時間のある方、すぐに回答お願いします。化学反応式です。

1,炭酸カルシウムに塩酸を加えると二酸化炭素を発生して溶解する。

2,塩化バリウム溶液に硫酸バリウム溶液を加えると硫酸バリウムが沈殿する。

3,硫酸銀溶液に塩化カルシウム溶液を加えると塩化銀が沈殿する。

4.金属ナトリウムを水に加えると水素を発生して溶けこのとき水酸化ナトリウムを生じる。

5,アルミニウムに水素を加えると水素を発生して溶ける。

6,水酸化ナトリウム溶液に二酸化炭素を通じると炭酸カルシウムの白沈を生じる。

A 回答 (3件)

hikaru_macさんの回答に少し補足入れます。

1、2はOKですね。

3は質問が「硫酸銀」で回答の化学式が「硝酸銀」ですが質問側の間違いかな?

4は揚げ足を取るようですが Na + 2H2O → 2NaOH + 2H2↑ですよね?

5はおそらく「塩酸を加えると」じゃないでしょうか、硝酸も表面に不動態(字、これで良かったかな?)を作って、反応が進まなかったと記憶していますが・・

6は変ですね。「水酸化ナトリウム溶液に二酸化炭素を通じると炭酸カルシウムの白沈を生じる。」??? カルシウムはどこから来るんでしょうか? 水酸化ナトリウムじゃなくて水酸化カルシウムですね?
Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3↓ + H2O
ということですね。
    • 0

1,炭酸カルシウムに塩酸を加えると二酸化炭素を発生して溶解する。

CaCO3 + 2HCl → CaCl2 + H2O + CO2↑

※「↑」は発生のしるし

2,塩化バリウム溶液に硫酸バリウム溶液を加えると硫酸バリウムが沈殿する。

塩化バリウム溶液に硫酸溶液を加えると硫酸バリウムが沈殿する。
の間違えじゃないかな?

BaCl2 + H2SO4 → 2HCl + BaSO4↓

※「↓」は沈澱のしるし

3,硫酸銀溶液に塩化カルシウム溶液を加えると塩化銀が沈殿する。

2AgNO3 + CaCl2 → Ca(NO3)2 + 2AgCl↓

4.金属ナトリウムを水に加えると水素を発生して溶けこのとき水酸化ナトリウムを生じる。

Na + 2H2O → 2NaOH + 3H2↑

5,アルミニウムに水素を加えると水素を発生して溶ける。

アルミニウムに硝酸を加えると水素を発生して溶ける。
の間違えかな?塩酸かな? 硫酸には溶けません。(たぶん)

2Al + 6HNO3 → 2Al(NO3)3 + 3H2

6,水酸化ナトリウム溶液に二酸化炭素を通じると炭酸カルシウムの白沈を生じる。

2NaOH + CO2 + H2O → 2NaCO3↓ + 2H2O

--------
化学式の右下の数字もでかい数字になっちゃいました。
{便利なソフト、しってる人が居たら教えて下さい。(私はMacを使っています。)}
例えばCO2の2は本当は小さい字です。
    • 0

まずはご自分の回答を書いてはどうでしょうか・・?

化学の基礎の基礎のような問題ですが・・・???

補足お願いします。
    • 0