こんばんは。お世話になります。

 現在、賃貸物件を探している者です。

 先日、良い物件が見つかったのですが、契約内容に特約があり、この契約を結ぶべきか、それとも、このような特約のある物件は敬遠するべきか、判断に困っている状況です。

 問題の特約の内容ですが、「退去時に借主は、畳・襖・障子の張替え、ハウスクリーニング、エアコンクリーニングの費用、及び、借主の使用状態によりクロス交換が必要な場合には、その状態に応じた費用を負担するものとする」等というものです。

 私としましては「自然損耗は貸主負担」という感覚であったことと、曖昧な文章に疑問を持ったため、不動産屋さんに確認を取ったところ、「畳・襖・障子・各種クリーニングの費用に関しては、無条件で借主に負担してもらう。クロスに関しては、タバコのヤニが付いた場合など、それらの汚れをクリーニングでは落とせない場合、張替え費用を負担してもらう。今は殆どの賃貸物件に、このような特約がついている」との返答が返ってきました。

 この不動産屋さんの言う「今は殆どの賃貸物件に、このような特約がついている」は本当なのでしょうか? この話が本当なのであれば、この契約を結ぼうと考えていますが、もし、このような事実がないのであれば、当然この契約は破棄するつもりです。

 専門家の方、事情に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今時そんな特約は無効ですがまだいるのですね、そんな不動産業社・・・


退去時に敷金を全額返してもらわなくても良いのなら、または不動産屋ともめるのを覚悟の上なら契約してもいいでしょうが、理不尽な思いをしたくないのであれば「不動産業社」を変えるべきです。

大手全国チェーンにありがちな対応です。地元の不動産屋さんを回ってみると借り主の立場に立った業者はいますから対応のいい業者を探したほうがいいです。

悪い業者と関わると、違うトラブルが発生しても対応が悪く嫌な思いをする事になります。

いくら物件が気に入っても人間関係が悪いと最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 賃貸契約に際して、このような特約を付けるケースは少ないのですね。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/24 15:17

こんばんは



簡潔にいえばケース・バイ・ケースでしょうね。

賃借人には確かに原状回復義務はありますけど、特に無条件で貸主負担となるとこれはいささか問題がありますね。

例えば壁に関してですが画鋲なら可でも木ねじみたいのは不可というケースもありますし、居住年数10年近くの場合はどうなんだというケースもあります。

原状回復義務に関しては下記URLに詳細が載っていますし、少なくともこの文章を見た限り経年劣化の部分に関しても全額払えというのはおかしいですね。
ですから「経年劣化についてはどうなんですか?」と聞くのと同時に物件が気に入ったのであれば、入居前に立会いの元写真をとってチェックシートとして契約書に添付しておいた方が良いかと思われます。

http://lantana.parfe.jp/sikikin01.html


ただこのような不動産屋はどうかと思いますがね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスと参考URLありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/09/24 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの24時間換気システム

新築のマンションに転居しました。(嬉)

さて、室内外で、ボーボーとしょっちゅう換気の音。消そうにも消せません。聞けば最新の建築基準法とかだと、マンション(或いはセメント製建築物)は24時間換気システムが義務付けられているのだとのこと。ふ~んん。

所で、24時間365(又は366)日/年、運転していて、この換気扇の寿命とかは、どれ位なのでしょう。

当然、複数年もつのでしょうが、10年もつとは思えません。

参考に、どれ位の寿命、及び、保守費・交換費等、何かお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

24時間換気は最近は建築基準法で取り付けが義務付けられてるようですね。
我が家も新築マンションですが、24時間換気がついてます。(もう3年経ちましたが。。)

さて、ご心配の寿命ですが。。こればっかりは機械ですので何とも言えないでしょうね。
5年以上で故障するケースもあるかもしれませんが、まぁ10年は大丈夫なんじゃないでしょうか?
うちは3年目ですがまだ全然おかしくなってないですよ。(ずーっと切ることなくつけてます)

