プロが教えるわが家の防犯対策術!

住居を購入しようとしたらみなさんはマンションですかそれか一戸建てですか?私の場合、ガレージ付の一戸建てが欲しいなと思っていますがみなさんはどっち派ですか?
もしよろしければマンションの長所短所・一戸建ての長所短所を聞かせてください。

A 回答 (21件中1~10件)

#9です。


ちょっと補足
高層階(大体5階以上)に住むと、蚊やゴキブリがでない。
虫嫌いな私にとってはこのメリットは大きいです。
後、指摘されてる上の人の騒音ですけど、今のマンションって
ほとんど聞こえないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は以前戸建が欲しかったのですが、現在はマンション派です。

値段も、同じ値段で同じ広さで欲しいと比較した時に、私は駅徒歩30秒と言う物件を手に入れました。
同じ様な金額で同じ地域で探したら、戸建は駅徒歩20分はくだらない物件ばかりでした。

値段にしてもマンションでしたが、矢張り、マンションは最新設備・管理人在中・セキュリティ完備・地震火事対策・駐車場完備などなどあり、最終的にマンションでした。

眺望もいいです。
隣が公的施設なので、ある日いきなり高層マンションが建ってしまって日当たりがなくなる!とかの心配もありませんし、駅30秒でも電車は半地下なので音もあまりうるさくないし。

私は、100年生きられない上に、子孫に家を残す気は全くないので、後々の事は特別考えずに今を如何に快適に暮らすか…と考えて、マンションでした。
庭も要りませんし。
(しかし、この家は駅近とその他諸々の内容で、比較的資産価値のある物件ですが)

悪いところは、そうですね…家の中だけならいいのですが、外側のリフォームを勝手にやれないと言うことですかね。
新聞配達一つを見ても、大変です。
特別にドアまで配達してもらうには、全戸のうち半戸の承認が必要です。
集合ポストまで取りに行くのがめんどくさくても、「うちだけ玄関まで持ってきて」とか絶対出来ません。
後は、友人のマンションが古いもので、水道管の中がさびてしまい、交換修理が必要なのですがそれには全戸の了承が必要とかでいまだに交換が出来ないそうです。
了承したら、費用が割り勘自腹なので、嫌がる人が居るそうです。
なので、友人宅では10万近くする浄水器を設置しました。

と、マンションはいい面もありますが、「みんなの了承が必要な内容」は結構融通が利かなくて大変かも。
でも、今のマンションは結構防音とかもしっかりしてるし、駐車場も100%多いし、値段と広さでもマンションの方が良かったりするし、私はマンションですね~。

以前も同じような質問に答えましたけど、「自分がどういった点を求めているか」を書き出せば、おのずと戸建かマンションかが見えてくると思います。
    • good
    • 0

一戸建てにすんでます。


わたしは一戸建て派です。
自分の家だからです。
土地もそうだし建物も自分たちのもの。
自分たちの好きな色にもできるし
いいですよ。
でもマンションは自分の土地はないでしょう。
空中なんだから

そのスペースのみですよね。
一戸建ても今はすごく設備いいですよ。
高層マンションは確かに憧れるけど
地震や家事のとき怖くないですか?
階下で家事が発生したら死ぬかも。。。
怖い怖い。
    • good
    • 0

うちは妻の実家が横浜の郊外で、自分は品川に住んでいますけど


場所と住む人によるでしょうねえ・・・。

・マメでホームセンターが好きな子供のいる家庭なら戸建て
・共働きで、大都市(23区内とか山手線内)ならマンション
これが逆だと大変です。

妻の実家は閑静な住宅街なのですがすでに2回空き巣にあいました。
空き巣は8:2で戸建てが狙われるそうです。
あとリフォーム詐欺でマンションが被害にあったというのも聞いたこと
ありません。

*以下はマンション・戸建ての話から脱線するので余談です。

品川のいいところは
・車がいらない.レンタカーで充分
・5分と電車を待たない.新幹線もあるし.
・買い物や飲食店、学校や病院に困らない。というか多すぎて困る。

悪いことは
・同じマンションの住民のプライドがすごく高い
・高層マンションだから災害時が大変(だとおもう)

