下のサイトの高島礼子は肌襦袢着てないのですか?こう言うものが多いのですが肌襦袢着ない事って結構あるのですか、季節的なもので変わるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肌襦袢は、長襦袢の汚れ防止や汗取りのため、現代では大抵着用しますが、着用しなくてはいけない物だとは思いません。



時代劇などでは着用していないと思われる事が多いですよね。
長襦袢を脱ぐと素肌、、、の様に。

長襦袢を脱がせたら下に肌襦袢て、色っぽくないと思いませんか??
(ましてや、今の大抵の着付けのように、補正してあったりしたら)

女優さんなどは、普段は肌襦袢を着ていても、脱ぐなどのシーンの時は着ないのでは?と推測されます。

因みに、色気はありませんが、私は暑い時季には素肌に麻の長襦袢を着用し、肌襦袢は着用しません。別に、肌襦袢を着なくても着装に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着けてない事も、また着けない人もいるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 01:08

ご質問の意味が理解できないです。


この写真を見て肌襦袢を着ていない?という疑問をどうしてお持ちになったのでしょうか。

肌襦袢は着ていようが着ていまいが見えないものです。
下の方の仰るように時代劇などでは着ていない演出をする事もありますし赤い衿などを付けて故意にに出す着方などもあります。

しかしこのようなCMやドラマなどの場合まず付けているでしょう。
汗とりや汚れ防止のためです。
ちなみに私は夏ほどしっかりと下着を着ます。汗で着物を汚さないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌襦袢は普通見えないようにしてると言うことですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 01:10

肌襦袢を着ていないかどうかはこの画像だけでは判断がつきません、


因みに長襦袢のことではないですよね?

肌襦袢は汗取りの役目を果たしており、長襦袢や着物が汗で傷むの
を防いでくれています。
高島礼子さんには着付けのプロがついていると思いますので、
夏場は絶対着けていると思います、冬でも意外に汗をかいていますから
着けていると思います。

肌襦袢は、洋服だとブラウス下のキャミソール、ワイシャツ下のランニング
と考えればわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着けてますか、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 01:06

どこのサイトでしょう?

この回答への補足

失礼、http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B …

補足日時:2005/09/24 00:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌襦袢と裾除け

成人式で使う振袖をレンタルしたのですが、肌襦袢と裾除けを自分で用意しなくてはいけません。
3月には卒業式で袴も着るのですが、その時にも肌襦袢を用意します。
振袖の肌襦袢と袴の肌襦袢は同一のものでいいのでしょうか?
あと、肌襦袢と裾除けが一緒になっているものもありますが、袴にも使う場合は別々の方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物の着付をしているものです。
振袖も卒業式で袴も同じ肌襦袢と裾除けで良いです。
もちろん訪問着や普段着の小紋、浴衣の下着としても使えます。
花嫁用だけ後ろ襟ぐりが大きいですが、普通のものでも対応できます。

>肌襦袢と裾除けが一緒になっているものもありますが、袴にも使う場合は別々の方が良いのでしょうか?
関係ありません。同じでよいです。
(身長が145センチ以下だと長いかもしれません)
個人的には、上下別のほうが着せやすいですし、
成人式でも着せつけをしてますが、上下が別の方が多いです。

私の場合、肌襦袢は年中同じですが、
裾よけは、夏はまとわりつかないようなキュプラ、冬は暖かい裏パイル地にするので、上下別を愛用してます。

Qこの服はどの季節に着るものですか?

今着られますか?
名前は、ジャンバースカートであっているでしょうか。

Aベストアンサー

生地が分からないので色味と見た目だけでの判断になりますがインナーや履き物で春先から秋口までOKかと思います。(今ならサンダルも!秋口はブーツとか)

Q肌襦袢一枚のお仕立て料の相場はどれくらいでしょうか

亡き妻が生前、知人に和服の肌襦袢の仕立てをお願いしていました。妻の死後肌襦袢が出来てお届けいただいたのですが、お仕立て料をおっしゃっていただけません。無料というわけにはいかず困っています。肌襦袢(留め袖の下に着る白いもの)一枚の仕立て料の相場をご存じの方がおられましたらご教示下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

肌襦袢は刳りが大きいので既製品を用いている方が多いですね。本当の下着なので素材もガーゼだったりします。
仰っておられるのは長襦袢だと思いますよ。

単衣(ひとえ)で8千円
袷(あわせ)で1万円

先様が料金を仰ってくださらないのは「お供え」としての気持ちなのかもしれません。
仕立て料として支払うのではなく「志」として5千円ほどの商品券を包むのが宜しいかと存じます。

以上、ご参考までに。

Q振袖での裾除け 長襦袢 肌襦袢 ワンピース肌着 の違いを教えてください!

