アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に低レベルな英語力の持ち主です。
はっきりいって中学1年1学期前半レベル以下だと思います。
外国人と全くコミュニケーションとれません。
せいぜい「YES、NO」を意味の理解に関係なく言う程度です。

ずっとこのままでも構わないと今まではやってこれましたが、
最近になって仕事で、やはり最低限度のコミュニケーションがとれるくらいの英語力が、
必要な場面が多くなってしまいました。

ちなみにサービス業です。外国人客の対応が多くなってきたのも今回勉強しなくてはと思った原因でもあります。

ここ「教えてgoo」の過去の質問でも散々されてきた質問だとは思いますが、
自分も英語力をつける為に、やはり英会話教室がベストかなと考えています。

というのも、やはり強制的にお金を払って教室に通わないと、私の様な人間は身につかない様な感じがするからです。
NHKの英語講座番組で勉強とか、英語の教材を買って自分で学習するはどう考えても長続きしそうにもないと思います。

甘い考えの様に感じる方もいると思いますが、
私の場合はやはり教室に通うのが一番いいと、
自分の性格も考えると、強制力が必要なんです。

長くなりましたが、質問の通り英語初心者が通うのに
最適な英会話教室を教えてほしいのです。
こればかりはさすがに数多くの教室があるので非常に迷います。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

随分昔に某大手英会話スクールで講師をしていた者です。




皆様のおっしゃる通り、大手は料金が非常に高いです。
大手の場合、月々7千円~というのは、グループレッスン(1クラスの生徒数が約5人以上、場合によっては10人以上)がほとんどだと思います。
また、1クラスの人数が多くなるという事は、授業を受ける人のレベルにもばらつきが多くなり、他の人の事や授業の流れも考えると質問しづらい雰囲気も生まれる上、先生との対話や自分の発言時間も少人数レッスンよりは確実に減ります。
その結果、テキスト通りに授業は進められ、生徒1人の学習速度は自然と遅くなってしまいます。
友達ができるという楽しみもありますが。

逆にプライベートレッスンの場合、生徒は自分だけなので、確実に自分のペースやレベルで授業を受ける事ができ、発言時間も多くなるので、学習速度や上達も速くなると思います。
ですが、当然、料金は非常に高くなってしまいます。
当時、私が勤めていたスクールでは、1時間弱で7000円~だったと思います。今はもう少しお安くなっているかもしれませんが。


生徒数によるレッスン形態と料金、学習速度を簡単に書いてみました。(スクールによって人数は前後しますが…)

(1)プライベート(1人)   料金高  学習速度・速い
(2)少人数制(2~4人)   ↓     ↓
(3)グループ(5人以上)  料金安  学習速度・遅い


ti-kenさんの場合、ご自身がおっしゃっているように、かなりの初心者ですので、プライベートレッスンや少人数制をお薦めします。
グループレッスンの場合、基本を習得できないまま授業を進められる可能性が高いと思います。
また、先生もネイティブ(英語を母国語とされている人)よりは、日本人がいいかもしれません。
あるいは日本語で説明ができるネイティブの先生ですね。
初心者の方だと、授業全てを英語で進められた場合、説明すら理解できない場合があります。
英語力が上達するにしたがって、グループレッスンや英語のみで授業を進めるクラスに移行されるとよいかと思います。


プライベートや少人数レッスンが手頃なスクールを選ぶとなると、個人で教えてくださる所に通うのも1つだと思います。
私が見つけた英会話の先生検索HPのアドレスを書いておきます。料金も大手よりは良心的だと思います。(料金を気にしないのであれば話は別ですが。)みなさん個人で教えているようですので、詳しい事をご相談された上、信頼できて相性の合う先生を見つけられたらいいかと思います。私自身利用した事がないので、保障はできませんが、いい先生が見つかればかなり掘り出し物(笑)だと思います。

http://www.senseisagasu.com/
http://www.nativesensei.com/


大手と個人のメリットとデメリットについて、今、思いつくだけまとめてみました。ご参考までに。。

【大手】
メリット:  教材が独自に開発されている
       先生がトレーニングされている
デメリット: 料金が高い、スクール・利益中心
       1度入学すると契約期間まで料金を払い込む必要が
       あり、途中で解約する事が難しい
【個人】
メリット:  少人数でも料金が良心的で長く続けられる
       個人的つながりができるので先生と仲良くなれる
       契約期間が決められていない、あるいは短いので
      合わなければ辞めやすい
デメリット:授業や経営システム(クラス分けなど)が大手より甘い
       先生に当たり外れがある(経験が浅い先生も)

    
長くなりましたが、初心者の方がスクール選びをする際にお薦めする要点は

・プライベートや少人数制レッスン
・日本語でも説明できる先生
・スクールが全く自分に合わなかった場合も考慮して支払える料金
・自分に合ったクラスが見つかるまでは短い契約期間が結べる

以上でしょうか。。

いい学校、先生が見つかるといいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

う~ん、この個人レッスンというのは今のところ
自分の要望に近い感じがします。
が、やはり当たり外れがありそうなのが不安ですね。

皆様のURLの紹介等で色々選別していますが、
なかなか初心者に良さそうな所が見つかりません

あっても子供や学生相手が主体になっていて選び難いですね。
もっと大人向けの所があれば嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2005/10/07 23:10

シャドーイングをされると良いかもしれないですね!



私も今勉強中なんですがリスニング力がかなりつきますよ^^後、多読も結構英語力アップにいいですよ!
中一1学期程度ならそんなに面白い本はないですが、Puffin Easy to Readとi can readのシリーズの1とかなら読みやすいですよ!難しい表現は含まれていませんので!多読でいれると参考URLのさいとの他にもまだ紹介の載っているところはあると思いますので参考になさってください。

後、英会話スクールですが入るときにレベル分けのテストみたいなのがあってそこで一応自分にあったレベルからのスタートって言うことになりますので初心者さんでも大丈夫なとこがほとんどですよ!でも料金が高いですが。。。

参考URL:http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを拝見させていただきました。
が、大変申し訳ないですが、それでも自分にはレベルが高い感じがしてしまいました。
私の英語力は本当に低くて(大汗)、まずボギャブラリーの貧困さには我ながら呆れてしまうほど少ないのです。

あと、やはり教材で自分で学習というパターンなので自分には不向きな感じがしてしまいます・・・。
わざわざ紹介してくれたのに本当に申し訳ございません。

でも会話教室に入る時にレベルテストがあって、
自分なりのレベルでスタート出来るという情報はとても参考になりました。
これだけでもありがたい判断基準になります。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 02:06

最近は、どの英会話スクールも無料体験レッスンを受けられるので、色々と受けてみるのがいいと思います。

ただ、どこも受講生獲得に必死ですから、くれぐれもプロの営業トークにはまって、即決しないように気をつけましょう。「いつまでに入会すれば安くする」というのが常套句ですが、ほとんどの場合そんなことはありません。非常に高い買い物ですから、じっくりと選びましょう。

また、入会しても最初は短期で申し込んで、自分に合うかどうかじっくり確認して決めるのが一番です。大手有名スクールの場合、短期だとかなり割高になってしまいますが、最初に何十万円も払って通わなくなるよりはいいと思います。

それから、もっとも重要なことを。相当な金をつぎ込まない限り、英会話スクールだけでは英語は身に付きません。それ以外の地道なトレーニングが不可欠です。ですから、英会話スクールは、あくまでも、英語に慣れる、英語が好きになる、自分の英語力を確認するといった目的のものだと思ったほうがいいです。

最後に、私がスクールを選ぶ時に参考にしたサイトを紹介しておきます。頑張ってください。

参考URL:http://nokko.dip.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、大手の会話塾を考えていた私としては考えさせられる意見です。
大手さんはあまりよくないという事でしょうか・・・。
よく広告などで月7千円からというのを見かけますので、
だいたいそれくらいで考えていた私としては、
料金の高さに正直とまどっています。

いや、料金が高くても頑張る覚悟なんですが、
ようは私の様な極めて低レベルの者でも、頑張っていける
英会話教室を探している身としては、とにかく選択が多くて、
それで戸惑っている状況なのです。

参考URLはじっくり拝見させていただきます。
これで色々情報収集して絞っていきたいと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/09/25 01:51

具体的な名前は上げられませんが、大手は辞めたほうがよろしいと思います。

高額ですし、学ぶよりもお金がもちません。

中1レベルですと、英会話教室ではなくて、英語教室を探してみては?近くになかったら、大学生の家庭教師でもよいと思います。まずは基礎的な英文法、リーディングを修得したあと、英会話教室を考えてみては?英文法教える程度だったら、すぐに見つかると思います。

家庭教師の見つけ方は、大学のアルバイトを扱っている課に聞いてみるとよいでしょう。

英会話教室なら、いまはインターネットで安く経験できるので、そちらの方をおすすめします。有名なのですぐ検索すれば見つかるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、大手はやめた方がいいですか?
実はTVのCMで頻繁に紹介されている大手のどこかにしようと思っていたので(汗)

大学生の家庭教師は正直現実的ではありません。
なにせ、私自身が社会に出て10数年たってる大人ですし、
時間も制限されますし、なにより十数コ年下の学生さんから
教わるのはいやではありませんが、抵抗を感じます(笑)
まず、学生さんがいやがるかと思います・・・

なにはともあれ参考になる意見はありがたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/25 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!