どうもマウスの調子が悪いんですけど、こんなもんなんでしょうか?
動きが鈍かったり、勝手に動いたり・・・。
いい対策方法などがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

よいしょ、よいしょ。

なんか忙しいな今日は ( 笑 )
お待たせしました。
周波数設定に関しては、細かいことが不明でした。
「電池の蓋を開けると二つの摘みがあり、
その周波数が本体と合っていないと不都合が生じる」ということしかわかりませんでした。
申し訳ありません。

あのう、基本的すぎてお聞きするのを忘れていたんですが、
マウスの設定、オッケーですよね?
スタート→コントロールパネル→マウス→スを一度開いてみてください。
横方向だけのスクロール設定はできないと思いますが、
一応全画面を見て「適用」してみてください。

で、電池はどうでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電池を入れ替えてみたらうまくいっちゃいました。なんだかあっけにとられちゃってます。あんなに悩んだのにこんなに簡単に解決するなんて・・。何度も何度もありがとうございました。それと、お騒がせしたすみませんでした。他の皆さんも。

お礼日時:2001/11/13 11:55

戻ってきました ( 笑 )


ざっと調べただけですが、機種そのものに不都合は出ていないようです。
下記の回答とダブりますが、以下のことを調べてください。
□ 電池寿命
私のは三ヶ月保ちますが、NEC製のものはひと月で消耗することもあるそうです。
電池にも鮮度というものがありますので、回転率のいい店がお勧めです。

□ 周辺環境
ワイヤレスは、周囲の電磁波に影響されやすいです。
近くに別の家電や、モデムを置いていませんか?

□ 角度、周波数
手で試してもダメということですから、角度は関係ないような気がしますが一応。
周波数を設定できるタイプなら、これも一考。

□ ホイールそのものではなく、受信送信の窓の汚れ。
見た目綺麗そうでも、けっこう汚れていることがあります。
特に、喫煙すると本体の受信スペースにヤニがつきます ( 笑 )

それと、デフラグ、スキャンディスク、試しました?
リソース値は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本っっっ当にありがとうございます。デフラグ、スキャンディスク、リソース値は前の方にも言われたので試してみたんですがおそらく問題ありませんでした。指摘された中で、周波数っていうのが一番気になるのですが、周波数があっていないと横方向だけ異常が生じるということが起こるのでしょうか?たびたびすいません。

お礼日時:2001/11/12 23:56

NECですね。

了解です。調べます。
その前に、コードレスとのことですが、電池寿命は大丈夫ですか?
私も赤外線マウスを使っていますが、ライトモードで三ヶ月保ちません。
購入が二ヶ月前ということなら、そろそろ消耗してもおかしくない頃です。
(本体付属のおまけ電池は、市販のものより寿命が短いのが普通です)
それと、起動時から、マウスの調子がおかしいですか?
それとも使用していると徐々に?
    • good
    • 0

PCとマウスの種類を教えてください。


それと、購入してからの年数も。
確か、富士通の製品だったか、マウスが一方向、調子が悪くなるという噂を聞きました。
教えていただければ、わかる限りのところで調べます。

この回答への補足

あ、それと、マウスはコードレスのです。(一応)

補足日時:2001/11/12 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCはNECのPC-VC667J5XDで、マウスはPCについていたものです。実はまだ買ってから2ヶ月も経ってません・・。(苦笑)

