ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5才ぐらいのメス猫(避妊済み)ですが、
2日ぐらい前から食欲がなく、おとなしく寝ているばかりです。
もともと少食でスリムな猫でしたが、今はほとんど食べません。
餌は普段はドライフードばかりで、たまに缶詰をあげています。
そのせいか、缶詰=ごちそうと思っているみたいなので、
今回も缶詰をあげてみたら飛んできて食べました。(少しだけですが)
で、ちょっと安心したのですが、食べた直後に吐いてしまいました。
普段から猫草をよく食べてよく吐く猫なんですが・・・

大好きなおもちゃにもあまり反応しないし、
お気に入りのダンボールの中で寝ているばかりです。

トイレは、もう1匹猫がいるので形跡だけではどちらがしたのか判断できないのですが、
今日ウンチをしているところは見ました。(特に硬くも柔らかくもない便でした。)
あと、さっき水は飲んでいました。

最近また気温が高く蒸し暑いので、バテているのかとも思いますが・・・。
明日、獣医さんに行こうと思っていますが、とても心配です。
何か分かる事がありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

心配ですね。

耳を触ってみて熱ければ熱を計ってみてください。平熱は38度~39,2度です。耳の付け根が特に熱く感じると熱があるということです。40度をこえると危険ですから今日のうちにでもかかりつけのお医者さんがいらっしゃれば電話で指示を仰いでください。

脱水症状はどうですか。
首の辺りの皮膚を引っ張ってみて戻り具合が早ければ大丈夫です。なかなか戻らなかったり、ゆっくりだと症状がでていますので、これも即病院です。

目の瞬膜は出ていませんか。
目頭に少し見える膜です。半分くらい出ていたらなにか感染症にかかっている可能性もありますので、やはり電話でもいいですから先生の指示をもらうのがいいと思います。

猫は2日間何も食べないと3日目から急に痩せ始め栄養面での問題が起きてきます。
3日目からは給餌が必要になります。口腔内になにかあるのかもしれないですし、ストレスも原因になりますし、食欲不振は病気に伴う症状と言われていますので、注意がひつようです。

嘔吐は1日に何度も吐くようでしたら心配ですから、明日一番で連れて行って下さい。

ただ、大事な事は飼い主さんがあわてないことです。
猫ちゃんはその様子がわかりますから、大丈夫だよって声を掛けてあげてください。

色々な心配が「心配しすぎだったね」と言えることを願っています。

どうかお大事に!

この回答への補足

今朝、病院に連れて行きました。
血液検査とレントゲンを撮りましたが、特に異常はないようで、
数日様子を見てまだおかしいようなら連れて来てと言われました。
一応安心はしたのですが・・・やはりいつもの元気な猫に戻るまで心配です。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、体温計がないので正確な体温は分かりませんが、特別熱いとは思いません。
首の周りの皮膚、目の瞬膜も特に異常はないように思えますが・・・
でも素人判断なので難しいですね。
でもいつもと様子が違う事だけは確かです。
明日病院に行きますが、何もなければいいのですが・・・
心配で今晩寝られるかどうか・・・(泣)

心配していました。

一応、異常が無いことが判って、良かったですね。
うちも、猫が沢山居てくれてますが、1匹でも様子がおかしいと、それはもう心配で、お気持ちよく解ります。

あまり構わずにそっと、くつろがしてあげて下さいね。
出来たら、一部屋専用にして、もう1匹と離してみては
安静に出来る環境を、元気になるまで、してあげてほしいです。
たまに、のぞいて、「早く、良くなってね」と優しくソフトに撫で撫でしてあげると、気持ちが伝わりますよ。

可愛い猫ちやん、お大事に。

この回答への補足

ほんの少しですが、食欲が戻ってきたような気がします。
皆さまに心配して頂きまして、とてもありがたいのですが、
ポイントは回答順に付けさせて頂きます。
申し訳ありません。
そしてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご心配をして頂きありがとうございます。
やはり気になって、寝ている所を何度も覗き込んでしまいますが、
猫の性格では放っておいて欲しいのかも知れませんね。
家が狭く、専用部屋というのはちょっと無理ですが、しばらくそっとしておこうと思います。

心配ですね!

尿・便の回数はどうですか?しっぽの振りはどうですか?
うちは前に「風邪」と言われて「腎不全」を患っていたことがあります。

早く病院で診断を受けて無事を確認できるといいですね!
バテているだけだといいです!お大事にしてください!!

この回答への補足

今朝、病院に連れて行きました。
血液検査とレントゲンを撮りましたが、特に異常はないようで、
数日様子を見てまだおかしいようなら連れて来てと言われました。
一応安心はしたのですが・・・やはりいつもの元気な猫に戻るまで心配です。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文にも書きましたが、他にも猫がいるのでどちらがトイレを使ったのかが分かりません。
でも今日ウンチをしているところはちゃんと見ました。

なんか不安で寝られそうにないです・・・。