FORMAT⇒リカバリーし直したのですが、各種カスタマイズ(画面、音、アイコン・・・)
もろもろの設定が面倒なので、リカバリー前に保存したWIN.INI を上書きまたは参照しながら部分的に書き換えると簡単そうに思うのですが、恐くて出来ません。

専門家の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんの言われるようにレジストリの書き出しをしないと意味がないと思います。

 私は、[SaveSet]というソフトを使ってご質問のようなことを行っています。

desktop、Sound、Keybord、Mouse、IMEの設定等のレジストリ情報を書き出してくれます。あとアプリケーションの設定等も書き出してくれるので重宝しています。

レジストリを操作する時は、必ずレジストリのバックアップをしてから行って下さい。 私は、[SaveSet]を使っての不具合というのは、まだ経験してないですが。

あと、レジストリの書き出しをするのは再インストール後とかなるべくレジストリがきれいなうちにした方が良いです。
設定の変更等を繰り返すたびにゴミがたまっていきますのでその状態で書き出されると言う事になるからです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107331 …
    • good
    • 0

個人的には、やめたほうがいいです。


危険です。普通に設定しなおしたほうが無難ですよ。
それに、Win.iniだけではだめです。レジストリも
バックアップしておかないと意味ないです。
専門家ではありませんが、経験があります。
Win.iniやSystem.iniレジストリの書き換えなどいろいろやってきました
どれも、危険でした。もし、これらをいじるならやるファイルのバックアップ
をとってから、復元できるようにしてやりましょう。
もしやってWindowsが起動しなくなったらDosで復元する必要があります。
    • good
    • 0

win.iniはテキストファイルですから、自分で書き換えることは可能です。


システムの動作に関わる部分ですから、下手に修正するとWindowsの動作に不具合が生じる可能性があります。
どこを変えればどうなるのか分かっていないのなら、自分で書き換えることはお勧めできません。

レジストリも自分で書き換えることは出来ますが、こちらもシステムに関わる部分ですので、下手にさわらない方が無難です。
    • good
    • 0

私の知る限りでは、WIN.INIで記述してあるような物は、ほんの少しです。

16-bitのアプリケーションで、レジストリーに登録されないような物をサポートするための記述があるだけです。
殆どの設定は、レジストリに保持されますから、WIN.INI の上書きは、意味ないと思います。
また、レジストリーも各種ソフトをインストールした後の物ですから、リカバリー後に、それをもって来るというのも、うまくいかないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察は事件性が感じられない限り、搜索願いが出されてもあまり搜索などはしないのですか? 今回彼氏が原

警察は事件性が感じられない限り、搜索願いが出されてもあまり搜索などはしないのですか?

今回彼氏が原付の運転中に違反(初回)で警察に止められてしまい、その事がきっかけで、今年の六月に彼氏の弟から搜索願いが出されていることがわかりました。搜索願いが出されたのは隣の市内の警察署だったみたいです。彼氏は一月に今の住居に引っ越した時に市役所に住所登録にも行ってるのですが、六月から今まで特に警察の方から連絡はきたことはありませんでした。今は逆に、警察の方に彼氏の連絡先を教えて、彼氏の弟に連絡先を伝えてもらうようにお願いをしたのですが、そろそろ一週間が経とうとしてますが未だに連絡はありません。彼氏は長年連絡が取れなかった弟と連絡が取れるかもしれないとよろこんでいたので、できればそれが叶うといいのですが、私たちは待つしかできないのでしょうか(´;ω;`)警察について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>警察の方に彼氏の連絡先を教えて、彼氏の弟に連絡先を伝えてもらうようにお願いをした
それであれば着手はしていると思います。
恐らく…
◎警察と彼氏の弟の間で連絡がつかない
◎警察と彼氏の弟の連絡は完了しているが、彼氏の弟が彼氏に連絡をしていない
理由の断定はできませんが、このどちらかの状態にあると思われます。

いずれにせよ、警察に経緯を確認することです。
場合によっては、逆に彼氏の弟の捜索願をだすことも考えてください。

Q不起動W95のboot.iniをFDDから書き換えれますか?

Win95とWin2000のマルチブートのPCで2000を削除したんですが、defaultのOSをWin2000、timeoutを0秒に書き換えたままだったので起動しなくなりました。

古いPCの為、起動ディスクも無くCDブートもできません。
WinMEの起動FDDなら有るんですが、FDDからDosコマンドでWin95上のbootファイルを書き換えれるでしょうか?

