20年前のソニーのCDプレーヤーcdp-11sが壊れたのでサービスセンターに修理を依頼したら、補修用光学ブロックが入手困難な為修理不可といわれました。どなたか復活への名案(多少なら修理技術もあります?)または、修理してくれそうな所、もしくは方を御存じでしたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。



やはりそうすると、レーザーの磨耗のようですね。
もともとCDのレーザーは寿命があります。
サーボメカニズムにも寿命があるので、
古くなるとこれをブロックごと交換するのですが、
これが無いわけです。
レーザー自体は一体形成のはずですから、同型のレーザーを探しても
たぶん装着は難しいでしょう。

CDプレーヤーは、10年前の10万円のものより、今の3万円のものの方が
高音質です。残念ではありますが、買い換えるしかないと思います。
    • good
    • 0

すみません。

補足をお願いします。
故障内容は何でしょうか?

なお、一番多い故障のレーザーの不良 だと、
光学ブロックは必須です。
20年前のものだと中古を入手しても危ないです。

また、ベルト系の不良は、秋葉原で丹念に
(めんどくさければ電気街とラジオデパートで)
さがすのが一番です。

この回答への補足

はじめに、使用中にCDによってノイズがはいることがあって、そのうちにまったく読んでくれなくなりました。開腹して中にある4つのつまみを適当に調整したら復活したんですが、束の間、またもとに戻ってしまったという感じです。とにかく、メーカーの明細書には、補修用光学ブロックがないとしか書いていません。ちなみに、都会から離れた島に在住ですのでアキバにも簡単にいくことが出来ません。どなたかこんなものを復活させてくれる奇特な方がどこかにいらっしゃらないでしょうか。

補足日時:2001/11/12 18:47
    • good
    • 0

メーカーでなくても、家電修理専門店に持ち込みすれば、修理の可能性を相談できます。

また、リサイクル専門店の中には古い電化製品(使えないもの)を部品用として売っているところもあります。ただ、市町村によりそういったお店の店舗数や存在の状況は異なるので何ともいえませんが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いCDPと現在のCDPとの比較

現在手持ちのCDPを買い替えようと思っています。
20年ほど前の例えばDENON DCD-S10と現在の5万前後ものと比較して
どうでしょうか?技術の進歩は速いといいますので現在のものの方が
高音質に再生できるでしょうか?どなたか買い替えた方、或いは比較可能
な方で参考までによろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオ製品はバブル期のものが一番性能がいいです。

とは言ってもいくらバブル期の製品でも安価なものはそれなりで、さすがに高級機と言われたものは現在でもとても良い音を出します。
当時何十万円もしたCDPなら現在のものにも負けません。
そもそもいくらお金がかかっても、音や品質にこだわった物造りをしてた時代ですからね。
当時はフラッグシップモデルには定価以上にお金がかかっていたそうです。

CDPのDACなど今でも当時の高級機のものを越えられていません。
ボンネットを開けて見るととてつもないパーツを手造りで組み立てたような中身です。
ピュアAクラスのアンプなどとんでもない大きさのトランスやコンデンサーが並んでます。
レアアースではなく、純度の高い金、銀、銅の宝庫のような中身ですしね。
オーディオケーブルだって1mあたり数万円のものもあった時代ですからね。
しかし現在のオーディオにはそのようなものは残念ながらありません。
いくら時代が進歩してパーツの品質が良くなろうとデジタル処理の技術が進化しようと、当時の高級機が元々持ってるパフォーマンスは現在でも通用します。

音質といっても人の耳で聞くのと測定器で計るのとでは全く次元が異なります。
そこまでの音を聞き分けられる耳を持ってるかどうかとリスニングルームの出来で完璧に違いは出ますが、そういった高次元での話でなければ音の差は感じられないと思います。
かつてのオーディオはセッティング次第で音も変わりましたが、現在のオーディオでは差は感じません。

スピーカーもかつての大口径モデルは今の機種と遜色ありません。

オーディオ製品はバブル期のものが一番性能がいいです。

とは言ってもいくらバブル期の製品でも安価なものはそれなりで、さすがに高級機と言われたものは現在でもとても良い音を出します。
当時何十万円もしたCDPなら現在のものにも負けません。
そもそもいくらお金がかかっても、音や品質にこだわった物造りをしてた時代ですからね。
当時はフラッグシップモデルには定価以上にお金がかかっていたそうです。

