今年、私の父が亡くなりましたので喪中はがきを作りましたが送付する相手について困っています。私の父の御骨は分骨し御骨の大部分は本家である田舎の墓に納骨致しました。その関係上から喪主は叔父(父の兄弟)がしました。叔父と父は生計は共にしておらず何十年も遠方で別々の生活をしていました。母とは離婚しています。そこで喪中はがきを叔父や父の兄弟に出すべきか否かどうしたら良いのか解りません。先祖代々からの古い家柄なので失礼の無いようにしたいと思っているのですが・・・。私自身と叔父ら兄弟とは親しくお付き合いをしていません。ご意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、このたびはご愁傷様です。

<m(__)m>

まず、お父様のご親族については、喪中ハガキは出さなくても大丈夫だとおもいます。お話から察して、父様がお母様と離婚されていて、あなたがお母様と一緒に暮らしていらっしゃるということでよろしいでしょうか?それなら、出さなくても大丈夫だと思います。
もしも、あなたが離婚されたお父様と一緒に暮らしていらしたのなら、出された方がいいです。お父様はあなたの親権をもっていますので、娘のあなたがお父様の喪中ハガキを出さないと、親族の方々も疑問に思われるのではないでしょうか?

古いお家柄というお話ですので、もし負担でなければ、喪主の叔父様にご相談をされてみてはいかがでしょうか?おそらく叔父様が家督を相続されていると思いますので、古いしきたりについても精通されていることと思います。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の離婚は私が結婚した後の話ですので親権はありませんでした。どちらかと言えば私は父方の方に身を置いた形となっております。別の方のお礼にも記したように叔父にはとても相談出来ませんのでこちらで皆様のご意見を仰いだ次第です。丁寧にありがとうございました。参考になり助かりました。

お礼日時:2001/11/12 20:37

私も全く同じ問題で悩んでおりました。


私の場合、夫が亡くなったのですが、夫の遺骨は実母が納骨するとのことで
夫の故郷に返しました。
夫の両親は夫が成人後離婚し、各々が再婚していましが、夫は母とのみつき
あっており、実父とは私と結婚する時も挨拶にも行きませんでしたし、連絡先
も分からなかったこともあって葬儀等にも実父が呼べませんでした。
その関係もあってもともとの夫の家がもつ先祖代々からの納骨堂に夫を納める
ことができず、葬儀の喪主は配偶者として私がしましたが、今後の供養につい
ては夫の兄が実父とは関係なく家を代表してして下さることになり、
49日法要も納骨も義兄が行います。
喪中ハガキは夫の母と兄妹には出しません(お互い分かっていることですから)
ただ、49日法要に出席していただいた母方の親族の方には普段交流がないこと
また法要のときはばたばたしておりろくに挨拶もできず、こちらの住所などを
教えることもできなかったので、そういう意味で欠礼ハガキを出そうとおもって
おります。
これからことあるごとに法要などでお世話になる方々なので、失礼がないように
気をつけたいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います。色々と大変ですがお互い頑張りましょうね。

お礼日時:2001/11/12 20:24

補足拝見しました。



伯父様たちには、当事者なので出す必要はありませんが、
他の、毎年年賀状を交している相手には、喪中ハガキで
ご挨拶しないといけません。
他人の場合、今年お宅が、喪中である事は、忘れていたり
解らないで年賀状を出してしまわない為にも、年賀状の受付の前に
届くように、欠礼ハガキを出すのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ丁寧なお答えありがとう御座います。色々と参考になりました。

お礼日時:2001/11/12 20:27

喪中欠礼(賀状を出さない)の挨拶ハガキですね。


実子がいる場合、喪主は実子となりますが(喪主が若い、田舎の習慣に疎いなどで実際の采配は叔父がが執るのは構わない)複雑な事情がおありのようですね。

この場合の喪中ハガキは喪主に成り代わってあなたが出すべきでしょう。しかし、当事者である叔父叔母やあなたの兄弟姉妹(もしあれば)に出す必要はありません。Aグループ:叔父に相談の上リストを作成すべきでしょう。Bグループ:あなた自身が喪に服すわけですから例年年賀状を授受関係にある人々に出すべきです。
Aグループでも葬儀参列のお礼ではないので、年賀のやり取りをしていない人には出す必用はないと思いますが、叔父の意見も参考にする方がよいでしょう。

リスト以外の人から年賀状を受け取ったり、漏れていた場合は年が明けて寒中見舞いをかねて欠礼を詫びるハガキを出すのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら叔父とは金銭的な問題から険悪ムードですのでとても私から相談は出来ませんが常識では叔父叔母に出さなくても良いと言うのが解り安堵しております。とても参考になりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2001/11/12 20:31

amomoさん、こんにちは。



伯父様が喪主をされたというのなら、お互い当事者同士
わざわざ欠礼のハガキを出す必要はありませんが、
年が明けてから、寒中見舞いと称して、ご挨拶のハガキを
出されるのがいいと思います。

この回答への補足

父の兄弟(伯父以外)には出した方が良いのでしょうか?

補足日時:2001/11/11 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ともにお答え頂きまして、ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/11/12 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q兄弟が亡くなった場合の喪中はがきは?

実弟が30代で亡くなりました。弟は親と同居、長男で未婚でした。私は結婚して別に暮らしています。主人も私も弟の死に立ち会い、夫婦ともに喪に服しております。気持ち的には夫婦とも喪中にしたいのですが・・。親に相談すると主人の方は関係なしでよいといいます。でも主人の方だけ年賀というのも・・。普通、喪中はがきは同居している家族や一等親と同居している二等親に不幸があった場合と認識しているのですが。弟が未婚だったので、どうなりますか?まず、私の友達には私の名前のみのため、喪中挨拶で考えています。が、主人の場合は義弟になるのでどうしたら良いでしょうか?●主人の親戚は?(私と連名になります)●主人の友達は?(主人の名前のみ)●主人の職場・仕事関係は?(主人の名前のみ)
どうぞお知恵をおかしください。

Aベストアンサー

お悔やみを申し上げます。
若くしてお亡くなりになった弟さんにお二人で喪に服しておられれば共に喪中としたいお気持ちをお察しいたします。

ご主人の親戚に連盟でお出しになるなら○○(奥様の名前)の実弟の為に喪に服している・・・と言った内容にされては如何でしょう。

同様にご主人のお友達にも妻○○の弟逝去に付き・・・といった文章でしょうか?

会社関係についてはちょっと考えるのですが
職場のお付き合いも色々ありますのでひとくくりにするのは難しいと思いますが、単に仕事のみの関係でしたら年賀状のほうがよろしいでしょう。

悲しみに中、年賀状を出すのは心苦しい思いもおありだと思いますが
公私の区別とお考えになった方が良いと考えます。

弟さんのご冥福をお祈り申し上げます。

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q喪中はがきか否か:妻の母方の父が他界しました

妻の母方の父が他界したのですが、私も喪中はがきは出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

本人や配偶者の祖父母の場合は、地域や人によってまちまちのようですが、同居していない場合は出さないほうが多いと思います。

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q喪中はがきで知った友人の父への香典はどうするか?

先日、高校時代の友人から喪中のはがきが来て、実のお父さんが6月に亡くなった事を知りました。
その友人とはここ10年ぐらいは年賀状のやり取りだけの仲になってしまいましたが、私の父が亡くなった際(12年も前の話ですが)には葬儀にも来てくれて香典をいただきました。
こちらも香典をもらっているので、5ヶ月も経ってしまっていますが、やはりこのような場合はこちらから香典を差し上げたほうがよいのでしょうか?
それとも、相手に香典返し等の余計な気を遣わせてしまうので、お悔やみのはがきやメールに留めておいた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

御香典を下さった相手ならお返ししたいところですよね。
しかしここ10年は年賀状のみとなると…

おそらく、亡くなったばかりのときに報せなかったのは、相手に御香典等の気を遣わせないようにとのご友人側の配慮と思われます。
ですので私なら、以前頂いた御香典と同額程度の金額のお線香や綺麗な蝋燭を手紙と一緒に送ります。
デパートや専門店に行けばたくさん揃っているので探してみてください。
宗派も関係するかもしれませんので、どの宗派でも大丈夫なものを店員さんに聞けば教えてくれると思います。

ただ、親しくしていてお父様にもお世話になったことがあったり、お家が近いならお線香をあげに行ったほうがいいかもしれません。もちろん迷惑にならない範囲で。
気になるようなら御香典を差し上げていいと思いますが、「お返しは気にしないで。そのつもりで包んだので」等の言葉を添えておくと頂くほうも有難いと思います。

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q喪中はがきと転居はがき

1月に母方の祖母が亡くなりました。
同居していたわけではありませんが、お世話になった祖母ですので、喪中欠礼はがきを出すつもりでいます。
その後7月に、結婚して同居していた主人の実家から私の実家の近くに引っ越しました。
義父と私達夫婦の折合いが悪かった為です。
親しい友人には話しましたが、年賀状だけの付合いの知人には今のところ特に連絡していません。
実家の近くということで、今までよりも知人達にも会いやすくなり、また連絡を取りたいとは考えています。
しかし気がつけば11月も近くなり、喪中欠礼、転居と立て続けにはがきが届くのもくどいような気がします。
そこで、喪中欠礼のはがきは旧住所のままで、年明け落ち着いたころに転居はがきをだそうと考えているのですが、
失礼に当たらないでしょうか?
また、なにかよいご意見ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

第1案
 今すぐ転居通知を出し12月初めに喪中欠礼はがき
第2案
 喪中欠礼はがきを新住所にし、新住所を知らせていない人だけ
 手書きで「転居しました」と書き加える。

第2案でいいような気がしますが、あとはお気持ち次第で。
本来は年賀状以外は印刷したものにあまり書き加えない方がいいそうですが実際には書いてあるものを結構見ます。

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q喪中はがきと寒中はがき(結婚報告)

今年の10月あたまに私の母の母、(私から見たら祖母)が亡くなりました。 
私の結婚が7月に入籍、10月の後半に式を行いました。(この式は祖母がとても楽しみにしていたので 相談し行いました。今回この事に関してのご意見はご了承ください。)

5年ほど私は別に暮らしていましたが、祖母なので今年は喪中はがきを出します。
ただ・・私の結婚も本当にひっそりしたもので 友人にも余り伝えていない為、寒中はがきを兼ねて報告はがきを出したいと思っています。

このような場合 私は喪中でいいのでしょうか?
寒中はがきと報告はがきを兼ねても大丈夫でしょうか?(職場関係へも送ってもいいのでしょうか?)
兼ねる場合、写真つきはがきで大丈夫でしょうか??

他の方の質問等、見ましたがなかなかスッキリと自分に置き換えられなかったので 質問させていただきました。
お願いいたします。

Aベストアンサー

喪中でOKです。写真入の寒中ハガキで報告してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報