『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近バイトに興味が湧いてきた高校1年生のFurです。
興味が湧いてきたといっても、した方がいいかな(?)って思うんです。
親の会社の状態も良くなく、夏のボーナスも入ってなかったような…しかも、私の親ももうあと数年で定年なんです…。学校からは返済義務の無い奨学金を貰っています。
私は高校卒業したら大学に行こうと思っています。その為にも少しは貯金をしたいのです。
だからバイトをしようかなぁ…と。

が、私が通っている高校はバイト禁止しているんです。
私の友達で隠れてバイトしている人も居るのですが、バレたらやっかいなことになりそうだし…。

しかし、学校に届け出を出せばバイトをしてもいいみたいなんです。でも届け出といってもそれなりの事情がなきゃ学校側はOKしてくれないですよね?

上に書いたような経済環境があまり良くない、少しでもいいから将来の為に貯金をしたい!というような私の場合、学校側はOKを出してくれるでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

バイト禁止で、特別な事情がある場合は許可制でバイトOKというのが実際のところよい高校だと思います。



まず、経済状況に関しては単に高校に通学するだけであれば十分な環境があると言えます。大学進学に関しては多少しんどいかも知れないので、ここで認められるケースは考えられます。ただ、大学にも授業料や入学金の減免措置はありますので、なにも今バイトしなくてもよいのではないか、という反論もありえるでしょう。

バイトをされたいのでしたら、理由を言って許可を受けましょう。許可制・届け出制にしている理由は、生徒指導上の問題です。
生徒の生活環境を把握することで教師は個人個人にあった教育を心がけるので、「進学のためのバイトをしている」といった情報は非常に重要なのです。

しつこいようですが、経済環境というのは十分に「それなりの事情」に値するので、頭ごなしに拒否されることはまずなかろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ確かにそういう反論も言われそうですね^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:04

こんばんは。

学校の教員として回答します。
 バイトを許可制にしている学校は、何か事故があったときに知らなかったでは困るのというのが本音だと思いますよ。
 ところであなたはなかなかしっかりしていますね。お小遣いがほしい、ちょっとおしゃれしたいから、といった理由じゃないようですし、ここは素直に学校に申請してはどうでしょうか?
 奨学金をもらっているって言うことは経済状態が厳しい(表現がきついようでしたらごめんなさいね)というのは学校は把握していると思います。でしたら、親御さんからさせてください、と申請されれば大丈夫じゃないでしょうか?貯金というとOKは出ないと思いますが家計を助けるために、ということでお願いするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいました^^;
許可制にしているのはそういうことなんですね。

いやいや、しっかりなんてしてないですよ(汗)
とりあえず、学業に負担がかからない程度(平日2、休日1)の週3ぐらいならバイトをしていもいいと言われました。まだ学校への許可への話までは進んでないんですけどね(汗)

お礼日時:2005/10/04 00:05

一般論だと「保護者が経済状況を説明すればOK」です。


ひっかかるのが「学校から奨学金」ってこと。私学ですか? 私学だと公立とは違って独自の判断基準がありますからね。
公立校なら進路保障という観点からも、許可は出すはずです。
万全を期すなら、保護者から教頭に相談の電話一本入れることですね。「経済的に苦しく就学が困難」と。

「将来のために・・・」は理由としては少し甘いですね。例えば携帯電話お持ちなら、まずそこから削ってはどうですか、と返されるかもしれません。
アルバイトの許可を出しやすい理由としては「修学旅行の旅費積み立て」ですかね。この理由を挙げて却下されたら、またここに質問に来てください。
※「将来のために・・・」を出すと、「将来のために学力をしっかり付けることの方が大事では」と返されることがあります。進学先が決まればアルバイトしたり奨学金を得たり、教育ローンを組んだりできます。高校在学時にアルバイトで成績が下がり、肝心の大学に行けなければ本末転倒ですよね。だから「進学資金」を掲げるより、当面出費がある修学旅行費が、アルバイト許可をもらう妥当な理由と思うのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が通っているのは公立校です。
修学旅行費の積み立てですか…。親に相談する時に言ってみようかな。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:17