CDPのDACなど今でも当時の高級機のものを越えられていません。
ボンネットを開けて見るととてつもない...続きを読む

Q 再生途中で停止してしまうCD の復活方法について

 30数年前に 購入した音楽のCDが 再生途中 決まった所で 突然再生を停止してしまうようになったのですが 何故でしょうか。 途中停止せずに再生するように 元どうりに 復活させる方法はあるのでしょうか。 
 途中停止してしまう原因として 思い当たることは 同じ曲を 繰り返し聴くことを リモコンで 何度も続けて操作したことがあります。
尚 CDを 落としたり 乱暴に扱ったりしたことは ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDは消耗品です。
反射膜に使用されているアルミが経年変化(経年劣化)で腐食し
その部分のデータが失われます。
基本的には構成素材の物理的破損ですので元に戻す事は
不可能です。
ただし、腐食の程度が浅いうちなら、ドライブによってはエラー訂正を
加えた上で、どうにか読み取ってくれる可能性があるので、
友人・知人等の所持する色々なPCの光学ドライブで読み取りを試し、
読める物があればそのドライブでWAVE形式でデータをコピーし、
CD-DA形式でCD-Rに焼くという手があります。
しかし、CD-RはプリマスタードCDよりもさらに寿命が短いので、
2~3年に一度は焼き直しを繰り返さないとダメかもしれないですが。

参考
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/026.html

Qi-podの修理について

i-pod(20GB)を落としてしまい、液晶が壊れてしまい画面は青いスジが入った感じです。
ボタンも有効で音楽も問題なく聴けているのですが液晶がまったく表示しない状態です。

2年保証に入っていたのでアップルのカスタマーセンターに連絡したところ
こちらの過失なら修理は出来ない。
急に壊れたとかそういう時のみ保証が効くようで料金を出しても修理はできないと言われました。

そうすれば良いのか聞いたところ「新しいのを買う」しか方法がないそうなんです。

そういうものなんでしょうか?料金を出しても直せないなんて納得がいきません。

Aベストアンサー

実はアップルではiPodの分解や修理はしてません。
電池の交換サービス(有料)でも実は新品と交換だそうです。
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=408234
電池の交換でも保障期間が過ぎていればかなりの額が請求されます。

液晶の交換はもっと難しいので修理はせず新品と交換になると思います。

だめもとで再度、落とした経緯はふせて「液晶が表示しないのですが」とサポート連絡してみてはいかがでしょうか?

Qラジオの修理について質問します

1974年製のソニーの13バンドラジオ(CRF-200)の音声が出なくなりました。ソニーの修理工場に送ったのですが部品が無いので修理出来ないといわれました(どの部品が悪いのか書かれていませんでした)。なんとか救済したいと思っています、どなたか修理できるところをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

30年以上前のラジオですから作り方が原始的?だと思われます。
と言うことは、全く同じ部品がなくても代替品で直せると言う事です。

ソニー等のメーカーは本来の部品を使って直す事しかしませんので「部品ありません」の一言で終わりにします。

壊れている場所が音声回路ならば修理はとっても簡単です。
昔で言う「ラジオ小僧」の様な人・がんこ親父の居る店などならば簡単に直せるでしょう。
またはアマチュア無線をやっている年配の方なら、その時代のラジオ(受信機)なら何でも直せるでしょう。

東京ならば秋葉原辺りのアマチュア無線関係ショップでそのような人を探せれば良いのですが・・・・。

ANo.1さんがリンク先紹介されているような所には、がんこ親父の居る店などもあって結構対応できるはずです。
リンク先2件の内、こちらの店の方が技術力良さそうですね。

http://www.tomoedenki.jp/repair/index.html

QパーソナルMDシステムの修理

パナソニックのパーソナルMDCDシステムの修理費用について質問です。MDの読み込の時にTOC ERRORと何回も表示されてしまいます。パナソニックの修理相談窓口に電話したところ、MDを読み込む部品の交換修理が必要かもしれないと言われました。その場合どれくらいの費用がかかるのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。ちなみに品番はRX-MDX61です。

Aベストアンサー

「その場合どれくらいの費用がかかるのでしょうか?」

 修理で一番高いのは、修理をする人の人件費です。部品代が3千円で、工賃が1万5千円、合計2万円ぐらいは覚悟しておく必要があると思います。どこのメーカでも保証が切れていたり、メーカの瑕疵でない限り、最低でも1万円の工賃がかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報