現在1ヶ月になったばかりの娘のことなんですが、
1ヶ月検診でも問題なく体重も順調に増え・・・といった状態です。

皆さんは1ヶ月の子どのくらい外へ連れ出していますか?
上の子のときは育児書どおり・・・というか1ヶ月目までは外へも出さず、
1ヶ月検診後から室内で日光浴をはじめ、2ヶ月目方軽くお散歩・・・。
なんてやってましたが、2人目は無理です。

1ヶ月になる前から上のこの保育園の送り迎えや買い物(食品やら必要なもの)など行かなくてはならないことが多くて
里帰りもしなかったため1ヶ月過ぎた今では、格段に外へ連れ出す回数が増えてます。

2人以上子供をお持ちの方、2人目はこんなものですか?
明日、主人が休みで上のこの誕生日なので小さなテーマパークみたいな遊園地に連れて行こうと思っているのですが
やっぱり無茶ですかね?
皆さんの体験や経験談、忠告など聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3歳4ヶ月と2ヶ月半の息子がおります。



上の子が生まれたときは1ヶ月検診の時まで外に出した事もなく、その後も3ヶ月近くまで殆ど外に出さない事が多かったです。生まれた季節にもよると思いますが、3ヶ月頃が真夏だったので暑くてとても外に出せなかったのもあります。
涼しい季節になってから、夕方少しずつお散歩程度でしたが
書いてらっしゃるように、2人目はそうはいきませんよね(⌒▽⌒;
1ヶ月半、里帰りしていたのでその間は外出しませんでしたが自宅へ戻ってからは買い物、上の子の遊びなど全部一緒の行動です。
先日も丸半日、動物園へ連れて行きました。
ただし、授乳やオムツ替えはマメにやって様子を見ながらでした。
正直、こんなに連れ回して大丈夫!?と心配にもなりますが、上の子が欲求不満で爆発しそうなので仕方ない・・・とあきらめています。

だから、二人目って強いのかなぁ?なんて思ってしまいます。
丸一日は厳しいと思いますので、近場で5~6時間で考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>明日、主人が休みで上のこの誕生日なので


>小さなテーマパークみたいな遊園地に連れて行こうと思っているのですが
>やっぱり無茶ですかね?

無茶かどうかは、親御さんの判断でしょうが…。

上の子も下の子も生後1ヶ月の頃の体力などは、
同じくらいの赤ん坊です。
下の子だから、どう扱っても平気ということもないと思います。
そういうことをよく考えて、
下だから、まだ赤ちゃんだからと、
こちらの都合でばかり必要以上に連れまわすのは、
私たち家族は好みませんでした。

なので、下の子が赤ちゃんだったときは、
上の子はお父さんと二人でよくでかけていましたよ。
買い物などは、宅配と週末のまとめ買いで
毎日のような買い物は避けました。

上の子には、あなたが赤ちゃんだったときも
同じように…いや、それ以上に、
大切に大切にしてあげていたんだよと話すと納得してくれました。
そして、下の子がいろいろできるようになったり、
誕生日を迎えたりすると、一緒にその成長を喜んでくれました。
大きくなったら、一緒にいろいろなとこにもいけるのが
わかっていたので。

上の子がいなくても、小さいうちから、
親が楽しんでいるのが子どもにもいいということで、
いろいろな場所に連れまわしている家族もいるようです。

家庭によりけりでしょうね。

まだ日差しも強いですから、
お出かけの際は、
紫外線対策をしっかりしてあげることを
おすすめします。
赤ちゃんの肌は、とても薄いですから。
風にあたるだけでも、体力消耗するっていいますものね。

楽しい誕生日になりますように。
    • good
    • 2

帰省した時に家族で海に釣りをしに行きました。


そのとき7ヶ月で、私と赤ちゃんは比較的涼しい所にいたり、車中で授乳したりしていたのですが、夜になって
38度を超える熱を出しました。
その晩受診した病院では何も言われませんでしたが、帰ってからかかりつけの病院で
「いくら風があっても、涼しくても長い間外にすれ出すのはダメですよ。へたしたら死ぬ事もあるよ!」
と言われました。
赤ちゃんには思ったより負担がかかっているとのことで、特に海は授乳したくらいじゃ水分は足りないそうです。
テーマパークも人が多いし、日除けになる所も少ないと思うので、行くなら来年!
お母さんはどこにも行けなくて少し悲しいけど、夜熱出されると大変ですしね・・・
ちょこっとガマンしたほうが良いかもしれないと思います。
    • good
    • 1

