11/9に面接を受け、内定を示唆されました。そして1週間考える時間を与えてもらいました。じっくり考えようと思っていたのですが、翌日連絡がきて話したいことがあるといわれ、内定先までいきました。その際入社手続き書類を渡され、11/12からきてください、といわれました。えっ、一週間時間くれるんじゃなかったの?と思いましたが、いいだせず、了解してしまいました。
 こういうことって、他の会社でもあるものですか?また皆さんは経験されたことありますか?

A 回答 (1件)

10日にあなたの取るべき手は3つありました。


1.他に受けていたり、入りたい会社がなければ、12日から行くこと。
会社が忙しかったりすると、こういうことはある。12日に入社できないと、内定は取り消された。
2.他社受験で結果まちなら、「就職したら、時間が取れないかも知れないので、母と旅行に行くことになっており、予約ズミです。12日はムリですが、○日からお願します」と時間延ばすこと。
3.「考える」内容が後ろ向きの場合は、断る。
いずれにしても、もう行くことにしたのですから、「疑問」は、それとなく先輩などに確認して、早く辞めるか、続けるか、決断を早くすることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか? 11月10日に内定通知書取得。 先方 12月からの勤務

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。

ゴタゴタなので内定取消でも良いかと思いますが、あまりに理不尽な企業側の対応に こちらも頭に来ており 何らかの報復をしたいと気持ちがあります。

入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

尚、内定通知後にエージェント側から就職活動止めてくれと言われ、数社書類選考通過してるにも関わらず、面接辞退しております。
また3カ月間 無駄にしております。

許せません。
そんな企業に勤めなくて良かったと言う意見が有ると思いますが、あまりにも企業側のダラシない対応に報復したいのです。

企業は、中小企業です。

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エー...続きを読む

Aベストアンサー

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

上記から判断すれば、責任はエージェントと相談者にあります。
①相談者のアルバイトの事実を、企業側に話していなかった
②相談者が、エージェントと飛ばして企業側との交渉を行った(急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協 案を相談。)
これが、大きな問題になっています。
まだ、①の状態だけであれば相談者には何も責任がありませんが、②の行動は転職エージェントが介入している事案としてはしてはならないことの最たるものです。
如何に理由を付けても、最初から企業側の信用を失う事をしたのです。
特に相談者は、「アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。」ということが、企業側に相談者と転職エージェントに対する不信感を与える結果となっています。
企業側は12月からの勤務を希望していたのが、アルバイトで出来ないという事を聞いていなかった為に計画にずれが発生したのは事実です。
そこで、その事実が何故企業に伝わらなかったのかというのが一つの原因で、「身元保証人」を付けると言う話になっていたのでしょう。
ですので、企業側には「過失責任」や「不法行為」「違法行為」がありませんので、慰謝料請求を含む損が賠償請求は不可能でしょう。

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは...続きを読む

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Q内定先企業をどのように考えるかについて

  人材募集で、内定を受けたある人が以下のような勤務開始までの過程を経た場合、内定通知から勤務開始まで間がやや長い(内定を受けた人はすでに退職中で引き継ぎ等は不要とする)・正式な雇用契約締結について、内定を受けた人が最初指定された指定日に都合がつかずうかがうことができない旨を伝えた後、別の日程を企業が提示することにおいて、その新たな締結日を設けることがなかなかできない状態であったと思われるため(詳細は後述)、ブラック・忙しすぎて残業が多く大変などのような恐れはあるのでしょうか。なお、特定されること等を避けるため日にち、その他はずらして記載しますが、内定から勤務開始までの各過程における間隔日数などはあまり違いはありません。

  2月4日内定通知、同時に勤務開始を2月26日と提示。また正式な雇用契約書は後日締結と連絡。→応募者受諾→2月11日、翌日(2月12日)に雇用契約書・賃金提示などを行う旨を応募者(入社予定者)に提示。ここで、応募者が都合がつかない旨の意思表示をして、ただ(企業が)日を改めたいと思ったが企業側が日程の都合がつかず日にちを改めて締結日を連絡することを入社予定者に伝える→応募者が2月12日に入っていた用事が延期(勤務開始日までに対応できるとする)されたため締結のためにうかがうことができるようになったと企業に連絡→それを受けて企業は2月12日に締結を行うと伝える

  なお、以下に前提条件の記述を行います
・入社したくなければどうぞ、のような話ではなく、上記過程をどのように考えるかについての質問です
・企業は土日休みとします

  人材募集で、内定を受けたある人が以下のような勤務開始までの過程を経た場合、内定通知から勤務開始まで間がやや長い(内定を受けた人はすでに退職中で引き継ぎ等は不要とする)・正式な雇用契約締結について、内定を受けた人が最初指定された指定日に都合がつかずうかがうことができない旨を伝えた後、別の日程を企業が提示することにおいて、その新たな締結日を設けることがなかなかできない状態であったと思われるため(詳細は後述)、ブラック・忙しすぎて残業が多く大変などのような恐れはあるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>ブラック・忙しすぎて残業が多く大変などのような恐れはあるのでしょうか
上記が質問でしょうか?

企業からみれば、雇用契約書・賃金提示なんて企業と内定者が日程を調整して入社前までに淡々と進めればいいだけのことです。特別の思惑が感じられるなら別ですが、それ自体から企業の性格・状況等は何ら評価・判断できるものではないと思います。

なお、「内定通知から勤務開始まで間がやや長い」というのは、企業からすれば2月4日内定通知、勤務開始を2月26日なら、特別長いとは感じられません。
例えば給与が毎月25日締めの企業なら極めて妥当な入社日ですね。初回給与の日割り計算が不要等特別な配慮が要りませんからね。

Q内定後、内定先に電話するとき

8月に内定が決まり、入社前に質問があるので、電話をしようと思います。そこで気になったのですが、自分を先に名乗り、相手の方を出して欲しいとき、○○部の○○”様”と言えば良いのでしょうか??それとも、”さん”にするほうが良いのでしょうか。両親は、もう内定も決まっていて、4月からはそこで働くのに、”様”は大仰過ぎないか、と言うのです。でも、私にとっては、3度ほどしかお会いしていないですし、内定が決まったといっても、まだ入社していないわけですから、”様”をつけるべきだと思うのですが。どうなのでしょうか。できれば、特に、こういった電話を受けられる立場のお方にお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

人事(?)の方は3回会ったにしても会った事の無い人が電話に出るかもしれないし、電話に出た方は、貴方が入社する事も知らないかもしれないため、心配するのであれば、○○様と言った方が無難であるとは思います。
まあ、その会社の状況にもよると思いますが・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報