私はDOSでプログラムを少々したことがある程度なのですが、初歩的な質問です。エクセルにあるビジュアルべーシックで、プログラムを作れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のような本のように、ある程度はできますよ!


しかし、VBAはエクセルを自動化するためのマクロを組むプろグラムです。小生は大変重宝して使っています。

「7日で学ぶ Visual Basic EditorによるVB/VBA入門」
河西 朝雄 著
B5変形 判 / 248 ページ / 本体価格 1780 円+税
ISBN4-7741-0682-8
初版 1998年12月発行

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=363
    • good
    • 0

それなりのスキルがあれば、かなり高度なプログラムも作成可能ですよ。


そういや、Excel97のイースターエッグ(裏技?)で、ポリゴンを使った3Dのゲームもどきが出来ましたが、これも多分、Excelのマクロで作ってあるんじゃないかと…

ただ、あくまでもマクロですので、実行にはExcelが必要なんですけどね。VBのように、EXEファイルを作るってわけにはいきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルVBAの初歩的質問です

皆様のお知恵を拝借させてください。

商品1000、商品2000、商品3000・・・・というシート名があります。
商品1000であるマクロを実行した後、次に商品2000で作業、その後商品3000・・・・というように順々にシートを選択していきたいのですが、
なにぶん初心者なものでよくわかりません。ちなみに現在は

  Sheets("商品1000").Select
Range("E28").Select
Sheets("商品2000").Select
Range("D30").Select
Sheets("商品3000").Select
Range("D30").Select

というようなかんじになっています。(もちろんrangeをセレクトするだけではなくもう少し長く書き込んでいます。)

超初心者でそれぞれのコードが長くなっている上に同じ作業を各シートでするだけなのに、なにかいい方法はないかなあと悩んでいます。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

Sheet3, 5, 7それぞれののセルC3の値を「ここがC3」にしたいときは以下のようにすれば良いのですが、こういう答えでよいのでしょうか。
Sub KRKS()
Dim vShtNm As Variant
vShtNm = Array("Sheet3", "Sheet5", "Sheet7")

For i = 0 To 2
WrtVl vShtNm(i)
Next
End Sub

Sub WrtVl(strShtNm)
ThisWorkbook.Sheets(strShtNm).Range("C3").Value = "ここがC3"
End Sub

Qエクセル IF関数 初歩的 質問

お世話になっております。

添付書類の様な表を作成してます。

リストの中から当日のデータを抽出するにはどうしたらよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!

画像の配置だとD2セルに
=IFERROR(VLOOKUP(D1,C:D,2,0),"")
という数式を入れてみてください。m(_ _)m

Qエクセルで初歩的な質問

エクセルで初歩的な質問ですが、A1のセルに少し長めの文章を入力すると、となりのセルにまたがって表示されますがとなりに表示されないようにするにはどんな方法があるのでしょうか教えてください?
今、行っている作業が各セルに少し長めの文を入れているのですが、全部またがってしまう為、入力したセルとこれから入力するセルの見分けが分かりずらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか考えられますが
1.あらかじめ入力に必要な分の列数のセル幅を適度にひろげておく。
2.書式→セル→配置→文字の制御 で折り返し表示、縮小表示またはその併用にする
3.入力途中で適宜改行したいときは、alt+改行を用いる。
など考えられます。
試してみてください。

Qエクセルの初歩的な質問です。

困っています。(Mac v.Xを使用)
例えば、A1に数値で「100」と入力し、
B1からB10の合計「SUM(B1:B10)」をC1に表示させたとします。
C1の値がA1に入力した「100」よりも大きくなる場合に、
エラーメッセージが表示されるか、
又は、B1からB10にはC1がA1の値を超えることになってしまうような数値を入力出来ないようにしたいのです。
例えばB1からB5の合計が「100」になった時点でB6からB10のセルには「*」等の記号が表示されるか、入力が出来ない、といったように。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>B1-B10にどんな数値を入力してもエラーメッセージが表示されてしまいます
残念です。もう1度私がやって見ました。思ったとおり動きます。
ぜひもう一度やって見てください。
(1)A1に100と入力する。
(2)C1セルに=SUM(B1:B10)と式を入れる。
(3)B1:B10を範囲指定する。
(4)そして、データ-入力規則-設定-(入力値の種類)ユーザー設定-「数式(F)」ボックスに
=$A$1>=$C$1と入れる。絶対番地指定にすること($付き)。
(式は複写等しないで良い。)
(5)「OK」をクリック。
(6)B1からB10のセルに数値を入れる。合計が100を越えた時に警告メセージが出る。

Qエクセル:初歩的な質問  条件付き書式

初歩的な質問ですみません。

A2に2004/12/11が入力されています。

A10以降に2004/7/1から2004/12/31が入力されています。

A10以降のセルにA2と同じ日があったら文字の色を色を変えたいのです。

どなたか時間が許す方いましたらご教示ください。

Aベストアンサー

A10を選んで [End] を押して [Shift]を押しながら [↓]を押すと
12/31までが 反転する
書式 -> 条件付書式 とし
セルの値 とし $A$2 とし 等しい を入れ

あとは書式ボタンでお好みの書式をどうぞ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報