上の子が2歳5ヶ月の時に、下の子が誕生しました。


上の子は室内での日光浴から始めましたが、外気浴に慣らしていくのはゆっくりでした。
下の子は生後2ヶ月には公園にA型ベビーカーで連れ出されていました。もちろん涼しい木陰を見つけてそこにベビーカーを置いてました。(7月生まれの子なので9月頃です。)
10月には私の両親と私、子供2人で小さなテーマパーク(動植物園系で木陰が多いところ)に連れて行き、その後温泉に泊まったこともあります。テーマパークで時間を過ごしたのは短時間ではありましたが。
行き先で赤ちゃんが残暑をしのげそうな場所があれば、短時間の滞在は出来ないことはないと思いますが。月齢は低いのでムリは禁物ですね。上の子供さんが短時間というのを納得してくれればいいのですが・・なかなか難しいのでは。

早くに外気に慣らしていたせいか、上の子に比べて下の子は丈夫です。ただ、早くから外出していたので、上の子が初めて熱を出したのが7ヶ月ぐらいだったのですが、下の子は3ヶ月でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者のご意見参考になります。
やっぱり場所が場所だけに、難しいですかね。
温泉・・・私も早く行ってみたいです^^;
今回は場所を改めて、もう少し大きくなってからにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 17:00

6歳の娘と2ヶ月の息子がいます。


息子は3週間目くらいから近所への買い物、娘の保育園の送り迎えなどで外に出てます。チビで生まれたのでホントはもうちょっとおとなしくしてないといけなかったみたいなのですが…。
今では、一駅向こうのショッピングセンターなどに買い物などに行ったりもしてます。でも、出先で一回授乳するくらいの時間でいっぱいいっぱいですね。なので、長くても5時間くらいが限度かな…と思います。
うちでも、もうそろそろちょっと遠出したいな、とか旦那は言っているのですが、普段昼間でもまだネンネの時間が多い子を長時間外に連れ出すのはやはり抵抗があり…もうちょっと待ってね、と言ってます。

明日は、どこかで外食、くらいにして、もうすこししたら一緒に遊びに行こうね、とお約束しておくのはどうでしょうか。
せっかく遊園地に行ってもぐずられっぱなしだったりしたら楽しみも半減ですし…。
うちではまだそんな感じで娘にはガマンしてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり2人目は、マニュアルどおりいはいかないですよね^^;
でもやっぱり、まだ1ヶ月の子を連れ出すにはテーマパークは早いですよね!
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/09/23 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児のしゃっくりについて・・・

生後14日目なのですが、ミルクを飲んだあとよくしゃっくりをするのですが、どうなのでしょうか?大人でもしゃっくりが続くと結構疲れますよね、水を飲ませるととまることが多いのですが、いつものことなので少し心配になりまして・・・
それと、ものすごく暴れん坊でなんだかもうすぐ寝返りをうちそうな感じなのですが、いつもおきてるときには手足をばたばたさせています、こんなもんなのでしょうか?
またいくつも質問して申し訳ないのですが、赤ちゃんの症状を相談できるサイトや
心配なことが質問できるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

二児の母です。
下の子がよくしゃっくりをしていました。私も心配で、かなり気にしていたのですが、現在8ヶ月でしゃっくりもあまりでなくなりました。
お腹にいた頃からよくしゃっくりをしていました。
やはり胃がまだ成長段階なので、ある程度はしょうがないかな?って感じです。
もう少し大きくなったら自然とあまりしなくなると思います。
生後14日のじたばた!可愛いですね!とっても健康なんですね。
下の子がやはりじたばたしてました。とっても暴れん坊で、現在でも活発なほうです。
手足が少しずつ動かせるようになってきたので頻繁にしているんだと思います。
サイトなどですが、ヤフーのトピックで、子育て全般の中に相談したりできるところもあります。あと、電話相談などもありますので、ヤフーや、携帯のオウニュウなどで、子育て相談などいれますとヒットするかと思います。
すごく大変な時期だと思いますが、お互いがんばりましょうね!

QDPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

タイトル長くてすみません。。
今、4ヶ月の子供がいます。
BCGは7月に接種しました。
次に予定しているのが、

DPT1回目(9月中)

ポリオ1回目(10月上旬集団接種)

DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定)

ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種)

という感じで接種しようと思っていたのですが、
DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。
知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。
DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか?
もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか?
ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけですが、ママは荷物や問診票の準備もあるし、熱も測ってあげなきゃいけないし、忙しいですよね。
何よりも、スケジュール通りに予防接種をしたければ、赤ちゃんが風邪ひかないように、日常生活にも気をつけなきゃいけないし。
ママの方が負担になるかも(汗)

あと、DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないって言う医者は、います。
これは、赤ちゃんに負担がかかるからではなく、DPTは3~8週間ずつあけて3回やることになってる事に由来するようです。
DPTを3回やる時期の赤ちゃんって、他にできる予防接種って、生ワクチンしか無いんですよね。つまり、途中で他の予防接種をする場合、DPTの後1週間+生ワクチンの後4週間の合計5週間、DPTの次ができなくなります。

5週間っていうのは、3~8週間の範囲内なので、予定通りにできれば問題ないんですが、赤ちゃんの体調って変わりやすくて、予定どおりに予防接種できない事も珍しくありません。
5週間後までDPTの次が出来ないってことは、体調がイマイチの場合、3週間の余裕しかないので、焦っちゃいます。他の予防接種が入っていなければ、3週間後に次をやるつもりでいて、体調を悪くしちゃっても、8週間後まで5週間は余裕があります。

予防接種に行くと、小児科でやる場合、病気の子と同じ時間帯・同じ場所の待合室にいる場合は、健康だから予防接種に行ったのに、かえって風邪をうつされてきちゃう事があります。
ポリオの予防接種の場合、やるチャンスが少ない(年2シーズンとか)地域が多いので、今やらなかったら半年延期になっちゃう!ということで、熱さえなければ、多少の風邪気味でもダメモトで連れてきちゃう、後は医師の判断!ということで連れてこられちゃう子もいて、風邪気味をうつされちゃう事もあります。

最低限の期間をあけていれば、予防接種そのものが』子供に負担をかけるわけじゃないけど、途中で体調を崩してしまいDPTを8週間以内に終えられない」ということがリスクになるくらいなら、間に他の予防接種をするな、ということです。

あと、予防接種の公費負担用紙は、もう全部もらえている地域なのでしょうか?
ポリオの1回目と2回目は6週間以上あけなければならず(ポリオと他のとは、4週間あければOK)、公費負担用紙を適切な時期に郵送するシステムの地域では、秋シーズンの集団接種で1回目を配布していると、2回目のは春シーズンまでくれない場合もあるので(そういう地域の住民なので)、「あれ、秋シーズンに2回とも出来ちゃうのかな」って、ちょっと心配になってしまいました。

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけです...続きを読む

Q新生児 おっぱい たらり

新生児がおっぱいを飲んだ後に、しゃっくりをした後(もしくはさせようとしたが出なかった後)に
寝かせると、動いているとおっぱいが口からたらーり。

今日結構たれてきたのですが、大丈夫か不安になってます。

こういうのを予防するにはどうしたらいいでしょうか?

また、おっぱいのあとなど寝ていると、よくしゃっくりをしています。苦しくないか毎回不安になってしまいます。

Aベストアンサー

飲んだお乳を口から流すのは、溢乳(いつにゅう)と呼ばれる現象です。
産まれたばかり~2ヶ月くらいの赤ちゃんによく見られます。
飲み過ぎた分が溢れているだけなので、問題ありません。

http://kotobank.jp/word/%E6%BA%A2%E4%B9%B3
溢乳について書かれています。

結構垂れてきた、どころか、うちの子はゲップをさせても、
大量に吐く子でした。
水たまりになるくらい吐くので、毎度フローリングでゲップさせていました。
(拭き掃除がしやすいように)
たくさん吐く子でも、体重が増えていれば大丈夫です。
飲ませる量を控えめにする等で防ぐことはできますが、
そこまでして防ぐ必要のない現象です。

しゃっくりについては、助産師さんから教えてもらいました。
赤ちゃんのお腹は小さくて狭くて、
その中にギッシリと内臓が詰まっているので、
(いつもひしめき合っている状態)
何かの拍子にしゃっくりが出やすいそうです。
長く続くと苦しそうですが、生理現象の1つなので、心配する必要はないです。
しゃっくりで吐くこともあるので、バスタオルを敷くなどしておくと安心です。

溢乳は、たくさん飲めたサインです。
授乳後に毎回噴水のように吐くのは要注意といわれていますね。
そのようなことがなければ、大丈夫ですよ。

飲んだお乳を口から流すのは、溢乳(いつにゅう)と呼ばれる現象です。
産まれたばかり~2ヶ月くらいの赤ちゃんによく見られます。
飲み過ぎた分が溢れているだけなので、問題ありません。

http://kotobank.jp/word/%E6%BA%A2%E4%B9%B3
溢乳について書かれています。

結構垂れてきた、どころか、うちの子はゲップをさせても、
大量に吐く子でした。
水たまりになるくらい吐くので、毎度フローリングでゲップさせていました。
(拭き掃除がしやすいように)
たくさん吐く子でも、体重が増えていれば大丈夫です。...続きを読む

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q新生児のオシメカバー

新生児のうちは紙おむつにしようかなと
思っていたのですが、入院時持参品にオシメカバー4枚と
あったので、オシメカバーの利用も考えています。
そこで、退院後新生児期のオシメカバーは何枚あれば
まわせますか?
それと、新生児期のもの(50cm)は1ヶ月くらいしか
使えないという体験談も読んだことがあるのですが、
新生児期から60cmのを使うのは、どうでしょうか?
それから、cmに幅のあるオシメカバーってあるのでしょうか?(例えば50cm~70cmとか)
ご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生まれてみないと…
なぜかというと子供の大きさで全然違うからです。標準的な~3000g前後で生まれれば50cmで丁度いいはずなのですが、もし3500gあったら50cmのサイズのものは1ケ月で使えなくなると思います。3200g位だとしても骨格がしっかりしててモモが太い赤ちゃんだと50cmではきついかもしれません… 新生児用と60cm、70cmを試しましたが、足のつけ根が太くて(肉ではなく骨が~遺伝です)どれもきつそうでした。

布オムツにするなら新生児のうちから継続しないと、親もついていけません~途中から布にしてみましたが、オムツ換えのタイミングがまったくわからず、錯乱状態になって虐待しそうでした( ̄∇ ̄;) 子供の性格によっても辞めたほうが無難なタイプのあるかもしれません。オムツ以外でも泣き叫んでいる子だったので泣く原因を減らすために3日もせずに紙おむつに戻しました。ちなみに~オムツカバー3枚くらいずぐぬらしちゃいましたけど…(これが続かなかった原因かも)

Q1か月検診

いつもお世話になります。

8月の中旬に、赤ちゃんの1か月検診があります。

●その際の赤ちゃんの服装ってどのようなものを着せたら
良いのでしょうか?(ちなみに女の子)

●病院まで電車5分・徒歩10分くらいですが
スリングでの移動を考えていますが、大丈夫でしょうか?

●また母親の持ち物として、必要なもの、あったら便利だったものなど
教えて頂けたら・・・と思います。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

4月に男の子を出産しました。
それから毎月、私の自己満足で毎月病院の検診に行っています。

●赤ちゃんの服装
2wayやロンパスでいいと思います。

●スリングでの移動
何度か使用しているなら良いと思います。
うちはスリングではなくベビービョルンの生後1ヶ月から使えるという抱っこ紐を使って行きました。
そのとき、ほとんど初めて使用しましたが、本人も苦しまずにスヤスヤ寝だしたので、問題ないと判断しましたよ。

●子供用持ち物
・バスタオル(検診待ちで裸になるので包ませてます)
・オムツ2~3枚+おしりふき
・ビニール袋(ごみ捨て用)
・おしゃぶり(移動時泣いたとき用)
・予備の着替え
私は母乳なので、上4つを必ず持っています。

●母親用持ち物
・お金
・母子手帳(気になることを記入して行くと○)

母親の検診は正味数分でしたが、うちの病院では任意で1~6ヶ月と1、2、3歳検診がひとつの部屋でされるため、子供の検診は測定や栄養相談等、結構時間がかかります。
私は2時間くらいを覚悟して行っています。
オムツやミルクも余分でもって行きます。

子供が大きくなっていけば、子供の気を引くためおもちゃ等を持っていっています。

参考まで

大変ですけど、子育てがんばりましょうね。

4月に男の子を出産しました。
それから毎月、私の自己満足で毎月病院の検診に行っています。

●赤ちゃんの服装
2wayやロンパスでいいと思います。

●スリングでの移動
何度か使用しているなら良いと思います。
うちはスリングではなくベビービョルンの生後1ヶ月から使えるという抱っこ紐を使って行きました。
そのとき、ほとんど初めて使用しましたが、本人も苦しまずにスヤスヤ寝だしたので、問題ないと判断しましたよ。

