腎臓結石の事で昨日に書き込みさせて頂いたものです。
妻が1週間ほど血尿が止まらなく昨日病院に行きました、水腎症になりかけているから即入院と言われました。が、今朝、様子を見に行きましたところ1日2000ccの点滴をすると言うことで現在点滴の最中でした。何故、入院なのか聞きに行きましたところ担当の医師は休みでした。ただ、点滴をするだけです。それならば、入院の必要があるのでしょうか。入院する時も激痛ではありませんでした。自宅は歩いても行ける距離です。点滴や検査だけでしたら朝1番で行き、検査なり点滴をしてもらえば良いのではないでしょうか。
大事に越した事はありませんが、納得が行きません。その、病院は風邪で行っても点滴です。専門家のご意見を聞かせて頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

尿路結石の治療の内、もっとも古典的でかつ今でも多いのが、水分負荷による洗い流しです。

小さな結石の場合、一番体に負担をかけず有効だと専門医も考えます。また痛みは間歇的に現れますので、多くは点滴治療をしながらの入院になります。とくに週末ですと、時間外診療などの兼ね合いもあって勧められたのだと思います。夜中に自宅で突然に痛くなって慌てる場合もあることも含めて自宅待機を希望されるのでしたら、主治医も入院を無理には勧めないでしょう。でももし私の妻でしたら入院させます。その方が安心だから…。

以上泌尿器科専門医として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭なご回答有難う御座います。今回で4回目なのである程度のことは理解できるのですが、いつも痛みがきても点滴だけで、治療という治療がなされていないものですから入院の必要性に疑問を感じた次第です。ましてや、土曜日に行って即入院だけど都合が悪ければ月曜日からでもいいよ、と言われたとの事でしたので。それって緊急の措置の状態ではないという事ですよね。入院は精神的にも経済的にも負担になるのです。医師の立場は理解できますが安易に検査、検査が気になります。私の行きつけの病院は風邪をひいて行くと治療代は2000円もあれば済みます。しかし、そこの病院に行くと10000円金です。国保の負担金も3倍になります。それでなくても破綻状態という国保を追い詰めています。
経験からくる検査の必要性なども考慮して欲しいものです。相談者の身で勝手な意見を申し上げて済みません。

お礼日時:2001/11/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水腎症について

 水腎症について教えて下さい。
水腎症の治療法や詳しい症状等知っている方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。お礼文をありがとうございます。

尿路感染症は、乳児に起こる膀胱炎、腎盂腎炎といった尿路での炎症を総称して呼びます。成長してからは尿路感染症という呼称を使いませんので以下は腎盂腎炎に話を限って我が家で気をつけていることを中心に話をさせていただきます。

先に書いたとおり、あくまでも水腎症は「病気」ではなく、他に起こる要因から生じる身体の状態の一部であり、それだけでは身体の健康を損なうものではないと、私は理解しています。

しかし水腎症が大きくて、腎臓を圧迫する場合にはやっぱり腎機能に影響を与えますし、腎盂腎炎を繰り返す場合にも腎機能に影響を与えます。
特に尿管の閉そく・逆流・狭窄によって、尿の流れが悪い場合には、通常排尿によって洗い流されていく雑菌が繁殖しやすいわけですね。
膀胱炎や腎盂腎炎の原因菌は、大腸菌やエントロバクターなどの腸内細菌が多いようで、長男の3回の尿路感染症もすべて腸内細菌でした。

担当の先生にまずは、水腎症の大きさ(4段階でその大きさを評価します)がどのくらいなのかお聞きになるとより分かりやすいと思います。そして右と左のどちらに症状があらわれているのか、なども。これらは超音波のエコーで判断がつきますので、すぐに教えてくれるでしょう。

水腎症を起こしている原因が明らかになるまでは、腎盂腎炎を起こしやすいことを念頭に入れて普段の生活を送るとよいと思います。つまり、トイレを我慢しないでこころもち排尿の回数を増やす。陰部を清潔にする。そして、疲れがたまっていますと免疫力が落ちて、腎盂腎炎でなくとも感染症にかかりやすくなりますから、疲れをためすぎないようにする。
万が一、腎盂腎炎を起こしている場合(背中~腰の痛み、38度を超える高熱)には、速やかに点滴による抗生剤投与が必要になる、と長男の時には脅されていました。

質問者さまの水腎症の原因が何であるかはまだ分からないようですが、今後段々とわかっていくとよいですね。
あくまでも私の経験やMixiや他の水腎症関連のネット情報などからの個人的な理解の範囲内の回答で、専門家の先生に言わせると間違いもあるかもしれませんが、ご了承ください。お大事にして下さいね。

#2です。お礼文をありがとうございます。

尿路感染症は、乳児に起こる膀胱炎、腎盂腎炎といった尿路での炎症を総称して呼びます。成長してからは尿路感染症という呼称を使いませんので以下は腎盂腎炎に話を限って我が家で気をつけていることを中心に話をさせていただきます。