保守費用がどのくらいかかるのか。。これもその修繕内容によるでしょう。
全く動かない、うんともすんともいわないのであれば交換になるので、けっこうかかっちゃいますね。
メーカーの方の話によると、変な音がしてきたら修理の時期なんだそうです。

e-toshi54さんの24時間換気の音なんですが、気になるくらい大きいですか?
マンションの場合、低風量ファンなので音は小さく気にならない程度だと思うんですが。。

電気代もNo.1さんが言われてるようにそれほど高くないようです。
1日まわし続けても7~10円程度って聞きました。(メーカーによって異なると思います)

新築マンションの場合、コンクリートが乾いていないため3年~5年くらいは止めないほうがいいですよ。
うちのマンションでも節約してつけなかったお宅があったんですが、結露が出て大変なことになったそうです。

私はこの24時間換気を重宝しています。
2~4ヶ月間というスパンで海外によく行くのですが、この換気扇のおかげで、帰って来ても空気がきれいなんです。
普通、ずーっと閉め切ってたら空気がよどみますよね?
なので旅行などでお出かけになる時はつけっぱなしがいいですよ。

新築マンション、いいですよね~。
快適なマンションライフを楽しんでくださいね。

こんにちは。

24時間換気は最近は建築基準法で取り付けが義務付けられてるようですね。
我が家も新築マンションですが、24時間換気がついてます。(もう3年経ちましたが。。)

さて、ご心配の寿命ですが。。こればっかりは機械ですので何とも言えないでしょうね。
5年以上で故障するケースもあるかもしれませんが、まぁ10年は大丈夫なんじゃないでしょうか?
うちは3年目ですがまだ全然おかしくなってないですよ。(ずーっと切ることなくつけてます)

保守費用がどのくらいかかるのか。。これもその修...続きを読む

Qクロスの張替えは借主負担?

2000年より現在の賃貸アパートで暮らしており、近々に更新手続き予定です。
入居当初もそうだったんですが、契約書の裏面に手書きで特約条項として「喫煙等によるクロス汚染が清掃により現状復帰ができない場合は、クロス張替え代金は全額借主負担にする。」という文言が記載されております。今回も、契約書に記載されています。5年間住んでさらに更新の状況です。生活をしているので、経年変化は当然起こりうると思います。明らかに借主の過失があるならわかりますが、この特約自体違法だと知人に聞きました。この特約を行使するようなら、簡易裁判をしたほうがよいとアドバイスを聞きました。いかがなものでしょうか?また、入居時に、「退去時の畳の張替えは全額借主負担」とも聞いております。この点もお聞かせ願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

特約とは、「特別に取り決める約束」の事です

普通、特約が無くても「タバコの・・・」は借り主の負担となります

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

9ページを参照して下さい

その契約書は親切に書き加えているだけでしょう

>クロス張替え代金は全額借主負担にする。

この程度の特約も「借り主に著しい不利な項目」にはならないようです

特約が無ければ大家の負担です

経年変化は当然大家の負担です

>退去時の畳の張替えは全額借主負担」とも聞いております。

契約書に書いてない項目については双方の話し合いでしょう。
貴方がそれを承知で入居されたのであれば特約に準じて対応すべき項目でしょう

口約束だから破っても良いと言うものではないと思います(口約束も契約の内です)。

Qマンション用の24時間換気システムについて

来年4月入居予定ですが、新築マンション購入して引越を予定しています。しかしながら当該物件は、今年2月着工なので24時間換気システムを備えておりません。契約後突然、うちの子供がアレルギー性の喘息になり、シックハウス症候群が気になりますので、できれば24時間換気システムを取り付けようと思い売主のデベロッパーに問い合わせたところ・・「約80万円」の見積りが出てきました。あまりにも高額なので内容を聞いたところ「東京ガス製の機械」に「その取り付け料」と「通気の為のドアのカット料」が含まれているようです。(詳しい見積り明細は速達で送ってもらっていますがまだ手元にありません。)・・・という内容を踏まえて、質問(1)その値段を払って取り付ける価値があるのでしょうか?ちなみに標準で「浴室乾燥機」は、ついてます。エアコンなんかで換気機能がついてるものが最近ではありますがそんなに値段がかかるなら、エアコンを4台買って各部屋換気にした方が効率的に思えるのですが、質問(2)エアコンの換気と24時間換気システムの換気にはどんな違いがあるのでしょうか?また、おすすめのエアコンあったら教えてください。かなり困ってます。宜しくお願い致します。

