これはある女性からの相談を受けた話ですが・・
10年位前の話からになるんですが学生時代からよく、いろんな面で相談していた高校の先生と学校の卒業生と度々飲み会をしていたそうです。
ある日2次会に行くことになり皆で店を出た後
皆とはぐれ、ふたりになり「もう少し話でもしょうか」ってことで
彼女はかなり酔っていたこともありホテルに勢いで入ってしまったそうです
彼女の記憶では何処をどう歩いて入ったか裸になった(ならされた)?記憶までしかないそうです・・・
今年になって同窓会の話が有り再会する事がありました。
何を勘違いしたのかその帰り際に「今度会ったときはエッチしょう」と一言・・
その後、同窓会が中止となりましたが
朝突然の誘いの電話が度々数ヶ月にわたり掛かってきたが
彼女の方は過去の事、再会後言われたことが気になり先生だってこともあり
「急に言われても」って断り続けてたけど・・・
急だと断られるので今回は先月末に前もって日にち指定されました・・・
これって先生によるセクハラだと思うんですがどうでしょうか?
この先生にはTELで今後彼女へのTELや誘いは止めるようにお願いしました
私には彼女の代理って事でもあり私には事実関係を認めたり話す必要はない
「事実関係話すのは彼女を含めた話し合いじゃないと話せない」と言い
TELは二度としないと約束は貰いましたが
彼女はその先生と顔を合わせたくないし話したくないから私に話したことなのですが・・私も彼女の言葉のニュアンスの違いもあるかも知れないですが言っている事は事実だと思います。
私もこれから高校に行く娘を持つ親としてハッキリした事実関係を先生にに認めてもらって謝罪の言葉がないと不安でなりません。
事実を認めないなら第三者の人に判断してもらいたくて相談しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ということは、ふたりでホテルに行ったのは学生時代のときということですね。

まずホテルの方の一件ですが、教師と生徒の関係であればとりあえずセクハラの一要件は満たしますが、もうひとつの重要な要件として、その女性の主観的な感情がどうであったか、ということが挙げられます。その女性が、教師の事を嫌がっているのでなければセクハラは成立しません。文面を見る限りでは、この一件で彼女が教師のことを拒絶したとまでは言えそうにありません。準強制わいせつ罪・準強姦罪に該当した可能性もありますし、純粋に両者の合意であったかもしれません。この一件の後に、教師からいろいろな接近を受けたというのであれば別ですが、ここにはホテルのことしか書かれていませんので、これのみではセクハラとは言い難いと思われます。

 もうひとつの、同窓会の方の一件ですが、こちらもセクハラには該当しないでしょう。先ほど確認させていただきましたのは、セクハラの重要な要件である、社会的権力関係の有無を知りたかったからです。その女性が学校を卒業し、教師との社会的権力関係がなくなった今、セクハラが成立する余地はありません。セクハラとは、一方の社会的権力が強いために断りにくいことに付け込んで行われるものですから、相手との社会的関係がなく、「断れば済む」という場合はセクハラとは言えません。ストーカー規制法に引っかかる可能性を残すにとどまります。

 10年前の方は、もう少し早くセクハラについての意識があれば、セクハラと言えたかもしれません。今となってはどうしようもありませんが。しかし、娘さんを持つお母さんとしては、教師のセクハラが心配だというのはよくわかります。大切なのは、本人がセクハラをされた時に、それを強く拒むことです。自分が拒絶しているということが、セクハラの最も重要な点だと思います。
    • good
    • 0

その話が10年前だったとして、そのご友人の女性はその時、おいくつだったのでしょう?卒業してすぐ?それとも何年もたった後?



お酒を飲んでいたのですから未成年ではないですよね、ということは、卒業後社会人になるか、もしくは大学という違う世界に進み、生活している時点の話しですよね。

では、そのセクハラをしたと思われる高校教師の誘いを断ったといって、なにか彼女に不都合が生じたのでしょうか?不都合が生じなければセクハラではない、ということはないのですが、彼女に断る余地は全く無かったのでしょうか?