お礼日時:2001/11/12 20:18

 私にも同様の経験がありました。

その時の状態からの推測なのですが,マウスのホイールに連動して回る,歯車のような部品がありませんか?。
 その部品の隣にセンサーのような光を発する所があって,私の場合そこにゴミがくっついていました。
 ですからホイールはきちんと回っているのに,そのセンサーが回転の様子をきちんと読み取れなかったようです。
 実は(今,改めてマウスを見に行ってわかったのですが)その部分と言うのはボールをはずすためのカバーを空けただけではたぶん見えませんし,掃除も出来ません。
 掃除するためにはマウスを分解しなければなりません。
 ところが分解するためのネジは大抵はメーカー名などが書いてあるシールの下になります。底面にあることが多いです。
 よってこのシールを破ってからドライバーでネジをはずさなくてはなりません。シールを破る・・という事は,保障が効かなくなりその後修理に出しても有料に(させるため?^^;)なってしまうと思います。
 ただ,私の経験からは分解も組み立ても非常に優しかったですし,ゴミぐらいで新しいマウスを買ったり修理に出したりするのももったいないと思います。
 ものすごく高性能で高いマウスならやめといたほうがいいかも知れませんが,普通のマウスでしたらダメ元でやってみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マウスがそんな仕組みになっていたなんて知りませんでした。分解ですか・・。なかなか勇気が要りますね。メーカー側もなかなか考えてますね。(笑)1回分解したらもう後には戻れないだけに、慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 20:09

動きが悪くなる原因の殆どが汚れです。


中のボールはもちろんのこと、中を覗いて見るとボールが当る
シャフトが2本ありますそこにゴミがびっしと言う事が良くあります。
それから掃除には洗剤でなくアルコール類使う事を忘れないで下さい。
洗剤だと幾ら綺麗にすすぎをしてもスリップの原因を作ります。

勝手に動く方はマウスの故障かドライバーに問題がある場合が多いので
マウスメーカーのサイトで更新されていないか確認して下さい。
PCに付属しているものはPCメーカーのサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。代表としてHAL007さんのところに書かせてもらいます。あれからマウスを掃除したりしてみたのですが、どうもうまくいきません。新しく気づいたのですが、どうやらおかしいのは横のシャフトだけのようです。先ほど勝手に動くと書きましたが、しばらくマウスを動かすと横にだけ、スーっと動くんです。又、ボールを取って指でシャフトを動かしてみても、縦の方は普通なのに横はシャフトを回転させた割に動く距離が少なくて・・。これはマウス自体がおかしいってことなんでしょうか?ご覧になればお答えください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/12 02:09

マウスの調子というのはウィンドウ上でですか?!もし手元のマウスならばゴミがつまって動きが鈍いので開けて掃除してみて下さい。

    • good
    • 0

書き忘れです。


マウスの掃除は、いつ頃しました?
ホイール式だと、掃除をしてやらないと、動作に支障が出ます。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、スキャンディスクとデフラグを試してみてください。
それから、システムリソース値を確認してください。
方法がわからなければ補足をください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの動きが鈍くなる

OS:windows2000
CPU:P(4)
メモリ:1GB
120GBのHDDをCドライブ(20GB)Dドライブ(100GB)のパーティションに区切ってCドライブにOSとアプリケーションをDドライブにデータの保存をするようにしています。
現在Cドライブは5GBが使用されており15GBの空きがあります。
主に使用するソフトは「PhotoShop」とノンリア編集の 「Uliad Media Studio」です。
4GBのAVIファイルをノンリア編集をしているときマウスの動きが鈍くなることが時々あり一旦アプリを終了さして再度起動しますとスムーズに動きだします。
HDDのパーティションの配分がまずいのでしょうか?
4GBのAVIファイルのノンリア編集を行うときのドライブの空き容量はどれくらい作るべきでしょう。
またメモリは1GBでは不足でしょうか?

Aベストアンサー

同一IDEバスに増設(プライマリのマスタとスレーブなど)だと、
替わりバンコにアクセスするのであまり動作は速くならないので注意して下さい(ヘッドの移動分はパフォーマンスUPしますが)、
増設HDDはセカンダリのマスタにし、
CD/DVDドライブはプライマリのスレーブ接続にした方が良いですよ、

できればATAカード経由とかUSB2やIEEE1394接続のHDDにした方が良いですね。

QPCの動きが鈍い

最近、PC(ノート型です)の動きが何となく鈍くなってきました。これってRAMのメモリが足りないってことですか?どこが悪いか、どうやって調べればいいですか?ウイルスに感染しているということはないと思います(そこまでひどくないし、身に覚えもありませんから)。

Aベストアンサー

>最近、PC(ノート型です)の動きが何となく鈍くなってきました。これってRAMのメモリが足りないってことですか?

