アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江原さんはどこが霊能者なんですか?テレビでの江原さんの受け答えを見ていると、霊能者だということは全然わからないのですが。霊能者でなくてもあれくらいは言えちゃうなと思うのですが。
江原さんが霊能者でしたという具体例をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

回答ではないのですが、質問者さんと同じ考えの者です。



あれは、心理学でいうところのリーディングといわれる、人の生い立ちや、家族構成、性格、職業を読むテクニックです。高名な占い師や、結婚詐欺師などの手法です。

おっしゃるとおり、霊能者でもなんでもありません。特に対人経験の浅い若い女性などは、霊能者という先入観や元来の占い好きも手伝って、信じてしまうだけです。 世の全ての自称霊能者も同じです。

まあ、細木や他の占い師等と同じで、いわゆる単なる人生相談ですから、それで客が満足すれば文句はないですし、それに対して詐欺だと目くじら立てることもないと思いますが。


もし、あの程度で分不相応の金を取り荒稼ぎしてれば、いずれ織田無道や他の宗教詐欺みたく、そのうち干されるので、お手並み拝見と行こうではないですか。 ちなみに、細木はかつての野村サッチーと同じ運命を辿るでしょう。

テレビはバラエティーですから、マリックさんの超魔術エンターテーメントと同類として見てあげましょう。 5年後が楽しみです。


以上長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
うーん、霊能者じゃないですか。
是非、霊能者であって欲しいんですけれど。

お礼日時:2005/09/23 15:05

今、週間女性自○に


彼の半生をマンガ連載してます。
既に大学時代のあたりまで話しは進んでるのですが
読んでみると質問者さんの気になることへの
参考にはなるかもしれません。
私はたまたま歯医者の待合室で初回を読んで
歯医者が終わってもつい本屋行ったら立ち読み
してしまってます。

そういったこと(霊的なこと、目に見えないものや事)って
信じる信じないは人それぞれですから何とも言えませんね。
    • good
    • 0

私は江原さんを信じても疑ってもいないんですが、本を読んだらあまり共感できませんでした。



その上で思うんですが、
科学的に証明できない方法で、科学的には解決できないことを霊的な方法で
やってくれるのが霊能者だと思うんです。
(信じる、信じないは別として)
そう考えると、「本物の霊能者であることを証明する」というのはムリです。
なぜなら、「証明する」という行為がすでに科学的だからです。

だから、江原さんを霊能者である、あるいはインチキであると「証明する」のは無理です。
もし自分が江原さんに解決してもらったら、「信じる」ことはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも、科学で説明できないことって、一杯あるじゃないですか。例えば手かざしで病気が治るってこともあるし、それはプラシーボ効果と同じだって言われても、じゃー、プラシーボ効果って科学的に説明されているかというと、多分、説明されていないと思うんですよね。
だから、霊能者っているんじゃないかと思うんですけれど。
だから、是非、江原さんには霊能者であって欲しいと思っていて、江原さんが霊能者で、私はそれを体験しましたってことを教えていただきたいんです。
江原さんの本には何か霊能者に近いことが書いてあったと思うんですけれど、江原さんご自身だけだったら、霊能者と言えないんじゃないかな。

お礼日時:2005/09/23 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!