お世話様です。
今度私の使用しているノートパソコンを先輩に譲ることにしました。
先輩の自宅はISDN回線らしく、とりあえずインターネットを自宅でしたいとのことです
ISDN回線ということは先輩の自宅にはTAはあるのですかね??
私のノートパソコンは内臓のモデムは付いておりますが
ISDN回線でインターネットをする際はTAが必要だと聞きました。
もし、既存のTAがあるのであれば現在私が所有しているノートパソコンのCOMポートから
シリアルケーブルでTAまで引っ張っていくのでしょうか?

このような環境の場合はどんな機器が必要になるのか教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一つだけ追加補足を。


すでにTAもしくはダイアルアップルータを持っているのだったらそれに付いているアナログポートとノートの内蔵モデムを接続して使うと言うことも出来ます。
ISDNの速度の恩恵にはあずかれませんが。
    • good
    • 0

>ISDN回線ということは先輩の自宅にはTAはあるのですかね??



残念ながら、それはご本人(先輩)にお尋ねになるしかないようですね…

それ以外の項目については、ご質問の内容で間違いありません、
「PCのCOMポート(またはUSB)」→「TA」→「NTT回線」
このようなつなぎ方になります。

>このような環境の場合はどんな機器が必要になるのか教えてください。

「TA」だけあれば、ほかに必要な機器はありません、
あと、NTTに「ISDN」の契約をしなければなりませんが…。

「TA」は、付加機能にもよりますが、安いものなら1万円以下で手に入ります、
最近では、「ISDN」契約セットで「TA無料」の代理店も珍しくありません…。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/
    • good
    • 0

ISDNで接続するにはTAかISDNダイアルアップルータを使うことになります。


TAを使う場合はTAによりますがシリアルポートで接続する、USBで接続する。ということになります。ですからシリアルポートが付いていればTAは使えるはずです。
ダイアルアップルータの場合はLAN端子が必要になります。ノートブックにLANポートが付いていなかったらLANカードをカードスロットにさしてやって使うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN回線で2回線電話を使える電話機?

タイトルの通りなんですが・・・。
事務所を移転して電話機を設置したいと思ってるのですが・・・。

回線はISDNが1回線で2回線使いたいと思い、
子機を増設して8台くらいにして使いたいと探していると。
NTTの
  ISDNコードレスホンW-1200T」
  (愛称:i・トレンビー1200T)
が見つかったのですが、子機が4つまでしか増やせないとのことでした。
8つくらいまで増やせる電話機しらないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この機械(i・トレンビー1200T)ですが、6台まで増設できたと思います。

そもそも同時に使えるのが2回線ですから、一部を共有してもらうなどで対応してはどうでしょうか?

それでもやはり8台は・・・ということであれば、ホームテレホンやビジネスホンというタイプになるでしょう。
値段がかなり違うので、どちらを選択されるかは質問社様にお任せします。

ちなみにNTT製なら「AX」というシリーズがあるようですよ。
ISDNと同時に工事をしてもらえるでしょうから、便利かもしれません。

他のメーカーの方が機器代金自体は安いでしょうけど、保守関係の費用を含めると、同じようなものかもしれません。
この辺は見積を取っていただいた方がいいと思います。

もし私の知らない機種で8台対応のものがあったらご容赦下さい。

ご参考になれば幸いです。

Q家のパソコンの回線を使ってノートパソコンでインターネット。

家のパソコンの回線を使ってノートパソコンでインターネット。

ノートパソコンを買いました。
インターネットを家とは別の場所で回線をつなぎ使用しているのですが、家でも使えると便利です。

我が家のデスクトップのパソコンは、ケーブルTVの回線を用いてインターネットを利用しているのですが、その回線を使ってノートパソコンでインターネットを利用することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと設定してやれば使用することができます。

また、ルーターと言う機械を使うと複数のパソコンを一つの回線に対して同時にインターネットへ繋ぐ事ができるようになります。
ただし、ケーブルテレビの場合は同時に接続するパソコンの数を制限していることがあるので、ケーブルテレビとの契約内容を確認してください。


設定方法?
それはケーブルテレビのインターネット接続サポートへ問い合わせてください。
設定の内容は契約するプロバイダ(この場合はケーブルテレビ会社)ごとに異なります。

Qアナログ回線で、ISDNを引かずに2台のパソコンが使えるのか・・?

今はパソコンを使うのが私だけなので、アナログ回線でテレホーダイで
遊んでいるのですが、母が初めて新しくパソコンを買ったのですが、夜中まで
起きていられないから、昼間やりたいっていうので、フレッツISDNに
しようかと思ったのですが、私は夜だけしかやらないし、電話はほとんど使
わないので、そのために2回線引くのはもったいないような気がするのですが、
何かいい方法はないでしょうか・・?CTYは、うちのほうはまだ導入されて
なくて使えません。 使う時間が違うから1回線でも出来るいい方法がありまし
たら、ぜひ教えてほしいです!

Aベストアンサー

 こんばんは、myzardです。

 私もrin11さんと同様、1本のアナログ回線を家族と
共用しています。やり方として、

1. その都度モジュラーケーブルを差し替える
 壁から出ている電話ケーブルをつなぎかえれば、
どちらのパソコンでも接続できます。ただ、どちらかが
使っているとき他方は接続できないのが難点です。

2. モデムから電話機につなぐべきところにパソコンを
つなぐ
 デスクトップなどのモデムには、電話機につなぐ
ケーブルの差込口があります。ここにモジュラー
ケーブルをつなぎ、その先にパソコンをつないでしまえば
ケーブルの差し替えの必要がなくなります。

3. ダイヤルアップルータを使う
 ルータがダイヤルアップし、その接続を2台の
パソコンで共有します。同時にインターネットに
アクセスできますが、スピードはそれなりに
落ちます。また、新しくルータなどの機器を買う必要が
あります。

4. LANを構築し、どちらかのパソコンをダイヤルアップ
サーバにする
 どちらかのパソコンをダイヤルアップサーバにすれば、
3番と同様のことをルータの購入なしにできます。ただ、
2台のパソコンでネットワークを組む必要があります。
また、パソコンをダイヤルアップサーバにするソフトウェアが
組み込まれていなくてはなりません。Windows 98 SEや
Windows 2000などにはその機能が付いています。

以上のような方法が考えられますね。ただ、私は
2番の方法をとっており、3、4番についてはさほど
自信がありません。参考として受け取ってくださいね。

 こんばんは、myzardです。

 私もrin11さんと同様、1本のアナログ回線を家族と
共用しています。やり方として、

1. その都度モジュラーケーブルを差し替える
 壁から出ている電話ケーブルをつなぎかえれば、
どちらのパソコンでも接続できます。ただ、どちらかが
使っているとき他方は接続できないのが難点です。

2. モデムから電話機につなぐべきところにパソコンを
つなぐ
 デスクトップなどのモデムには、電話機につなぐ
ケーブルの差込口があります。ここにモジュラー
ケーブルをつなぎ...続きを読む

QISDNでTAを使ってインターネットをしています。もう一台PCをつなぎたいのですが?

現在、ISDN回線で電話とインターネットをつかっていますが、もう一台パソコンをインターネットにつなぎたいのですがどうすればいいでしょうか?
ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか。

reo1018さんの言う通りで大丈夫ですが、この接続方法だと2台同時に接続すると電話は使えなくなりますし、電話料金も二倍かかります。

そこでルーターという装置をつけます(初期費用が掛かりますが)、2台同時に接続しても電話は使えますし、プロバイダー契約も一つのアカウントで済みます。

ただし、このときPC側にLANのポートがなければ取り付けなければなりません。

QISDNのTATD-505のユーティリティでTAとのCOM接続ができない

ALEXON社製のISDN用TA TD-505のTELポートの設定等を行うためアレクソンのホームページからTD-505用の設定ユーティリティをダウンロードしてWindows XPマシンにインストールしました。しかし、TD-505とCOM通信ができていないようで”TAが接続されていません。”とエラーボックスが表示されるだけです。

XPマシンにはCOMポートがないので、I_O DATAのUSB-RSAQ2を使用してTD-505と接続しています。このポートはデバイスドライバではCOM4として動作しています。

どうして、TD-505とCOM通信ができないのか原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。ご教授どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TAとの通信速度が合致していないのだと思います。
私もだいぶ昔に経験しました。たしか9600bpsだったような。
COMポートの速度を変更してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報