大学の推薦入学の面接ではどんなことが質問されて、大学では受験者の何を合否の判断にするのでしょうか。

A 回答 (1件)

 一般的には、まず、志望動機が訊かれます。



1.なぜこの学部学科を志望するか。

2.なぜこの大学を志望するか。

 この二点は、絶対に答えられるようにしておかなくてはならないでしょう。

 それから、受験にあたって提出した書類に書いてあることについても質問されるでしょう。その書類に志望動機を書いた場合は、更に詳しく訊かれるかもしれません。また、小論文などを予め提出させたり、受験日に書かせたりした場合には、それに基づいて質問されることもあります。

 場合によっては、専攻する学問に関連する事項についても訊かれる可能性もあります。

 あとは、高校時代最も印象に残った出来事やそれについての感想などもよくある質問です。

 何を合否の判断にするかですが、志望の強さやその分野での適性などを大学は見ようとします。それから、返答する時の態度などで、性格を見ようとする場合もあるかもしれません。

 以上述べてきたことは、あくまで一般論です。面接を合否判断の際にどの程度重視するかは、各大学でまちまちですし、外からはわからない部分も多くあります。各大学の募集要項や予備校などにある過去の面接の資料などで、面接の時間や具体的な質問内容などは調べてください。

 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院推薦合格 入学辞退し、来年他大学院受験。 

こんにちは!
私は、国立大学工学部の4回生です!!
今年の8月に同大学の大学院に推薦合格したのですが、
同大学の進学を辞退し、来年、他大学院を受験しようと考えています!!
かねてより他大学院への進学も考えてはいたのですが、卒業研究・私生活での忙しさと、同大学での3年をテーマに続けることが自分のためになると考え、他大学進学を辞め、同大学院進学を決めました。
今、私は修士課程1年の先輩の下につき、テーマを進めているのですが、先輩の実験テーマの進め方・モチベーションに疑問を抱き、来年も先輩のもとで実験を行うことが、研究生としての実力を養えることになると思えずにいます。また、他大学院へチャレンジしたい!!という気持ちもあり、来年同大学院への進学を辞退し、他大学院への受験をしようと考えています!!
一度決まった大学院進学の辞退と、他大学院進学ということで、どのように事を進めるべきかを考えています。似たような境遇を体験されている方、また、大学院の入試・進学、研究室の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

#2です

なるほど。では、貴方の今居るところの指導教官と、別大学の指導教官は学会とかで付き合いが長く、お友達だという可能性は高いですね。

もしそうなら、最悪、そのような『ワケアリ』学生は受け入れないでしょうし、少なくとも、学会懇親会時の酒のツマミにされるでしょうね。

ことの運び方ですが、大学院進学を辞退するまえに、その他大学の研究室の教授と連絡を取り、来年、そちらの院を目指したいのだが、研究生にしていただけませんか?という事を問い合わせたら良いと思います。科目等履修生だと、なんのコネクションもできない上に、授業をとらなきゃいけないので、意味はないし、研究のブランクができますから、研究生が良いと思います。

大学院の推薦合格って、ようするに試験免除ですよね?それなら#3さんの仰っているような事はあまり無いと思います。教授連中の間で、今の担当共感が『学生に逃げられたね、ハハハハ』と言われるぐらいでしょう。

Q大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるん

大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるんですか?
また、どうすれば推薦してもらえますか?

Aベストアンサー

在籍高校の担任の先生に相談してください。

校長先生が推薦をして下さる基準が高校毎に決まっているのが普通です。
評定平均値が基準値を超え、欠席日数が決まりより少なく、出席停止や厳重注意など公式の処分を受けていない等の内規に触れなければ、校長推薦はいただけるのが普通です。
ただし、基準を満たしていても、校長印を頂くために少し日数が必要な場合がありますので、次の登校日に急いでお願いを致しましょう。

指定校推薦は、今から申し出ても遅い場合が多いかもしれません。 
自己推薦やAOでの校長推薦なら、今から間に合う場合が多いと思います。
急いで(担任の先生に)口頭でお願いをした上で、書類提出日に間に合うように、余裕を持って大学からの指定用紙を時間的な余裕をみて(担任の先生を通じて)お渡し、正式にお願いしましょう。

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Qこんにちは 今年、大学受験の者ですが、野球推薦では

こんにちは 今年、大学受験の者ですが、野球推薦ではなく一般で入学した場合、関西の大学で京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、大阪経済大学などは野球推薦じゃなかったら入れないのでしょうか?実力がいまいちなもので・・・

Aベストアンサー

 一般入試でも入部は自由ですよ。古くはヤクルトの古田捕手は、立命へ一般入試で合格してレギュラーでした。あなたがレギュラーを取れるかは運と才能と努力次第ですが、入部は出来ます。

Q大学に入学する人の中で、推薦入学の人の割合はどのくらいですか

大学に入学する人の中で、推薦入学で入学する人はどのくらいの割合でしょうか。

Aベストアンサー

推薦とAOを合わせたら、国公立大も含めた大学進学者の5割を超えたのが昨年です。今年はもっと多いんじゃないかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報