私の母が仙台へ旅行に行ったとき、仙台の駅ビルで”奥の細道”というお饅頭をおみやげに買ってすごく美味しかったそうなので、私もぜひ食べてみたいのですが、どこのメーカーかわからないので取り寄せることが出来ません。
誰か知っている人いませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日,職場の先輩からいただいた仙台土産のお菓子が確か「奥の細道」という名前だったと思います。

平たくて(ちょうど‘丸ぼうろ’のような形です)もちもちした食感でとてもおいしいお饅頭でした。もう包装紙も捨ててしまったので,メーカーなど詳しいことはわかりませんが,もしお母様のおっしゃっているお菓子がそれなら,仙台駅近くのお土産屋さんで売っているそうですよ。
    • good
    • 0

ringochocoさん、こんにちは。


やはり駅ビルの店舗一覧を見ても、該当する商品ハ見当たりません。

ショッピングモールエスパルおみやげ名店街
http://www.s-pal.stbl.co.jp/shops/menu_bf1.html


奥の細道梅花堂 TEL.268-2566 芭蕉時雨(10コ入)…1,350円
http://www.s-pal.stbl.co.jp/news/200107/gift_gui …

http://www.s-pal.stbl.co.jp/shops/bf_gift/006/in …


奥の細道菓子処三万石 TEL.267-4038 ままどおる(12コ入)…1,000円
http://www.s-pal.stbl.co.jp/news/200107/gift_gui …

http://www.s-pal.stbl.co.jp/shops/bf_gift/005/in …

参考URL:http://www.s-pal.stbl.co.jp/shops/bf_gift/006/index.html,http://www.s-pal.stbl.co.jp/shops/bf_gift/005/in …

この回答への補足

 kotokoさんわざわざ調べて下さってありがとうございました。
梅花堂の芭蕉時雨が一番近いような気がします。
2年前のことなので、あまりはっきりした記憶がないのですが福島県のメーカーだったような気がすると言ってたことを補足します。
またなにか情報がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/11 20:39
    • good
    • 0

「奥の細道」というのはお菓子の名前ではなく、製造メーカーさんの名前ではないのでしょうか?


「梅香堂 奥の細道」というところが和菓子を何種類か出していますので、お探しのお饅頭はここが作っているものだと思うのですが?

下のページをご覧下さい。

http://www.s-pal.stbl.co.jp/news/200107/gift_gui …

参考URL:http://www.baikado.com/html/gaiyou.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『奥の細道』を『おくの細道』と表記する理由

中学校の教科書では
『おくの細道』と表記するそうです。

なぜですか?
『奥の細道』と『おくの細道』どっちが正しいのですか?

Aベストアンサー

 正しくは
「おくのほそ道」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%9D%E9%81%93

 ウィキペディアから質問箇所の答えをコピペします。

 推敲の跡多い原本には中尾本(おくの細道)と曾良本(おくのほそ道)があり、個々の芭蕉による真筆箇所もしくは訂正箇所(あるいはその真贋をも唱える学者もいる)については現在でも論が分かれている。その後に芭蕉の弟子素龍(そりゅう)が清書した柿衞本・西村本がある。この柿衞本・西村本は共に素龍本(素龍清書本)とも呼ばれる(柿衞本の発見以前は、西村本のみがそう呼ばれていた)。

 西村本の題簽(外題)「おくのほそ道」は芭蕉自筆とされており、これが芭蕉公認の最終形態とされる。芭蕉はこの旅から帰った3年後に死去したため、「おくのほそ道」は芭蕉死後の1702年に西村本を基に京都の井筒屋から出版刊行され広まった。「奥の細道」ではなく「おくのほそ道」と書くのが正式とされるのはこの原題名に基づく。この初版本は現在1冊しか確認されていないが、増し刷りされ広まったため版本は多く残る(本文に変化は見られない)。よって現在世間一般に知られる「おくのほそ道」は西村本を指す

