今、ちょっと訳あって、レゲエ(洋楽の)を勉強しています。CDもいくつか聴いたりしているのですが、さっぱり??なんです。レゲエにダンスホールとか、ラバーズとかDUB?DEB??とか・・・、ボブ・マーリーとかシャギー、はもちろん、ラバーズ??のV.A.CDを聴いたりしているのですが、その差がよく分かりません。レゲエの歴史とかも含め、レゲエに詳しくなれるお勧めの書物とか、CD、HPを教えてください!!
できたら興味を失わないうちに知りたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

レゲーはカリブ海の小島ジャマイカで生まれた音楽です。

カリブといえばトリニダッド・トバゴ生まれのカリプソの時代が長くつづきハリー・ベラフォンテが活躍していました。1960年代後半にジャマイカのポピュラー音楽の中からレゲーと名打った作品が生まれそのリズムがヒットしカリブ諸島やアメリカの一部、中南米などで聞かれるようになりました。1970年代初頭、ボブ・マリーが登場しローカルなレゲーを世界的な音楽の一ジャンルとして認めさせる活躍をしましたが、惜しくも1981年に死去しました。


参考URL:http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報

カテゴリ