最近友人を亡くしました。
22歳です。
T大を卒業し将来が楽しみだったのに。。

友人の死に直面しいままで以上に真剣に生きていきたいと思います。

そこで質問ですが、  

生きるということについて考えさせられる本、映画をおしえていただきたいです。

お願いいたします。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

黒澤明「生きる」


古い作品です。以前スカパーでみました。
癌の告知をされた一人の役人が、自分の命を燃やしたいともがき、安らかな最期へと向かう名作です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

Q平成22年2月22日22時22分22秒

この瞬間、2が11個並びます。
明治、昭和、そして平成と、明治以降で2がこのように並ぶのは3回目だそうです。

さて、この瞬間、何をしますか?
何をしていると思いますか?

Aベストアンサー

高校生で、テスト週間なので勉強しているか
電波時計を眺めているかぐらいです。

余談ですがその日220円の切符を記念に買おうと思っています

Q王様のブランチでやってた虫の本

こんにちは。
うちの娘が、「王様のブランチでやってた虫の本が欲しい」と騒いでいます。
私は王様のブランチを見ていないのですが、どうやら珍しい虫がいっぱい載っている黄色い本らしいです。
この本のタイトルや出版社など、ご存知の方ございましたらご教示ください。

Aベストアンサー

11月20日紹介の本ならば、こちらかも。
「へんないきもの」 早川 いくを
#参考URLをご覧ください。

それ以外に紹介された本も、10月23日放送分から、11月20日放送分までですが、番組ホームページで確認できますよ。http://www.tbs.co.jp/brunch/report/new/report.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901784501/qid%3D1101211996/250-2050096-3182634

Q生きていますか?亡くなっていますか?

街中で目の前でばったりと人が倒れました。
心配になって駆け寄り確認すると脈もなく、呼吸もしていません。
この状態を見たあなたは

A 心臓が止まっているので まだ蘇生の可能性があるけど この人は死んでいる。
B 心臓は止まっているけど まだ蘇生の可能性があるから この人は生きている。

この場合あなたの考えはAとBどちらに近いですか?

Aベストアンサー

倒れた人を何度か介抱したことがあります。死んだか死んでないのかは医者が決めることで、居合わせた私たちが決めることではありません。そして心臓が止まっても概ね死ぬまでには5分の猶予があり、呼吸停止なら15分の猶予があるといわれています。だから心臓が止まっていたとしても、5分以内なら助かる可能性があります。
つまり回答からいえばBですね。いかにもホームレスでもない限り、見た目が一般市民に見えるならやるべきことはやりますよ。

ちなみにこういったときにどうすればいいかですが、
・意識の確認
まずこれをやります、耳元で大きな声で「聞こえますかー!」といい、肩を叩きます。意識があると、なんらかのリアクションがあります。私の経験では、その人の手を握って「聞こえていたら手を握ってください!」といったら手を握り返されたことがあります。次に、
・呼吸と脈の有無
です。呼吸は鼻に手を当てたり顔を近づければ呼吸の有無が分かります。脈はちょっととるのにコツがいりますが、首筋に指を三本あてれば頸動脈の動きが分かります。たぶん、慣れない人は頸動脈で確認するのが一番分かりやすいんじゃないかと思います。
自分の経験では、ここで呼吸や脈が止まったというケースはありません。一度だけ、倒れたおじさんを介抱していたら、途中で意識が落ちて呼吸が止まり始めたのでやばいと思って「おじさん寝ちゃだめ!寝ちゃだめですよー!」と肩をばんばん叩いたことがあります。
ちなみに、こういうときに頭に触ったり叩いたりするのは厳禁です。叩く場所は必ず身体。
そのおじさんは意識がなくなりかけたときに救急隊が到着したので、引き継ぎました。一瞬、おじさんとマウスツーマウスをやんなきゃいけないかなと覚悟しましたけど・笑。

もし脈がなければ、AEDでしょうね。たまにそれで助かったという話を聞きますね。心臓マッサージは、何度も救急講習で練習したけど、本番で冷静にできるかどうかは自信ありません。AEDがあるなら、AEDを使うべきでしょう。

鉄則は、安全上の問題がない限りはその場からその人を動かさないこと。もちろん交通事故などで道の真ん中なんて場合はそういってられないですけどね。楽な姿勢をとらせて、吐瀉物に気を付ける(喉に詰まらせないようにする)ことですね。

どっちにしろ、いきなりああいう場面で冷静に行動するってすごく難しいです。慣れないとこっちも頭が真っ白になりますから。私は若いときに目の前で倒れた人がいたのにこっちがパニックになってどうしていいか分からなくなって何の役にも立たなかったことが悔しくて悔しくて、運転免許の講習や、職場で講習があったときは本番のつもりで真剣に受けてきたので、その後に何度かそういった場面に出くわしたときは幸いに冷静に行動することが出来ました。

倒れた人を何度か介抱したことがあります。死んだか死んでないのかは医者が決めることで、居合わせた私たちが決めることではありません。そして心臓が止まっても概ね死ぬまでには5分の猶予があり、呼吸停止なら15分の猶予があるといわれています。だから心臓が止まっていたとしても、5分以内なら助かる可能性があります。
つまり回答からいえばBですね。いかにもホームレスでもない限り、見た目が一般市民に見えるならやるべきことはやりますよ。

ちなみにこういったときにどうすればいいかですが、
・意識の確認...続きを読む

Q今日の王様のブランチで紹介していた本

今日の王様のブランチで紹介されていた本のタイトルを教えて下さい。
子供が誘拐されるミステリーです。

Aベストアンサー

「造花の蜜」ではないでしょうか。
放送後に公式HPでも情報が載ると思います。

http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1685545&tv_id=224384

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%A0%E8%8A%B1%E3%81%AE%E8%9C%9C-%E9%80%A3%E5%9F%8E-%E4%B8%89%E7%B4%80%E5%BD%A6/dp/4758411247

参考URL:http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html

Q何を楽しみに生きていますか?

よろしくお願いします。

何を楽しみに生きていますか?
小さな事から大きな事まで、どんな事でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

若い人はいろいろあるでしょう。わたしもまだ還暦を過ぎたばかりですのでいろいろあります。
妻の父が94歳で耳がよく聞こえず、ひざも悪いのであまり歩けない。ほとんど一日中ソファーに座っています。でも楽しみはあります。
1.晩酌。
2.テレビ。
3.たまに来る孫とひ孫を見ること。
この三つだけでも生きる価値はあります。

Q今日(4/17)王様のブランチで紹介された本の題名を教えてください

今日の王様のブランチで
「目玉焼きには醤油か?ソースか?」
とか色々統計を取った本が紹介されていました。
本の題名、作者を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番組を見ていたわけではありませんが
野瀬泰申さんの”全日本「食の方言」地図”だと思います。(お尋ねの件などが県単位で結果が掲載されてます。)

NIKKEI NETさんの”食べ物新日本奇行”の単行本化です。

参考URL→上のタグ”生活・グルメ”→上の”食べ物新日本奇行”を選択して下さい。

本の紹介は”食べ物新日本奇行”ページの一番下の”買いたい方はこちら”→詳細が表示されます。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/

QSEXに飽きたら、何を楽しみに生きていけばよいんですか?

SEXに飽きたら、何を楽しみに生きていけばよいんですか?

Aベストアンサー

子育てを楽しみに生きてください。

Q王様のブランチブックランキングで。猫の漫画??

先ほど放送された王様のブランチのブックランキングで上位に入っていた、
猫が主役の漫画のタイトル分かるかたいたら教えて下さい。
シンプルな絵で、まったりとしたイメージの漫画でした。
絵のシンプルさから、もしかしたら四コマ漫画かも???しれません。

Aベストアンサー

「おばさんとトメ」(くるねこ大和 著)幻冬舎  

でしょうか??

Qあなたの人生の生きがい(目標、楽しみ)は何ですか? 21年生きてきて、昔から好きな事が何もありません

あなたの人生の生きがい(目標、楽しみ)は何ですか?
21年生きてきて、昔から好きな事が何もありません。好きな食べ物も無いし娯楽といった事もありません。生きていて良かった。そう思える小さな幸せすら感じることがないです。ロボットですよね、、、いきる所以が全くない。
あなたの人生の生きがいはなんですか?

Aベストアンサー

をを、そりゃある意味素晴らしいことですよ!(^o^)/
だって、これからいろんなことを先入観や偏見なく見れるってことやから!

おいら関西在住15年過ぎてから、実は住んでる関西のことを全然分かってないと自覚し、関西のあちこちをウォーキングで歩き回る旅に出ています。
毎度新しい発見があって、なかなかええ刺激を受けてますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報