学校側にOKをもらいたいなら親から学校に説明してもらうのが一番いい。

学校も認めざるを得ないでしょう。でも普通の親なら愛する子供為ならば、なんとか進学のためのお金を作ってくれますよ。大人ですからそれなりの知恵もある。心配してるのは自分だけかも知れない。高校生がお金をつかめば必ず欲しい物に使います。まずは貴重な高校生活の時間をバイトで無駄にしない方がいい。しっかり勉強なり部活動なりに打ち込み、進学するにしてもその時になったらお金を貸与してくれる機関はいくつもありますよ。あとは自分が出世してお金を稼ぐようになったら少しづつ返済すればいいのです。人生って長いですよ。今の局面だけしか見えてない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の局面だけしか見えてない気がします。
そうかもしれません…。
確か前に「もし会社が倒産したら、私は大学に行かない方がいいんじゃないの?」という質問をしたら「心配するな」みたいなことを言われました。ただし大学でも奨学金を貰ったり、バイトはしてくれないと困るといわれたけど・・・。じっくり考えて見ます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:13

一般論からいえば他の皆さんのおっしゃるとおりで、正直に申し出れば認められる可能性は高いと思います。


ですからこっそりバイトを始めることだけは避けた方がよいでしょう。

奨学金が認められているとのことですから、経済的事情については学校側も(担任を通じ)ある程度把握していると思います。ですから、バイトの職種が学校的に問題があるか、Furさん自身に素行上あるいは成績上の問題がない限りは、学校としてバイトを認めない、という方向にはあまりならないでしょう。

あとは、親御さんの方からもこれこれこういう理由で子供にバイトを認めていただきたい、などと言ってもらうなど、ご家庭にも協力をお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり親の協力も必要ですか…。よく考えて見ます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:08

こんにちは♪



おそらく大丈夫だと思いますよ!
生活のためなどの理由なら。

ただそのために学業はおろそかにしちゃいけませんけど・・・

まずは担任の先生に相談してみましょう!

私の高校時代も、クラスでは学校からの許可が下りて
バイトしている子がいましたし、その子は、将来、留学するからその資金にしていたようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、バイトをする決心がついたら先生(もちろん親にも)に相談してみようと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:06

それなりの理由があることが許可の条件だと思いますが、この場合では相当の理由があるので認められると思います。

しかしながら、学業に影響しない、高校生のアルバイトとして不適当な職種ではない、などの条件が加えられると思います。また許可は年度ごとに改めて申請する必要があったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学業に影響しないかどうかが心配なんですよね…。
許可って年度ごとにまた申請しなきゃいけないんですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:02

届出っていうのは、おそらく「黙ってやるな」っていうことだと思うので


特別な事情とか特に必要ないんじゃないかなぁ、あまり深く考えると
何もできなくなっちゃいますよ。勉強も大事ですからね~まずは行動。

      先生に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勉強も大事ですよね…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 14:01

経済状況にもよりますが、出してくれると思います。


給与形態の奨学金を貰っているくらいなんだったらおそらく問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト許可願の保護者の所見の書き方

高校生の息子が夏休みに入ったのでアルバイトをしたいと言って、学校からアルバイト許可願を持って帰りました。そこに、保護者の所見という欄があります。そこにはいったいどういう内容を書けば良いのでしょうか?例を教えてください。

Aベストアンサー

所見というのは、意見や考えですので、それを書けばいいと思います。

例えば、

私も、高校生の時にはアルバイトをした事がありますが、今でもいい想い出になっています。
仕事というものを経験させる事で、お金を稼ぐ事の大変さと責任感を学習してくれればと思っております。

こんな感じで、どうでしょう。

Q学校にアルバイト許可願いを提出する場合、保護者はどのように書けばいいの

学校にアルバイト許可願いを提出する場合、保護者はどのように書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

 学校から指定の用紙はありますか?

 まず、どのような職種か。また時間帯。
 アルバイトをさせる理由です。これが重要ですよ。
 
 私が高校生の時に年賀状配達の時は「社会勉強をさせるため」といった理由を書いてもらいました。
 アルバイトの種類によっては許可は出ないこともあります。
 将来の夢があり、そのために必要な場合はその事も書いても良いでしょう。

Q高校生、バイトの許可書

私は今高校生でバイト先が学校の許可書が必要と言うのですが、
高校はそうとうな理由がないと許可してくれません。
片親でもないし、何かいい理由はありませんか?

成績がよく、服装などが普段からよければ
許可されている人達はいるんですが、
私は成績も悪く、指導表も何回か切られているので
とりにくいんだと思います。
しかもいまの担任がすごく厳しくて
簡単には承諾してくれそうにありません。

ちなみに父親が単身赴任中で兄は家を出ているので
家には母親と私しかいません。
何かいい理由があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、高校生ですが、高校に内緒でバイトをしています。
私も、あなたと一緒で、父親が単身赴任しています。私の高校は、この理由では許可してくれませんでしたが、この理由を使ってみてはいかがでしょうか?この理由とは、「父親が単身赴任しているので、向こうでの生活費は、会社が出してくれないので(不景気だから)、自分のところとで二重生活になるので、生活費が高額になるため、バイトを許可してくれませんか?」なんですが、いかがですか?
お役に立てるか、わかりませんが、それで、頑張ってみてください。それでも、ダメなら、内緒でバイトしてみては?

Q親の承諾書の書き方

日払いのバイトをするのですが未成年なので親の承諾書が必要なのですが書き方がわかりません。バイト先には紙に社名と親の直筆でありハンコがおされていることとだけ伝えられました。そのときに聞けばよかったのですが聞くのをわすれてしまって;どのようにかいたら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

次のような感じで大丈夫だと思います。

       承諾書

山田太郎が、貴社でアルバイトさせていただくことを、
承諾いたします。

社 名:○○○○
承諾日:平成17年○月○日
保護者:山田○○(続柄:父)  印

Qアルバイト許可証

学校へ提出するアルバイト許可証に理由を書かなくてはいけないんですが、どんな事を書けばいいのでしょうか?
正直に「お金が欲しいから」では許可貰えないような気がしています^^;
皆さんのアドバイスなどをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会勉強にもなるし、お金を稼ぐ大変さを知るためにもアルバイトがしたいです。
将来のためにも、いい経験ができればと思います。

こんな感じでしょうかね。

Q高校生 アルバイトの動機(理由)

高校1年の男子です。

夏休みの長期休暇を利用して、バイトをしたいのですが、うちの学校は校則が厳しくてなかなかバイトを認めてくれません。

僕は、アルバイトをしたいと学校に申請する時に
アルバイトをする正当な目的が正当でないといけません。(例えば体験学習の意思や金銭の使用目的

特にこれと言った理由は、なくただお金儲けの為に
アルバイトをしたいのですが、安直にそう書いたら絶対に審査を通してくれません。

明日の朝にアルバイト願いの紙を出さないといけないので、どなたかこのような場合はどのように
理由をつけたらいいかおしえてください。




なんか日本語おかしくて、読みにくくてすいません。

Aベストアンサー

校則は守らなければいけません。
「体験学習をして知識を深め・・・・働いたお金で参考書を買いたい。家計の足しにしたい。」

Q娘の担任の対応に納得がいきません。

高校3年の娘が無許可でホテルなどの会場のコンパニオンのアルバイトをしたのが見つかって無期停学になりました。アルバイトの種類が一番悪いし、無許可だという理由で無期停学だそうです。卒業した後の進路も決まっていたので許可した私も悪いので反省しないといけないのは解っているのですが、どうしても担任の対応に納得が出来ずに、毎日思い悩んでいます。私は母子家庭で収入も恥ずかしいくらいなので、娘が進学してからの援助も難しく、娘がアルバイトをしたいと言うので、進路が決まった後に、アルバイトの申請書を担任に提出したら、所得証明書が要ると言われ、すぐに持たせて提出したら、今度は高納金を支払っているからアルバイトはダメだと言われ、それでもこの所得証明書を上の先生に提出する?と言われたので、娘ははずかしいから、もういいです!と言ったそうです。で、帰ってきてから、高納金納めてるからだめってよ、と娘に聞かされ、それなら、払わなければ良かったと思ったのですが、もう後、何カ月なのでしょうがないのかとあきらめてしまいました。でも、娘は友人とコンパニオンのアルバイトを見つけたので結局許可を取らないままバイトをして2回目で見つかってこの処分になりました。処分が降りた時の説明に許可を出してアルバイトをしている生徒もいます、と言われ、いくつかの書類提出で許可が下りることを聞き、娘さんがもういいです、と言われたので、説明をしないままで許可については食い違いがあったようですが、一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました。でも、もう、いいです!というのが横柄な態度だったなら、叱らないといけないし、親が申請書を出しているのだから、ことの成行きを親に連絡するべきではないのでしょうか?そして、親の私と話して許可をとる手続きを教えてほしかったです。娘はアルバイトの許可が降りたら巫女さんをしたいと言っていました。どうしてもしたくてコンパニオンをしたわけではありません。それに、一緒にバイトしていた友人は今もバイトをしているそうです。他にも無許可でバイトしていてそこに先生が来たけど何も言われなかったという人もいるそうです。
そう考えると不公平だと思ってしまうし、担任の対応がどうしても納得できません。許可申請を提出した時にちゃんと納得できる(だめならだめで)ように対応していてくれたら、いまの状況にはなっていなかったと思うのです、それを、食い違いがあったようで・・の一言で、娘にはこの処分が下りました。
私が働いているので平日は学校に送迎が条件で登校させていますが、担任の顔を見ると怒りがこみあげてきます。娘からもおかあさんも反省した態度をとらないと自分の停学がいつまでも長引く、と言われるので、反省しなければとは思うのですが。今日の土曜日も私が仕事だったので学校に登校させたら、その担任から今頃、そんな(仕事の内容)の仕事の時期なの?とちょっと不審に思ったような感じで聞かれたとのことで、「よくわかりません」と答えたら、親子でちゃんと話しあわないとだめでしょう、と言われたそうです。だから、私はまた怒りがこみ上げて、娘を迎えに行ったときにいた、担任ではない先生に「そんな風に言われたようですが、私は今日、本当に仕事に行っていましたと、きちんとお伝えください」と言ってしまいました。また、やってしまったって感じです。明日は日曜日で仕事でしたが学校が休みなので私も休みを取って親子で自宅謹慎です。不意に家庭訪問をするとのことで必ず親子で家にいて、娘は制服を着ていなければいけないそうです。私の周りはこのことにも、びっくりしています。長々と書きましたが、この担任の先生にそちらにも落ち度があったと言いたいのですが、間違っているでしょうか?もし、相談するとしたらどこにいけばいいでしょうか?公立高校では学校の決まりはやはり絶対でしょうか?悔しい思いばかりがこみ上げて、冷静に判断できなくなっているようなので、どなたかお知恵をお貸しください。

高校3年の娘が無許可でホテルなどの会場のコンパニオンのアルバイトをしたのが見つかって無期停学になりました。アルバイトの種類が一番悪いし、無許可だという理由で無期停学だそうです。卒業した後の進路も決まっていたので許可した私も悪いので反省しないといけないのは解っているのですが、どうしても担任の対応に納得が出来ずに、毎日思い悩んでいます。私は母子家庭で収入も恥ずかしいくらいなので、娘が進学してからの援助も難しく、娘がアルバイトをしたいと言うので、進路が決まった後に、アルバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

回答

大前提として、アルバイトが禁止されているのに手続きを踏まずに行った。
--> これは明らかにルールを破った方が処罰を受けると思います。

ここまでは納得されていると思います。

ただ、両方で“コンパニオン”についての食い違いがありませんか?

“一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました”から、特に思いました。

他の回答者や学校側の言い分をみていると、まるで“キャバクラ”で働いている水商売のバイトを行ったという感じになっていますね。そうではなく、正直、ホテルのコンパニオンは、単純にユニフォームを着て、お酒をついだり、料理をとったりするだけの普通のバイトですよね。そこに食い違いがあったのかな、と感じました。

ここの理解が両者で納得されていれば、普通に書類を出さずにバイトを行ったという体裁での処分だったと思います。
ここだけは、理解が不十分なままで、学校側が、“キャバクラ”で働いたので無期停学としてしまったのかもしれませんね。

その後の態度は、質問者様自身が納得されているように“冷静な判断”ができていない状態だと思います。
学校側は、もちろん不手際があっても認めたくはないんでしょうね。
理不尽さ対して、何から何までもお怒りの対象になっていると思います。

なので、どちらの落ち度がどうのこうのというより、落ちついて、ちゃんと食い違いについて話し合われてはどうでしょうか?
私には、そうのように感じました。

回答

大前提として、アルバイトが禁止されているのに手続きを踏まずに行った。
--> これは明らかにルールを破った方が処罰を受けると思います。

ここまでは納得されていると思います。

ただ、両方で“コンパニオン”についての食い違いがありませんか?

“一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました”から、特に思いました。

他の回答者や学校側の言い分をみていると、まるで“キャバクラ”で働いている水商売のバイトを行ったという感じになっていますね。そうではなく...続きを読む

Q高校にバイトの許可

愛知県の公立高校に通っているのですが、そこでは校則でアルバイトが許可制になっています。
進学先も決まり、成績不振もないので許可を取り、バイト先も決定しそれを学校へ報告しました。
すると、そのバイト先への確認証(のようなもの)を書いてもらえと紙を渡されました。
許可を取るまでは納得いくのですが、学校がそこまで首を突っ込んでくるものなのでしょうか。
皆さんはどうですか、ご意見や経験を聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

>私が不祥事を起こした場合責任を取るということを一言も言っていません。
>私にはどうしても学校が責任を取らなくてもいいようにするためにやっているとしか思えません

当たり前だろが。
逆に聞きたいがヨソの子の事故不始末にまで何で責任とらなアカンの?
己の利益のためにカネ稼ぎに行くんだから本来は自己責任じゃないのかい?
ガッコの姿勢と何ぞ関係あるのか?

教育の一環としてガッコが奨励してるってんならハナシは別だがね。

何か、おんぶにだっこだな。


>学校がそこまで首を突っ込んでくるものなのでしょうか。

なんだかんだ言ったところでガッコにもリスクが残る。
ヘタ打たれりゃガッコも責められるんだぜ、こんなマヌケにしか仕立てられなかったんかいとね。

それを承知で許可するんだから良いガッコだな。子供がトラブルの加害者被害者になるリスクと天秤にかけての判断だろう。

君が事故すりゃ来年からは全面禁止になるかも知れん、精々気をつけなはれや。

Q高校のバイト許可について

来年度から高校生になります。目指している公立高校はバイト禁止で、特別な事情がある限り許可という形を取っているようです。
ちなみに、かなりレベルの高い進学校です。

3年ほど前に父親が亡くなっているのですが、
家族4世代で一緒に生活しているので今は5人家族です。
しかし曾祖母は介護サービスにかなりお金がかかりますし、祖母はもう働ける状態ではありません。祖父は自営業ですが赤字続きで店を閉めるようです。
家族の年金に助けてもらい、父親が亡くなった時の保険金を
少しずつ下ろしながら生活しています。

土日・祝日・夏季や冬季休業だけでもバイトをして
家計への負担を少しでも軽くしたいのですが、
我が家のようなケースの場合、素直に高校の先生に話せば
バイト許可は出してくれるのでしょうか?
隠れてやっている人もいるとは聞いています。でも、やる時はしっかり許可を貰ってバイトをするつもりです。

高校によって基準に多少の差はあると思います。
だいたいの目安でいいので、許可を貰えた・貰えなかった方などの参考意見を教えて下さい。
よろしくお願いします。

来年度から高校生になります。目指している公立高校はバイト禁止で、特別な事情がある限り許可という形を取っているようです。
ちなみに、かなりレベルの高い進学校です。

3年ほど前に父親が亡くなっているのですが、
家族4世代で一緒に生活しているので今は5人家族です。
しかし曾祖母は介護サービスにかなりお金がかかりますし、祖母はもう働ける状態ではありません。祖父は自営業ですが赤字続きで店を閉めるようです。
家族の年金に助けてもらい、父親が亡くなった時の保険金を
少しずつ下ろしなが...続きを読む

Aベストアンサー

遊興費ならともかく、生活費の補填目的なら大抵は出ると思います。

無論、
・直接客と相対するものは不可
・勤務時間が長い、不規則なものは不可
・事業主と学校も連絡を取れること
等々の縛りは出るかと思います。
これらは、学業が本分であるということに基づくものです。

それ以前に、入学金や授業料の減免、その他諸々の公的補助も受けられるはずです。

ご家族は、厳しい経済事情からも高校へ行くことを認めてくれる。
単なる財産でなく、身についた教育こそが、
社会に出る上で大切だと分かってくれているのですから、
今は家族に甘えて、身についた教育で恩返しをするというつもりで、
学業に励んでいけば良いと思います。

Q高校のアルバイトの許可(長文)

 私は北海道住みの高一、女です。
 冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。
 そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。
 冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?
 また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っているのですが、私の学校は校則は厳しく「原則としてアルバイトは禁止」。やむ終えない事情があるならいいらしいですが滅多に許可されません…。私の友達では1人だけ許可をもらってバイトしている人が居ますが、その友達は他のクラスで、母子家庭だという理由があります。同じクラスで、定期代を自分で払いたいといった友達は、許可してもらえず、今は無許可で働いています。
 私のアルバイトしたい理由は、1つは、最近引っ越して、仕事場から家が遠くなったのと祖母の体の具合とかいろいろあって母が仕事を辞め、父は自営業のため収入不安定。奨学金ももらい、そんなに今は生活には困っていないのですが、私は進学のためにも英会話を習いたいので、少しは自分でお金を稼ぎたいということ。
2つ目は、楽しくわいわいやる感じの体育系の部活に入っているのですが、週3で土日もほとんど部活がないため、その暇をなくしたいこと。
これで学校は許可すると思いますか?
また、私は国公立大学進学希望なので、やっぱりバイトはやめた方がイイでしょうか?
少しでもいいので、アドバイスや体験談などあればよろしくおねがいします。

 私は北海道住みの高一、女です。
 冬休みに郵便局でアルバイトをしようと思ったのですが、応募期間を見落としてしまい、もう応募することが出来ませんでした。
 そこで、冬休みの短期のアルバイトをしようと思っているのですが、友達には「冬休みは講習もあるし、短期アルバイトなんてあまりない」と言われてしまいました。
 冬休みだけに高校生を雇って頂けるアルバイトは本当にないのでしょうか?
 また、短期がダメなら長期バイト(せめて土日だけでも…)の許可願いを学校にを出そうかとも思っている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まだお若いのに家族のため、自分の将来のためにバイトをするなんて素晴らしいですね!

私も同じような経験があるのでアドバイスさせていただきますと、
「やりたい」と思うなら是非やるべきだと思います。
tomato1009さんが気にしておられるのは以下3点とお見受けします。

1.高校生可の冬休み限定のバイトがあるか
2.学校の許しが得られるのか
3.勉強(進学)に影響はないか

<1.に関して>
 
どうしても冬休みだけ、と言われるなら

 ・郵便局に直接頼み込む
 ・バイト情報誌・インターネットで検索

のどちらかになると思います。
冬休みの時期は運送屋の仕分けバイトやスーパーのバイトなどで
短期の募集が増える時期ですから、高校生可のところは1つはあると思います。

また短期バイトではありませんが、マクドナルドなんかは非常にシフトの
自由度が高いのでおすすめです。私も高校時代マクドナルドで働いていたのですが、
平日のみ&週1、2日&夜8時~10時という
無謀なシフトでも働かせてくれました。

<2.に関して>
tomato1009さんの理由では、多分学校は許可しないのではないでしょうか・・・。
通われている学校がどれくらい厳しいのかはわかりませんが、
「原則として禁止」は大抵どこの高校でも言われますよ。私の高校もそうでしたし。
お友達が無許可でされているのならば、言い方は悪いですが
「バレなければいい」という感じではないでしょうか。周りに学校に
内緒でバイトしている人は結構いませんか?もしそうならば学校に許可を
もらう必要はないでしょう(本当は駄目なんですけどね)。
学校の近くや先生がよく来そうなところ以外ならば大丈夫だと思います。

<3.に関して>
まだ高校1年とのことなので、ぜんぜん問題ないと思います。
私も高1~高2の終わりまでバイトしていましたが、勉強・部活と両立していました。
大事なのはやはり自分のやる気だと思います。
ちなみに私は現在国公立大に通っています(現役です)。

<その他アドバイス>
アルバイトすることはお金を稼げるだけでなく、社会勉強にもなります。
大学に行かれるのならば、入ってからもアルバイトはされるでしょうし、
早いうちから経験しておいたほうが何かといいですよ!

こんにちは。
まだお若いのに家族のため、自分の将来のためにバイトをするなんて素晴らしいですね!

私も同じような経験があるのでアドバイスさせていただきますと、
「やりたい」と思うなら是非やるべきだと思います。
tomato1009さんが気にしておられるのは以下3点とお見受けします。

1.高校生可の冬休み限定のバイトがあるか
2.学校の許しが得られるのか
3.勉強(進学)に影響はないか

<1.に関して>
 
どうしても冬休みだけ、と言われるなら

 ・郵便局に直接頼み込む
 ・バイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング