はじめまして。色々調べたのですが分からず、どなたか回答して下さると助かります。

愛知~山梨の遠距離恋愛中で今までは高速バスを利用していたのですが、時間がかかりすぎるため、今度初めて新幹線を利用してみようと思うのですが学割が効くのは101キロ以上と聞きました。
名古屋駅から101キロ以上はどの駅までがそうなのでしょうか?

今考えているのは名古屋駅~新富士駅 名古屋駅~三島駅の二通りです。
貧乏学生の為こだまの自由席を利用しようと思います。
またその場合の料金はどのくらいになるのかも教えていただけるととても助かります。

A 回答 (12件中11~12件)

「浜松」以東なら大丈夫です。

>料金

http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo …
この料金表(中段)から「510円(指定席分)」引いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンク先まで貼っていただきありがとうございます。
他の用事の時にも使えそうなので助かります。
回答ありがとうございました。

新幹線の場合、

・名古屋~新富士:219.9km
・名古屋~三島:245.3km

です。ちなみに101kmというと、

・名古屋~浜松:108.9km

でしょうね。

ただ、学割の対象となるのは、乗車券の総距離ですから(特急券は対象外)、目的地までJRで行くなら、そこまでの距離が対象になります。
 又、往復の場合、学割証は2枚必要です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297163
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
浜松以降なら良いんですね。特急券も学割が効けば良いんですが・・・。残念です。

最近は学割証が無くても学生証で良い所も増えているみたですね。
回答ありがとうございました。