来年4月入居予定ですが、新築マンション購入して引越を予定しています。しかしながら当該物件は、今年2月着工なので24時間換気システムを備えておりません。契約後突然、うちの子供がアレルギー性の喘息になり、シックハウス症候群が気になりますので、できれば24時間換気システムを取り付けようと思い売主のデベロッパーに問い合わせたところ・・「約80万円」の見積りが出てきました。あまりにも高額なので内容を聞いたところ「東京ガス製の機械」に「その取り付け料」と「通気の為のドアのカット料」が...続きを読む

Aベストアンサー

24時間換気装置のどのタイプかわかりませんが、吸気はどうなっているのでしょうか?自然吸気か強制吸気かフィルターはあるのか?
 マンションは気密性が非常に高いため台所の換気扇などをつけると、閉めきった室内では室内の気圧が当然下がります。また、外からの空気が入ってくるため道路や工場、風上の町からの粉塵や花粉も室内へ入ってきます。フィルターもつまればさらに気圧が下がります。
 今の新しい基準ではシックハウス症候群を引き起こす材料は使用できないことになっています。
 売主のデベロッパーも変なのですが、シックハウス症候群を防ぐために24時間換気システムを売るのはおかしいと思いませんか?マンションに使用してはいけない材料を使っているのか、不要な工事をさせるのか意味が分かりません。
 デメリットはないのでしょうか?

Q退去時のクリーニング代の負担は借主貸主?

退去時のクリーニング代はどちらが持つのでしょうか?
契約書を見る限り、クリーニング代の負担が書かれていません。

Aベストアンサー

宅建主任者です。

契約書面上での記載が無く、日常生活上でも過失ない程度の清掃を行っておれば
国土交通省発行のガイドラインからでも、家主の負担項目に該当してきます。

只、家主さんや管理会社は口を揃えて「皆さん退去時にはクリーニング代だけ頂いてます。」や
「今まで、そんな事言われた事がないのに」など要求を押し通そうとしてくる事も多いです

Q新築マンションの24時間換気システムについて

私の買った物件は今年7月以前の着工なので24時間換気システムがついてない物件です。引渡しは来年3月末ですが、突然うちの子供が喘息の発作を起こし急遽デベロッパーに「今ついている標準仕様の浴室乾燥を24時間換気システムに取替えて欲しい」と問い合わせたところ「74万円」という高額な見積りがでてきました。これには、取り付け料の他に空気の流れを作る為「全ての扉のアンダーカット代が35万円含まれています。」ちなみに物件は3LDKで70m2の標準的なものです。この価格は適正でしょうか?アンダーカット35万円には、現在F☆☆☆の扉を全てF☆☆☆☆の扉に取替えになっています。カットしなくてもちょっとだけ扉を開けておけば空気は循環するとおもうのですが・・・。「換気システムだけでは売れないし、取り付けもしない。あとで喘息になって換気が不十分だと言われたとき、責任がとれないから・・」と業者は主張します。この価格どう思いますか?