先に書いたとおり、あくまでも水腎症は「病気」ではなく、他に起こる要因から生じる身体の状態の一部であり、それだけでは身体の健康を損なうものではないと、私は理解しています。

しかし水腎症が大きくて、腎臓を圧迫する場...続きを読む

Q明後日に高校の卒業式があるのですが、土曜日の夜中から熱が出て昨日病院へ行ったらインフルでした。病院

明後日に高校の卒業式があるのですが、土曜日の夜中から熱が出て昨日病院へ行ったらインフルでした。
病院でイナビルを処方してもらい熱は昨日の夜から平熱に戻りました。
それでも卒業式には出れないですよね…?

Aベストアンサー

解熱してから48時間経てば、登校可能になります。
明後日だと48時間は過ぎていますが、念のため、明日医師に確認する方が間違いありません。

卒業式に出られると良いですね。

Q右水腎症(下半腎)・右重複腎盂尿管と判明しました

小2(8歳)の息子は昨年4月、始めは腹痛を訴え病院へ・・・。3時間で腹痛から腰痛へ変化しました。次の日には発熱(白血球の数値が異常値)を伴い尿検査・血液検査・エコーなどの検査を経て、腎盂炎だという事がわかり緊急入院・・・抗生剤の治療が始まる。詳しく検査をすると先天性の右水腎症だとわかりました。ただの水腎症ではなく右の腎臓には二つの部屋に分かれており、(右に2つの腎臓があり、上は正常に機能しており下が水腎症となっていた)それぞれに尿管があって途中で繋がり1本の尿管となっているとの事でした。一度は退院し某こども病院へ転院となり、去年の8月腎盂形成術を施しました。だが結果は、水腎症になっている腎臓と繋がっている尿管すべてが血管と癒着しており手を施せず改善とはならなかった。その担当医師からは手術後にあその説明をされず、手術後の検査結果時(1ヵ月後)にその話を聞き、担当医師の信用が一気に崩れ落ちたので転院を考えております。
もし同じ病気を持つ方(保護者の方)・病院に詳しい方 ぜひ良い(信用出来る)医師がいる病院を(東京都・千葉県・埼玉県の1都2県内で)教えて下さい!
症状は落ち着いていて普通通りの生活をしているものの、いつ腎臓全摘出になるか分からない状態です。

小2(8歳)の息子は昨年4月、始めは腹痛を訴え病院へ・・・。3時間で腹痛から腰痛へ変化しました。次の日には発熱(白血球の数値が異常値)を伴い尿検査・血液検査・エコーなどの検査を経て、腎盂炎だという事がわかり緊急入院・・・抗生剤の治療が始まる。詳しく検査をすると先天性の右水腎症だとわかりました。ただの水腎症ではなく右の腎臓には二つの部屋に分かれており、(右に2つの腎臓があり、上は正常に機能しており下が水腎症となっていた)それぞれに尿管があって途中で繋がり1本の尿管となっているとの...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なことですね。
私の息子も、二人とも生後1ヵ月半かそこらで水腎症であることがわかったので、他人事ではありえません。
ただ、うちは症状が重かった長男でも、逆流の程度3、水腎の程度も中程度ということで生後5ヶ月の時に逆流を手術で治すことが出来ましたので、symaさんのお気持ちを想像するにあまるものがあります。

うちの子が手術したのは、川越市内にある埼玉医大医療センターの泌尿器科でした。
担当してくれたK医師は、小児腎臓が専門だったらしく、水腎症の患児を多く診ていて、説明なども図に描いてくれたり、とてもわかりやすくて信頼が置ける感じがしました。
しかしそれも4年前のことでもう移動でいなくなってしまったらしく、私も川越を離れてしまいましたので今どの先生が水腎症を担当されているかはよく判りません。
 # 当時でもかなり水腎症の子どもが通院でして降りましたので、今も、担当医がいないということはないと思います。

毛呂にある埼玉医大の本学には小児外科もあってこちらも信頼が置けるそうですが、私もこちらは行ったことがないのでわかりません。

水腎症は、難病に指定されていて、小児慢性医療疾患の医療補助を受けることができます。保健所で子の手続は受けることができるのですが、以下のURLにあります難病医療拠点のリストが、ひとつの目安になるかと思います。
http://www.nanbyou.or.jp/soudan/nanren.htm#02

また、水腎症のお子さんを持つお母さんが多く集まる掲示板をあげておきます。
http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html
http://www007.upp.so-net.ne.jp/yoshida/index.html
既にご覧になっているかもしれませんが、かかりつけの病院の情報など、経験者の方々からお話が聞けるかもしれません。

