どのカテゴリーに投稿すればよかったのか分からなかったので、ここに載せました。
実は、隣の家の犬のことで、ご相談が・・。今、両親と私とで一軒やに住んでます(父の持ち家です)。で、お隣は3,4年前に引っ越してこられた当時新婚さんです。子どもはいなくて、今回原因の犬は家の中で飼われています。2人とも帰宅時間が遅く、たいてい夜の9時すぎに帰ってきます。それからがもう・・・。普通、犬って飼い主が帰ってきたら、尻尾ふって嬉しそうな声を出しますよね。それが警戒心丸出しの、警察犬が泥棒に吠えてるような声で吠えるんです。それが数分ならまだしも、1時間長いときは2時間泣きっぱなしです。隣のうちの私たち家族がうるさいって思っているのに、その家の中にいる2人はまったく感じないんでしょうか。どうすればいいですか。注意する方法。身障の父に文句を言いに行かせてケガでもさせられたらたまらないし、かといって私みたいな20代そこそこのガキに注意されたって逆ギレされたらまたたまらないし。どうか良い案があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心労お察しします。



私も犬を飼っております。
当たり前の事ですが、3階なので鳴き声、足音などの動物騒音には
かなり気を使っています。幼犬の頃に根気よく無駄吠えしないように
しつけました。ペットショップには「無駄吠え防止グッズ」も置いてあります。
ですので”無駄吠えさせない躾”は飼主の義務だと思います。

苦情の件なのですが、市役所や町役場などに相談に
乗ってもらったらいかがでしょうか?
犬猫の苦情で上位に出てくる「鳴き声騒音」ですから、
過去にも何かしら対応していると思いますよ。

でも、その前に匿名で「注意促し文書」を郵便受けに入れてみたらいかがです?
そんなスゴイ鳴き声ならば近隣の方々も迷惑しているでしょうし、
lilacさんからの苦情だと特定されないと思いますが。
文句だけ書くのではなく、どうすれば解決するのかヒントも書いてあげるといいです。例えば、
「ワンちゃんのお世話で毎日大変かと存じますが、日々の吠える大きな鳴き声に
いささか頭を抱えております。早急に無駄吠え対策をしていただきたく思います。
聞けばペットショップには無駄吠え防止グッズがあると聞きますし、訓練所に出すことで極めて軽減されるとも聞きます。お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します」少し丁寧すぎますが、これくらいの言葉使いのほうが「冷静」っぽいので受け入れられやすいです。(もちろんワープロ打ちで)

ヘタに怒鳴り込んで行って後々わだかまりを残すのでは
いけませんものね。

とにかく苦情事は冷静さを失って感情的になったら泥沼です。
落ちついてがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのぉ、「」書きのところ、そのまま使わせてもらってもいいですか?文章を丁寧にするところにコツがあるんですよね。もちろんワープロで。落ち着いて頑張ります。
では、大切な日曜日のひと時に我が家の文句を聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 16:48

我が家の裏の犬も困り者です。


生まれてこの方、外で飼われているにもかかわらず、ほとんど散歩に連れ出されたことがありません。
常時糞まみれです。
当然躾など何もされていませんので、単なる「餌付け」状態です。
あまりにひどいので、市役所の保健衛生課に連絡して指導をしてもらいました。
ところが、飼い主の言い分では「それはうちの犬ではない」といったのだそうです。
ある日、裏のジャングル(裏の庭ですが)で犬がウロウロしていたので、その時は、裏の飼い犬と知らずに保健衛生課に連絡したところ、「うちの犬はつがっとる」と答えたそうです。
その連絡が私のところに入り、役所の担当者と話しているところへ、裏の住人が出てきて、犬をつなぎ始めました。
私は、あきれ返って、電話口で実況中継をしながら役所の担当者と「ウソつきには手の施しようがないね」と慰めあいました。
その犬は、近所の方に噛み付いたこともありましたが、身代わりの犬を保健所に提出して、その問題の犬はまだ残っています。
このような飼い主が多くはないと思いますが、しつけの必要性や、予防接種の必要性がなおざりにされている様は非常に危険です。
事あるごとに、警察や役場に連絡して始動していただく他に方法が見つかりません。
裏の犬は、私の咳払いで静かになるように「目」でしつけたので、最近は少しはおとなしくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもいるんですね、問題児ならぬ、問題犬が・・。でもたぶん、家だけじゃないと思うので近所にも相談して対処してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 16:43