Aベストアンサー

FDブート後、
c:\>edit boot.ini
で、エディタ起動し書き換え可能だと思います。

Q内容証明を送って返金してもらったのですが・・・

オークションで振り込んだにも関わらず商品がきませんでした。

メール、電話をずっと拒否され最終的に内容証明を送り、やっと返金されたのですが、内容証明で内容証明代金も請求したにも関わらず、内容証明代金は振り込まれてませんでした。

振込み額が2000円と少額だったので、内容証明代金でかなり損をしてしまいます。

この場合、内容証明代金を請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>内容証明代金を請求~
それは無理でしょう。
落札者側の判断で送った物であり落札商品の価格送料とは別物関係無いものです。

連絡発送は遅れただけ返金は出品者の好意によるもの、
発送の意思はあった、
本来なら返品には応じない、
(落札した<された>場合双方とも取引する義務があります。)
といわれた可能性もありました。
ヤフオク?などオークションには基本的に発送などの期限は無いですから。

電話をかけたから電話代を、メールを送ったから通信費を請求など同様無理な話です。

極端な話 発送が少々遅れたりしたら内容証明を送り代金を支払えと請求されてはたまりません。

今回も内容証明を送らなかったら返金されなかったかは微妙です。
結果的には内容証明の送付が効果があったのかも知れませんが。

>内容証明代金でかなり損をしてしまいます~
承知の上での対応では?
金額でなく連絡しない相手への対応策・詐欺などの場合の被害届け保証を受ける為の対策必要項目が内容証明の発送です。

QリカバリーCDがないときのリカバリーの仕方

家にあるディスクトップ98SEですが
かなり古いのと、調子が悪いのとで
廃棄したいと思いますが
廃棄業者に渡す前に
念のためリカバリーしたいと思いますが
誤って付属品を全て処分してしまいました。
リカバリーCDなくても出来る方法
又は何か他に処分前にする良い方法ありますか?

Aベストアンサー

フリーでも消去ソフトはありますよ

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
時間はかかりますが、このツールで綺麗サッパリ消えます。

NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去で良いと思います。

Q【私の質問は内容がないと言われるのが悩み】 内容がある質問って何ですか? 不倫、浮気、うつ病、自殺し

【私の質問は内容がないと言われるのが悩み】

内容がある質問って何ですか?

不倫、浮気、うつ病、自殺したい、婚活相談が内容のある質問なのですか?


不倫、浮気されてますという相談は百歩譲って内容がある話としよう。

でも不倫、浮気してますという悩みの相談は私からしたらバカこいつ?と思えてしまう。

どう考えてもこいつらの方が内容がない質問だろう。

内容がある質問を教えて欲しい。

私の質問の方が不倫、浮気の相談より百倍価値がある質問だと思う。

Aベストアンサー

正解でないものに ベストアンサーを無理につけている。
正解がない時はクローズしましょう。

Q違うメーカーのリカバリーディスクでリカバリーしてしまった場合

コンピュータの事をまったく知らない私の友達がイーマシーンズのリカバリーディスクでHPのデスクトップPCのリカバリーをしてしまいました。
見に行ってみると一応再インストールはできたものの、セーフモードの画面から立ち上がりそこでフリーズしてしまう状態で、まったく使い物になりません。
この状態でもHPのリカバリーディスクを購入してインストールし直すことはできるのでしょうか?
またコンピュータはリカバリディスクを認識して読み取ってくれるのでしょうか?

あまりコンピュータには詳しくないので簡単に説明していただけるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンピューターが壊れていなければ正規のリカバリーディスクを購入してリカバリーできます
おそらく壊れていないと思います

Q内容証明

内容証明の記載内容に誤りがありました。
この場合、内容証明としては無効でしょうか?
それとも、誤りがあった箇所のみ無効でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

内容証明はそこに記載された文章が特定の日付に「記載された」ことを証明するだけで、内容自体の正誤については何ら主張も証明もしません。

なので、嘘を並べ立てたとしても、差出人がそのような内容を「記した」ことを示す内容証明としては有効ですし、逆に、事実が記載されていたところで内容自体に関して法的な拘束力などを持つわけではありません。

Q98MS-DOSでのformat作業

 Cドライブに98をDに2000をいれています。
そしてCのDOS窓でDのformatをしています。
が起動ディスクを使ってformatするのとどっちがいいのでしょうか?
どっちでもいいのでしょうか?どちらがはやいのでしょうか?

