プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住んでいる妹一家が日本のテレビ番組をみるために、ロケーションフリーの新製品を買おうと思っています。条件は満たしているようなので海外の妹のパソコンでテレビをみることはできそうなのですが、パソコンの画面では家族五人で一緒に番組をみるのには小さすぎます。そこで私なりに調べたところダウンスキャンコンバータというものを使えばテレビ画面で番組を楽しむことができそうだと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか?そう簡単にはいかなそうで
不安なのですが・・・

A 回答 (8件)

>バッファ処理中にとても時間がかかり

パソコンの速度ではなく、現地の回線速度が遅いのだと思います。

現地の速度が遅いと最終的に「ガッカリ」するかもしれません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。以前タイのプロバイダにきいた方法で妹がTEST SPEEDを測ったところ1848kbpsだったそうです。ソニーに問い合わせた時設置の条件として300kbps以上といわれたので大丈夫かと思っていました。やはり簡単にはいかなさそうですね・・。とりあえずロケーションフリーだけ購入して今のパソコンでどの程度みることができるか試すだけ試そうかと思います。新しいパソコンを買うかどうかはその後にした方がよさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきましてありがとうございました。

ほぼ同じスペックのPCで、会社の回線4Mにて下記のサイトを最低の「標準」画質で見ましたが

まともに写りません。(カクカク0.3秒に一回程度の描写)
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_sincity.htm …

現行デスクトップの液晶大画面PCを買うほうがいいと思います。
今の機種ならTVも付いてるし、一台で済むでしょ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。バンコクの妹にご返答の中にあったサイトをみてもらったところ、バッファ処理中にとても時間がかかり、少しみれてもすぐ止まってしまうそうです。小さい画面だと画像はきれいだそうですが、大きくするとぼやけるそうです。
新しいパソコンを購入するなら、デスクトップの液晶大画面PCにすれば、液晶モニターも外部スピーカーもいらないわけですね。

• 0

>少し型が古いということでしょうか

はい古いです。
MPEG4の再生はCPUが早くないと追いつきません。
私はお使いの NE9/1000より1割遅い機種でDVD再生が最大画面でまともに
出来なかったので機種を変えました。
小さなウインドウなら再生できましたが。
(でもグラフィックボードは NE9/1000より格段に早いものを使用してました)

>液晶モニターも音声は別になりますか?

テレビ放送じゃないのです、日本で受信したものをパソコン用に転送しているのです。
パソコンの画面転送と音声転送です。
信号にテレビのように両方の信号が入っているわけではないです。

音声は別になります。
外部スピーカーもあったほうが良いです。
(現地で買ってね)
    • 0

まず少し不思議な事。

タイ・バンコク
AC220V・PAL形式の国で日本から買って持っていった日本用のテレビが動作しているはずがない。
この辺をどうしているのでしょう?

PAL<>NTSCコンバータと 220V>100V変換トランスを持ち込んだのでしょうか?
そんなややこしい高額なことをせず、通常現地で買ったTVを使っているはずですが。

さて
>FMV-BIBLO NE9/1000
ノート CPUがP3-1.13G メモリ256MB(MAX)の機種が
MPEG4をリアルタイム再生に適しているとは思えません。
(たぶん大きな画面にするとカクカクする、動画をまともに再生するなら
極端に小さな画面になる)

もし日本で確認できるなら下記のサイトで適当なコンテンツを最大画面にして再生がまともか
確認したほうがいいでしょう。
http://www.gyao.jp/?banner_id=ggnashi0004
(GYAOは日本国内からしか接続できません。)

また日本のLF-PK1を稼動させるブロードバンドは光接続にしたほうが絶対にいいです。
昇り速度で再生画質が変ります。

液晶使う場合、TVの所での疑問点電源電圧の問題が出ます。
国内で販売されている物は100V用です。
100Vの機器を使用する環境はあるのでしょうか?
あるのならいいのですが。

>大型電器店などで購入するのがよいでしょうか
極端に言えばどこで買ってもいいのです。
店の長期保障は日本国内のみ適用。
持ち出してから故障した事考えればどこで買っても同じ。
出来れば大量に並んでいる店で
並んでいる液晶を見比べて、画質・価格から好きな物を選んでください。

でも、そんな事考えるより現地タイで液晶モニター買うのが一番安く付いて
故障時の対応も出来ると思うのですが。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
タイで日本のテレビを使うための機械は転勤時にそれまでいた方がおいていってくれたと言っていました。
機械に弱いものでパソコンのメーカーと型番をいえぱ適したパソコンかどうかを教えてもらえるかと思いソニーに問い合わせたのですが、型番だけでは内容がわからないので答えられないといわれ不安でしたが、やはりだめそうですか・・。
今パソコンはタイにあるのでGYAOで確認できません。
そのパソコンを購入してもう二、三年たつと思います。少し型が古いということでしょうか?
それから液晶モニターはタイで買うのがよさそうですね。頭がまわりませんでした・・。液晶モニターも音声は別になりますか?

• 0

>インターネット環境は300kbps以上必要だそうです

たぶん最低スペックでしょう、ADSL等国内の昇り速度は遅いですよ。

まず若干お聞きしたいのですが使用しているパソコンは何なんでしょう?
メーカー・型番補足していただけますか?
機種により単純に液晶が接続でいるか解りません。

また使用される国はどこですか、出来れば地域も補足してください?
例 中国広東省・**市 アメリカ・ニューヨーク 等

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
パソコンは富士通の FMV-BIBLO NE9/1000 になります。タイのバンコクで使用します。
どうぞよろしくお願い致します。

• 0

>NTSCかどうかは説明書を読めばわかるでしょうか

日本の放送が受信できる物がNTSCです。
日本で使用できていたのならOKです。

蛇足ながら
海外のインターネット環境・国内のインターネット環境どちらも高速ブロードバンド(多分2M程度)は必要だと思う。

ダウンスキャンコンバーターは映像だけです
音声はパソコンのLINE-OUTから取ります。

でもダウンスキャンコンバーターは画質悪いですよ。
金額的に問題ないなら液晶の19インチ当たり買ったほうがいいような気がします。(19インチ液晶なら実売4万円で売ってる)

しかしこの製品どうやってIP接続するか書いてないけど
DDNSでも使うんだろうか?ちょっと興味があります。

この回答への補足

インターネット環境は300kbps以上必要だそうです。一応海外の方もこれをクリアしています。
そうですか・・画質悪いんですか・・。画質はなるべくよくしたいので、教えていただいた、液晶にしようと思います。液晶の場合も音声は別にとることになるんでしょうか?また、4万円ということですが、大型電器店などで購入するのがよいでしょうか?
何度も申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

• 0

この製品まず日本の放送を受信して転送するために

日本国内に常時稼動できる環境が必要です。
LF-PK1を日本で稼動させる。

インターネット接続可能なパソコンを海外で使用し見ます。
現地で使用するテレビは国産との事ですが、NTSCでしょうか?
国産でも輸出用PALもあるのでこの場合通常のダウンスキャンは無理ですよ。

この回答への補足

ロケーションフリーを稼動させる環境は整っています。テレビは日本で購入し使っていたものを海外転勤の際に持っていったものです。NTSCかどうかは説明書を読めばわかるでしょうか?もしNTSCだとして、ダウンスキャンが使えたとしますと、単純にパソコンとテレビとの間でつなぐだけで映像、音声ともそのままテレビ画面でみることができるようなるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0

>ロケーションフリーの新製品を買おうと思っています

製品名が無いのでこの製品の意味が理解しかねるのですが、海外使用可能なパソコンという意味でしょうか?

パソコンの画面をTVで見る方法という質問でいいですか?

国内で販売しているダウンスキャンコンバーターはNTSC専用が多いです(PAL用は見たこと無い)
海外と一言で言ってもTVの形式は多彩なので、どの国かによっても内容が変わります。

この回答への補足

ロケーションフリーの新製品というのはSONYから10月1日に発売されるLF-PK1です。
パソコンの画面をテレビで見るというか、LF-PK1によってパソコンでみれるようなったテレビ番組をダウンスキャンコンバーターをつなげばテレビ画面でみれるようになるかが知りたいです。
海外ですが、テレビは日本製です。
わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

• 0