本当は戸建てが理想なのですが、私には無理です。
    • good
    • 0

私はずっと一戸建てに住んでいたので、今さらマンションは無理ですね


いつだったか、友達に「太鼓の達人」と言うゲームを貸したら
うるさいからやるなと下の住人から苦情が来たとか…
下の人・隣の人の事を考えなければいけないなんて今さら無理です
私の家族が結構騒がしい家族だという事もあるんですが。
一戸建ての長所!
・隣の人や、下の人の事を考えなくていい。
・お金がなくても庭が自然と出来る(建蔽率であまりが出来るので)
・自分ですべて作れる(家族の人数を考えたり部屋数、何階建てかなど)
・画びょうや釘などがさし放題
・汚し放題
一戸建ての短所
・庭の手入れがめんどくさい(土のみだったら大丈夫ですが…)
・ゴキブリが出る(と言っても、一日一匹とかではないですよ)
・自分で全て考えて作らなければいけない
・設計図を書いてもらう建設業者のお金をケチると、問題ありな家が出来る
・小さい家でもマンションよりも建てるのにお金がかかる

パッと思いつくのがこんな感じでしょうかね
    • good
    • 0

親から引き継いだ土地があるので一戸建てです。


それに阪神淡路の時に友人や知人が口を揃えて言った言葉が頭に残っている事も一戸建てに拘る理由です。
あの地震の時にマンションのドアが開かなくなった事があったそうです。
建物全体が歪んだそうです。
新築マンションもセメントの乾燥状況も壁紙や下地材の材質など施工している所を見ていないで良く購入できるなと思います。
後の理由としては上を下に人間が生活しているので生活騒音の問題もあると思います。
以前、地方で一人暮らしをしていた時賃貸団地でしたが夜中の3時に床をカナヅチで叩く住人や夜中の12時に廊下を走る輩など自分の生活以外を共用する生活を余儀なくされて来たので一戸建てに拘る理由なんだと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

マンション派


管理がきちんとしているし、北海道は雪かきが大変なので、マンションだと、ロードヒーティングが入っているか、ちゃんと雪かきしてくれるので、すごく楽なそうです!
    • good
    • 0

マンションに住んでいます。



実家が戸建なのでずっとマンションライフに憧れていて、
結婚したら絶対マンション!と決めていました。
後悔は全くないですね。

マンションのいい所:
近所付き合いをしなくていい
管理費・修繕金を積み立てているので、自己負担なく
メンテナンスや外壁の塗りなおしをしてくれる。
戸締りが楽
夜も窓を開けて寝ることができる
掃除が楽

などです。

悪いところは、
上の音が気になる
左右の音はしないので気になりません。
下に気を使う。
駐車場で忘れ物に気がついたときに、取りに戻るの面倒。

などです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私はマンション派です。
私の実家は一戸建てですが隣のお婆さんが頭が精神病になり大変な事になりました。(何年も病院送りです。)
恐い思いをしたので一戸建ては嫌です。恐いけど、なかなか引っ越せませんし…
その点マンションなら一戸建てほど値段も高くないので…
一戸建てもマンションも隣がどんな人かなんて分からないので難しいですよねぇ。
    • good
    • 0

#2です。


#8さんの「高層階の物件であれば見晴らしのいい景色が手に入ります」で思い出しましたが、
高層階で25~30階などの部屋の場合、窓を開けるのにとても勇気がいるんですよ、知ってました?地上はたいしたことがなくても、高層階ではものすごく風が吹いている(気流が速い)ので、とても窓を開けていられないです。特にエアコンの苦手な方、お洗濯ものはやっぱり陽に当てて干したい方はオススメできませんね。ちょっとでも窓を開けると「ヒューーー」という風切り音がスゴイです。

マンションの建築費が高いのは、エントランスやエレベーターや通路部分や浄水施設などの共用部分の費用がオンしているからですよね。

隣近所の騒音や臭いなどの問題は戸建とマンションでも一緒のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!