Aベストアンサー

価格的には、変更前の仕様、換気システムの概要、扉のグレードなどがわかりませんので、適切なアドバイスができませんが、おそらくは”競争”がありませんから、数%~10%程度は高いと思います。
これから先は、交渉と思います。

それで交渉にあたり、以下のようなことを確認された方がよいと思いましたのでカキコミさせていただきます。

デベロッパーさんは、責任の担保として、見積内容について、この7月の改正基準法に準拠したものにしているはずです。ですから、何でその金額になるのか1つ1つ仕様を数字・性能的に確認する必要があると思います。
24時間換気システムとして、部屋の換気回数を何回で新たに設定したのか。給排気の流れは・・・また、なぜ扉をF☆4に変更するのか・・・その根拠を聞いてみてください。1つ1つの仕様の意味するところを理解する必要があります。

たとえば、単純に24時間換気システムの設定換気回数を通常の0.5回としたならば、扉の一般的な使用面積からいえば、扉以外の部屋の内装仕上げがF☆4以上ならば、扉をあえてF☆4に変更する必要はないわけです。・・・そこをあえてF☆4にする・・・っということは、扉以外の内装仕上げ(床・壁・天井)にF☆3などのものが多く使われている可能性があるということも考えられます。当然、そうであるならばシックハウス対策的(喘息のお子さんに対して)には問題があります。

多くの造り手は、法を満たすことを、まず第一の、かつ、一番大きな担保と考えます。住まい手がそれ以上の対策を求めていたとすると、もっと根本的な、別の議論をする必要があります。

もう少し、見積内容を深く掘り下げて検討・確認する必要があるかもしれません。

乱文失礼しました。

価格的には、変更前の仕様、換気システムの概要、扉のグレードなどがわかりませんので、適切なアドバイスができませんが、おそらくは”競争”がありませんから、数%~10%程度は高いと思います。
これから先は、交渉と思います。

それで交渉にあたり、以下のようなことを確認された方がよいと思いましたのでカキコミさせていただきます。

デベロッパーさんは、責任の担保として、見積内容について、この7月の改正基準法に準拠したものにしているはずです。ですから、何でその金額になるのか1つ1つ仕様...続きを読む

Q敷金問題:ルームクリーニングは借主負担?

私の借りているマンションの賃貸契約書では特約事項として
・退出時は借主費用負担にてルームクリーニングを行なう。
・自然消耗によるリフォームは貸主借主負担折半。
・電球等消耗品は借主の費用負担にて交換。
とあります。
しかし、過去の質問や3月9日の報道特捜プロジェクトを参照すれば
これはガイドラインに反しています。
実は、4月初旬退出予定で解約届け出済ですが
特にフローリングは築10年が過ぎてから自然消耗が見られ
費用負担が心配です。
ルームクリーニングは貸主負担
自然消耗によるリフォームは主に貸主が費用負担すべきだと思います。
賢い対処の仕方を細かくお教え下さい。

Aベストアンサー

 退去通告後通常1ヶ月で退去日が到来し、その翌日以降賃借人である貴方はその部屋に出入りしたり支配したりすることができなくなります。それを占有権のない状態と表現しました。つまり、退去日に立会いその後揉めたりして原旧工事が進まなければ、貴方は貸主に損害を与えることとなり(その間貸せない等)、その責任が弱みになり(契約書に予めペナルティが明記されいる場合あります)、多少不利な解決方法でも不本意に妥協しなければならない心理状態になるかも知れない、というリスクです。
 最終的に紛争になれば、関係法令やガイドラインが基準となりますが、その前は当事者の信頼関係による解決が一番だと思います。円満に、かつ転ばぬ先の杖を忘れずに、対応していくといいと思います。

Q24時間換気のマンションに住んでいます。

24時間換気のマンションに住んでいます。
トイレの電気のスイッチが壊れたました(現在つきっぱなしの状態です)
修理を依頼しようか、この際6000円位の人感センサーのついたランプに取替えようか悩んでいます。

トイレのスイッチは、換気扇一体型で電気を消して3分後に、遅れて換気扇が止まる仕組みになっています。
人感センサーのランプに取り替えると、24時間換気扇が入ったままになると思います。

色々調べてみると、換気扇をつけたり消したり繰り返すことは、返って電気代が高くなるし(換気扇をつけるときに一番消費電力が高い)換気扇の寿命を縮めると聞きました。
だとすると、つけっぱなしの方がいいので、人感センサーのほうがいいと言えるのですが

この話は信憑性があるのでしょうか?

電気に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

Aベストアンサー

>この話は信憑性があるのでしょうか?

理論的には間違ってはいないと思いますが、これがトイレの照明や換気扇に当てはまるかと言うとそうでもないと思います。

トイレの使用率を考えてみてください。1日24時間で使用回数と使用時間はどうでしょうか?
おそらくほとんどの方は数時間に1回程度の使用回数で、時間も1~2分がほとんどではないですか?(大の時はもっと時間は延びると思いますが)
トイレの換気扇は消費電力がとても小さい(数W程度)です。これが24時間付けっぱなしになるのですから、長い目で見ればかなりの電気代になります。そして負荷率は小さいですから、SWのON-OFFを繰り返しても寿命が縮まるほどの負荷を与えません。実際にトイレの換気扇が故障したとはあまり聞きません。私も古いアパートに住んでいた時代もありましたが、換気扇自体が故障する事はありませんでした。

>色々調べてみると、換気扇をつけたり消したり繰り返すことは、返って電気代が高くなるし(換気扇をつけるときに一番消費電力が高い)換気扇の寿命を縮めると聞きました。

確かに、SWを入れた瞬間はそれなりのエネルギーが必要になります。NO.1の方が仰っている、「電気製品は起動時が一番消費電力がかかり安定するまではフル回転です。」これも間違ってはいません。
この、SWを入れたときに電気が食うというのは、突入電流の影響によるものです。特にモータなどを使用しているものはすべてこれに当てはまります。この突入電流は、定格電流の何倍もの電流が一時的に流れるもので、これはほんの数秒です。まして、トイレの換気扇のように定格が低いものは、突入電流と言ってもほんとにわずかです。

これら全てを考慮に入れると、24時間付けっぱなしにするというのは、電気代や換気扇の寿命の面からは決して得策とは言えないと思います。トイレの使用頻度が低いですから電気代は確実に上がりますし、換気扇の寿命にはさほど影響はないからです。


ちなみにトイレに人感センサーは不便ですので、私はあまりお勧めしません。

>この話は信憑性があるのでしょうか?

理論的には間違ってはいないと思いますが、これがトイレの照明や換気扇に当てはまるかと言うとそうでもないと思います。

トイレの使用率を考えてみてください。1日24時間で使用回数と使用時間はどうでしょうか?
おそらくほとんどの方は数時間に1回程度の使用回数で、時間も1~2分がほとんどではないですか?(大の時はもっと時間は延びると思いますが)
トイレの換気扇は消費電力がとても小さい(数W程度)です。これが24時間付けっぱなしになるのですから、長い目で見れ...続きを読む

Qトイレ排水管詰まりの修繕費用は借主負担?

先日、分譲タイプの賃貸マンションのトイレ排水管が詰まり、業者に修理してもらいました。

業者に依頼するにあたり事前に管理会社へ状況の説明をし、対応方法についても確認しました。そこで管理会社より「費用は家主持ちになる」ということも確認できたため、業者に修理をしてもらい、費用は約束通り私が立て替えて支払いました。

ところが翌日、管理会社から「やっぱり全額借主負担で」と連絡が来ました。管理会社が言うにはマンションの排水管の縦管につながるまでの横管で詰まってた場合は借主負担になるとのことでしたが、工事をした業者は横管と縦管の接続部分で詰まっていた可能性もあると言っており、結局どこで詰まってたいたかはっきりしない状況です。

ただ、私は何か異物を流した覚えもなく、ごく一般的な使用をしていましたし、事前に「家主負担」と言われていたので、費用のことは気にせず、管理会社に言われた業者に依頼をしていました。費用は便器脱着で¥25000もかかっており、全額自己負担するにはあまりにも高額で、納得できません。

入居してもうすぐ1年になりますが、こういった場合はやはり全額借主負担となってしまうのでしょうか?