 直接言うのがいちばんいい方法ですし、それ以外の方法を取るためには、「何度か注意した」という事実があった方がいいと思います。

まずは口頭で注意するのが良いと思います。20代であれば立派な大人ですから、十分に説得力はあると思いますよ。

 問題は、注意しても相手方が犬を躾けようとしない時です。その際の相談先として、自治会・保健所があります。犬がどれくらいうるさいか、私には詳しく分かりませんが、室内で飼われているにもかかわらず、隣の家にまで大きく聞こえるというのであれば、かなりひどい状態だと思われます。自分で言っても聞いてもらえない場合は、自治会・保健所のような第三者に相談するしかないでしょう。

 また、地域によっては、動物の鳴き声によって他人に迷惑をかけることを禁止する条例を制定しているところもあります(動物の保護及び管理に関する条例等)。これに違反すると罰金を支払わなければならない可能性もあります。

 以上のようなことを考慮されて(あるいは相手への警告として利用して)、まずは温和な解決をはかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「躾」ですよね。頑張って対処してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QipadのWiFi版で家でインターネットできますか

お尋ねしたいことがあります。

ipadのWiFi版を購入する場合、家にある無線LANの
親機につないで、インターネットはできるのでしょうか?

家にインターネットをする親機があり、家のパソコンは
その親機を無線LANでインターネットをしております。

プロバイダーですが、何に入っているかは分かりません。
NTT光でしょうか。。

この場合、ipadのWiFi版でも、家の中ならインターネット
できると考えて良いのでしょうか?

それとも、その家にある親機を通じて、ipadはインターネット
できない、といえるのでしょうか?

ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題なくできるはずです。ipadで無線LANのパスワード等を入力する必要はあります。

Q隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。
普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。

私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。
自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。


どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。
今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。

ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。


文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。

1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している
2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ
3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい
4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている
5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し

私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。
解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。
それとも我慢し続けるしかないでしょうか。

どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。
普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。

私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だっ...続きを読む

Aベストアンサー

>夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます

↑これはとんでもないです。
隣家に苦情をいうのも言い方次第です。
「誠に恐れ入りますが、ダックス君が夜中に吠えるのを
少しでも抑えることはできないのでしょうか?
母からは鈴木さんが不快に思うからときつく止められていたのですが、
気の障ったらごめんなさい。」

こういう言い方なら喧嘩にはならないと思います。

Qいま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!私はいま母子

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケットwifiを常に持っていたいなと思ってます!

7GBを1番小さいのに変えるのはすぐにできるんでしょうか。
上記のことができたとしたら)1ヶ月でどれくらい安くなるんでしょうか。

それと、置くwifiとポケットwifiのメリット&デメリットと値段のちがい教えてください!

私の家は、家の電話は不要で…
テレビはアンテナがついているのでコミュファなどの電話テレビのセットのものはいいです。不要です。

あとwifiというのは1ヶ月○ギガまで!というのはあるんですか?
上記があるとしたら…それを超えたら速度制限がかかってしまうんですか?

あとあと、
セブンイレブンの隣にある家の人などは、無料でwifi使えちゃうんですか?

それとー、(何こもごめんなさい)
wifiスポット(例えばセブンイレブンなどの)は家に置くwifi . ポケットwifiより速度は遅いですか?
あとwifiスポットは身近なところでいうとどこがありますか?
速度がはやいwifiスポットとかしりたいです!

私の家にはiPadもあるのでほんとにwifi環境がほしいです!



長々とすいません!
でもできれば全部の明確な答えが頂けるとなによりです☆☆☆☆
よろしくおねがいします!

いま家にwifiがなくてすぐに通信制限がきてしまってwifiを繋げようか検討中です!

私はいま母子家庭で母親と2人で暮らしています!家庭の事情で私も母親も家にいる時間は結構おおいです。(でも母親より中3の私のほうが沢山容量つかってます)

1ヶ月容量は、2人とも7GBです。
1番小さいGBってなにですか?
あと普通のJKなどはどれくらいなんでしょうか。

wifiの話に戻ります!
wifiは部屋に置く。ものと外出先でも使えるポケットwifiの2つがありますよね。
私は、今7GBなのを1番小さいのにして…ポケ...続きを読む

Aベストアンサー

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いならあなたの希望はかなえられない。

コンビニのWiFiなら使えるけど、かなり近くにいないと電波をキャッチできないので、自宅の隣だとわからんが、ちょっと離れると難しい。
基本的に、街中で見かけるWiFiスポットって、ソフトバンクとかヤフーのサービスを使っている人が有料のオプションとして使えるようになっているケースが多く、全く関係ない人が無料で使えるスポットは駅とか空港などの公共機関なんかに設置してあるもの以外にはそんなにない。しかも遅い。コンビニのスポットはかなり早い方。

まずはスマホで動画などのデータが大きいコンテンツをバリバリ見ることを止めない事には、ポケットWiFiなどのモバイルルータを買ったところで焼け石に水です。そもそもの契約内容を見直して、データ通信の上限を大きくできるならそういう契約にした方が良いと思います。

まず大前提として、今の契約(月の上限が7ギガ)ですぐに制限を食らっている人が、それよりちいさない制限の契約を考える理由が意味不明です。
それと、ポケットWiFiは通話のできない携帯電話と同じです。もう1回線分携帯電話を増やすのと同じことです。毎月の利用料払えるの?

あなたは不要ですと書いてあるけど、月々のデータ通信量を節約するには、自宅に光ファイバやADSL、ケーブルテレビなどの有線インターネットが出来る回線を引いて、それを自宅で無線LANにする方式しかありません。それが無いなら...続きを読む

Q犬の無駄吠えに困っています。

パピヨン(3歳)を1匹飼っています。

娘(24歳・旦那の連れ子)が飼いたいと言い、面倒を見る条件で飼いだしました。
が、娘はろくに面倒も見ず躾も殆どやりません。餌、散歩、トイレの始末は極たまにやる程度です。
見兼ねて私が躾などやるのですが、無駄吠えの躾がうまくいきません。
娘が遊びに出掛けて夜中に帰って来ることが多く、夜中でも朝方でも、車の音がしたら吠えまくります。
私は寝付きが悪く、一旦目が覚めるとなかなか寝付けず寝不足です。

吠えている犬のマズルをつかみ駄目と言っていると、娘に「やめて‼︎」と逆にいわれます。
無責任な娘に苛立ち、夜中に吠える犬に苛立ち、寝不足で余計に苛立ってしまいます。
今私は妊娠していて、チョットの事でイライラしてしまいますが、できるだけ穏やかに過ごしたいと思っています。

旦那や私には吠えないので、これ以上どう躾けていいのか困っています。
何かいい方法、アドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まじめな話、犬よりも先に娘を躾したほうがいいような・・・。

面倒を見る条件で飼いだしたのに、面倒をみていないのは条件違反です。
家族同然のペットに対して満足に食事を与えられないならば飼い主としては失格しているといえますし、動物虐待のにおいすらプンプン感じさせます。

これが犬ではなくて実のわが子に対してもおなじように扱うことになるのだとしたら新聞記事になってしまいます。
そこらへんの自覚や責任というものについて、旦那という飼い主に相談して言い聞かせるべきですね。
わたしだったらその小娘ブン殴ってます。

Qいま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。このスマホはauのiPhon

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安くなりますか?

あとGBってau何から何があるんですか?
7GBって普通ですか?
家にwifi環境がある人はふつう何GBですか?
逆に家にwifi環境がない人はふつう何GBですか?

家に置くwifi、月¥4000ってやすいですか?
普通の家庭は月いくらくらいですか?

ポケットwifiは海外でも使えますか?

ポケットwifiは使い放題ですか?

家に置くwifiとポケットwifiのメリット.デメリットしりたいです!

電気屋などで買うwifiと携帯会社で買うwifiの違いはなんですか?

あともう1つ質問です。
また話がかわりますが…
今セルラータイプのiPadをつかっていて、数日前に圏外になって接続できなくなってしまいました。SIMカードも変えてもらいました。(Q.SIMカードを変えてもらったらiPadの電話番号は変わってしまったんでしょうか)でもまだだめです。どうすればいいんでしょうか。
それと..正直セルラータイプにしたもののインターネットを使ってないんです。なのでwifiタイプに変えたいと思ったんです!それはすぐにできますか?auショップいかなきゃむりですか?

あとこのiPhone(32ギガ)に上記のiPad(32ギガ)に写真送ったら、残りのギガは増えるんですか?

長くなってすいません。
全部のアンサーがしりたいです!
よろしくねおねがいします!!

いま家にwifi環境がなくてすぐ速度制限がきてしまつて、困ってます。

このスマホはauのiPhoneです。
1ヶ月7GBです。

wifiって、家に置くものではなくて…ポケットwifi(?)ではだめなのでしょうか!同じなのではないでしょうか。
使い放題のものがいいです!
家電話は不要です。
auなんですけと、何にすればお得になりますか?
月々の料金とか教えてほしいです!

もしwifi環境をつくったら、7GBを3GBにしてもいいですよね?
上記のようにすることはすぐにできます?
すると1GB減らすにつれいくら安く...続きを読む

Aベストアンサー

auショップで聞けばいろいろ教えてくれる。
そのためのショップ、サポートだから利用しよう。
iPhoneもいろいろあるから一概に言えない。

Q近所の犬は吠えて迷惑!

質問お願いします。
近所の犬が夜中も含め一日中連続して吠え(吠えていない時間も勿論ありますが)、夜眠れなかったり、早朝早く起こされたりしてしまいます。
ご近所さんなので、どうしても注意出来ず、泣き寝入り状態が続いています。
こういった場合、どういう対応をすれば良いでしょうか?
みなさまよろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に難しい問題ですね、犬は大体が吠える動物だし。
私とっても優しい犬年。
犬が吠えるおかげで泥棒さんも寄り付きにくい場合も有るし。
でもあまり吠えてもらってもやかましいし,うーん難しいな,でもその旨メモに書いてポストに入れればどうですか。

Q自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認

私はアパートでADSL回線でインターネットをしているのですがWIFIについて教えてください。
(wifiと言うよりWiMAXかな)

http://www.uqwimax.jp/service/price/option01.html
のHPを見ると、
「UQ Wi-Fiをご利用いただける場所」と言うのが、
・東海道新幹線
・成田エクスプレス
・スーパーひたち
・都営地下鉄
・公共スペース
・地下鉄
との事ですが、家じゃ使えないのでしょうか?

ADSLよりWIFIと言うものの方が便利なら乗り換えようと思っていたのですが
主に家でインターネットをするので、家で使えないのならADSLを使い続けようと思います。

自分の家でWIFI・WiMAXが使えるかどうか確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1年パスポートを新規契約すると、キャンペーン特典(今現在も継続中:7末まで?)で最新のモバイルルータ(端末:ワイヤレスLAN機能あり)、工事費などの初期費用は0、月額は3800円(プロバイダ利用料を含む)で、何故か直接UQ_WiMAXと契約するよりも安い!
その他、キャッシュバック(ポイントの場合も)は微妙に異なる。解約時の違約金の条件は同じだと思う。家電量販店で契約する理由は私には何もなかった。価格.comは2年契約なので比較にならない。そもそも仕組みが複雑で良く判らない。
利用料は、高速のADSLとの比較では、モデムのレンタル分だけ安い。キャンペーン特典、工事費などの初期費用を含めると、間違いなくもっと安い。
小型のルータタイプなら、外でのWiFi利用等、応用が効く。ルータのクレードル(LANポート+充電スタンド)は大抵有料だが、LANポート利用には必須なのでセットで買うべき。
先ずは家電量販店でやっている無料TRYを試すべき。期間は2週間あるので色々な場所、条件で試せる。so-netでネット申込みから5日で開通(端末入手)した。
今更新規のADSLはないと思うので、家だけで、高速、安定なら、間違いなく安い方の光、ということに...
<注意すべき点>
・WiMAXのスピードは、使用場所、設置方法、時間帯、曜日、特異日、季節、気象条件等々、かなりの差がありそう。
・無線なのにちゃんとしたアンテナが装備されていないので、端末の置き場所と置き方が重要に。設置場所は必ず窓際、これは当然として、端末のちょっとした向きで1~2割は簡単に動く。BSのアンテナと同じ原理で、ステンレスのボウルを反射器として使うと良い。いずれにしても使う場所で試してみないとわからない。
・プロバイダ経由とUQ-WiMAX直接の違い、というのもありそう?
プロバイダ契約の場合は、端末のMACアドレスで振り分けられている。(下記リンクの記事を参照)
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403039/index-3.html

私は、この4月、NTT-OCNのADSLを止め、WiMAXを木造の家(実家)とマンションの1F(自宅)の両方で低速のADSL(3M程度(2.5~4.5M)で低位安定)として使っている。回線はこれだけです。
WiMAXならキャンペーンをやっているプロバイダ、これに限る!
本家のUQ_WiMAX自体がISPであり、ここと直接契約するだけでネットは利用できるが、メールBOX、ホームページなどのサービスはない。サービスがあるのは、調べた範囲ではso-netだけだった。
今、プロバイダ経由で1...続きを読む

Q近所の犬が夜中吠えます

ほぼ毎日なんですが、2年前に新築で建った近所の家で飼ってる犬が深夜から朝にかけて鳴くので眠れません。30代夫婦が飼ってるんですが、これまでに手紙と直接で苦情を言いました(せめて夜だけは玄関の中に犬を入れて下さいと丁寧口調で)が全く受け入れず、飼い主が言うには昔住んでた家の時に通行人か誰かに犬が虐待を受けて目を悪くした、見えないから怖くて吠えるのではないか…という話でした。嘘か本当かわからない話です。それならそれで目の見えない犬を外で飼い、散歩も連れて行かないのも問題あるなと思います。鳴き方が「ワンワン」ではなく「ワォーン」という遠吠えなので寂しいのではないかなと思うのですが。とにかく昨晩も夜10時から朝の4時まで吠えっぱなしで私は寝不足で出勤できついです。近々苦情を入れたいですが、保健所と警察どちらがちゃんと苦情伝えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

同様な経験があります。直接言っても聞き入れてもらえませんでした。市役所に市民生活課(自治体で名前は異なるでしょう)と言う部署があります。そこに相談すると良いですよ。役所からの指導は,大概の人は受け入れるようです。保健所や警察では取り合ってもらえません。特に警察は民事非介入ですから。

QiPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社

iPhone3GSのWiFiの使い方ですが、家の中では、バッファロー社のAirStation 型番WHR-HP-G をルーターに使用しております。iPhone を家の中でWiFiに接続しようとするとパスワードを聞いてきます。しかしこのルータにはパスワードはありません。どうすれば接続できるでしょうか?ご存じの方に教えていただきたいと思います。当方この分野まったくの素人です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このルータにはパスワードはありません
ルータのパスワードではなく、無線LANの設定にあるパスフレーズです。
ご自身で決めるものになりますので、ルータの設定で確認もしくは変更が必要。
(ちなみに、ルータにもパスワードはあります。今回の内容とは関係がないので割愛します。)

AirStationを例にした解説サイト
http://telec.org/feature/feature15.html

ただ、設定方法はルータで変わります。
それはマニュアルを参照していただくことになります。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpg.html

Qお隣さんに注意を受けたのですが・・・

最近、お隣さん(おじさん)に「お宅の雨樋(あまどい)の一部が落ちてきて、私と息子の車にぶつかりそうになるからどうにかしてくれ」と苦情を言われました。
以前に雨樋が雪によって曲がり、若干の水漏れをしたことがあったので(半年くらい前でそのときは点検、修理しました)急いで知り合いの工務店の方に点検をしていただきました。
すると、工務店の方が言うには、
「多少の劣化はあるが、修理する場所や異常は見当たらない」と言われました。

ただ、お隣さんは築10年くらい、我が家は築25年と、
外見の劣化は明らかで、お隣さんに点検して異常はなかったと言っても説得力がありません。
お隣さんは遠まわしに雨樋などの部品を全面交換を望んでいる雰囲気もあります。
私の家族は「普通、雨樋が落ちてきたらその雨樋を持ってきて、すぐに怒鳴り込んでくるはず。今頃言ってくるのは、言いがかりじゃないか」と言っています。
私的には今までトラブルがなかったお隣さんなので、
どうにか穏便に(もう穏便じゃなかな^^;)済ませたいです。雨樋の交換は夏の終わりくらいに、家の塗装といっしょにしようと思っていますので、もうしばらくは待ってほしいというのが本音です。(けっこうお金がかかるので)
お隣さんに検査の結果以上がなかったと言うべきか、
このまま放っておくべきか、
今すぐ特に異常がなくても修理するべきか、
困っています。回答をお願い致します。

最近、お隣さん(おじさん)に「お宅の雨樋(あまどい)の一部が落ちてきて、私と息子の車にぶつかりそうになるからどうにかしてくれ」と苦情を言われました。
以前に雨樋が雪によって曲がり、若干の水漏れをしたことがあったので(半年くらい前でそのときは点検、修理しました)急いで知り合いの工務店の方に点検をしていただきました。
すると、工務店の方が言うには、
「多少の劣化はあるが、修理する場所や異常は見当たらない」と言われました。

ただ、お隣さんは築10年くらい、我が家は築25年と、
外...続きを読む

Aベストアンサー

>・・・雨樋(あまどい)の一部が落ちてきて、私と息子の車にぶつかりそうになるからどうにかしてくれ」・・・
> 工務店の方が言うには、「多少の劣化はあるが、修理する場所や異常は見当たらない」と言われました。

よくあるパターンですが隣の方は悪い場面を想定して考えますから、工務店の云う通りのことを言えば必ずコジレます。

yakutaさんが実際に「雨どいの交換は夏の終わりくらい・・・」とお考えならば、家の塗装と一緒にしようと考えている旨、

予め今からでもその様に伝えておく方がよいでしょう。(日照・地境などの紛争でも言葉足らずが、コジレの原因となります)

隣家との揉め事は国際紛争と同じで「今頃言ってくるのは、言いがかりじゃないか」・・・などと[過剰反応]をしない事が大切です。

このような隣人は大事にならない内に親切心で注意を促したつもりで、しかも善意の人間だと思っているケースが多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報