確かに無謀に言い寄ってくる男性はいますし、女性にとってそれは迷惑千万な話です。ただ、お互い自分に責任を持てる年齢の大人であったり、環境にあった場合、それは彼からの、一種のアプローチだったとは考えられませんか? 昔、生徒と教師だったという過去があったとしても、卒業後、お互いが成長し、大人であることを認め合い、片方が引かれたときに、そういうアプローチをする人は、いると思いますよ。

酒の勢いでの事や、それに乗じた重なる誘いなど、聞くだけではあまりよろしい印象を受けないのは確かですが・・・事実関係はきちんと調べた後に、抗議するなり、行動された方がよろしいかと思います。

また10年経てば、人間誰しも変わるのではないでしょうか。彼ももしかしたら、そのことを悔いて過ごした時間があったかもしれません。いきなりそんな昔のことを持ち出されて謝罪しろ、といわれても、逆効果になりかねないどころか、あなたが妙な恨みを買うことにもなりかねません。

事実を調べた後、先方と冷静に話し合う余裕があり、その上で相手に何を求めるかが判断できるとの自身をお持ちになってから、事を進められたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

 文面にある「ある日」というのは10年前のことでしょうか? それとも、10年前の学生時代から付き合いがあるという意味で、「ある日」

というのは最近のことでしょうか?

この回答への補足

ある日とは10年前の事です。
現在彼女は専業主婦の立場です。
文章が足らなくてすいません。

補足日時:2001/11/11 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟の再会を認めさせる審判はありませんか?

私は高一で15歳。4歳の時に父母が離婚し母に引き取られましたが、母は働く会社の社長に物心両面とも世話になりました。実父からは一銭の養育費ももらえなかった私も、社長からいろいろ買ってもらったり連れて行ってもらったりしました。そのときは、あくまでよその家の援助者に過ぎなかったので、社長は私を怒ることもなく優しかったです。

それが私が小六のときに母が社長の子を産み、母と社長の再婚が現実的になった頃から、社長は私の「父親」であることを意識したのか、しつけや教育などがきびしくなりました。
私は実質的に社長の経済力で私立中に入れてもらいましたが、私の母が定時制高校卒なのを筆頭に、親類縁者は教育と縁のない者ばかりで、私も向学心がなく、勉強やしつけの厳しさがうっとおしくなって、母の姉のところに家出してそのまま住みついています。

母の姉(つまり伯母)は母と仲が悪く、実の姉でありながら、なんと私の実父の方を応援しており、私が家出すると、強引に私の親権を実父に移す審判まで起こし私を遠ざけました。しかし、父は既に再婚して新しい家庭を築いており、私を引き取れるはずがなく、私は伯母の所で暮らしています。

私は母を困らせたかったのでそれには賛成しました。また、自分の家出を正当化するため、当時、あることないことを児童相談所と警察に相談し、社長に虐待の疑いをかけて名誉を傷つけてやりました。

そんな私が、今さら弟に会いたくなりました。母に対しては複雑な気持ちですが、年月が経って、どうなったか見てみたい気持ちはあります。しかし、社長と母は、私や伯母をいない者として弟を育てていくことを決めたので、いまさら出てこられても弟の人格形成や家庭の和という点から迷惑だと言われています。とくに、自分の婚期を犠牲にしてまで「あしながおじさん」をしてくれた社長は、私と刺し違えても許さないと言われています。
先方の怒りはわかるので、ここは法的に権利を行使する形で再会できる方法はないかと思っています。再会を認めさせる審判や調停は起こせないものでしょうか。

私は高一で15歳。4歳の時に父母が離婚し母に引き取られましたが、母は働く会社の社長に物心両面とも世話になりました。実父からは一銭の養育費ももらえなかった私も、社長からいろいろ買ってもらったり連れて行ってもらったりしました。そのときは、あくまでよその家の援助者に過ぎなかったので、社長は私を怒ることもなく優しかったです。

