企業にFAX送信する場合の
書類の書き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLにあるような,書式,並べ方が基本ですね.



一番目,右寄せで日付
二番目,左寄せで会社名(担当者名がわかっている場合は,会社名でいったん
改行して,二行書きにしてもいいですね.)
ちなみに,企業名には”様”でなく,”御中”です.
三番目,右寄せで,自分の住所,名前
四番目,タイトル(~の件と簡潔に書く)
五番目,前文(本題への前置き)
六番目,センタリングで”記”
七番目,本文(箇条書きできないものは,普通の文体で書けばよい.)


文章量が少なければ,なるべく段落ごとのスキマ(改行のみ)を
バランスよくなるように挿入すれば,見やすくなります.

(たとえば,この参考文書を例に取りますと,”~の件”というタイトルの
上部に改行をたくさん入れて,広く空スペースをとるとかです.)

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/kikaku/info/kyougi/s …
    • good
    • 0

先ほどの補足です.



担当者名がわかっている場合は,企業名に御中つけなくても
いいでしょう. ↓例

〇〇物産株式会社
総務部 徳川家康 様
    • good
    • 0

はじめまして!


質問があまりにも漠然としていまして、どのように回答すればお分かり頂けるの解かりません。書類の種類にもよると思いますので、書類の内容等お知らせ頂ければ回答出来るかもしれませんよ!
ただ、非常に重要な書類(マル秘文書や公文書等)などは普通ファックスで送信すべきではなく、郵送でそれも書留便で送るのが常識ですので、ご注意下さい。
あなたがまだ企業に属さない学生さんとかであれば企業で使っているファックス送信用の決まった用紙を使えない訳ですが、市販されている企業向け用に作られた書式のファックス送信用紙がありますので、それを使われるのも一つの手段だと思います。
それでは、これで! お役に立てましたでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

FAX 書き方」に関するQ&A: 英語の省略の仕方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資料を転送する際のFAX送信文の書き方

自分の会社(A)の人間が取引先や外注先(B)に出向いていて、クライアントやスポンサー(C)から送られてきた資料を会社から転送する場合、どう書けばよいでしょうか?

とりあえず、
件名「打ち合わせ資料転送」
本文
B様
C様よりお送りいただいた資料を転送いたします。
Aの○○にお取次ぎください

としましたが、「お取次ぎください」で良かったかどうかひっかかっています。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
別に失礼な文章ではありません。

Q数通の書類を同封する際の手紙の書き方

 こんにちは。

 就職するに当たり、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書などの書類の提出を求められ、郵便で送ろうと考えています。
 手紙を添えて送りたいのですが、書き方に困っています。
 手紙は縦書きで、「左記の書類を同封します」と書いた後、
   一 卒業見込み証明書   一通
   一 成績証明書      一通
   一 健康診断書      一通
と書けばよいのでしょうか。それとも、
   一 卒業見込み証明書   一通
   二 成績証明書      一通
   三 健康診断書      一通
と書くのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

一般的には
  一・一・一 です。

Q元社員の母親宛てで書類を送る時の送付状の書き方を教えてください。

元社員から証明書発行の依頼がありました。
重ねて、書類の送り先を本人ではなく、母親宛でとの依頼があったのですが、受取るお母様にとって分かりやすい送付状を作りたいと思うのですが、どのような文章にしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

封書の宛名を「(母親の名前)気付 (元社員の名前)様」として、
送付状はあくまで元社員に対して書くというのはどうでしょう?

送付状の本文には事務的に「ご依頼をいただきました○○証明書を送付いたします。ご確認ください。」と書けばいいかと思いますよ。

QFAX送信を上司に頼まれた場合

FAXを送信する場合に、送付書をつけて送信します。送付書には送り主の名前を書く欄があります。
もしも、上司に頼まれて、上司の代わりにFAXを送信する場合、送付書の送り主の名前はどのように記入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

指示された上司の方の名前でよいでしょう。

但し、上司の方が出掛けに質問者様に依頼をされ、その後不在となる場合は「代理発信 :」と記載し、御自身の名前を「併記」すると親切かもしれません。
これであれば、万一先方が問合せをしてきた際、一時的に用件を質問者様が承ることができ、先方にも迷惑をかけずに済みます。

但し、質問者様がその上司の方の「直属の部下」などではなく、一般事務職なのであれば、そこまでのご心配は不要でしょう。

QFAX送付状の書き方について

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
面接した会社にFAXしなければなりません。
文面の最初に「貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」
と書いて、二行目に用件を書くときは1文字右から
書くべきでしょうか?
つまり「貴社云々」の「社」の下から書くべきなのでしょうか?
よく手紙など書くときに二行目は一文字空けて書いたりしますが
FAX送付状もそうするのが常識でしょうか?
それから「貴社」の前に前略とか書いた方がいいのでしょうか?
こういう事で私の事を礼儀知らずとか常識がないとか思われたらと
思うと、なかなか送れなくて悩んでしまってます。
宜しくご指導下さい。

Aベストアンサー

二行目の一文字空きで良いと思います。

             送 付 状
                        年  月  日
送付先 御中
                          送付元
                          住所
                          TEL
                          FAX
                             
送付枚数  枚(送付状を含む)

--------------------

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
(一行空き)
 さて、・・・

                        敬具

というのはどうでしょうか。
パワーポイントなどのマスターで定型文字を入れておくと便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報