呼気検査の測定許容範囲を教えて下さい。

A 回答 (3件)

警察官が、「0.35」と言うべきところを、「3.5」と言い間違えただけではないでしょうか。

呼気アルコール濃度が呼気1リットルあたり1ミリグラムを超えることは、まず考えられません。泥酔状態であっても、せいぜい0.5ないし0.8程度だと思います。

以上、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私の質問が悪いせいで、お手数をかけました。

呼気検査の誤差の範囲を知りたい、というご趣旨ですか。

?取締に捕まって呼気検査を受けたら0.25出ているから、と言われて警察署に連行された、でもyasu10さんとしては、絶対にそんな高い数値が出ているはずはない、呼気検査が間違っていたと思う、ということでしょうか。

結論的には、誤差はほとんどありません。それに、警察も、誤差を見込んでやや低めに数値を読みとります。

以上、ご不明の点がおありなら、「平成○年○月○日、○時ころから○時ころまでの間、ビール大瓶×本、日本酒△合くらいを飲み、□時間くらい酔い覚ましをした後、車を運転し、☆時間くらい走行したところで検問に引っかかり、・・・」といった具合に、具体的事実関係を補足願います。

この回答への補足

私の質問が、悪いようでしたので補足を致します。
呼気検査でのMAX値を教えてください。
私が、検問に引っかかり測定された時 「3.5」と警察の方が言っている様に聞こえたのですが、3.5という測定値は測れますか?

• 0

0.25mgのアルコール分が呼気検査で検出されたら、飲酒運転。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかし、私の知りたい内容と少し違うようでした。