それが私が小六のときに母が社長の子を産み、母と社長の再婚が現実的になった頃から、社長は私の「父親」であることを意識したのか、しつけや教育などがきびしくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

何処にも起こせません。
前提となる権利侵害や不法行為がありません。
トラブル以前なのですから司法に持ち込まず自主的に解決した方が平和的解決できます。

Qスピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。
しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを
100km/hくらいにて走行していました。
パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと
130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。
そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」
とかいわれました。
私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。
そして、その後供述調書を、
「言いたくなければ言わなくていいですから。」
といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、
「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」
といわれて、サインも何もせずに帰されました。
警察官の方は感情的になっており、
切符のサインを拒否すると、
「反省しているんだったサインしろ」とか、
「(サインしないんだったら)お前みたいに反省
しないやつからは免許取り上げなんだよ」
などといわれました。

そして、後日その取締りをした交通機動隊員から
電話がかかってきました。
「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから
書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と
言われたのですが、僕は納得できないからサインを
しなかったし、検察庁に拒否されたのに、
これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。
こういうことは現行犯時に認めなかったら、
意味がないと思うのですが、これから出頭しろ
といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか?
現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」
と、納得のいく説明も受けられませんでした。
今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。
しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを
100km/hくらいにて走行していました。
パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと
130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。
そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」
とかいわれました。
私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが...続きを読む

Aベストアンサー

まず正式な流れから説明します。現場で違反を認められないときは、切符にサインせず、何故認めないかの調書を書く必要があります。この調書は後に検察庁に送られ起訴に値するかどうかの判断時に参考になるでしょう。

ですから調書がないと検察で受け取らないのは当たり前です。たとえ黙秘であっても調書は必要なんです。それを警察官がビリビリに破いて調書を取らなかったなんて、それはあきらかに警察のミスです。

この件はあなたにとってラッキーでもしかしたら違反自体がなかったことになるかもしれませんよ。
それは警察官がキレて調書を破いてくれたことです。
この警察官はバカなことに自分で破いたんですよね。ということは書類に不備があって検察庁に返されるのも当たり前です。でもそれはあなたの責任ではありませんから出頭する必要もありません。

検察庁は受け取ってくれない、あなたは出頭してくれないであなたの書類はきっと中に浮いている状態なので処分しようがないのです。現場の警察官はきっと怒られて困っているでしょう。あなたがその警察官に対して困っているのを見過ごせないような優しい性格の持主ならばただちに警察署に駆けつけるべきです。まあそれは冗談として、そのためその警察官は必死になってあなたに調書を書かせようとしてきます。脅しやなだめたりすかしたりしてくるでしょう。でもそんな手に引っかかってはいけません。あくまでも向こうのミスなんです。「警察官が自分で調書を破いたのだ」と言って拒否すればいいのです。

もっともあまりにしつこいようだと上司(課長以上、できれば署長がいいかも)に当時のその情況(現場の警察官がビリビリに破いたということ)を話したらどうでしょう。ただでさえ警察不信の報道がされている昨今それ以上の追及はしないかもしれません。その上司にいってもだめなら「このことをマスコミに話す」くらい言ってもいいかもしれません。だってあくまでも向こうがかってに調書を破いたんですから、あなたは正当な手続きに基づき拒否しただけなんですから。それを今更何だ!といってやりましょう。

まあ仮に調書を作成することになったときのアドバイスを。調書は警察官が書くので、自分の都合のいい表現や言い回しになります。しかし本来は警察官の意思には関係なく被疑者の言い分をそのまま書くのが原則ですから、気に入らなかったら何度でも「ここはこういう風に書いてくれ」と主張すべきです。「当時100キロは出していたが130キロでは絶対にない」ということも正直に書いていいでしょう。もちろん今回の警察官のキレぶりや応対、そして自ら調書を破いたことは絶対に書いてもらわなければなりませんよ。それにたいする不信感も。つまりそんな警察官の取り締まりに信憑性があるとは思えないというような内容に。