●子供用持ち物
・バスタオル(検診待ちで裸になるので包ませてます)
...続きを読む

Q新生児の腸内細菌について

胎児は母親の胎内では無菌だと思われるのですが新生児で割とすぐに大腸菌などが便培養で出るのは新生児はどこから大腸菌をもらうのでしょうか。分娩時に口腔から?肛門から?知っている方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

胎児は母親の胎内では無菌状態ですが、生後3~4時間もすると、腸内に大腸菌や腸球菌などが出現してきます。
新生児が腸内細菌を獲得するメカニズムは、まだ解明されていませんが、お母さんの腸内菌と全く同じ菌(菌にも人と同じように同じ種でも個体間で差があります)が新生児糞便から検出されるものもいます。検出されればその新生児は母親内で菌を獲得したと示唆されます。
また、同じ病院で同じ日に分娩された新生児から同じ菌が検出されるケースもあります。この場合は、分娩後に菌を獲得したと予想できます。よって、「いつ」「どこから」菌が入り込むのかは、個体差があるようです。

Q1歳児歯科検診

今月末に市で1歳児歯科検診があります。
でもウチの子は、最近やっと1本目が,うっすら見えてきたところです。
フッ素を塗るまでもいきません。
それでも行かないと駄目ですか?
意味があるんでしょうか?
市から送られてきた案内文では「生えてこないお子様も来て下さい」と書かれています。
私もフルタイムで働いているので、無駄に有給を使いたくありません。
実際に歯が生えていなくても連れて行かれた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

行きましたね。
まあ、歯のケアについて質問することがなければ別に良いかもしれません。
別の日に、最寄りの歯医者に診てもらっても良いのではないでしょうか?

Qドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。
今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

厳しいかも…。
新生児用は5Kgまでなので、太ももやお腹周りがきつくなっている可能性があります。

残念ですが、今回は使うのをあきらめて、次のお子さんに使うか、お友達にプレゼントしてはいかがでしょう?

新生児用やSサイズはすぐに小さくなるので、まとめ買いはしないほうが良いですよ(^-^;)

参考URL:http://www2.nepia.co.jp/doremi/product/tape.html

Q12週 検診まで1カ月 不安・・

前の検診じゃ11週のとき、11月9日でした。
4カ月にはいるから次は1カ月後と言われ、12月5日で
(14週最後)予約をしてきました。

9週から切迫流産で自宅安静をしてたので、いまだに流産が
心配です。
この週になると流産の心配も減るから検診期間があくのでしょうか?
つわりは続いています。
みなさんこの時期はどんな方に過ごされましたか?

Aベストアンサー

現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。
不安な気持ちよーくわかります。

現在、私は胎動で『赤ちゃんは元気だな」って自分で確認できるのですが、
それまではとても心配ですよね。
切迫流産の危険があるなら、なお心配ですよね。

私は最初の妊娠の時、切迫流産の危険があると言われ、お風呂・トイレ・食事以外は横になって過ごしていましたよ。
それでも結果は切迫流産してしましたが・・・。

2回目妊娠の時も同じように切迫流産の危険があると言われ、安静に過ごしていました。
結果、現在1歳の子供が居ます。

3回目妊娠の現在は切迫流産の危険はありませんでしたが、やはり出来るだけ横になったりして身体を休めていました。
私の場合悪阻が酷かったのもありますが・・・。

akko1024さんが不安になる気持ちは分りますが、お腹の赤ちゃんにとって、お母さんのストレスが胎教には一番悪いらしいですよ。

赤ちゃんの名前や性別など洋服や雑誌等を見て楽しみなことを考えて過ごされてはいかがでしょうか?

流産する可能性が低くなるのは胎盤が出来上がる4ヶ月終わりぐらいだそうです。
安定期(5ヶ月)に入るまでは出来るだけ身体をお大事に!

現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。
不安な気持ちよーくわかります。

現在、私は胎動で『赤ちゃんは元気だな」って自分で確認できるのですが、
それまではとても心配ですよね。
切迫流産の危険があるなら、なお心配ですよね。

私は最初の妊娠の時、切迫流産の危険があると言われ、お風呂・トイレ・食事以外は横になって過ごしていましたよ。
それでも結果は切迫流産してしましたが・・・。

2回目妊娠の時も同じように切迫流産の危険があると言われ、安静に過ごしていました。
結果、現在1歳の子供が居...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング