デジカメで撮ったのはいいですけど、自分でプリントしたいのですけどなかなかうまくいかないです。
デジカメにUSBからデジカメまでは付属の線で接続してるのですが写真は出てくるのですが、プリントまでいけないでいます。写真屋さんに聞いたのですが、写真を出してから
ファイルをクイックしたら設定が出るからといわれたけど
その設定が出てこなくて先に進みません困っています。
詳しく教えてもらえませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デジカメに印刷用のアプリケーション(画像ソフト)が付属していませんでしたか?


デジカメからパソコンにデータ(ほとんどの場合.jpgファイル)を取り込めれば、後は、画像ソフトの仕事です。画像ソフトのマニュアルを見てがんばってください。

デジカメに付属しているアプリケーションはLite版(製品版の機能制限)が多いです。製品版はいろいろな機能がありますので、検討してはどうでしょうか。

どんなソフトを使っているのか分からないので、方法を教えることは出来ません。ソフト名を書いていれば、操作を教えてくれる方もいると思います。
    • good
    • 0

>USBからデジカメまでは付属の線で接続してるのですが写真は出てくるのですが…


このとき、どういったソフトをお使いですか?
デジカメ付属の物でしょうか?
ファィル→印刷 画像→印刷 イメージ→印刷
などを試してみましょう。
あと、プリンターの設定は、できていますか?
ホームページなど印刷できているでしょうか?
プリンターが設定できていないので、先に進めないと言うこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメで撮った写真を、写真屋さんでプリントすると・・・

デジカメで撮った写真がたまってきました。
私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを
見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。
まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素
くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので
640×480で撮影していることが多いです。
最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは
大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか?

妹は、もう少し画素数の小さいデジカメで、いつも最大サイズで撮って
いるそうです。私の持っているデジカメの最大画像よりは小さいそうですが
最初に写真屋さんでプリントした時に、なるべくサイズの大きな画像で
撮影するよう言われたそうです。

妹がメールで送ってくれた写真も今回プリントしたいのですが、画像を
Photoshopなどで小さくして送ってくれています。
それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるので
しょうか。
もし下がり方が極端であれば、妹に元の画像をCD-Rに焼いてもらって
持って行ったほうがいいのかも? と思っています。

デジカメのお店プリントについて、いろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。

デジカメで撮った写真がたまってきました。
私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを
見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。
まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素
くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので
640×480で撮影していることが多いです。
最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは
大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

Q/最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか?

A/これはどのような違いがあるかご存じですか、解像度というのですけどね。640×480とは640個×480個の点から構成された画像であるというこうとを指します。
この場合、30万7200個の点から構成される画像なわけです。

これは、30万画素に相当します。
通常、LサイズやA6サイズでの印刷では最低でもこの3倍の解像度が必要になります。それ以下ではドット不足となり画質が下がり粒状感がどうしても軽減できません。
人の目は、だいたい一インチ当たり、150~250ドット(150ppi、もしくは250dpi)ぐらいの点の集まりまでを識別できそこまで行けば綺麗でこれ以上の点の集まりがあっても違いが見た目では分からなくなります。

その範囲に入る値が最低90万画素前後であり、1280×960ドットであれば120万画素前後で妥当な値になります。

ただし、デジカメは最高画素で撮影したときに最もノイズが少なく高画質な撮影ができるように設計されているため、メモリカードの節約などで使う場合を除き、印刷を目的とするなら最高画質で必ず撮影することをお勧めまします。通常は一番最高解像度で撮影した場合が最も良い画質になります。Lサイズで差が出るかというと撮影シーンによってまちまちですが、状況によっては最高画質と1280×960ドットでも差が出てきますからね。

Q/それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるのでしょうか。

A/もちろんのことで、絶対的にドット不足の状況ですから下がりますよ。最低でも100万画素程度の画素数があることが条件で、尚かつデータ圧縮が少ないことが重要です。

Q/最初から640×480で撮るのと、大きく撮って小さくするのは、どちらが画質が良いのでしょうか? 同じなのでしょうか?

A/基本的に大差はありませんね。まあ、圧縮が少ない方が歪みが少なく画質が良いですが・・・

Q/私が最初から640×480で撮ったものは60KB前後なので、妹のをプリントしたほうが、画質は良いのでしょうか?