例え警察官が「そんな事実はない」といってもこれはあくまでもあなたの言い分が記される調書なのですから、あなたが思ったことを書けばいいのです。
書式は決まっているのであなたが書いた原稿を持っていって「このとおりに書いてくれ」と書き写してもらうのは問題ありません。それに取り締まり時の時刻や情況は警察の方で書き入れます。

検察庁に送られてあなたの主張が認められれば不起訴となり処分はされませんが、もし起訴されれば裁判になります。まあ裁判になる確率は少ないですが、例え裁判になったとしても最初に払うべき罰金と多少の印紙・手数料等の出費で済みますからやってみる価値はあります。ただ何度も裁判所へ足を運ばなければなりませんので時間に余裕がないとダメですが。

もし事態が変わったりわからないことがありましたらまた補足ください。

まず正式な流れから説明します。現場で違反を認められないときは、切符にサインせず、何故認めないかの調書を書く必要があります。この調書は後に検察庁に送られ起訴に値するかどうかの判断時に参考になるでしょう。

ですから調書がないと検察で受け取らないのは当たり前です。たとえ黙秘であっても調書は必要なんです。それを警察官がビリビリに破いて調書を取らなかったなんて、それはあきらかに警察のミスです。

この件はあなたにとってラッキーでもしかしたら違反自体がなかったことになるかもしれませ...続きを読む

Qセクハラの事実が認められないに腹がたちました!!

セクハラを受け会社に訴えて、これまでの嫌がらせ
の経緯やセクハラを受けた本人からのメールも提示しました。最初は、私の味方をしていた会社も
コロコロ話を変え、とうとう、私を追い込みにかかりました。
均等室とう行政の助言をもとに対応してきましたが、
会社都合で退職したい私と会社の話は、ほんと馬鹿げていました。私としては、これだけのセクハラ行為が
あったことを提示してきたのに対し会社は、
話し合いの席で「そのような事実は、先方と話しあった結果ございませんでした。よって、あなたの会社都合で退職したいなどということは、虚偽の申請になるのでできまでん、とのこと。訴訟をするなら、こちらもありとあらゆる行動にでます。弁護士も立てます」
というのです。こんな加害者会社と社長との話で私は、我慢しなくてはいけないのでしょうか。
告訴すると、私が傷つくだけとまでいわれました。

Aベストアンサー

>訴訟をするなら、こちらもありとあらゆる行動にでます。弁護士も立てます。

これは脅しだと思います。本音は訴訟を起こされたら困りますだと思います。このまま泣き寝入りしないで戦ったほうがいいと思います。

労働相談センターに相談してください。強力な味方になってもらえると思います。

http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/

役所にも法律の無料相談あります。

利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/

弁護士会で30分 5千円で相談できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

Q彼女と喧嘩になり、彼女が警察に訴えるそうです。

今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、
「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、
これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。

今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、
おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と
言って何度もおれの家に上がりこんでくる。

ある日、口喧嘩になって、すぐ彼女が包丁持って自殺しようとする。
それを止めるために包丁を振り落とそうとして、包丁持ってる手をはたいたら、それを暴力を
振るわれたといって思いっきり殴り返してきた。
それを三回くらい繰り返しになって、こちらもブチ切れて、「いい加減にしろやこらぁ!」
と言って胸ぐらつかみ、少し力を入れて蹴った。
そしたらたまたま彼女のお腹に当たってしまい、そしたらまた思いっきり殴られた。
その後必死で謝った。
このようにこちらは、彼女の自殺行為を止めるために、必死で包丁持ってるゆうかと戦った。
そのことが原因で、おれの腕等から血が出て、彼女の体中にあざがたくさんできた。
そのことで、暴力を受けたと、警察に言って慰謝料を請求してくるらしいのです。
私が思うに、もしこのまま彼女が本当に自殺などしていたら、相手側の親は相当悲しんだ
ハズですし、その行為を止めるために戦った私は、逆に感謝されてもおかしくないと
思うのですが・・・。

このように彼女が家に来るからおれが迷惑やから帰ってくれと言っただけで怒って包丁持って
閉じこもられる事は数えきれないくらいされました。

またある日喧嘩になって、トイレに閉じこもられるからこちらは何も止めることができず、
迷惑だから早く帰ってほしいがために、トイレの前で「早よ出てこいや!」とか
「いい加減にしろよこら」と言った。
しかしそのまま出てこなかったので、おれは彼女の事を無視してたら、トイレットペーパーの芯に火を
付けられた。だからそれに対してまたおれが怒って、「出てこい」と言って、やっと出てきてもらい
、彼女に謝られたが、謝ってる彼女に「早く帰ってくれ」と言いながら、軽く蹴った。
それでも一向に帰ってくれなかったので、また無視して違うことをしていたら、また
トイレに閉じこもり、ライターで家のトイレのカーペットに火を付けられ、トイレの一部にも
火を付けられ、焼かれた。証拠写真もあります。
このように暴力を振ろうなど微塵にも思っていなかったのに、彼女が勝手に
「出てきたらまた暴力振るわれるから、おれから逃げる為に、トイレで火をつけて、
二酸化炭素中毒で死のうとした」と、彼女の親に嘘を言っていた

また包丁を隠したとしても、カッターやはさみや剃刀を持ってきて、自分の手を切ろうとしたり、
自分のお腹にはさみを刺そうとした。それを止めるためにまた喧嘩になり、彼女の手を
はたいたら、また「暴力振るわれた」と言って仕返しされた。

またある日、喧嘩になって、彼女の居る自分の家に帰りたくないから、「もう家帰ってきたくない」と
言ったら、どこも行けないようにおれの財布を隠されたりした。それでバイト先の方々に、バイト先で
無くなったと言ってしまい、大変な迷惑をかけてしまった。

またある日喧嘩になって、おれが家から出ていこうとすると、包丁を持ってきて、おれに向けてきた。
そして「出ていくんやったら刺す」と言われた。
それでも逃げようとすると、包丁を振り回され、何回かおれの腕や手をかすった。
また出ていこうとするおれの服などを引っ張られ、服などが激しく破れた。

また彼女と喧嘩になって、彼女がおれの家に来ておれの財布を盗って、そのまま彼女がバイトへ
行こうとしたために、おれが財布を返してもらうために、彼女のかばんを引っ張って
止めようとしたら、彼女のかばんがちぎれてしまった。
でもおれは財布を持って行かれそうになったから、財布の中には二万ほど入っていたから、
そのお金が盗られないようにするためと、財布がなかったら色々困るために、彼女の
かばんを引っ張った。

また彼女と大喧嘩したとき、確かに彼女に少し力を入れて殴ってしまった。でもそれは、喧嘩に
なって、おれのケータイを折られたり、おれのパソコンを叩かれたり、パソコンのマウスで、
マウスの線の跡形ができるくらい思いっきりおれの足にぶつけられたから、殴り返した。
しかも殴り返したといっても、おれは三回ほど殴られて、一回仕返してたくらいで、
おれが先に、何もされてないのに殴ったことは絶対に一度も無かった。

またある日喧嘩になって、また彼女が包丁を取り出してきて、おれはまたそれを
止めようとして、彼女の手を抑え、包丁を足で踏んで止めようとしたら、包丁が折れてしまった。


また、10月6日 01時頃に起こった事を書きます。

おれは彼女に預けてた19万円と、おれの家の鍵を取り返すために、バイトが終わってから
おれは彼女の家に行った。
そしたら、おれはすぐ返してもらったら家に帰ろうとしていたのに、「最後の夜くらい一緒に居たい」
と言われ、鍵も返してもらえず、嫌になって出ていこうと玄関の方へ逃げると、追いかけられてドアの
鍵を閉められ、出ていけないようにされて、また包丁を持たれ、おれの目の前で自殺しようとした。
おれはそれを三回ほど止めた。

でもまだしつこく死のうとするから、おれはまた家から出ていこうとした。
でやっとゴタゴタが終わり、おれが彼女から逃げる為に、いきなり家から飛び出したら、
彼女が追いかけてきて、勝手に階段で滑りこけて、勝手に頭を打っていた。

