来年3月に挙式を予定しているのですが、もう9ヶ月近くトラブル続きです。

我が家はつい3ヶ月ほど前まで父親が転勤で離れて暮らしており、「結婚したい人がいるから会って欲しい」位から話を始めたのですが、「もっと事前に何度も親に会わせ、反応を見てから決めるもんだ」ということで両親と口論となってしまいました。以来結婚自体に反対ではないところまでは何とか漕ぎ着けましたが、「私達は未だに受け入れられない」と自分達が話し合って決めたことを都度否定され、いつも口論となってしまいます。

一方お相手の方はというと、やむを得ないのですが、あまり我が家の両親との接触はしたがらず、「ペースを乱されるのが嫌だ」「もう待てない」といい、挙句「駆け落ちする位の気持ちが欲しい」等と言われてしまう有様です。お相手の両親は「本人達の気持ち次第だから」というお考えなのと、式や新居の負担は全て当人達負担なので、お相手としてはウチが揉めること、説得を延々続けることに理解してもらえないようです。

私としては、今後何十年とお付き合いするのですから、とりあえず承諾がもらえるまで努力を続けるべきで、逆に承諾を頂いた後は、基本的に当人達に任せて欲しいと思っています。二人で話し合ったことは特に常軌を逸していると思えるようなことはなく、何故両親がそこまでいちいち反対なのかも良く分からないのですが、反面話を進めたいからこそ説得交渉をしているのに、お相手からも「やる気がない」と何度も疑られてしまい、とても途方に暮れている状態です。不安に思うことも充分分かりますし、だからこそ何とかしたいと思っているのですが、虚しさでいっぱいになってしまいました。

このような期間が長く続いたせいか、最近では体調も本格的に崩し結婚話を進める積極的な気力が持てず、思案にくれています。私が間違ってること、今後どうしたら良いのかをどなたかご教示下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

 察するところ、あなたは一人娘ではないでしょうか?その場合、親はいつまでもあなたをそばに置いていたいものですが、私の身近にはその両親のエゴの結果、40過ぎてしまった娘(?)がいます。

まるで老いた親の無料介護人です。

 同じようになってもかまわないのなら結婚を諦めるのもいいでしょうが、あなたの人生、それでは満足できないならば、相手や両親に依頼心を起こさず、あなた自身の行動ではっきりとあなたの意志をご両親に示すことが、親離れの第一歩、ひいてはご両親にとってもあなたからの子離れの第一歩ができます。

 具体的には、式を挙げずに来年3月入籍だけして別居する等です。結婚当初あなたがしっかりと自立した人生をスタートすれば、その後、和解することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

確かに両親の言うことの全てを聞き入れることは到底出来ないので、聞けることがあれば、とは思いますが…

私としては「自分のしたいことは何でも自分の力でやってみる」というのがモットーであり(とはいえいつも他人様のお陰であることを痛感してやまないのですが)、親への依存心のようなものはないのですが、今ハッキリと行動に移すことは絶縁状態に等しくなってしまい、一家の中を滅茶苦茶にしてしまうことになるでしょう。長男としてそれだけは出来ない、という思いと、今まで散々両親にして頂いたことを考えると、円満に、とは行かないまでも、何とか納得して認めてもらえないだろうか、と思ってしまうのです。それが中途半端と言われてしまえばそれまでなのですが…

お礼日時:2005/09/23 20:27

こんにちは。

未婚でごめんなさい。

chin333さんが間違っているか?と聞かれたら、間違っていないと思います。

「もっと事前に何度も親に会わせ、反応を見てから決めるもんだ」と言われたと知って「へー、そうなのか」と思ったくらいです。

ご両親はなぜ、そこまで反対されるのでしょう?
お相手の方に犯罪歴がある?借金がある?人間が悪い?それとも、10代とかで若すぎる?とか???

そんな理由でなく、「勝手に結婚相手を見つけてきた事」に腹が立っているように思えます。いつまでも、手元においておきたい、と思っているでしょうか?でも、残念ながら、親が子供の一生の面倒を見ることは出来ません。

お相手の方もchin333さんには「駆け落ちする位の気持ちが欲しい」と言いながら、自分はご両親とはあまり接触しようとしないのは、言ってる事と、している事に矛盾がある気がします。
お相手の方もchin333さんを攻めるだけでなく、誠意を持ってchin333さんのご両親と話を積極的にしていただきたいなぁ。

ご両親が頭が上がらない、親戚とか、仲人さんとか、いらっしゃいませんか?
周りから囲い込んで説得する方がいいのでは?と思います。

ぜひぜひ幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。残念ながらそういった周りの人はいないのです。

両親は「話の筋や段取りや時期」を大変に気にしているようであり、akaidarumaさんが仰るように、勝手に結婚相手を見つけてきたことも勿論、顔合わせや結納など、親が関係するイベントを除いて勝手にある程度決めてきたことに立腹しているようです。揉める内容も正直形式的だなぁと思うことが多く、必死に熱意を伝えても「先方の言いなりになっている」と言われてしまい、一体何々だろうとがっかりしたのです。

確かに私は長男であり、一家を守る義務がありますが、一家を滅茶苦茶にする人を連れてくるはずもなく(ごくフツーの人です)、また両親の賛成・反対と自分が将来幸せにしたいと思うのとは関係ありません。前述のように、我が家はちょっと前まで離れた場所に暮らしていた(帰郷も突然決まった)のですし、こちらにも仕事がありますから、そんなに何度も連れては来れません。

一方お相手についても、今後のことは二人で何でも相談して話し合って、お互いの絆を深めていくものですから、相手ではなく両親の方を向いていても仕方ありませんし、親の言うことにいちいち流されていては相手も頼りないでしょう。だから親とは都度口論しているのですし、その辺をお相手にも分かって欲しいのですが、逆にその辺は正直すぎるというのか、「嫌だ」で止まってし、自分の思い通りに行かないことが不安のようです。将来義理の親になるのですから、そういった人たちの気持ちとかも、ある程度は考えて欲しいのですが、そういった事は理解してもらえず、終いに自分の結婚に対する気持ちを何度も疑られ、それはそれでとても虚しくなります。

何事にしても“気持ち”というのはとても大切だと思いますが、これだけ消極的になってしまった今、少し離れたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2005/09/23 20:08

決して珍しい話ではありません。


文面から察すると貴方は娘ですよね。
娘なら、相手がどんなに素敵な男性であろうと、親にとっては何処の馬の骨かわからんやつです。
その馬の骨がペースを乱されると会いに来ないのだからなおさらです。
親をないがしろにして事後承諾なのが気に入らんのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

私はMACHSHAKEさんの仰るのとは違い「男」で、余計にトホホなのです。周りの男性の友達で、これだけ親が揉めるケースはありませんでした。親をないがしろにして勝手に決めてしまえ、という気持ちは全くなく、自分達のことだから、という感じで色々話し合って決めたのですが、それがいけなかったと反省しています。

ただ、親としては相手のことをもう少し知りたいのかな、というのも分からないではなく、そういった面ではお相手に頑張ってもらうわけにはいかないかな(あるいは譲れるところがあれば譲ってくれないかな)、とも思います。

とはいえ、「気に入らない」という感情をいつまでも引きずられても…とは思いますし、それを露骨に出されては、こちらとしても気軽にお相手を連れてくる気分にはなれません。自分は仮に気に入らないことがあっても、「本人が満足ならまぁそれなら良いか」と思ってしまう方ですし、今までのことから我が家はそれで回っていると思っていましたので、今後どうしたら良いのか頭を抱えてしまいます。もっとも、結婚という人生の大事についても同じように考えること自体いけなかったんですが…

お礼日時:2005/09/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q相方のご両親の説得

 度々お世話になります。
 4月に大学を卒業し、親元を遠く離れた地で就職しました。夢を追いたかったため、契約社員という形です。正社員になることを夢見ていたのですが、もともと1年限りと考えていたようで(長期病欠職員の補充要員)、来年は地元に帰ることに決めました。
 
 ですが私は、こちらで将来の伴侶になりそうな女性と出会いました。付き合っている期間はまだ半年足らずと短いですが、お互いが「この人だ」と思いあっている状態です。彼女は25歳で長女、彼氏をご両親に紹介するのは初めてとのことです(以前は彼氏がいることも言っていなかったそうです)。ちなみに私は今年22歳で、長男になります。両親はいずれは家業をついではほしいと思っているものの、自分たちが苦労した経験から同居することは一切望んでおりません。
 順序は逆となってしまいましたが、私の両親に彼女は既に紹介しました。両親は一目見て気に入ったそうです。とても応援してくれています。

 私自身夢をまだ追いながらも来年以降彼女を養っていけるように転職活動をし、2社から正社員の内定を頂きました。また両親も親戚の伝手で動いてくれ、叔父が重役を務める企業の入社もほぼ確実可能な状況です。
 ですがいずれに決めても初めは新入社員。お給料もそんなに高くはいただけないと思います。もちろん彼女も働いてくれるかと思いますが、彼女のご両親のご希望は妊娠・出産も考えて出来れば私1人の給料で生活していけるような状況にしたいと。そのお気持ち、とてもわかります。


 しかしながら、いかんせん一新入社員には完全にご安心させるのは不可能かと思います。それでも幸い、両親が2人でがんばっても足りない場合は援助すると申し入れてくれました。
 私はいずれ家業を継ぐのですが、その前払いで「役員報酬」というかたちで援助金を出してくれるそうです。また、結婚と同時に家を建ててあげるとも言われました(私の地元ではごく普通のことですが、一般的には違いますよね、、)。

 そのようなことを彼女のご両親に彼女が伝えると、あまりいい印象は与えられなかったみたいです。私は会社の倒産や不慮の事故にあった時にも大丈夫という意味で両親の援助の話をしたのですが・・。「初めから親を頼っている」と少し思われたそうです。また、「そこまでしてもらって今後の付き合いが大変になる(彼女が私の両親に大変気を遣わなければならない)のではないか」とも思われているようです。そもそもご両親は、私の家がやっている事業を「事業だからつぶれる時はつぶれる」と思っておられます。公務員や一流企業にお勤めのほうが安心と言っておられたそうです。

 このように難色を示しているのを両親に伝えると、「何で飛びついてこないのか不思議」と言いました(文字に起こすと汚い表現ですが、言い方は普通でした)。事業についての心配も、長期安定型なのでこれで心配していたらどうしようもないと言っていました。


 彼女のご家庭はお父さんが一流企業にご勤務、お母さんも仕事に出ておられます。言い方が失礼かもしれませんが、「一般的なサラリーマン家庭」です。私や私の家のことをよく知る友人に聞くと、「あまりに違いすぎて考え方の理解が難しいのではないか?」と言われました。
 彼女のご両親は、「援助を受けたら肩身が狭い思いをするのでは?」と心配されているそうです。しかしながら彼女は母のお気に入りですし、甲斐性なしと矢面に立たされるのは私です。そのことも伝えました。

 どのように話を進めていけば、彼女のご両親も納得されやすいでしょうか?私は自分で何があっても仕事に励み、彼女を養っていく覚悟は出来ています。しかしながら、現実問題として不慮の事故・事件などがあった場合や、会社のお給料が想定より安かった場合などを考えてしまい、どうしても実家を頼ってしまっています。
 あくまで私の覚悟を問いたいだけ、現実どうするかは求めていらっしゃらないのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。


 

 度々お世話になります。
 4月に大学を卒業し、親元を遠く離れた地で就職しました。夢を追いたかったため、契約社員という形です。正社員になることを夢見ていたのですが、もともと1年限りと考えていたようで(長期病欠職員の補充要員)、来年は地元に帰ることに決めました。
 
 ですが私は、こちらで将来の伴侶になりそうな女性と出会いました。付き合っている期間はまだ半年足らずと短いですが、お互いが「この人だ」と思いあっている状態です。彼女は25歳で長女、彼氏をご両親に紹介するのは初めてと...続きを読む

Aベストアンサー

♯1です。

>「こんないい話ないと思うんやけどな~」と言っています。
私が彼女さんや彼女さんのご両親の立場であれば、
私は単純なので「いい話だな~」と思い喜びます(笑)

「最悪のこと」とありますが、
彼女さんのご両親が仰られていらっしゃるのであれば別ですが、
そこまでお気になさらなくていいと思いますし、
「もしものことがあれば実家が助けてくれます」と言わなくていいと思います。
彼女さんもそんな事言いたくも無いでしょうし、
考えたくも無いと思います。

最初の回答にも書かせて頂きましたが結婚は自立です。
彼女さんのご両親が何も思っていなければ
援助を受けるのもいいと思いますが、
お互いの両親の意見をある程度受け入れることも必要だと思いますので、
親を頼らず自分達の力で頑張って下さい。
最初は大変かもしれませんが贅沢をしなければ生活していけます。
その代わりと言っては何ですが、家を建てることについては、
結婚して数年経ち、家を建てる頭金をご両親に出してもらう、
又は費用の半額を出してもらう等して頂くのはどうでしょうか?
ですが、彼女さんのご両親はいい思いをしないかもしれませんので、
言葉は悪いですがバレないようにした方がいいと思います。

最初の印象を払拭するのは大変かとは思いますが、
質問者様は誠実な方ですのできっと了承して頂けると思います。
彼女さんを通してでは無く、出来るだけ質問者様御本人がお話に伺って下さいね。
頑張って下さい!