A/全く同じシーンを撮影した場合はデータ量が多いほど高画質です。ただ違うシーンの場合は、必ずしもデータ量が多いことが高画質に繋がるわけではありません。
まあ、2つの画像を並べて比較すれば違いが分かるかも・・・

ついでにもう一つ1024×768ドットで300KBぐらいだとだいたい圧縮は1/8~1/10程度でかなり高い圧縮が掛かっています。JPEGの場合はこの圧縮率では縦の線などに歪みが見えることがありますのでご注意を・・・
(綺麗に印刷する場合は600KB前後以上の方が良い。もっと良いのは、TIFF形式で圧縮しない符号化を使うこと)

まあ、これはあくまで目安であり、違いが分からない場合は特に考えなくて結構で、これまで通りに使われても良いですよ。どちらかというと、そのようなこだわりがない方が精神衛生上良いですからね。

何故なら画質にこだわるようになると、メモリカードに高画質で記録する癖がつき1枚のメモリに記録できる撮影枚数が減りますし、最悪だとちょっとでも撮影した画像の画質が悪いと満足行かなくなり、カメラの買い換えをすぐに検討することも・・・
そういう意味では、あまりこういうことを気にしない人は幸せなのです。

Q/最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか?

A/これはどのような違いがあるかご存じですか、解像度というのですけどね。640×480とは640個×480個の点から構成された画像であるというこうとを指します。
この場合、30万7200個の点から構成される画像なわけです。

これは、30万画素に相当します。
通常、LサイズやA6サイズでの印刷では最低でもこの3倍の解像度が必要になります。それ以下で...続きを読む

Qエクスペリアで撮った写真はすぐプリントできますか?

エクスペリア使っていますが、撮った写真はすぐ写真屋でプリントできますでしょうか?

マイクロSDも入れていますが撮った写真は取り合合えず本体に入り、マイクロSD
へ移し替えなければいけないそうなんです。それがまた大変めんどくさいのです。

またコード繋げるとパソコンにデータのコピーや転送もできますでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

店の対応状況次第ですけど、スマホからの直接プリントは可能です。
やり方も店によりますがアプリでWiFiやBluetoothを使っての対応もあります。
http://fujifilm.jp/personal/print/promotion/smartphone_print/
http://www.kitamura-print.com/smartphone_print/

http://www.sharp.co.jp/multicopy/prsm/

コンビニでも可能ですよ。
http://www.sej.co.jp/services/print.html
http://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/
http://www.family.co.jp/services.html

Qデジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブル

デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいのですが付属のUSBケーブルをなくしてしまいました。

使ってるパソコンもかなり古いのでSDカードをさす所も見当たりません。

量販店で売っているケーブルでも大丈夫でしょうか。
それとも付属のケーブルじゃないとダメでしょうか。
ちなみに使っているデジカメはFinePix Z5fdです。

デジカメやパソコン初心者でよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

SDカードのカードリーダーを購入してください。
何種類も読める(挿せる)ものもあれば、SDだけが読める(挿せる)ものもあります。
USBメモリーの様に使うためのアダプターとして売っているものもあります。
価格はピンキリですが、1000円~2000円前後だと思います。
ワゴンなどで特売してることもあります。
電気店で「SDカードのリーダー」で訪ねてみてください。

Qデジカメ写真データのセルフプリント

卒園アルバム用に一年間撮りためた写真データをCDRにコピーして園児の保護者で回覧したのですが、自宅にパソコンがない方が写真屋さんのセルフプリントに持っていき、プリントアウトしようとしたところ、読み取りができませんでした。同じデータをメモリーステックでためしてみてもだめでした。データはデジカメで撮影後macに取り込み、jpg保存しています。windowsのパソコンでは問題なくコピーできたとの事です。何が問題なのかわかる方いらっしゃったらご教示頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Macで作成したJPEGには「Macバイナリ」という独特のデータがファイルの先頭に付加されます。
Macバイナリがあると読み込めないソフトもあります。最近のWinsowd用ソフトだとちゃんと認識して表示できるモノもありますが、コンビニなどのセルフプリント機はデジカメで撮影した写真をそのまま印刷することを前提としているでしょうからMacバイナリを認識できないため読み取り出来なかったのかもしれません。

一般的なデジカメで撮影したJPEG画像にはMACバイナリはありません。

どんなソフトを使用していているのかわかりませんが、MACバイナリを付加しないで保存し直してください。
または、デジカメで撮影したデータがJPEGなら何も加工しない生データのままがトラブルは発生しないはずです。

Qデジカメで撮った写真を

デジカメで撮った写真などの大きなファイルを携帯用などで小さくする方法はあるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこれを使ってます。画像一括変換

参考URL:http://www.kanaya440.com


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報