アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。36週に入った妊婦です。
今週から週1の検診になり内診も加わりました。
先生が「子宮口のチェックしますから・・・」といって内診したんですが
あれってけっこう痛いんですね。(-_-;)
内診後2日経っても茶色いオリモノ(出血している?)がでています。
出産する痛さに比べたら話しにならないでしょうが
毎週やるのかと思うと憂鬱です。
出産された方は皆さん同じ思いしていたんですよね。
あー、我慢しなくては・・・・

A 回答 (5件)

4月に出産した新米ママです。

内診は痛いですよね~。
でも私は先生によって痛みは違いました。まったく痛くない先生もいましたし・・・。
わたしは出産予定日の前日に検診で内診をした時に、「予定日通りに出産したいです」と先生に言ったら「じゃあ少し刺激しときますね」と言われ、子宮を刺激されました。すると、その夜から陣痛が始まり予定日通りに出産しました。内診はある程度刺激があるとお産のすすみが早いのかもしれませんね。
出産は内診時の痛みより、ずっと痛いですががんばってください。パソコン不慣れで乱文でごめんさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月に出産されたんですか?大先輩ですね!
>内診はある程度刺激があるとお産のすすみが早いのかもしれません
あー、そういう作用もあるんですか?
刺激も大事なんですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/24 16:45

内診・・・痛いですよね(ToT)


後期に入ると毎週ですから憂鬱にもなります。

私も内診後はいつも少量の出血がありました。
おりものに混ざった出血。
内診の刺激による出血なので一日ないし2、3日後には止まりますが
おしるしっぽい事もありますから、よくご自分で観察されるのが良いと思います。

あと、痛い時は「痛い!」ってちゃんと言った方がいいです。
あまり無理をすると、内診後、歩くのも辛くなる事がありますから。。。
私は一人目の時はずっと我慢してましたが、二人目の妊娠の時は思いっきり
「イッタッタタタタタタ!」と叫んでました(笑)
先生も、「今日はこの辺で止めておきましょう」と手加減して貰えて助かりました。
inukitiさんも痛い時は痛いって訴えた方が良いですよ♪

もう直ぐ出産!頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwweeeさんは毎週チェックされてたんですね。
私も毎週になるかもしれません。
今まで別の検査で内診したときは出血も当日中におさまっていたんですが
今回のように出血のまざったオリモノが続いたのが初めてだったので
びっくりしました。(要観察ですね。)
>inukitiさんも痛い時は痛いって訴えた方が良いですよ♪
今度痛かったら勇気を出して(小心者の私)叫んでみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:20

内診痛いですよね


医師によりけり妊婦によりけりだとは思うのですが
私はものすごく痛かったクチです
出血もあり
こんな事されて大丈夫なのかな…と
不安になってみたり
医師に話すと多少の出血はよくある事なので
心配しないで下さいと言われましたが
「痛いのはやっぱり嫌だなぁ~」
などと思いながら受けていましたよ

もうすぐ可愛いお子さんとのご対面ですね
お産頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やはりみんな通る道なんですね(-_-;)
ダンナに愚痴ってもきっとよくわからないだろうな・・・って
男はいいよなーって思っていた今日この頃。
やはり女性同士で分かち合うのが一番ですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:11

出産時に助産婦さんが内診してくれたときは、


本当に内診しているの?というくらい痛く無かったです。
そのときに、医師の内診は器具をつっこんで、
がちゃがちゃしてるみたいに痛かったんですよ!と話すと、
男性医師は、どうせ痛いんだから、
早く終わらせようとするから、
余計に雑になって痛みが増すことが多いとか。

痛いときは、痛い!!と言っていいですよ。
こんなの出産のときの痛みに比べれば痛くないと
一人目のときの担当医師はいいましたが、
出産のときにあんな激しい痛みはありませんでした。
痛みの種類が別物です。
しかも二人目のときの担当医師は、
結構年配の医師だったんですが、
一人目のときの担当医師(まだ30代くらいの人)よりは、
痛みがマシでした。

そういえば、私は毎週はチェックされなかったです。
隔週くらいだったかな?
出産直前(破水や陣痛の前)の内診は、2回だったと記憶してます。

まあガマンしなくちゃ仕方ないんですけど、
痛いっ!!!と叫ぶくらいタダですから、
言っていいと思います。
私は、
痛っ!いたたたたたたた、いたたたた~
と内診が終わるまで言っていました。
挙句に終わってから、説明を聞くとき医師に、
めちゃくちゃ痛かったんですけど、
どうにかならないんですか?とも聞きましたよ。
そしたら、出産のときの痛みは云々ぬかしやがったんですけどね。

きっと、こうやって、女は、母は、
強くなっていくんだろうなあと思いました。

あと一息ですね。
出産は赤ちゃんとの共同作業です。
がんばってくださいませ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助産婦さんの内診は痛みがなかったんですか?
所詮男性は女性の痛みはわからないっていう感じですね。ひどいわ!
>痛いときは、痛い!!と言っていいですよ。
この言葉に救われます。
私もせめてチェックが隔週だったらいいなー
ebichu さんのコメント読んでいてなぜか面白かったです^m^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 16:54

臨月の妊婦です。



痛いですよね!内診。
子宮が開いていないからと「ちょっと我慢してね」と言われましたが
毎週されると、やっぱりキツイですねぇ。

・・・ご質問は何でしょう?^^;(今更ですが)

>内診後2日経っても茶色いオリモノ(出血している?)がでています。

コレの事でしょうか。
気になるようだったら、担当医にご相談された方が良いですよ。
おしるしだったら大変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痛みはみなさん味わっているんですね。
自分だけかな・・異常なのだろうか・・と思ってみたりもしたんですが。
ushyさんも臨月の妊婦なのですね!
お互い出産を無事乗り切れるようにがんばりたいですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!