プロが教えるわが家の防犯対策術!

24才女性、社会人3年目。生まれてからずっと実家暮し、非常に過保護で心配症な親をもつ一人っ子です。
皆さんの中で、親の反対を押し切って家を出たことのある方、また、似た経験のある方、その他意見を、お聞きしたいのです。
なぜこのような質問に至ったかお話します。
私は母親が小さい頃から苦手でした。教育熱心で知的で真面目で過保護な母親です。私を立派な人間に育てようと、とにかく厳しくしつけ、進学校に行かせ、悪い虫がつかないようにと育ててくれました。まぁおかげでこうして一社会人として過ごせている事は本当に感謝しています。が、全く子離れできておらず、自分の所有物と思っている節があります。
先日、生まれて初めて彼氏を紹介しました。(こんな親なので、今まではとても紹介できなかったのです。)彼は2つ上で、大手に勤めており、とても礼儀正しく真面目で、友達や目上の人にも好感を持たれる感じの人です。友達にも評判が良かったですし、偶然会った友達の親にもとても好印象だったようです。彼とはいずれ結婚したいと思っているし、紹介しても恥ずかしくない人なので、勇気を出して紹介したのですが…
父はまぁまぁ好印象だと言ってくれたのですが、母は彼の職業や様子に文句を言い、紹介したその日から徐々に不機嫌になってゆき、今では彼の事などなかったかのように振る舞い、彼の事を話してみても、私には関係ない、みたいな事を言われ、悲しくなります。母は私に結婚して欲しいようですが、この分じゃ、誰を連れてきてもきっとこんなです。今、実家にいるのが辛いです。私と母が分かり合える日なんて、一生来ない気がします。父も基本的には母の味方なので、あまり相談できません。それで、一度実家を離れて、私が自立したら、お互いのためにいいかな?何か変わるかな?と考えているのですが、どう思われますか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私もNO.2の方がおっしゃっているように、家を出る時期なのではないかと思います。確かに一人暮らししたことで自立とは言えませんが、お母さんに自立した立派な大人だってことを解らせてはどうでしょうか・・・。お母さんのcoumecoumeさんの見方が少し変わるかもしれません。私は28歳ですが、最近、実家を出て一人暮らしをはじめました。(ずっと実家暮らしで、似たような感じで実家を出ました。出るまでに勇気が入りましたが・・・)いろんなことにお金がかかるし、家事もあるし、大変だけどそれなりにやっています。もっと早く実家を出ればよかったと思っています。今こうやって一人暮らしができているのは、家族のおかげだと感謝しています。
お母さんと距離をおくことで、coumecoumeさんのお母さんの見方も変わるかもしれませんよ。そして彼氏さんともうまくいくよう願っています。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。似たような境遇とのことで、大変励みになります。わたしも勇気を出して、一人暮らしを始めようと思います。これによって母との関係がよくなれば、と心から思います・・

お礼日時:2005/09/26 02:03

「私はあなたの生き甲斐のために生きているわけじゃない。

一人の人間なんだ。」と。正面切って言える機会があればいいのですが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「私だって一人の人間なんだ。」みたいなことは言ったんですが、「あっそう。じゃあ勝手にすればいい」って感じでした・・なので、もうこれは、出るしかないかなーと。

お礼日時:2005/09/26 02:13

精神的にも経済的にも自立するのは当然のことですから家を出るのは自然なことです。


もちろん必ずしも同居=自立してないとはいうことにはなりませんが、あなたのお母様の場合「子離れ」が必要に思われます。そのためには「あなたの娘は自立した一人の人間である」ということを力づくでも誇示する以外にないと思います。
ということで、一悶着あったりもするでしょうが出るべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今まで親に反対されるのが怖くてなかなか行動にうつすことができませんでしたが、勇気を出して、一人暮らししてみようと思います。頑張ります。

お礼日時:2005/09/26 02:08

私はこのお母さんとは 少し距離を置いた方がいいと思いますよ。


結婚相手もお母さんの気に入った人じゃないとダメだろうし、そのうち好きでもない人とお見合いでもさせられそう・・・。

ここまで立派に育ててくれた恩をcoumecoumeさんは自覚し、ないがしろにはしてないようです。
ただの気まぐれな反抗にも思えません。
私は実家を出て独り暮らしをしてもいい時期だと思いますよ。
ただ、実家を出る事が必ずしも = 自立 ではないと思いますが・・・。

まずは自分の給料で生活出来るか ちょっと計算してみるといいですよ。
家賃、光熱費、食費など ざっと出してみましょう。
引越し費用も必要ですし、敷金礼金も必要です。
あと、洗濯、掃除などの家事もありますよ。

それらをヒマな時に考え、練習し、計画を立てて段階を踏みましょう。
出て行ってすぐにすごすごと実家に戻るなんて事だけは避けたいですもんね。

「 それ見たことか! あなたにはお母さんが付いてないとダメなのよ。」

と言われるのがオチです。
彼氏の協力も得て、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、一人暮らしするにあたっての準備は、綿密にしなければと思っています。でないとまた親が何を言うか分かりませんから…
頑張ります!!

お礼日時:2005/09/26 02:00

あなたが生き甲斐なんでしょうね。


でもまぁそろそろ子離れ親離れの時期です。
彼と将来の計画を練ってください。親は抜きでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり子離れ親離れは必要ですよね・・
悔いのないよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/09/26 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています