アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧頂きましてありがとうございます。

さて、PCのマイク入力端子にマイクを接続して
楽器演奏などを録音したいと思っています。

ところが、ボリュームコントロール等の設定を全てMAXにしても
相当小さい音量なのです。
※もちろん全ての設定は確認済みです。(マイクブースト含む)

録音完了後にMP3をiTunesで読み込み、MP3Gainで
100%増加させても「やや小さい音量」になってしまいます。
これは、PCのサウンドカード(?)自体の性能なのか、
もしくはフリーソフトか何かで、入力された音声信号を
アンプのように増幅させることができる方法があるのか・・・

どなたかご教授いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マイクからの接続でしたら「マイク」側に接続するのが一般的ですが、LINE端子で確認を行い音量の変化があるかを確認してみては如何でしょうか?

使用しているOSは何でしょうか?
音量については再生側、録音側と分かれたメイン音量がある場合が考えられます。
ボリュームコントロールの「オプション」→「プロパティ」と開き、音量の調整を録音側に設定した場合下の欄に表示されるコントロールにメイン音量などの表記はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPです。ご指摘の作業をしても、「表示するコントロール」の種類が出て、チェックボックスで選択できるだけなのです。
いわゆる、設定等はあらん限り試しつくしたつもりなのですが・・・。どうやら無理のようですね。。。
いろいろと親身になっていただきありがとうございました!

録音であればLINE端子に接続するのが一般的です。

ご質問の内容から考えますと、録音側のメイン音量などはありませんでしょうか?
WindowsXPにはその機能はありませんが、Windows95時代には存在していたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CDやMDなどの機器接続ではなく、本当の「マイク」接続でも「LINE端子」のほうが一般的なんでしょうか?

また、録音側のメイン音量というのは、PCのメイン音量のことでしょうか?それでしたら全てMAXに設定しているのですが・・・。

もっと専門誌などで勉強したいと思います。
ご回答、ありがとうございました!