部屋が違っても力士同士のプライベートな付き合いはあると思うのですが、どのように呼び合うのでしょう。相手が年上、格上なら「横綱」「~関」と言うところでしょうが、年齢や番付が近い場合はどうですか。国技館近くの飲食店等にお勤めの方、ご存じないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういうのって、気になりますよね。

この間、「ノンフィクション」っていうドキュメント番組で見たのですけど、部屋では結構、みんな和気あいあいとやっていて、普段はふつうのお兄ちゃんたちって感じでした(普通のお兄ちゃんよりは、かわいい感じ)。

でも上下関係はやっぱりあって、もし先輩・後輩でも、後輩の方が格が上なら、先輩が後輩のふんどしを洗ったり、周りの世話をしていました。
名前を呼ぶ時、先輩がちょっとふざけて「~~関ぃ」と言うと、後輩が「やめてくださいよ~」と照れながら言っていました (o^.^o;)

あと、料理が上手いというのが分かってしまうと、料理当番にされてしまうので、なるべくそういう所は見せないようにするそうです(笑)。

これは余談なんですが、朝青龍関は歌が上手いですよ(この前、歌っていました)。それと、寺尾関と舞の海さんは仲が良いそうです。
質問の主旨とは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

↓これはグルメぴあマップです。
http://g.pia.co.jp/

下に載せたURLは、両国付近の飲食店です。

参考URL:http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/srlt0011.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事下さってありがとうございます。外から見れば形式的で堅い世界ですから、日常的なことが余計気になります。番付は上だけれど年少なんて立場は難しいでしょうね。

お礼日時:2001/11/14 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、

ある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、の次からがよくわかりません。
順番をつけたい人数は23名で全員に番付をつけたいのですが、十両とか序の口とかどうつければいいですか?
23番目の人は最下位です。
どなたかお詳しい方、教えて下さいませ!

Aベストアンサー

東西に分けない場合

1)横綱
2)大関
3)関脇
4)小結
5)前頭筆頭
6)前頭2枚目
・・・・・・・・

・・・・・・・・
23)前頭19枚目


とするか、前頭を途中で終えて、十両、幕下 などをつけるかです。

また、理事長、審判部長、広報部長、木村笑之助、式守伊之助 

なをを混ぜると楽しいかもしれません。

[2番より補足]

Q朝青龍が横綱で外国人横綱二人時代に・・・

朝青龍の横綱昇進も時間の問題ですが、貴乃花の引退で「国技」大相撲の最高位「横綱」が二人とも外国人力士となりました。これに関しての皆様の率直なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

朝青龍関も、武蔵丸関も、たまたま「アジア系」の顔立ちをしていらっしゃるので、実のところは、それほど気にならないのです。これで、金髪、どう見てもアングロサクソンの顔立ちの人ばかりが横綱、大関を占めていたら、きっとかなりの違和感を抱いたと思います。不思議なものです。

昨日、朝青龍関にとっては、最も大切だと思われる、琴光喜関との一番をじっくりと見ていました。

あの相撲に、私は朝青龍関に、千代の富士、または栃錦の再来を感じました。誰もついていけないあのスピードと、流れるような技の連続。あれが出る間は、安泰だと思います。

でも、日本人の力士が必ずしもかなわないわけではないと思います。現在の大関陣も、病気や怪我さえなければ、十分に対等に戦えるように思います。

要は、力士の体形がこれだけ変わってきたのに、土俵が40年前と全く変わっていないというところに問題があるのではないかと。スケジュールも尋常ではないと聞きます。

つまり、「怪我や病気をしてください」といわんばかりの土俵体制になっているということです。
先代貴乃花(現二子山親方)は初めて稽古にビデオを活用したといいます。元三重ノ海(現武蔵川親方)は、筋力トレーニングにハイテクを導入しました。稽古がレベルアップし、多くの人に、より強くなる可能性が出てきていると言うことではないでしょうか。昔に比べて、圧倒的に一人だけ強いという横綱が出現しにくい状況になっているのかもしれません。

で、昔の力士よりも無理をして、怪我や病気をする。

素人判断かもしれません。「猛稽古をする力士が減った」と愚痴る親方の話も読みますので。でも、怪我や病気をしやすい状況になっていることは、誰も否定はしないでしょう。その点が改善されれば、もう少し相撲も、以前の面白さを取り戻してくれるのではないかと思います。

朝青龍関も、武蔵丸関も、たまたま「アジア系」の顔立ちをしていらっしゃるので、実のところは、それほど気にならないのです。これで、金髪、どう見てもアングロサクソンの顔立ちの人ばかりが横綱、大関を占めていたら、きっとかなりの違和感を抱いたと思います。不思議なものです。

昨日、朝青龍関にとっては、最も大切だと思われる、琴光喜関との一番をじっくりと見ていました。

あの相撲に、私は朝青龍関に、千代の富士、または栃錦の再来を感じました。誰もついていけないあのスピードと、流れるような...続きを読む

Q大相撲の番付

大相撲の番付には上位から”横綱、大関・・・”とありますが、更に東西に分かれてますよね?
質問1)何故、東と西にかれているのでしょうか?
北と南では問題があるのでしょうか?
質問2)何故、東の方が格上なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

江戸時代に東西に分かれたのだそうな。
東が何故上位なのかに付いても説明があります。

http://www.jubako.com/bn/index.php?433

参考URL:http://www.jubako.com/bn/index.php?433

Q歴代の横綱で誰が一番強い

歴代の横綱がいます。この中で最強と思われる方は誰でしょうか?無意味な質問ですが、千代の富士の朝青龍を比べて現役の千代の富士の方が強かったなど、誰が一番強かったと思えるのかお教えください。

Aベストアンサー

 ほぼすべてのスポーツにおいて、記録や実力は現在に近づくほど
高くなります。相撲がそれに該当するかはまた別の議論になりますが、
朝青龍や貴乃花は史上最強レベルと考えてもいいでしょう。

 双葉山や大鵬はあくまで当時の最強であって、現代においては
三役クラスの成績も残せないと思われます。なにしろ体格があま
りに違いすぎます。輪島はマジメにやれば最強クラスという評価も
ありますが、やはり現代の相撲で勝つには体格が足りません。

 千代の富士は八百長全盛時代の横綱ですから、その強さ自体に
疑問符が付きます。寺尾相手に制裁相撲( 釣り落としはリアルタイ
ムで見ています )したくらいですから弱くはなかったでしょうが、
現在の基準では横綱は無理でしょうね。

Q大相撲番付表

こんにちわ。私の上司の外国人が大相撲番付表を額に入れて飾りたい、しかも10枚ほど購入したいといっているんですが、番付表はどこか本屋などで購入できるものなんでしょうか?国技館に電話をしたら7月場所のものなら6月25日から国技館で購入できるとのことなんですが、そんなに手のかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

力士の人数って御存知ですか?
800人くらいいるんですね。番付表ってのは行司さんが
一人一人、相撲文字で手書きで書くわけです。しかも、間違えたら
そのつど修正して(毛筆だから消しゴムで消すわけにいかない)
実際に配られる番付表はこれを1/4に縮小印刷をしたものですから
序の口あたりの力士は虫眼鏡で見ないと判別できないんですけどね。
ということで番付編成会議後に急いで作成しても数週間はかかって
しまうんですよ。

で、入手方法ですが、別に古いものでも構わないということであれば
確か相撲博物館でも買えたと思います。もしくは、相撲部屋に直接
連絡して、先場所の余っている分を分けてもらえないか交渉してみるとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報