で、まだお金を返してもらって居なかったから、もう一回家に戻った。
それでも返してもらえず、次は、「一時間だけ二人で一緒に過ごしたら返す」と言われたので、
一時間だけ一緒に居た。
そしたら勝手に人のケータイを見られ、ケータイの電池とチップを隠され、また出ていけないように
された。
でもおれが出ていこうとして制服を着てかばんを持って出ていこうとした。
そしたらまたかばんを引っ張られ、制服を引っ張られ、ズボンを引っ張られて、ズボンが
激しく破られた。彼女に引っ張られたために。
それでブチ切れて、彼女をベッドに押し倒し、押さえつけて「いい加減にしろよ」と怒鳴った。


そして家を出たが、まだお金を返してもらって居なかったので、「お金だけ返して」
と言って、部屋に入ろうとしたら、鍵を閉められ、無視された。
それでインターフォンを何回も鳴らした。

それでやっと彼女の家に入らせてもらい、最終的には一時的に仲直りをして、お金を返してもらった。

このように、おれはゆうかに一切手を出していなかったのに、「またおれに殴られた」
と相手の親に嘘をつかれた。

以上のように僕が殴った、蹴ったの暴力行為をしてしまったのは、ほとんどこのような
理由があったためであり、何もされてないのに彼女を殴ったなんて一度も無かったのです。
それでも慰謝料を請求されたら、支払わなければいけないのでしょうか??


長文、また大変お見づらい乱文となってしまいまして、本当に申し訳御座いません。
ここまで読んで下さって有難う御座います。

優しい回答、厳しい回答、このような事に詳しい方々の回答、たくさんの回答を
心よりお待ちしております。

今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、
「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、
これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。

今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、
おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と
言って何度もおれの家に上がりこ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかしこちらも、家を焼かれそうになったり、物を壊されたり、何度も包丁を向けられているので、そ
>の被害などは通用しないのでしょうか?
ですから、その被害を証明することが必要となります。
彼女が、診断書という証明証拠を警察に提出するように、相談者の側でも彼女のしたことを証拠や証人で証明しないと通用しないでしょう。

仮に、彼女がこれまでの行為を警察に認めれば、それは自供ということになりますが、それが正直期待できることではありません。

暴力行為は、診断書があれば警察は事情聴取をして、不自然な内容がないと受理して捜査をします。

Q浮気したら自殺するという人に浮気の事実を話したら

私は既婚者と不倫していました。
4か月くらいです。私から耐えられなくなって別れたけど、
散々傷つけてそのまま逃げた既婚男性がどうしても許せません。

家族への離婚を考えて私との関係を継続しようと言ったこと
など、家族にも知ってもらいたいと思って話をしたいです。

ただ、この男性の奥さんは以前から、浮気したら自殺すると
言っていたそうです。
もし私が不倫の事実を奥さんに話した場合、自殺してしまったら
私は何かの罪になるんでしょうか。
もちろん、自殺してほしいのではなく事実を話すためです。
手紙で伝えたいと思いますが、離婚もしないで、自殺もしないでと
付け加えます。

Aベストアンサー

もし自殺されたら、罪には問われないとは思いますが一生罪悪感に苛まれて生きていくことになるのでは。
奥さんが遺書なんて残した日には、奥さんのご両親(いらっしゃればお子さん)に一生恨まれますし、
もしかしたら命を狙われたり嫌がらせを受けたりするかもしれませんね。

ご自分が被害者のように書かれてますが、不倫なんてした時点で質問者さんも加害者です。
相手の男性には非はありますが、ご家族には何も非はないと思うんですが。

そんなしょうもないことして、人間の値打ちが下がるとは思いませんか。

と言っても、浮気したら自殺する、は脅しなだけでたぶん実際にはしないと思いますよ。
奥さんが事実を知ったらご主人と質問者さんに慰謝料を請求して離婚、ってことになるのかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報