喪中挨拶の葉書は大体いつ頃までに出せばよろしいのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

syomisa さん、こんにちは~☆♪



> 大体いつ頃までに出せばよろしいのでしょうか?

「喪中のあいさつ」は、先方が年賀状の準備を
はじめる前に届くのが理想です。

逆算すると、11月中に印刷の準備をされて、
12月初めには、投函されれば良いと思います。

年末に不幸があり、喪中挨拶が年内に間に合わない場合は、
「寒中見舞い」として年明けに出してもかまいません。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomennasai//
PCgaokasikunaxtutamitaide//
arigatougozaimasita.

お礼日時:2001/11/11 16:52

12月初旬です。


ハガキ印刷の場合、指定しなければ平成13年12月(日付は不要)と印刷されるほど、広く認識されています。受け取る方は早いほうが良いので11月29日または30日に投函がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomennasai!
PCga,okasikunaxtute
arigatougozaimasita.

お礼日時:2001/11/11 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q喪中葉書をもらった相手にも喪中葉書を出す?

よろしくお願いします。
今年親族が亡くなったため、喪中葉書を出そうと思っているのですが、
いつも年賀状を出してる方から喪中葉書が届きました。
その方にも喪中葉書を出すべきでしょうか?

もし出すべきだとしたら、何かお悔やみの言葉は必要でしょうか?
それとも他の方に出す喪中葉書と同じ文書でいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

出されるのが当然だと思います
先様にも、お宅のどなたが亡くなられたかを連絡する
必要があると思います

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q同じく喪中の身内にも喪中葉書を出すのでしょうか?

私は嫁いで家を出ている者で、今年は、私の実家の祖母が亡くなり、主人は年賀で、私だけが喪中葉書を出すことにしました。
実家の両親、妹夫婦、いとこ(孫同士)、おじおば(祖母の子供たち)といった、同じ喪中の身内に対しても、喪中葉書をだすものなのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ身内の親戚には出さないでしょう。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q喪中の手紙はいつからいつまで出せばよいですか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】喪中の手紙は、いつからいつまでの間に出せば良いですか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年賀状受付前に出したほうが良いです。
早すぎると貰った人で忘れてしまう可能性もありますが、家の父はもう年賀状を書き始めています。
父は受付日に出すと思いますが、書き終えてしまった後に欠礼葉書が届いたら、書いてしまった年賀状を出さずにボツになって書き損じに葉書になるのがもったいないと思いました。

今頃から年賀状を書く人は少ないと思いますが、年賀状発売日から数日の内に欠礼葉書が届けば、書き損じ、葉書がなくなると思いました。
従って、11月中旬には届く方が良いです。

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q喪中と出産が重なった場合、喪中葉書か寒中見舞いか?

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q喪中葉書について(2007年12/28没は2009年は喪中?)

喪中葉書を出した方が良いか否か教えてください。

昨年末2007年12月28日に父が他界しました。
年賀状が元旦に届く事を一番気にかける父でしたので、父の言う通り2008年元旦に賀状が届くように発送しました。
葬儀は2008年1月3日4日に済ませています。
この場合、2009年元旦は「喪中」として、今年末までに喪中葉書を送った方が良いのでしょうか?それとも、通常通り2009年元旦着で賀状を送っても良いのでしょうか?

どうかご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「喪」は儒教に由来する習わしであり,実父母を亡くされた方の喪中期間は足掛け13か月です。
 昨今,「足掛け」という言い回しをあまりしないので,分かりにくいと思いますが,亡くなられた月(2007年12月を1か月目,その翌月(2008年1月)を2ヶ月目というように数え,13か月目の月末を以って喪が明けます。
 つまり,2008年12月31日までが服喪期間です。
 ですので,2009年1月1日には喪明けしていますので,2009年の年賀状を送っても良いということになります。
 
 先にも述べましたように,「喪」は儒教に由来する考えですので,仏教の法式による一周忌法要の日取りに左右されるものではありません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報