♯1です。

>「こんないい話ないと思うんやけどな~」と言っています。
私が彼女さんや彼女さんのご両親の立場であれば、
私は単純なので「いい話だな~」と思い喜びます(笑)

「最悪のこと」とありますが、
彼女さんのご両親が仰られていらっしゃるのであれば別ですが、
そこまでお気になさらなくていいと思いますし、
「もしものことがあれば実家が助けてくれます」と言わなくていいと思います。
彼女さんもそんな事言いたくも無いでしょうし、
考えたくも無いと思います。

最初の回答にも書かせ...続きを読む

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q両親を説得するには。(長文です)

こんにちは。その他(結婚)のカテゴリーで「結婚したいのですが、不安…(長文です)」「助けてください」で皆様に大変お世話になったlove-peachです。その後、彼が挨拶に来てくれました。私の両親と会食をし、彼は自分の仕事のこと、家族のことなどをしっかりハキハキと話してくれました。ただ、私の両親は自分たちの言いたいことを言うばかりで、彼の話をきちんと聞いてないふうでした。詳しく書きますと
・彼の仕事はハードウェア技術者。正社員だが会社を変わったばかり。残業代の制限がないため、給料のベースが低い。しかし、会社の中では高い方。会社を変わったのは3回目だが、技術を習得するための前向きな転職。現在の会社では重要なポストに就く予定。今の転勤先から帰ったら、彼の地元に勤務することになり、次に転勤になっても首都圏に行くくらいで、頻繁に全国を転々とすることはない。彼の地元は私の地元と特急で1時間くらいの距離。
・私の両親は彼が一つの会社にいなかったことを良く思っていない。彼の給料ではやっていけない、残業があるなら夫婦すれ違いになり離婚するという。彼の祖父母を私の地元に呼べとか、彼に今の仕事を捨てさせ、私の地元に来させろという。しかし、地元に仕事はない。
・両親は、私が公務員を辞めたら、スーパーのレジ打ちかキーパンチャーがいいところ。10万も稼げないという。私は土木の資格を持っており、エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター、その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。
・両親は、私が小学1年の頃一度離婚。父が四国にいるのが嫌で仕事(サラリーマン)を勝手に辞めたこと、その後飲食店、化粧品販売などをしたが、借金になり、母はやりくりが嫌になり、実家から借りたお金を返せなかったため。
・両親は私に同じ苦労をさせたくないと思っている。父は占いができ、勘があるため、彼は今1番悪い真っ黒、後二年頑張らなければだめになると会食の席で言い放った。私が公務員を辞めて彼について行ったら暗黒だという。
・父は、私が小さい頃からどんなに成績が良くても(学年一位)私を認めず、自分の言うとおりにしないと絶対うまくいかないと言い、気に入らないと叩いたり怒鳴った。
・父は透析患者。
・私は自分に自信がない。親戚や両親、祖母に高校、大学、就職まで勝手に決められた。父を捨てるのか、死んだらどうするというのが脅し文句。
・彼は、父が私をけなすの聞いておかしいと思っているし、私のスキルなどを考えて一生懸命背中を押してくれている。彼の家族も二人で支えあって頑張れと応援してくれている。彼の祖父母、両親は苦労してきたが離婚もせず、家を建てここまで頑張ってきた人たち。
彼が仕事のため、頻繁に帰ってこられる距離に今はいないので、私が両親を説得していかなくてはなりません。もちろん彼はお正月には帰ってきて私の両親に会うと言ってくれています。
とにかくまともに話を聞いてくれる両親ではありません。自分を正当化していますし、私ももうこれ以上両親の干渉を受けたくないです。今回、彼を会わせてよくわかりました。私は甘いと思います。両親の言うことを聞いて公務員でいた方が幸せなのかもしれません。両親の言うとおり、民間企業に行ったらやっていけないかもしれません。でも彼と二人で考えて働いて、周囲の人の力を借りてやっていきたいんです。そんなに彼の仕事は将来性ないでしょうか。私も就職口はないでしょうか。10万も稼げないでしょうか。
両親を説得するのに何か良いお知恵はないでしょうか。今一度皆様のお知恵を貸してください。

こんにちは。その他(結婚)のカテゴリーで「結婚したいのですが、不安…(長文です)」「助けてください」で皆様に大変お世話になったlove-peachです。その後、彼が挨拶に来てくれました。私の両親と会食をし、彼は自分の仕事のこと、家族のことなどをしっかりハキハキと話してくれました。ただ、私の両親は自分たちの言いたいことを言うばかりで、彼の話をきちんと聞いてないふうでした。詳しく書きますと
・彼の仕事はハードウェア技術者。正社員だが会社を変わったばかり。残業代の制限がないため、給料のベー...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を読んで思ったことを書きますね。

>私ももうこれ以上両親の干渉を受けたくないです。
>でも彼と二人で考えて働いて、周囲の人の力を借りてやっていきたいんです。

ハッキリそう思っていらっしゃるなら、両親の意見を押し切ってでも
彼といっしょになりついていって、やっていくべきだとおもいます!

>・私は自分に自信がない。

大学までいって学業も立派に修められ、公務員試験にも受かり、
貴方は世間からみればとても立派な人だと思います!
まずは自信をもってくださいな!!

…なのに自信がないのは両親のいいなりで自分で何一つ決めてこなかったからですよね?
それと両親があなたにいちいち呪文のように不安ばかり押し付けるとのこと。よくないです。


>あと私が公務員を辞めたら、スーパーのレジ打ちかキーパンチャーがいいところ。
10万も稼げないという。私は土木の資格を持っており
エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター
その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。

10万・・・少なすぎですね(汗)ご両親、いまどき悲観的すぎます!
バイトだって、パートだって、派遣だって、いくらなんでも10万は稼げますよ・・。
大げさにいいすぎです。

いいかげんな転職暦もなく、パソコンも土木も扱えるなら、
今の仕事をいかした職をさがせば、まだ30歳なのだから、職はあるとおもいます。
ただし、転職も甘くはないかもですが・・・。

自分の例をあげますと、
私は27歳のときに長く勤めていた会社をやめてから転職をしたのですが
転職先が決まるまで20社は回ったでしょうか(これを多いと捕らえるか少ないかは人によるでしょうが)
生活もかかっていたので、どうしても正社員希望で、
でも再就職先が決まらなくて、途中ハローワークで思わず泣いてしまったこともあります(笑)
それでも職はみつかりました!

そして、職が決まってからも苦労しました・・・。
条件のいい正社員の中途採用=やめる人がたびたび出る職場で、、
蓋をあけてみたらそれはそれは雰囲気のわるい会社で、
胃のいたくなる思いを毎日し、それでも2年たって、
仕事も覚え、後輩もでき、場に認められるようになってきていました。
(今は結婚に伴う転居のため、その会社も退職してしましましたが)
でもその時頑張ったことは、われながらよくやったなあと、今では誇りです。

どんな職でも転職となると一からのスタートで苦労はついてまわります。
最初の3~5年ぐらいは、苦汁をなめる覚悟が必要ですか。


>四国にいるのが嫌で仕事(サラリーマン)を勝手に辞めたこと、
その後飲食店、化粧品販売などをしたが、借金になり、母はやりくりが嫌になり、
実家から借りたお金を返せなかったため。

お父様は若い時分、社会的ながんばりが足りなかったのだとおもいます。
それで苦労をなされ、娘のあなたに、同じ苦労をさせたくない、
だから一番安定の公務員にさせた、これはお父様なりの子を思っての行動だとおもいます。
ネガティブに捕らえることは、身を守る防御にも繋がります。
だから娘のあなたは安定職を手に入れることができた。
この点は感謝してもよいとおもいます。

…ただだからといって、自分ができなかったことは娘もできない、
といった親のマイナスのエゴを押し付けるのはいただけないですね。
「公務員をする以外なにもできない」と決め付けてるみたいで。

たぶんご両親も、貴方か彼どちらかが(できれば男の彼に)安定した職に
ついた状態で結婚できればここまでとやかく言わないとは思うのですが、
ご両親のネガティブに負けないで、ご自分のほんとうの意志を貫き通して欲しいと思います。
そのほうが、貴方も、もっと自信もつくし、親を恨んだりする気持ちも昇華して、
卑下したところもなくなって、もっと明るい気持ちになれるとおもいます。

>両親を説得するのに何か良いお知恵はないでしょうか。

実践してして示す、ほかないと思います。
解決策になってなくてほんとごめんなさい。
3年後・・・5年後・・・に
「ほれ見たことか」といやみな微笑みで言われるか
「意外とできるものだな」と感心させ、両親をもいい影響に導くかは、
最後には貴方と彼のがんばりしだいです。

ご質問を読んで思ったことを書きますね。

>私ももうこれ以上両親の干渉を受けたくないです。
>でも彼と二人で考えて働いて、周囲の人の力を借りてやっていきたいんです。

ハッキリそう思っていらっしゃるなら、両親の意見を押し切ってでも
彼といっしょになりついていって、やっていくべきだとおもいます!

>・私は自分に自信がない。

大学までいって学業も立派に修められ、公務員試験にも受かり、
貴方は世間からみればとても立派な人だと思います!
まずは自信をもってくださいな!!

…な...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Qご両親をどう説得すればいいか・・

 こんばんわ。よろしくお願いいたします。

 昨年末、8ヶ月付き合っていた彼女に正式にプロポーズしました。婚約指輪を渡して。彼女はとても喜び、了承してくれました。
 それより以前ですが、私は今年の1月より新天地での転職が決まっていました。新居は今後の事を考え2LDKの賃貸マンションを契約、契約書には彼女の同意を得て「婚約者」として同居人欄に記載しております。

 彼女のご両親には直接お会いしたことはありませんでしたが、彼女を通じて「どのような職種に就いても、どこで暮らすことになってもいい。ただ、きちんと生計が立てられる道を探してくれ」と聞いていました。努力の末安定していると言われる公務員(教員)になれ、今後がんばっていく決意を固めたところでした(年度途中での採用ではありますが、れっきとした正規職員です)。
 
 プロポーズの数日後、彼女のご両親と初めてお会いしました。ですが、本当に情けない話で、立場をわきまえずご両親に対し言い返してしまったのです・・。その場で平身低頭謝ったのですが許されるはずもなく、「あなたもまだ若いのだから、これから出会いもあるだろう。うちの娘も当人から聞いていないかも知れないが、見合い話はごまんとある」と言われてしまいました。
 本来なら恥を知り、その場で消えてしまうべきなのかもしれませんが・・。彼女はそれでもどうにか説得してほしいと願ってくれています。結婚への思いも消えていないようです。私は自分自身の思いはもちろん、そんな彼女の思いに応えるしかありません。

 ご両親は、私のことを「人柄はよく、とても真面目なのはよく分かった。ただ、大事な娘を任せるのにはちょっと・・」とおっしゃっていたそうです。また、言い返してしまった件については、圧迫面接のごとくわざと理不尽なことばかりを聞いていたため怒ってはいないと。そのため、私が「じゃあ成長すれば認めてくれるのでは?」と言うと、お母さんはまだ私たちが付き合っていることにすらご反対のようで。

 ご両親の間では、まだ私の話がよく出るようです。お会いしたのは昨年の12月25日(彼女にとってはつらいクリスマスにしてしまいました・・。)「礼状・詫び状を書こうか」と言うと、「うちの両親はそういう形式よりも次会った時に成長した姿を見せればいいと思う」と言われました。そのため、一旦1ヶ月ほど冷却期間を置こうとなっていますが・・。その間もちろん必死でがんばりますが、ご自宅まで日産する覚悟でいたほうがよろしいでしょうか?

 もう少し時期が過ぎてしまいましたが、寒中見舞いのようなかたちでも何か接点を持ったほうがいいような気もします。彼女は元々ご両親に対しあまり言えず(ご両親の反対で別れた彼氏が2人もいる)、ご挨拶の時は一言も話せない程でした。このままでは時機を逸してしまいそうで・・。
 ちなみに、ご両親は私たちが婚約したこと、新たな住居を決めたことはまだご存知ではありません。また、私の両親に彼女は会い結婚も承諾してくれているのですが、彼女の判断でチラッと見たということだけにしております。

 一時期ふらついてしまった自分を諫め、結婚にむけてがんばっていこうと覚悟を決めました。ですが、まだいろいろと不安もあります。最悪、彼女の気持ちが離れてしまったらどうしようか・・というところまで。。

 こんな自分に、何かアドバイスをよろしくお願いします。

 こんばんわ。よろしくお願いいたします。

 昨年末、8ヶ月付き合っていた彼女に正式にプロポーズしました。婚約指輪を渡して。彼女はとても喜び、了承してくれました。
 それより以前ですが、私は今年の1月より新天地での転職が決まっていました。新居は今後の事を考え2LDKの賃貸マンションを契約、契約書には彼女の同意を得て「婚約者」として同居人欄に記載しております。

 彼女のご両親には直接お会いしたことはありませんでしたが、彼女を通じて「どのような職種に就いても、どこで暮らすこ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女さんに「正式にプロポーズした」「婚約指輪を渡した」ということであれば、彼女さんが「親への挨拶=結婚の挨拶」と考えて、ご両親に話していたとしてもおかしくないです。
さらに、
22歳で、転職したばかり、とのことですし、親としては
「今のタイミング?」
と思われても仕方ないと思います。
貯金などはどうですか?充分にありますか?

実を言うと、私も結婚は反対されました。
私の母にです。
結婚のために2人で貯金をしてはいましたが、
貯金額が母の予想(希望)より低かったですし、
会う前から、私とのケンカの様子(電話など。母の見える・聞こえるところでしたのがよくなかった)や、夫から当時「○○の時は△△してね」とルールを決められていたことなどを話していたこと、などから、「気難しそうな人だ」と母は思ったようです。
「挨拶に来たい、と言ってる」と言っても「会いたくない」と言う母に対し、夫は「会ってもみないで人格を否定されるなんて」「反対する理由が不明瞭で納得できない」という反応。結局、押し切って結婚した今は母とは絶縁状態です。(母とは別居中の父、夫の両親には承諾を得ました)
本音を言うと、母にも納得してもらって、結婚したかったです。
母自身、とても気難しく、自分の思い通りにならないと気が済まない、厄介な性格の人ではありますが、やはり、親は親、母にも祝福してもらいたかった、という思いはあります。
母は何度か「何でそんな急ぐ必要があるの?」などと言っていました。
しかも、「こんな人ならあの時の見合いの話の人の方が良かったんじゃない?」なんて会ってもいない人の方を勧めたりもしましたよ。(金持ちというだけで)
反対しながらも、もしかしたら、「夫が誠意をもって、時間をかけ、母が納得するのを待つ(自分の気持ちを尊重してほしかったのかも)」のを望んでいたかもしれません。

「好きな彼女と早く結婚したい!一緒に暮らしたい!」
という気持ちもわかりますが、
ここで彼女の両親に認めてもらえるよう、
必至に努力する、姿勢を見せれば、
どんなに時間がかかろうとも彼女の心が離れることはないと思います。
言葉遣いや口調も、「しょうがない」で済まさず、
どういう部分が「偉そう」に聞こえるのか
彼女さんにもきちんと分析してもらって、
たとえば「もっとゆっくりおっとり話すよう心がける」など、
対策を考えた方がいいと思います。
彼女さんに「あれだけ注意したのに・・・」なんて思われることを繰り返していれば、心が離れることもあるかもしれないけど、直そうと頑張る姿を見せれば「この人は私と結婚するためにこれだけ頑張ってくれている」と愛情がさらに増すかもしれません。
彼女との今後の付き合いも、遅くまで連れまわしたりしないよう、きちんと家まで送っていったりして、誠実な態度を見せてほしいです。
早まって同棲、などは認めてもらうまでは絶対しない方がいいです。

何もしないで最初から100人中100人に好かれる人間なんて、そうそういません。人間関係には多少努力(時間も)が必要ですよね。
頑張ってください。

あと、できれば彼女さんにも
あなたとの結婚を本気で考えているゆえに「今までの娘と何かが違う」「どこかしっかりしてきた」とご両親に思わせる態度が必要かもしれませんね。
家事をしっかりこなす、金銭管理など。
(既にできている、もしくは努力を始めている、のならごめんなさい)
お互いの努力で良い結果に結びつくといいですね。

彼女さんに「正式にプロポーズした」「婚約指輪を渡した」ということであれば、彼女さんが「親への挨拶=結婚の挨拶」と考えて、ご両親に話していたとしてもおかしくないです。
さらに、
22歳で、転職したばかり、とのことですし、親としては
「今のタイミング?」
と思われても仕方ないと思います。
貯金などはどうですか?充分にありますか?

実を言うと、私も結婚は反対されました。
私の母にです。
結婚のために2人で貯金をしてはいましたが、
貯金額が母の予想(希望)より低かったですし、
会う...続きを読む

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q不妊症かもしれない女性が相手両親に結婚の承諾をいただくには

今春社会人となる24歳女性です。不妊症になりやすい疾患の疑いがある中、恋人(25歳今春大学院卒)の親に結婚についてのあいさつをどのようにすべきかについてご相談させてください。

●私の婦人科疾患
・命に関わるものではない・病状は安定しているが進行性の病気・開腹手術をしなければ確定診断ができない(医師は症状から多分その疾患があるだろうと言っている)
●妊娠に関して
・私自身は出産を強く希望しているが、彼は子どもができなくても結婚したいと言ってくれている
●その他
・彼には妹がいる

お互い社会人となっている今年の春に結婚のあいさつに伺い、来年の春までに結婚をと考えています。
(1)彼のご両親に結婚したい旨を報告する前に病気のことを打ち明けるべきか?
(2)病気について報告せず結婚のあいさつに伺うべきか?(2人とも新卒であるため反対される恐れあり)
どうするのが良いのか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

どうしても気になってしまいましたので、再度の回答おゆるしください。

セカンドオピニオンはうけられた事がありますか?
実は、私も卵巣に異常がありますので、いくつもの病院をまわったのですが、
正直な感想として、婦人科、産婦人科ほど、ドクターの質や病院の質が均一でない科もないんじゃないかというくらいです。。
地域差や、ドクター本人の勉強の差が著しいです。

「開腹」ってありますが、どんだけ技術がおくれたところですか。
内視鏡、MRI等の発達で開腹せずに多くの手術ができるようになっているのに。。

社会人としての生活が始まる前に、かなり大きめの大学病院などでセカンドオピニオンを受けてみてください。

また、母の知人の話なのですが、
「あんたに子どもなんてできないよ」と医師に暴言を吐かれた人がいます。
でも、その人はほどなくして妊娠できたんです。
何が起こるか、わかりませんよね。

希望を捨てないで下さい。。そして、病院にかかっても、医師の言葉に振り回されないようにして、気持ちを楽に保つことが、一番良いと思います。

#1です。

どうしても気になってしまいましたので、再度の回答おゆるしください。

セカンドオピニオンはうけられた事がありますか?
実は、私も卵巣に異常がありますので、いくつもの病院をまわったのですが、
正直な感想として、婦人科、産婦人科ほど、ドクターの質や病院の質が均一でない科もないんじゃないかというくらいです。。
地域差や、ドクター本人の勉強の差が著しいです。

「開腹」ってありますが、どんだけ技術がおくれたところですか。
内視鏡、MRI等の発達で開腹せずに多くの手術ができ...続きを読む

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q彼女の両親の説得方法を・・・

私 37歳バツイチ 彼女28歳バツイチ 実家の付近に子供と居住(子有り、6歳男、3歳男)
約2年程前から彼女との結婚を考えて付き合っています。
来年の春に入籍したいねと話しておりましたが、彼女の両親があまり乗り気ではないようです・・・。
もともと彼女が離婚した時から、再婚は子供の為に反対だったようです。
先日初めて、下の子の運動会で少しの時間ですが、お父さんにお会いして、ご挨拶したのですが、
反応はイマイチでした・・・・。
彼女いわく、お母さんは、『付き合ってるのは構わないけど、結婚は・・・、今のままじゃダメなの?』
と言っているようです。
お父さんは、『そんな今のまま、ずっと籍も入れないで中途半端なことはダメだ』と言っていたようですが、
いざ再婚の話を具体的に話そうとすると、日々反対モードへと変っていくようです・・・。
どうやらお母さんは、最近多い連れ子への虐待を心配しているようです。
『自分の子供じゃないのに本当に愛せる訳がない』というのが持論のようです。
実際は、私は彼女の子供がとてもかわいく思え、子供も私を慕ってくれているように感じます。
・・・と、そんな矢先彼女が妊娠したようです・・・。現在2~3週だと思います。
もっと慎重に事を進めていくべきだったとは、十分に反省しています。
彼女には産んで欲しいと願いますし、彼女もそのつもりです。
そこで、こんな急展開の状況で、彼女のご両親になんとお話しをすればいいのか・・・。
もちろん事実をご両親に話し、誠心誠意彼女たちを大切にしていきたいという
話はしますが、もし、私が彼女の親だったら、こんなフライングは、たぶん許せないと感じますので
どうかいいアドバイスをお教え願えませんでしょうか。

私 37歳バツイチ 彼女28歳バツイチ 実家の付近に子供と居住(子有り、6歳男、3歳男)
約2年程前から彼女との結婚を考えて付き合っています。
来年の春に入籍したいねと話しておりましたが、彼女の両親があまり乗り気ではないようです・・・。
もともと彼女が離婚した時から、再婚は子供の為に反対だったようです。
先日初めて、下の子の運動会で少しの時間ですが、お父さんにお会いして、ご挨拶したのですが、
反応はイマイチでした・・・・。
彼女いわく、お母さんは、『付き合ってるのは構わない...続きを読む

Aベストアンサー

>・・・これは、子供の口からそういう言葉が出るのはNGという事でしょうか?
やはりご両親にとっては、勝手に事を進めていると感じて気分の良くない事なんでしょうか・・・。
ご両親の前では、子供達の口から私の名前がよく出ているらしく、『△△ちゃん(私)と○○に遊びに行ったよ』とか
『今日は△△ちゃんは来ないの?』等々頻繁に話題に上るようですが、逆効果でしょうか・・・。

ゴメンナサイ。言葉の使い方を間違えました( ̄▽ ̄;)

お子さんの口からご両親の前で貴方の話題は出てきたほうが絶対良いです。
ご両親が反対してるのは「子供に虐待しないか。大事にしてくれるか」と言うことを心配してのことですから、お子さんが貴方のことを慕っていると解れば説得の材料になります。
しかも幼い子供は嘘をつかないですからね。嫌いな人のことをわざわざ話題になんてしませんよ。
ご両親の前でお子さんが貴方の話題をするように仕向けるのがポイントです。
「彼に孫と娘を任せても安心だな」と思わせるようにするのがコツです。
「彼女と2人の子供に家族の大切さと愛しさを学ばされました。だから自分は一生かけて、一生を犠牲にしてでも守りたいと思ってます」とでも言えば、完璧でしょう。
まぁ、あとは貴方の言葉で伝えれば良いだけですよ(^・^)b


今彼女が身ごもっている子供も「出来たから結婚する」のではなく「結婚するから新しい命が宿った」とこじつけてしまいましょう。

最高の父親になってくださいね。

>・・・これは、子供の口からそういう言葉が出るのはNGという事でしょうか?
やはりご両親にとっては、勝手に事を進めていると感じて気分の良くない事なんでしょうか・・・。
ご両親の前では、子供達の口から私の名前がよく出ているらしく、『△△ちゃん(私)と○○に遊びに行ったよ』とか
『今日は△△ちゃんは来ないの?』等々頻繁に話題に上るようですが、逆効果でしょうか・・・。

ゴメンナサイ。言葉の使い方を間違えました( ̄▽ ̄;)

お子さんの口からご両親の前で貴方の話題は出てきたほうが絶対良い...続きを読む


人気Q&Aランキング