先日、分譲タイプの賃貸マンションのトイレ排水管が詰まり、業者に修理してもらいました。

業者に依頼するにあたり事前に管理会社へ状況の説明をし、対応方法についても確認しました。そこで管理会社より「費用は家主持ちになる」ということも確認できたため、業者に修理をしてもらい、費用は約束通り私が立て替えて支払いました。

ところが翌日、管理会社から「やっぱり全額借主負担で」と連絡が来ました。管理会社が言うにはマンションの排水管の縦管につながるまでの横管で詰まってた場合は借主負担にな...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 ご期待に添えないアドバイスで申し訳ありませんが、私のところでは年に一回専門業者さんと契約して排水管の高圧洗浄をしてもらっていますが、トイレの排水管はしていません。業者さんによれば、トイレの排水管は太いので、基本的に使用者が異物を流さなければ詰まることは無いということです。
 ですから、幸いにも今まではありませんが、私のところでも、トイレの排水管の詰まりは借主さんの負担で業者さんにしてもらうことになると思います。ただ、大抵の場合はトイレ用の吸引カップ(棒の先端に半球のゴムのついたもの)でパカパカすれば通ると思いますが・・・・。

Q24時間換気って

新築マンションに付いている24時間換気ってなんですか?

Aベストアンサー

新築マンションって気密性がすごっく高いんです、気密性が高い上に、新築だとコンクリートが完全に乾いてません。
24時間換気は、単に浴室の換気だけじゃなくって、部屋全体の通気をよくしてくれます。
そのおかげで、浴室や押し入れにカビはいっさいないし、結露もいっさいないようです。
長期で家を空けて(旅行や出張)帰ってきた時も、部屋の空気が淀んでないです。
電気代もそんなに高くないらしいから、つけっぱなしにすることをお奨めします。

Q襖の張替え方法

襖を自分で張り替えたいとおもっています。
表裏を張り替えなければ曲がるということだったので、どのタイミングでどのように張り替えればいいのか、ネットで画像を参考にしましたが、載っていませんでした。
http://houhou.in/contents/773

また、本を参考にしてパラパラと読んでみたのですが順序やコツがいまいち把握できませんでした。
「襖と障子の張替え」という本

- 全体としてどの順番でどのようなポイントを気をつけてすればよいか
- 参考になる本、リンク

を知りたいです。

実際に襖を水張りで自分で張り替えた経験がある方、得意な方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付URLは水を使わない糊付の紙ですから簡単で反り曲がることはありません。

問題    床に置いてもできますが作業台があると作業性が違います。

ポイント  紙を張るときはビデオのように空気を排除しながら張ることです。貼り付けるとき空気が入ってしまうと水ぶくれのようになり見栄えが悪いのでその場合は針で小さな穴を開け空気抜きをする。気泡が大きいとシワになる。シワが目立てば我慢するか新規やり直し。



水張り
糊付の襖紙を水で濡らし貼り付ける方法は結構難しいです。一人で張りましたが大変でした。2人必要と思います。

ポイント
水を使うので大きな防水シートを用意
水はたっぷり付ける。表面に水が付いても問題なし。10分ほど放置
襖に貼るのはビデオの要領。柄が正しい位置であることを確認
箸の余った部分を1~2ミリメートル残し切り取る(難しいのでビデオのように切ってもいい)。端は枠の隙間に入れる。
乾けばピンと張り片面だけ張っても反りません。


失敗してもいいという気持ちでやってみるか業者に任すかです。東京大学には襖クラブというものがあり、実態は襖の張り替えアルバイトです(失礼)。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/4031/

添付URLは水を使わない糊付の紙ですから簡単で反り曲がることはありません。

問題    床に置いてもできますが作業台があると作業性が違います。

ポイント  紙を張るときはビデオのように空気を排除しながら張ることです。貼り付けるとき空気が入ってしまうと水ぶくれのようになり見栄えが悪いのでその場合は針で小さな穴を開け空気抜きをする。気泡が大きいとシワになる。シワが目立てば我慢するか新規やり直し。



水張り
糊付の襖紙を水で濡らし貼り付ける方法は結構難しいです。一人で張りましたが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報