貴方が使用しているOSがWIN 98,ME系統であればの回答です。
WIN 98,ME系統のOSは物理的メモリーを128MB以上増設しても効果はありません。
使用していく内に色々なアプリケーションをインストールし常駐ソフトも増えていきますし気に入らないソフトをアンインストールしてもレジストリーは肥大化していきます。
対策としては無駄な(使用していない)アプリケーションはアンインストールする。
使用していない常駐ソフトを停止する。
これはOS上から簡単に出来ることと思います。
このことを実行した後レジストリーを再構築し最適化する等の方法があります。
スタート→ファイル名を指定して実行の名前にscanreg /fix /opt 入力しOKを押します。(MEの場合はscanregw /fix /opt)
スラッシュの前には半角スペースを一個置いてください。
一度お試しになり結果をお知らせください。

QFMV BIBIO NB14AのノートPCを使っていますが、どうも動き

FMV BIBIO NB14AのノートPCを使っていますが、どうも動きが悪いようで、HDDもカラカラ音がしています。HDDを80Gに交換してOSをリカバリーCDからでなく他の者についていたXPのCDでインストール使用と思いますが(シリアルNo.もあります)インストールするだけで問題は、ないんでしょうか?
CDドライブが使えなくなるとかないのでしょうか?
富士通(最初からインストールされていたもの)の色々なものは、使用できないことは、わかりますが・・・
詳しい方おられましたら教えていただきたいと思います。
リカバリーCDは、無いのでこの方法を考えています。

Aベストアンサー

 BIOSには問題は無いと思います。
ドライバー類のダウンロードは下記のURLから手繰ったら見つかるでしょう。
ただし、登録ユーザーで無いと充分なサポートは受けられません。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/supportservice/index.html

Qマウスの反応が鈍くなる

バリュースターを使っているのですが起動直後は正常に動くマウスが、1,2分動かさずにいると動きが鈍くなってしまいます。これは設定で直すことができるのでしょうか?特に掃除してないとかマウス自体に問題があることはないと思うのですが。

Aベストアンサー

>1,2分動かさずにいると動きが鈍くなってしまいます。
>これは設定で直すことができるのでしょうか?

システムモニタでCPUの使用率を見て下さい。
システムモニタは
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニタ
で起動します。
通常はカーネル:プロセッサ使用率(%)で表示されます。

CPUの使用率が100%になっていませんか?
100%になっていれば、設定で直すことは難しいと思います。
WinMeの一部ユーザーで発生しているようです。
原因は「Explorer」が何らかの理由で動作していて、CPUを
フル稼動させているためです。
改善するにはリカバリーするのが良いと思いますが、
100%直る保障はありません。
※「Explorer」はファイル等を表示する「エクスプローラ」とは違います。

CPUの使用率が低い場合はシステムリソースを増やせば、解決
するかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

>1,2分動かさずにいると動きが鈍くなってしまいます。
>これは設定で直すことができるのでしょうか?

システムモニタでCPUの使用率を見て下さい。
システムモニタは
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニタ
で起動します。
通常はカーネル:プロセッサ使用率(%)で表示されます。

CPUの使用率が100%になっていませんか?
100%になっていれば、設定で直すことは難しいと思います。
WinMeの一部ユーザーで発生しているようです。
原因は「Explorer」が...続きを読む

Qマウスの動きがおかしい

タイトルどおり、マウスの動きが鈍く、
うまく動きません。
動かすと右上の「閉じる」ボタンのところまでいってしまったり、左端にいってしまったり・・
思うように動きません。
どこをなおしたらいいのでしょうか?

WIN ME
です

Aベストアンサー

光学式のマウスの場合、明るい色のマウスパッドを使っているとそういう現象が起きるかもしれません。
黒い色のマウスパッドを試してみては?

ボール式の場合は下のふたをはずして、ボールやローラーの掃除をしてみたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報