Aベストアンサー

特にフォーマット自体については変わらないでしょう。
起動ディスクから起動したあとでのほうがマシンへの
負担は軽いです。Winが立ち上がっていませんので。

NTFSでフォーマットを行うときにはW2Kの起動用ディスク
からでないとできないとおもいます。

Q内容証明郵便を受け取りました

先週、内容証明郵便を受け取りました。
しかし日付等が嘘でした。
売却したとされるものの請求だったのですがその売却されたという日付に覚えがありません。
内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか?

また、内容証明は『26行以内1行20文字以内』とされていますが
私に届いた内容証明は『20行以内1行26文字以内』で書かれていました。
この場合、内容証明として扱った郵便局のミスでしょうか???

Aベストアンサー

> 内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか?

特にどうにもなりません ( ^^
内容証明は、いつどのような内容の文書が誰から誰へ差出したかを日本郵政が証明するものです。内容が事実かどうかは同社では一切関知しません。
内容証明の文字数制限等については下記を参照してください。

日本郵政のQ&A
http://www.post.japanpost.jp/question/77.html

ちなみに、一頁当りの字数・行数制限があるのは3通作成する内の差出人謄本、郵便局謄本のみで、受取人に送る分については特に制限はありません。
また、電子内容証明(パソコンのワープロソフト等からインターネットで送れます)の場合は文字の大きさ(ポイント数)と余白の制限のみです。

電子内容証明 ご利用方法
http://www3.hybridmail.jp/mpt/howtouse.html#2

Qfdisk/format関係について

win98→xpへの入れ替えに失敗し、98のxpのアンインストールを
目的とするfdisk/format関係の処理を行ったところ、失敗して
しまい、ディスク領域がおかしくなってしまいました。
fdisk/statusにてハードディスクの状態を確認したところ、
以下のようになっています。
 
ディスク Drv Mバイト 空き 使用
 1      19469     99%
     c:  1028
     d:   502
     e:   526

これを、元のcドライブ1G、Dドライブ19Gに戻す方法を
教えて下さい。
また、よければCとDをそれぞれ10Gずつにしたいのですが、
その方法があれば教えて下さい。

当方素人なので申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何をしたのかがいまいち掴みきれないので間違っていたらごめんなさい。

入れ替えと書いてあるので1GBの領域にWinXPをインストールしようとしたと思われるのですが、WinXPは1GBの領域にはインストールができないと思います。(容量が少なすぎる)
多分、OSのインストーラーが違うパーティションを指定していると思われます。
ここ(違うパーティション)にWinXPをファイルフォーマットがNTFSでWinXPをインストールしたのではないかと推測しています。
DOSのfdiskではNTFSのパーティションは認識できないので、fdiskで見ても載ってこないのだと思います。
(基本パーティションがNTFSの場合は不明な領域として見ることができますが、拡張領域(論理領域)がNTFSの場合は見れません)
再度1GBと19GBに分割しても同じ事になると思いますので10GBづつに分割するのが望ましいと思います。
WinXP及びWin98がどのような製品でインストールしてあるかわかりませんが、製品版もしくはOEM版のようなものでしたらWinXPのインストールCD-ROMからブートして領域の削除及び作成、フォーマットが可能です。
WinXPがアップグレード版でWin98がプリインストールのもの(リカバリCDしかない)でしたらちょっと厄介かもしれません。
どのような製品かと後者の製品の場合はCD-R/RWドライブがあるかも含めて補足して下さい。
(アップグレードインストールでかまわない場合はCD-R/RWドライブは要りませんが、多少面倒くさい方法になると思います)
では。

何をしたのかがいまいち掴みきれないので間違っていたらごめんなさい。

入れ替えと書いてあるので1GBの領域にWinXPをインストールしようとしたと思われるのですが、WinXPは1GBの領域にはインストールができないと思います。(容量が少なすぎる)
多分、OSのインストーラーが違うパーティションを指定していると思われます。
ここ(違うパーティション)にWinXPをファイルフォーマットがNTFSでWinXPをインストールしたのではないかと推測しています。
DOSのfdiskではNTFSのパーティションは認識できないので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報