今日ねこの目を見たらまぶたまで赤くなっていました。1ヶ月前にも、猫砂の袋に突撃して舞った砂が、目に入って(おそらく原因は猫砂だと思うのですが)同じようになったことがあります。このときは病院に行ったのですが1万5千円も治療費にかかってしまいました。毎回病院に行くと治療費もばかになりません。病院でもらった抗生物質と栄養剤の目薬が少し残っているのですがその2つだけで治るでしょうか?もし病院にいかず家庭で直す方法があったら教えてください。それと猫砂が目に入っただけで目のまぶたまで赤くなるのでしょうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結膜炎のようですね。

痒くて掻いていませんか。掻いているなら掻かないように注意してください。ひどい結膜炎でなければ、前に使ったお薬でよいと思います。
病院によって治療費など違いますので、何でも電話でおたずねになると良いですよ。電話の対応が悪いところは、治療も良心的でないことがありますので。
前のお薬を使っても、良くならないようであれば、病院へ行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

赤くなる子もいます。

鉱物性の砂の場合、喘息がでる子もいますので、もしかしたら、その子にとって、体質に合わない砂かもしれないですよ。うちの子もたまにくしゃみを連発します。後、ハウスダストでも、目が赤くなったりしますので、(人間もなりますよね。)根本的に目が弱いのかもしれませんよ。うちは、ペットショップやホームセンターで売ってる猫用の目薬を常備しています。もちろん病院に行った時は、病院でいただきますが・・・。砂が入った場合、粒の大きなものが入った場合眼球に傷がついてしまっていたりするかもしれませんので、病院で見てもらったほうが安心ですが、病院の治療に不信があるなら、違うところに行ってみるのもいいと思います。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q猫のまぶたが赤くて困っています

こんにちは、初めて質問させていただきます。

先月、捨て猫を保護し動物病院でちゃんと検査した後に
家に入れて先住猫と一緒にさせたのですが
しばらくしてまぶたの上に赤くなって湿疹のようなものが
できてしまいました。

捨て猫と取っ組み合いをしていたので
その時できた腫れだと思い動物病院につれていったのですが
痛がったり痒がったりはしていなく
元気も食欲もあるので様子見ということで
塗り薬をもらい塗ってあげているのですが
良くなりません。

もう捨て猫は里親さんが見つかりいないのに
耳の裏も赤くなり新たにまた赤くなってしまったとこもあります。

ノミ・ダニも考えたのですが痒がってはいないし
元気と食欲はあるのでこのままどうするべきか
困っています。

どうか原因に心当たりがある方や
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。まずノミ、ダニが考えられるのでしたら、
レボリューションなど(ノミダニ、駆虫もできる)のスポットお薬を
お使いになるのもいいかもしれません。
うちのねこは去年のみにやられましたら、人間が思うほどは
しきりに痒がっているようには見えなかったので発見が
少し遅れました。

あと、目の腫れは白目が赤くなる、まためのふちが赤くはれ上がる、
しばしばとめをきにするそぶりをする、ということなら
ひょっとしたら結膜炎かもしれません。
実際の所、うちもよく目が腫れるので病院で見てもらった所
クラミジアトラコーマではといわれてそのお薬を与えましたが、
与えている途中でも発祥しましたし...
結膜炎は結膜炎かな?と、いろんな研究書籍を読んだりして
思ってはいるのですが、原因まではなかなか...
なにかのアレルギーということもあったり。

信頼できるお医者様がいらしたら、ご相談されたほうが
よいと思いますが、家でできることとしては、ホウ酸を
解いたきれいな水で、目の周りを正常に保ってあげることくらいかな...お大事に。

こんにちは。まずノミ、ダニが考えられるのでしたら、
レボリューションなど(ノミダニ、駆虫もできる)のスポットお薬を
お使いになるのもいいかもしれません。
うちのねこは去年のみにやられましたら、人間が思うほどは
しきりに痒がっているようには見えなかったので発見が
少し遅れました。

あと、目の腫れは白目が赤くなる、まためのふちが赤くはれ上がる、
しばしばとめをきにするそぶりをする、ということなら
ひょっとしたら結膜炎かもしれません。
実際の所、うちもよく目が腫れるので病院で...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、

猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、
困っています。一応砂取り用のマットはひいてあるのですが効果は少ないようです。
何か皆さん工夫なさってますか?
お知恵をお聞かせくださいませんか(=^ω^=)

Aベストアンサー

色々砂の大きさや形を試して見た事があります。足の大きさ猫の気質からなにが良いのか一概に言えませんが少し大きめの砂がウチの猫にはあっていました。
あと入り口を長くしてその通路に網を敷き落ちるようしたので部屋はあまり汚れませんでした。
猫はきれい好きなので前のものを取りわすれるとわざと汚して掃除してくれと意思表示します。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q本物の砂に近い猫砂って?

なるべく粒子の細かい、本物の砂のような質感の
ネコ用トイレ砂がありましたら教えてください。

粉が舞い上がる・匂いがする・高価で少量等の欠点はさほど重要視していません。
固まってくれるタイプだと片付けやすくていいなぁとは思っています。
実際使用された方は感想も教えていただけるととても助かります!

Aベストアンサー

うちは「キャットクリーン」という猫砂を使っています。
一応固まるタイプの猫砂ですが
猫の尿の状態によっては固まりづらい時もあります。
楽天で検索するとすぐ見つかると思います。
質感は、私には本物の砂にしか見えません。(苦笑)
猫達には当然ながら大変好評です。
「重い」「散らばる」「ちょっと高価」ですが。

あとは「エバークリーン」という猫砂も
私は「キャットクリーン」を先に見つけてしまったので
使ったことはありませんが
結構細かい猫砂だと聞いています。
これも楽天ですぐ見つかります。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q猫の目は赤い色が見えにくい?

少し前に雑誌で、「猫の目は赤い色が見えにくい」と書いてあるのを見ました。
猫の視力とか、どの色がどの程度見えるものなのか等々よく知らないのですが
赤い色が見えにくいということは、猫の目には赤いものはどんな風に見えているのでしょうか?
正しいことは猫に聞いてみないとわからないけど、猫に聞いても答えてもらえないですよね…。
白っぽい感じで見えてるとかなんでしょうか?

あと、たまたまかもしれませんが、うちの猫は青っぽい色のものが好きなような気がします、なんとなく。
青色がちゃんと見えているのか、ちょっと違う色に見えてるのかわかりませんけど。
猫によく見える、見えやすい色や、猫が好む色(一般的に)というのはあるのでしょうか?
…新しく赤系の猫ベッドを買ったので、ふと思いました。

Aベストアンサー

そうですね。
猫の脳波を測定すると、緑と青には反応しますが、赤には反応しません。
(人間の眼は赤、青、緑に反応します。)
このため、黄色よりも外側の波長である赤を見せても、猫に認識できるのは黄色までなので、黄を見たときと、脳波は同様の反応を示します。
このことから、猫は、赤と黄色は同じ色に見えているはずです。

参考になるページをご紹介します。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/science/scat/scat01.html
人間と猫の見え方が比較できます。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q猫の目ヤニの色が赤っぽい茶色

うちの猫は、飼い始めたときから涙が出ていて、獣医さんには涙管が詰まっていると言われています。
避妊手術をするときに、ついでに涙管も掃除してもらったのですが涙はとまりませんでした。
(四六時中でているわけではないです。)
右目だけです。
目ヤニもよくくっつけてます。
目ヤニも涙も私が気づいたときにガーゼでふいているのですが、今までは黄色だった目ヤニが、最近は赤っぽい茶色になっています。
病院に連れて行ったほうがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの猫も同じ症状です。うちも右目がひどいです^^
拾った時、ひどい猫カゼ(猫ウィルス性鼻気管炎)で
3年経った今でも鼻づまりと目やにの後遺症が残りました。

茶色の目やにはびっくりしますよねー。
目やにが出てすぐは、黄色(黄緑)っぽいのですが、
そのまま時間が経つと茶色くなるような(酸化?)気がします。

ウイルスの根絶は無理みたいなので、この症状と気長につきあっていくしかないそうです。
病院では抗生物質の目薬が処方されると思います。
私は市販の動物用の目薬を時々使います。(900円くらいのものです)

目やには本猫も気持ち悪いのでしょうか?
ティッシュで拭いてあげると嬉しそうに、顔を「ん~」って突き出します(笑)
歯磨きをしようとするとドロンするのに・・・

病院へ行くのが一番いいのですが
病院大っきらい猫で、先生が皮手袋を装着するほど暴れるので(恥)
良くないかもしれませんが、市販の目薬で済ませてます。
かゆくて掻きすぎて、目のふちが赤くなったら病院です。
抗生物質を処方されると、症状が軽くなりますよ。


人気Q&Aランキング