ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

中学生40人でチームジャンプ(大縄)をやります。練習しても5~9回くらいでつっかえます。回し方や飛び方など30回くらい飛べるコツがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

 5~9回飛べる段階で、技術的な面は大方クリアされているのではないでしょうか。

後は練習あるのみのような気がします。参考になるかどうか分かりませんが、一応。
(1)縄の持ち手は、できるだけ縄が上下に大きく開くように、手の位置、体を上下させながら縄を回す。
(2)跳び手は、縄の回転の向きを考慮して、まっすぐではなくやや弓なりに並ぶ。
(3)跳び手の列の中央は端よりも縄が少し遅れてくることに注意してタイミングを取る。
(4)跳び手は、股関節とひざをしっかりと曲げ、できるだけ足をコンパクトにたたむ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりタイミングですね。
足の曲げ方には思い至りませんでした。
早速試します。

お礼日時:2005/09/26 10:32

・全員で数えて、とにかく大きな声をだす


・「ドンマイ」などの励ましの声は必要不可欠!
・背の高い人を中心に、
      低い人(ジャンプ力がぁる人)をハジにする
・縄をまわす人は全身で大きくまわす
・飛ぶ人は手をある程度上げる(下げていると飛びにくい)
・時間の許す限り何度も何度も練習!
・飛び方、高さを全員で統一する
・中心で2つに分け、縄をまわしている人の方向を向く
・ひとりひとりが常に縄から目を離さない
※疲れている時に無理矢理やらず、休むのも大切です。
経験上、以上のことを意識して
       練習を重ねれば上達するはずです!!
 少しでも参考になれば嬉しいです。
  頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなりごめんなさい!
ありがとうございます。
今日も練習なんでがんばります!

お礼日時:2005/09/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭でクラス対抗で大縄をやります。足をかなりあげる(かなり高いジャンプ)のですぐに疲れてしまいます

体育祭でクラス対抗で大縄をやります。足をかなりあげる(かなり高いジャンプ)のですぐに疲れてしまいます。でも私が引っかかったらクラスみんなが引っかかってだめになってしまいます。あと1ヶ月で体力がつく方法を教えてください

Aベストアンサー

>すぐに疲れてしまいます。
>あと1ヶ月で体力がつく方法を教えてください
 一人で縄跳びをするのが、手っ取り早いかと。
「5分飛んで5分休憩を3セット」から初めて
「6分飛んで5分休憩を3セット」、
「7分飛んで5分休憩を3セット」と伸ばしていくようにしましょう。
 5分飛んでへばってしまうのであれば
 1分飛び5分休憩から始めても良いです。

>足をかなりあげる(かなり高いジャンプ)
 縄を回す人の工夫が足りないというかヘタなのでしょうね。
 極力ジャンプしなくて済むように
 下を回す時は腰をかがめて、
 なるべく水平に近いテンションでスイッと通すものです。

Q全員リレーの成功のコツ

私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。
それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<)
どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

Aベストアンサー

走る距離にもより、全員がグランド半周づつ、といった条件なら、最初の何人かは速い人を持ってきた方がいいですよ。あまり後ろの順位になってからバトンを受けると、本来は速い人の中にも実力を出し切れない人がいるからです。
そうかと言って、最後の方が遅い人ばかり、というわけにもいきませんから、クラスの中で比較的速い人が10人いれば、最初のほうに6人、最後のほうに4人ぐらいにして、それ以外の人をその間で走らせるのがいいと思います。
ただし、グランドが広かったりして、走る順番によって、カーブの多いところを走る人と直線の多いところを走る人に分かれる場合、#2さんの書いている方法が有効です。例えば、偶数番目の奏者はカーブの多いところを走るのでしたら、そこに遅めの人を置くのです。
それと#4さんの書いているバトンゾーンの使い方。
上手に使うと、例えば、速い人は120m、遅い人は80m走る(この場合、速い人と遅い人を交互に配置する)ことになります。全員リレーの場合、バトンパスの回数も多いのでこの差は馬鹿になりませんよ。

Q大縄の跳び方、回し方などのコツ

もうすぐ体育祭で大縄をやるんですけど全然できません。

40人で一緒に跳ぶんですけどたいてい2、3回ぐらいしか跳べなくて、たまに10回程跳べたら良い方です。

どうすればもっと跳べますか?

是非教えてください。


あと僕は回す人なんで回すコツも教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

No1です。

>運動神経悪い人ばっかりなんですけどどうしたらいいですか?
よほどの技術力が求められるスポーツでもない限り運動神経の有無はあまり重要ではないのでは?
特に今回の"大縄跳び"に関して言えば必要なのはやる気・根気・体力ではないでしょうか。
また、一言に「運動神経が悪い」といってもどういった悪さなのかにもよると思います。
周りからの助言と練習で改善できる点も多いのではないですか?
できない人はできない人なりに跳ぼうと努力はしているでしょうし、「迷惑をかけている」とマイナスの想いがあるかもしれません。
そういうことがやる気を削ぐ原因になり結果上手くいかないということもありえます。
「自分は上手く跳べるから大丈夫!」ではいくら練習したところで結果は同じ。

こういう場合、具体的な改善策というのはないでしょう。
できない人に「なにか分からないことある?」と尋ね、助言と練習を繰り返してください。

Qむかで競争必勝法っっ!!!