 正しくは
「おくのほそ道」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%9D%E9%81%93

 ウィキペディアから質問箇所の答えをコピペします。

 推敲の跡多い原本には中尾本(おくの細道)と曾良本(おくのほそ道)があり、個々の芭蕉による真筆箇所もしくは訂正箇所(あるいはその真贋をも唱える学者もいる)については現在でも論が分かれている。その後に芭蕉の弟子素龍(そりゅう)が清書した柿衞本・西村本がある。この柿衞本・西村本は共に素龍本(素龍清書本)とも呼...続きを読む

Q一茶鼓饅頭

「一茶鼓饅頭」なんと読むのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLの「一茶鼓饅頭(13個)」の画像にマウスオンすると、
画像の名称が「issatudumimanjusmall」となっていますので、
「いっさつづみまんじゅう」
と読むのではないかと思います。

もしも質問者様の質問で気になった人が検索していたら、
「一茶鼓饅頭」の検索数が相当急上昇していそうですね(^_^;)

参考URL:http://www.laman.co.jp/product/pd01.html

Q奥の細道 東北に多いのですか?

松尾芭蕉の奥の細道にちなんだ施設や場所って東北に多いのですか?
東北へ旅行に行ったのですが、そう感じました。

Aベストアンサー

奥の細道と言えば東北・・・・・ですから東北に多いのは当然なのですが、「奥の細道 北陸」で検索してみると、北陸方面も句碑がたくさんあるんですね~(それはそうか・・・)

http://www6.nsk.ne.jp/asuwataxi/hp.bashyo.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%9D%E9%81%93

Qお饅頭 冷凍できますか?

お饅頭を頂き たくさんあるのですが 家族が食べないので 1人では毎日食べても
終わりません。
賞味期限も短く、今日までだったので おすそわけもできません。

検索してあんこのお饅頭は 冷凍できるとのことだったんですが
白あんでも冷凍できますか?

材料は 砂糖、手亡豆、小麦粉、卵、蜂蜜、水あめ、重曹となっています。

よくある 和紙のようなものに1つずつ 小分けされていますが そのままでも大丈夫ですか?
それとも ラップした方がいいですか?

それと、甘いものの頂き物が続き どら焼きもあるのですが 冷凍できますか?
妊婦で お正月太り中なので 正直 どうしても欲しい時以外 食べている場合でないのですが
もったいなくて 捨てれなくて。。

冷凍できなければ リメイクで 他のものに変身できたりしますか?

Aベストアンサー

こんばんは

出来ますよ
我が家ではしていますので

Q奥の細道

松尾芭蕉の奥の細道を現代仮名使い
全てひらがなでおしえてください(^0^)

Aベストアンサー

下記の「序章」~「跋 」までをそれぞれクリックして参照してください。
http://hosomichi.roudokus.com/Entry/52/

  

Q宮崎のお菓子 チーズ饅頭ならぬちーずもち?

宮崎に旅行にきています。
お菓子の名前が分からないので知っている方に教えていただきたいです。
知人のオススメで、宮崎神宮近くのお店で購入したそうで、チーズの入っている求肥です。
私は日高のキリ大福ではないかとおもいますが、可能性のあるお菓子を教えてほしいです。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宮崎神宮駅と宮崎神宮の中間にある【ハピハピ】さんの.求肥包んだ【はび大福】ではないですか?
宮崎はチ‐ズ大福が有名ですが.お店によって色んな大福だしています。
私がチ‐ズ大福好きなお店は.大王町にある【わらべ】さんです。
他のお店は通販などやっていますが.わらべさんは品質重視していて通販やっていません.
最近宮崎県小林の風月堂さんが宮崎市内にお店出されたと聞いています。
チ‐ズ大福の元祖の老舗で有名です。

Qえんぴつで奥の細道 を持っている人教えてください

えんぴつで奥の細道 を持っている人教えてください

私は字が下手なので矯正する本を探していたんですが

楽天でえんぴつで奥の細道と言う本が高評価だったので購入しようと思うんですが

これはどんな本なんですか?

