いやすい。

みなさんは、この低スペック、Windows98SE、Meでのパソコンの世界はまだ一つの流れとして存在続けると思われますか。

Aベストアンサー

私自身まだMeも使っていますが、他の方も書いているように無理のない使い方ならWin9x系でも現役で使えますよ。
セキュリティソフトをはじめ、Win9x系でまだ使えるソフトはだんだん姿を消しつつあるのでネットにつなぐには条件が限られてきましたが、ぢつは別のジャンルでは根強く生き残っています。

過去のゲームソフト、それも18禁といわれるジャンルのマニアは、Win95時代や、それ以前の作品をまだしっかり保存している方が多いので旧型のOSマシンでもメンテナンスしながらしっかり使い続けています。
18禁でも名作ならXp対応になって復刻されるゲームも増えましたが、メーカーが倒産したりで復刻はできなくなった作品もありますから、こういう作品のマニアにとってはWin9xマシンも必需品なんですね。
オークションあたりでWin98SEのディスクが結構な値段でやりとりされるのもこういう理由です。

いや、オクでWin9xを買う方が全部18禁マニアとは言いませんが…。

Qこの説明をお願いしてもよろしいでしょうか?(未割り当て領域または空き領域)

Microsoftが無償で提供しているあるソフトがあります。詳細は↓のリンクからどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/faq.mspx

このソフトを導入しようかと考えているのですが、インストールする前の事前準備らしきところで分からない用語?が出てきてしまって困惑しています。



Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。

A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディスク保護ツールをインストールするには、ハードディスクに最低でも 1 GB 以上の未割り当て領域または空き領域が含まれている必要があります。

これはいったいどうういうことなのでしょうか?

何か特別なことをしなければ、インストールして使用することは出来ないのでしょうか?

使用しているパソコンはDELLで売っているWindows XP Proです。

他にも情報が欲しければ記載しますので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Microsoftが無償で提供しているあるソフトがあります。詳細は↓のリンクからどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/faq.mspx

このソフトを導入しようかと考えているのですが、インストールする前の事前準備らしきところで分からない用語?が出てきてしまって困惑しています。



Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。

A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディス...続きを読む

Aベストアンサー

Q. 共有コンピュータにツールキットをインストールするには、どれくらいのディスク領域が必要ですか。
A. 共有コンピュータのハードディスクに約 5 MB の領域が必要です。さらに、Windows ディスク保護ツールをインストールするには、ハードディスクに最低でも 1 GB 以上の未割り当て領域または空き領域が含まれている必要があります。

Q. Windows ディスク保護ツールを使用するためにハードディスクの事前準備が必要なのはなぜですか。
A. Windows システム ファイルが含まれたハードディスク パーティションに、意図しない変更を行わないように、Windows ディスク保護ツールのためのディスク領域が必要です。Windows ディスク保護ツールには、ハードディスクの未割り当て領域、または拡張パーティション内の空き領域のいずれかを使用できます。

とありますので,未割り当て領域か拡張パーテションに空きがあることが必要と思います。

Cドライブはプライマリ(基本パーテション)なのでたぶん無理かと?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報