私は中3生です!もうすぐ中学校生活サイゴの体育祭があり、めっちゃ燃えてます♪(笑) うちの学校は学年種目が『むかで競争』なんです!!どう~おしても勝ちたいのですが、なにか裏ワザ知っている方お願いします☆★☆

Aベストアンサー

自称ムカデ競争のプロです(大嘘です)

プロじゃありませんが、かなり自信あります
運動会で長年(数十年)つちかってきた技を伝授しましょう。
(いや、、それほど大げさではないですが)

1 足紐
間隔をあけすぎず、かといって広げすぎず。
できれば、長いロープと個々の足をしばるロープ(できればサラシの様な物がベター)を別にした方がベター
*当然足を縛る物はずれない様に長いロープに固定

(効果)個々の間隔が変わらないため練習の感覚で本番に臨める
セッティングが早い。

2 持ち位置
よく、前の人の肩に手をかけるのをみますがこれはダメ!
前の人の腰のあたりをムンズ!とつかみます
*ただし肉をつかむと痛いので要注意!
このつかまる手に力をいれてしまうと前の人が非常に走りづらくなります。
あくまでもつかまる程度でけして力を横にも縦にもかけないことが大事。


3 姿勢
とかく一番前の人が恐がってしまい、後へのけぞるような姿勢で走るのをみかけますがこれはダメ!絶対ダメ
こんな人が前だったら即別の方に交代です
とにかく一番前の人は普通に走ること。
一番前の人次第で全体のスピードが決定します。

4 スタートダッシュ
一番前の人が掛け声をかけると後ろの人が聞こえません
スタート時は一番後ろの人が「せーのっ!」と、とにかくでかい声で

とにかくスタートダッシュガ肝心
スタート前の練習では最初の一歩のタイミングをとことん練習しましょう。
とにかく、追い越しはかなり難しいですから最初に前に出てしまう事。

5掛け声
どのくらいの距離を走るのかはわかりませんが
たぶん100mは走りますよね?
「いちっ!に!」でも「ワッセ・・」でも良いですが
全員で最後まで言いつづけていたら息を吐いてばかりで絶対に途中で息が上がってしまいます。
スタート直後は全員で掛け声、10m過ぎたあたりで2人、2人、(予備1名)ぐらいで交互に掛け声をかけるように上手に切り替えます。
それと、スタート時は回りの掛け声に惑わされない様に
ですから、後ろ人が大きな声を出すように。

6 その他コツ
その他といいながら実は一番肝心なのですが
とにかく多少足のあがる位置は普段より高めになりますが
基本的にはいかに普通の状態で走るか、、というのが肝心です
練習では最初、ロープを使わずに走ってみてください
次に片足だけロープ、、慣れたら両足ロープです。

並ぶ順番ですが、これはいろいろ説があるようです
小さい順の方がベター、大きい順の方がベター、、etc
あくまでも経験上ですが転んだときのことを考えて、前の方は度胸のある体格のいい奴を選んだ方が無難かもしれません。また、極端に背の高さが違うと走りずらいです。


リレーの場合
とにかく一番早いグループを最初に出しましょう!


もう一度ポイントを
(1)スタートダッシュ
(2)持ち位置
(3)掛け声
(4)普通に走る(前傾姿勢)
以上!!!!!!


がんばって優勝めざしちゃってください!!
(尚、優勝できなくとも当局は一切関知しない)

あ、、それとバンソウコウとベンテリンを御忘れなく。

自称ムカデ競争のプロです(大嘘です)

プロじゃありませんが、かなり自信あります
運動会で長年(数十年)つちかってきた技を伝授しましょう。
(いや、、それほど大げさではないですが)

1 足紐
間隔をあけすぎず、かといって広げすぎず。
できれば、長いロープと個々の足をしばるロープ(できればサラシの様な物がベター)を別にした方がベター
*当然足を縛る物はずれない様に長いロープに固定

(効果)個々の間隔が変わらないため練習の感覚で本番に臨める
セッティングが早い。

2 持ち位...続きを読む

Q発明の宿題が思いつきません…

理科の宿題で発明をするというのがあります。ずーっと考えていましたが、結局思いつきませんでした。自由研究ならセット物でなんとか済ませられるのですが、発明となると適当に済ませるといってもやりようが無くて…何か参考になるサイトとか本とかありますか?

Aベストアンサー

 発明の考え方では「足し算」「引き算」「かけ算」「割り算」と考えるのも方法です。

「足し算」
 一緒にあったらいいのにな、と思うものをくっつけてみる。似たものをあわせる場合と相反するものをあわせる場合があり。
例:二色ボールペン、消しゴム付き鉛筆

「引き算」
 既存の物から何かを無くしてみる。
例:全部芯だけの色鉛筆

「かけ算」
 同じ物を複数まとめてみる。
例:2画面テレビ

「割り算」
 何かをそのまま小さくしてみる。
例:手帳用ボールペン

 例を筆記用具でまとめようと思ったけど「かけ算」だけ思いつきませんでした。


人気Q&Aランキング