さきほど買ってきた大根には、こっぽり葉がついていたのですが、
捨てるのももったいないと思ったのですが、捨ててしまいましたが、
みなさんは、どのように食されてるのしょうか?
確か、食べれると聞いたような気がするのですが、
簡単に、おいしく、いただく方法はありますか?
ちなみに、生でたべれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

usubeniさん、こんにちは。



大根の葉っぱは、生でも食べられない事はありませんが、
アクのがあるので、炒める場合でも、一度茹でこぼしてから
使うのが良いでしょう。
このアクは毒性はないので、食べても問題はありません。
生で辛い大根ほどそのまま炒めた時に苦味が出ます。
一番中の芯に近い薄い色の部分は、柔かいので刻んで、
みそ汁の具にしても良いでしょう

漬け物の場合は、生のまま漬けても塩でアクが出てしまいますから
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁の具が、簡単でいいかもしれないですね、
どうも、ありがとうございました。
やはり、食べられるのですね、捨てなければよかったです・・・・・。

お礼日時:2001/11/11 20:03

前に同様の質問がありましたので、そちらを参考にされてはいかがですか?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163091

大根の葉は固いので、生で食べるのには向かないと思います。
ぬか漬けでしたら、美味しく食べられますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163091
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調理の仕方があるのですね、知りませんでした、
やはり食べられるのですね、捨てなければ良かった。
スーパーでは、めずらしく葉が全部ついていたのに・・・・・残念!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 20:12

私はごま油としょうゆで炒めます。

これだけでご飯2膳くらいいけるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油としょうゆですか、
これもためしてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 19:58

細かくみじんきりにして、ちりんめんじゃこといためて、


しょうゆ、味の素なんかでちょこちょこっと味付けします。
ご飯にのっけて食べたらおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
これならできそうなので、ためしてみます。

お礼日時:2001/11/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぶの葉や大根の葉の冷凍保存

かぶの葉と茎、大根の葉と茎などを冷凍保存する為の
下処理方法を教えてください。
また食品別の冷凍方法が細かく載っているサイトが
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんなところでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
(^^)

参考サイト
○食品の冷凍保存方法
○それでも野菜を冷凍する(←一番下に、
 お尋ねの大根の葉に関する欄がありました)

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html,http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub052.html

Qぬか漬けをしていますが、大根など酸っぱくなりすぎてたべられません。ぬか

ぬか漬けをしていますが、大根など酸っぱくなりすぎてたべられません。ぬか床の状態が良くないのでしょうか?だとすれば改善方法は?ぬか床は一ヶ月は経っており、かき混ぜるのも怠っていません。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひょっとして乳酸菌が増え過ぎてるって事はないでしょうか、
URL参考にして下さい「環境の良い糠床にするには」の所です。
参考までに。

参考URL:http://endou.at.webry.info/200907/article_2.html

Qおいしい大根の見分け方

こんにちは。
大根の入った煮物を作ったのですが、苦いような味がしみ出てきて
煮物全体がまずくなってしまいました。カナシイ。。
おいしそうに見える大根だったんですが…。
おいしい大根の見分け方、おいしくない大根にあたったときの調理法など
ご存知の方、教えてください。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

以前、同じような質問があり、#1のかたの回答が適切でわかりやすかったので、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170437

生で辛い物は、加熱すると苦味が出るようです。
煮る前に、生で味見をしたほうがいいみたいですね。

【おいしい大根の見分け方】
葉に勢いがあるもの。美しい緑色。(時間が経つと、葉が黄色くなる)

葉が切り落とされているときは、切り口が新鮮なもの。

きめこまかく、はりがあり白くきれいなもの。(ひげ根やくぼみのないもの)

持ってみて重みが、「ずっしり」と感じるもの。

Qはつか大根が大根になりません…(^^;)

こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。
昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;)
私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強いものはあります。
簡単なところではネギ^^;(根元付近が腐らないように気をつけること。水栽培も出来ます。買ってきたネギの根元を切って挿せばOK)
青梗菜(チンゲンサイ)も強いほうだと思います。
でも、虫はつくかな^^;
二十日大根の葉が大丈夫だったのなら青梗菜も大丈夫でしょう。
「ミニ青梗菜」というものがあって、30日ほどで収穫できます。
もちろん、#1さんが言われるように「30日経ったら収穫できる」というものではありません。
6,7,8月は殆どないと思います(たぶん)・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強...続きを読む

Q夏大根で大根おろしを.........

夏大根で作った大根おろしは、激辛ですよね。
あれって何とかならないんでしょうか??
夏だからこそさっぱりした「おろしウドン」や
「おろしソバ」を食べたいのに!
あんなに辛くちゃ食べれませんがな!!

どなたか辛みを和らげる方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

おろし方でかなり変わります。
大根の葉の付いている部分に近い方をゆっくりと すると辛くありませんよ。下に行くほど辛くなります。
また レモンの代わりに酢1-2滴でもOKです。
大根の辛み成分が力を入れてすると破壊されて辛くなると聞きます。
家での経験では娘がするときめ細かな大根おろしで甘くて物足りないのに 息子がすると辛くて食べられないような事がありました。1日違いの同じ産地の大根でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報