具体的な回答ではなくて、申し訳ありません。
よいお医者様と出会えるといいですね。小学二年生というと、もうだいぶ自分の身体のことも判り始めている年齢かと思います。息子さんもさぞ不安なことでしょう。symaさんと一緒に、しっかりと病気にたちむかっていってくれることと思います。
息子さんがよくなることを祈っております。頑張ってくださいね。

ご心配なことですね。
私の息子も、二人とも生後1ヵ月半かそこらで水腎症であることがわかったので、他人事ではありえません。
ただ、うちは症状が重かった長男でも、逆流の程度3、水腎の程度も中程度ということで生後5ヶ月の時に逆流を手術で治すことが出来ましたので、symaさんのお気持ちを想像するにあまるものがあります。

うちの子が手術したのは、川越市内にある埼玉医大医療センターの泌尿器科でした。
担当してくれたK医師は、小児腎臓が専門だったらしく、水腎症の患児を多く診ていて、説明な...続きを読む

Q風邪、病院で注射?点滴?

こちらのサイトを見ていると、風邪で病院に行って注射や点滴をしてもらってすぐに回復したという書き込みを見ますが、注射や点滴は患者側から医者に希望を伝えるのでしょうか?
いままで何十回と風邪で病院に行ってますが、一度も注射や点滴の話が出たことないので、、

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしています。

他の方の回答にありましたが、小さなお子さんは成人に比べて必要とする身体の水分が多く、また失われやすいために脱水を起こしやすいので、下痢を伴う風邪などで口から食事が摂れなくなった場合には補液(点滴)がよく行われます。また予備能力の落ちたお年寄りも風邪などで脱水を起こしやすいので、この場合にはやはり補液をすることがあります。これらは経緯や脱水の有無と程度を含めた現在の状況などを踏まえた上で医師がするかどうかを決めます。口から水分が摂れるようなら補液は適応ではありません。

風邪そのものはつらい症状を薬剤などで和らげながら身体が乗り越えるのを待つしかありません。点滴をしたからといって風邪が治るということはありませんが、風邪で起きた脱水のつらさが500mlの補液を1本しただけでもかなり楽になるので「すぐ回復した」と感じるのだと思います。点滴の中身は水と電解質程度ですから、脱水を起こしていないのであれば、当然ですが点滴をしても楽にはなりません。

Q水腎症は死に直結しますか?

水腎症は死に直結しますか?
あと、民間の保険に入って無い場合、手術はどの位の費用が発生しますか?
以上二点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、水腎症で生まれてきた長男がおります。

先の方の回答のURLにありますとおり、水腎症というだけでは死には直結しません。
あくまでも他の疾病の結果としての水腎症であり、水腎症の病部により腎臓を圧迫する
■ 現在水腎症がどのくらいの大きさかを担当の先生に確認すること。
■ 水腎症を引き起こす原因である疾患を特定すること。
この二つが一応の指標となると思います。

水腎症は4つか5つのレベルでその大きさを示します。
水腎症が大きくなりすぎると腎機能を圧迫するので、レベル5ともなると即対応が必要になると、長男の主治医は言っていました。
この検査は、超音波エコーで簡単に診断してもらえるはずです。

もちろん水腎症の原因となる疾病が存在するはずで、そちらの原因が取り除かれなければまたすぐに腎宇が圧迫されて水腎症が再発します。
疾病には、尿管(膀胱と腎臓をつなぐ管)の狭窄(狭くなって尿を通さない)や逆流(尿の一部が排尿の都度腎臓側に逆流する)などの先天性の原因もあります。
後天性の原因には周辺の臓器のポリープ・腫瘍や尿管結石などもあるそうです。

ですから、原因となる疾病により死に至る危険性は著しく変化します。
それこそ悪性の腫瘍…ガンでしたら即手術となるかもしれませんし、医療費もずいぶんかかることでしょう。先天性のものでも今まで気づかずに特に原因不明の発熱もなく過ごしていれば危険性はぐっと減ると思われますが、今まで気づかないまま腎盂腎炎など繰り返していた場合には腎機能が落ちていて腎不全一歩手前…ってことも可能性としてはゼロではありません。

長男の場合には生後1ヶ月半の時の腎盂腎炎で最初の入院、その後の検査で水腎症と膀胱尿管逆流症が判明しました。生後4カ月、5カ月の時に腎盂腎炎の再発で逆流症を治す手術を受け、その後は半年ほど予防内服で経過を観察しました。投薬終了後も1年に1回の経過観察を経て、10年目の今年、経過観察を終了しましたが、水腎症そのものは一度膨らんだ風船が元には戻らないようにまだわずかに膨らんでいるそうです。

まずは原因を検査などで割り出すことが一番の早道であると思います。
水腎症で尿の流れが悪いと、腎盂~膀胱で雑菌が繁殖しやすく腎盂腎炎を起こしやすい状況になっています。腎盂腎炎を起こすと腎機能の低下が心配されますので、まずは原因が判明するまでは疲れをためすぎないようにして下さい。

お大事にして下さいね。

こんにちは、水腎症で生まれてきた長男がおります。

先の方の回答のURLにありますとおり、水腎症というだけでは死には直結しません。
あくまでも他の疾病の結果としての水腎症であり、水腎症の病部により腎臓を圧迫する
■ 現在水腎症がどのくらいの大きさかを担当の先生に確認すること。
■ 水腎症を引き起こす原因である疾患を特定すること。
この二つが一応の指標となると思います。

水腎症は4つか5つのレベルでその大きさを示します。
水腎症が大きくなりすぎると腎機能を圧迫するので、レベル5ともなると...続きを読む

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q大人で腎臓に水が溜まってしまった場合、命の危険はありますか?水腎症ってどういう病気ですか。

大人で腎臓に水が溜まってしまった場合、
命の危険はありますか?
水腎症ってどういう病気ですか。


分からないことだらけですみません。
詳しいお方
至急お願いします。
すみません。

Aベストアンサー

正常な状態では、尿はきわめて弱い圧力で腎臓から流れ出ていきます。 尿の流れが妨げられると、閉塞部より後方に向けて尿が逆流する結果、最終的には腎臓の細い管や中央の尿が集まる部分(腎盂[じんう])に達し、腎臓が拡張するとともに、内部構造にかかる圧力が高まり腎臓が拡張してしまった状態になります。閉塞のために圧力が上昇すると、やがては腎臓の組織に損傷が生じ、最終的には腎機能が失われます。このように水腎症とは、満杯になった尿によって腎臓が拡張してしまった状態のことで、尿路の閉塞により腎臓に対して圧力が加わることで発生します。

Q何科に行けばいいか教えてください!昨日から午後からだるさと微熱が出ます。寝る前から午前中は体調と体

何科に行けばいいか教えてください!
昨日から午後からだるさと微熱が出ます。寝る前から午前中は体調と体温は普通通りです。
風邪薬はききませんでした。あと妊娠はしておりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>補足ですが食欲はあって異常にしょっぱいものが欲しくなります。
だから、そういうのは内科に行って医師に言いましょう。

医師は問診、視診、触診などを駆使して、適切な科を判断しますから。
ここで素人たちに聞いて、ピンポイントでどっかの科を指示されて行くのは危険。
専門家に専門的な知識と方法で判断してもらわないと。

ちなみに首から下の内臓以外の痛みや四肢の問題は整形外科、体調が悪いなどの場合は内科。
そこから専門の科へ行く必要がある場合は、紹介状をもらって専門の病院ないしクリニックに行けばOK。

Q医療関係の方、水腎症について教えて下さい

家内が水腎症と診断され、現在右の腎臓が通常の2倍以上に腫れ上がってブヨブヨの状態になってしまっています。
医師からは、腎臓がほとんど機能していないので摘出手術をするしかないと言われてしまいました。
摘出手術は腎臓が他臓器に癒着していた場合、リスクが大きいと聞いております。
なるべくならリスクの高い摘出手術は避けたいのですが・・・摘出以外に治療方法はないのでしょうか?
また、腫れをひかせる方法もありましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◆水腎症には原因があります。

(1)腎臓で作られた尿が尿管から膀胱へ流れていく管が詰まってしまった場合、腎臓は膨れます。その場合
A:詰まった部分を通すように尿管を再建するもの、B:尿がたまっている部分に背中側から管を刺して尿を抜くもの、があります。でもBは一時しのぎですし、Aは詰まっている場所がわからなくてはなりません。

(2)腎臓の中で尿がたまってしまい膨れている場合には、尿を外から取り除くことができません。

確かに片方の腎臓が働いていない状態では、そのまま腎臓を付けておくことはむしろよくありません。もうひとつの腎臓が正常機能であること、また、原因が片方の腎臓だけに限るようなもの、であれば手術で腎臓を摘出したほうが全体の具合は良くなるのも事実です。

そのほかの治療があるかどうかは、水腎症の原因によります。繰り返して申しますが、水腎症には「どうして水腎症になったか」の原因があります。

Q病院に行くべきか

日曜日あたりからどうも風邪の症状に見舞われて
います。しかしここへきて食欲減退や全身の痛み
倦怠感などインフルエンザに似た症状も現れ初め
ました。月曜日に比べたら軽くなったとは思います。

大事を取って火曜日も休もうと思います。この場合
病院にいった方がいいですか?それとも栄養をつけ
て風邪薬を飲んで睡眠を取るだけで十分でしょう
か?

Aベストアンサー

お休みしなければいけないほどしんどいのであれば
一度病院に行かれた方が良いのでは?
病院に行った方がキチンとお薬の処方もしてもらえると思いますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報