標準的な文字 楷書の練習ができるのでしょうか?

他にこれと似たような本で


ボールペン字書き込み練習帳

書き込み式ボールペン字の練習帳

書き込み式「般若心経」練習帳

きれいな字が身につく切り取り・書き込み式ボールペン字練習帳

というのがありますが

字をうまくするにはどれがいいのでしょうか?

回答お願いします

Aベストアンサー

>標準的な文字 楷書の練習ができるのでしょうか?

楷書であれば、同じシリーズの
「えんぴつで書いて読む 日本の童話」
「えんぴつで書いて読む 日本の名作」
の方がいいと思います。

奥の細道は行書ほどではありませんが、少しくずしてあります。いわゆる大人のペン字風な書体です。子供向けですが、上記の「日本の~」の方がまったくくせのない字で練習にはいいかもしれません。

最初に普通に印刷されたページがあり、そのあとに、それよりちょっと大きな活字で、薄く印刷されたページがあります。そのページの字をただなぞっていくだけです。

うちの子供が夏休みにやり終えたようですが、かなりうまくなりましたよ(前がひどかったので)。上からなぞるのはホントにいいと思いました。
今は「奥の細道」をやっています。これは字の練習というより、読書の方で役に立つだろうということで買ってあげたものです。
最初はゆっくりていねいに、慣れてきたらスピードを上げて、というのがいいようです。

参考URL:http://www.poplar.co.jp/shop/kensaku.php?keyword=%82%A6%82%F1%82%D2%82%C2%82%C5&seriesname=&seriescode=&categoryname=&ca

>標準的な文字 楷書の練習ができるのでしょうか?

楷書であれば、同じシリーズの
「えんぴつで書いて読む 日本の童話」
「えんぴつで書いて読む 日本の名作」
の方がいいと思います。

奥の細道は行書ほどではありませんが、少しくずしてあります。いわゆる大人のペン字風な書体です。子供向けですが、上記の「日本の~」の方がまったくくせのない字で練習にはいいかもしれません。

最初に普通に印刷されたページがあり、そのあとに、それよりちょっと大きな活字で、薄く印刷されたページがありま...続きを読む

Q温泉饅頭の保存方法(常温でも大丈夫?)

今日、旅行で温泉饅頭を購入しました。
6日後に会う友人と食べたいのですが、それまでの間どのように保存しておけばよいのでしょうか?
・常温で
・冷蔵庫で
・野菜室で?
バラで買ってしまったため、説明書きの紙など無く困っています。
教えていただけると幸いです。賞味期限は10日後です。

Aベストアンサー

六日後に食べるというのならやはり冷凍でしょうか。裸ならラップで個包装します。解凍は電子レンジでもいいですが凍ったまま蒸し器で15分くらい蒸したほうがおいしいですね。三日ぐらいで食べきるなら常温がいいのですが。もし最初から個包装でエージレスが入っているなら二週間くらい常温でなんともないです。

Q奥の細道の市振と金沢の現代語訳を教えてください!!

松尾芭蕉が書いた奥の細道の市振と金沢の現代語訳が全然分からないので分かりやすく現代語訳して教えてください!!

Aベストアンサー

本当に時間が全然ないという事でしたらお役に立てませんが、
もし図書館か本屋さんにいく時間があるようでしたら、
久富哲雄さん著の「おくのほそ道 全訳注」(講談社学術文庫)を
ご覧になってはいかがでしょうか。
わかりやすい方の本だと思います。

Q横浜(港南台)のコーヒー饅頭が売っているところ

横浜の港南台ってところの和菓子屋さんにコーヒー饅頭というものがあるって聞いたんですけども、どこの和菓子屋さんにあるか分かりません。だれか知っている人教えてください!!

Aベストアンサー

以前「港南台バーズ」に入っていた、磯子風月堂の「コーヒー大福」のことではないですか?
磯子に本店があり、取り寄せもできますよ。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~isofuu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報