自分で用意するものの中で裾除け 長襦袢 肌襦袢があったのですがこれってそれぞれどんなものなんですか?
あとワンピース肌着っていうのはこれを一つにまとめたようなものなのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ワンピース肌着は使ったことがないのですが
裾除けと肌襦袢が合わさったもののようです

そのほかに長襦袢が必要になります

ワンピース肌着
http://item.rakuten.co.jp/haimuraya/10000540/

肌襦袢、裾よけ
http://www.kimono-hagoromo.com/under.html

長襦袢
http://www.kimono-hagoromo.com/juban.html

ご参考までに

Q肌襦袢の着方

今度大学の卒業式で袴を着るので肌襦袢と裾よけを持ってくるように言われたのですが、私の持っている肌襦袢は前を留めるためのヒモやマジックテープがついてません。
普通ついてますよね?
裾よけにはヒモがついているのですが…。
この場合、どのように着ればいいんですか?
着付けはしてもらうのですが、肌襦袢と裾よけを着るまでは自分でやらなくてはいけないようなので、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

肌襦袢には紐はついていませんし、使いません。前で軽く合わせる(重ねる)だけです。
ちなみに、裾よけをしてから(紐をしめてから)肌襦袢を着ますので、裾よけの紐でベルトのように肌襦袢をとめてしまってはいけません。

着付けをお願いしているなら、裾よけも肌襦袢も着せてもらえますよ。裾よけの裾が襦袢より長すぎたり、短すぎたりするといけないので、着付けの方がよいと思う長さに調節してくださるはずです。

自分で着ても着付けの人が気に入らない長さだったりすると外されてしまいますので、「着物は着られません」といって全てお任せするといいと思います。それも着付け代金の中に入っています。

参考にしていただけましたら幸いです。

Q二部式長襦袢と肌襦袢と裾よけの組み合わせ

二部式長襦袢を購入しました。
肌襦袢と裾よけをつけてから更に二部式長襦袢でいいのですか?裾よけがダブってしまいますよね!?
おさまりが悪いような・・・
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
二部式の長襦袢は、上は、綿の白い身ごろにポリエステルの袖がついていて、下は、ポリエステルの裾よけか、スカート状のものですよね?

この場合は、普通、肌襦袢や裾よけはつけません。
1枚節約してすっきり着られます。

Q和服の肌襦袢

下のサイトの高島礼子は肌襦袢着てないのですか?こう言うものが多いのですが肌襦袢着ない事って結構あるのですか、季節的なもので変わるのですか?

Aベストアンサー

肌襦袢は、長襦袢の汚れ防止や汗取りのため、現代では大抵着用しますが、着用しなくてはいけない物だとは思いません。

時代劇などでは着用していないと思われる事が多いですよね。
長襦袢を脱ぐと素肌、、、の様に。

長襦袢を脱がせたら下に肌襦袢て、色っぽくないと思いませんか??
(ましてや、今の大抵の着付けのように、補正してあったりしたら)

女優さんなどは、普段は肌襦袢を着ていても、脱ぐなどのシーンの時は着ないのでは?と推測されます。

因みに、色気はありませんが、私は暑い時季には素肌に麻の長襦袢を着用し、肌襦袢は着用しません。別に、肌襦袢を着なくても着装に問題はありません。

Qこの季節何を着たらいいものか・・・・・

20代後半の女性です。
この季節(夏から秋にかけてのだんだん涼しくなるような、でも昼間はまだ少し暑い・・・?という感じの季節)、毎年悩むことがあります。

それは、何を着てでかければいいのか?ということです・・。
いつも周りの人に、「ブーツはもう履いていいのかな?コートは?」と質問してしまうのですが、毎年同じように悩んでしまい、特に10月はでかけるのも億劫です。
去年何を着ていたのか、思い出そうとしても思い出せず・・・。
それに加え今年は、来週末の連休に旅行を控えており、旅行にどんな服を持っていけばよいのか、大変頭を悩ませています。

なので、私と同じ20代後半の女性の方がいらっしゃったら、今どんな服を着ていて、今年買うならこんな服・・というアドバイスをしていただきたいのです。
変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます☆

この時期は、ノースリーブ・又は半袖+カーディガン・又はジャケットです。
暑くても、寒くても調整が出来るので、半袖+長袖がベストだと思います。

ブーツも有りだと思います。
いかにも「真冬」という感じなら、まだ早いと思いますが、例えばノースリーブ+ミニスカート(又はひざ丈スカート)+ブーツなら全然OKです。

足元が重ためになるなら、お洋服は軽目にすれば、バランスが取れると思います。
そして、こういう華奢な格好に、少し大き目のバッグを合わても可愛いんですよね~♪
ノースリーブで腕が寒いようなら、カーディガンを肩に掛ける事にしていますが、大き目のバッグだと、カーディガンが必要ない時は、バッグの中にでもしまえますよね☆

タートルネックの少し厚手の半袖セーターも、今の時期にピッタリですよね☆
これはジーンズに、今年流行のショートブーツを合わせると、とてもバランスが良いと思います。

少し寒い日に、長袖の薄手のセーターを着るなら、Vネックやオフショルダーを選ぶと、重くならず、秋らしいと思います。
襟元が大きく開いている服を着る時は、バッグはファーを使ったものや、ツイード素材にするなど、暖かそうな小物を合わせます。

ジャケットと書きましたが、今から買うなら、薄手でショート丈のコートにすれば、今の時期~11月下旬まで使えます。

この時期、私がいつも気を付けるのは、服のバランスの「重い+軽い」の組み合わせです。

こんな感じですが、参考にして頂ければ、うれしいです。

ちなみに、私が今年の秋用に買い足したものは…

ショート丈トレンチコート
オフショルダーのセーター
ノースリーブや半袖のタートルネックセーター
薄い皮素材のスカート
ファーのバッグ 等

正直、今月は買い過ぎて、全然お金ないです。
私の場合は、今月の予定どうしよう…と逆にそれが悩みです…

おはようございます☆

この時期は、ノースリーブ・又は半袖+カーディガン・又はジャケットです。
暑くても、寒くても調整が出来るので、半袖+長袖がベストだと思います。

ブーツも有りだと思います。
いかにも「真冬」という感じなら、まだ早いと思いますが、例えばノースリーブ+ミニスカート(又はひざ丈スカート)+ブーツなら全然OKです。

足元が重ためになるなら、お洋服は軽目にすれば、バランスが取れると思います。
そして、こういう華奢な格好に、少し大き目のバッグを合わても可愛いんです...続きを読む

Q肌襦袢の襟

時代劇で侍も上士になると半襟だけでなくその下の肌襦袢の襟まで見えるように着てますが身分が高いと肌襦袢の襟を見せるようになるのですか?

Aベストアンサー

時代や場合によってはそういうファッションもあったかもわかりませんが、身分の違いで肌襦袢を見せるとか見せないとかはなかったかと思います。

Q男の着物の肌襦袢について

男の着物で肌襦袢を黒系統にしてる人をテレビなどでもよく見ますが男の場合下は黒が多いのですか?

Aベストアンサー

一般に「肌襦袢」というとサラシなどでできた下着の事になるかと思います。
これは外からは見えないのが普通です。
見えるのはきっと着物の襟元からのぞく半襟の事じゃないかと想像します。
#2さんも仰るように半襟は長襦袢や半襦袢につけるものです。
つまり「肌襦袢」の上に長襦袢や半襦袢を着ます。

この半襟の色は女性の場合は白が主流ですが男性の場合は紋付き袴等の正装以外ではあまり使われないと思います。
普段着の着物に用いる半襟は色物、それも濃い色のものが男性の場合多いです。
というのも男性の場合、襟を抜いて着る女性よりとても汚れやすいのです。
もちろん白っぽい物もあります。
夏物は着物も白っぽい物が多いので半襟の色も薄い物が多くなるようです。
コーディネイトのしどころで着物のおしゃれポイントですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報