プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはある女性からの相談を受けた話ですが・・
10年位前の話からになるんですが学生時代からよく、いろんな面で相談していた高校の先生と学校の卒業生と度々飲み会をしていたそうです。
ある日2次会に行くことになり皆で店を出た後
皆とはぐれ、ふたりになり「もう少し話でもしょうか」ってことで
彼女はかなり酔っていたこともありホテルに勢いで入ってしまったそうです
彼女の記憶では何処をどう歩いて入ったか裸になった(ならされた)?記憶までしかないそうです・・・
今年になって同窓会の話が有り再会する事がありました。
何を勘違いしたのかその帰り際に「今度会ったときはエッチしょう」と一言・・
その後、同窓会が中止となりましたが
朝突然の誘いの電話が度々数ヶ月にわたり掛かってきたが
彼女の方は過去の事、再会後言われたことが気になり先生だってこともあり
「急に言われても」って断り続けてたけど・・・
急だと断られるので今回は先月末に前もって日にち指定されました・・・
これって先生によるセクハラだと思うんですがどうでしょうか?
この先生にはTELで今後彼女へのTELや誘いは止めるようにお願いしました
私には彼女の代理って事でもあり私には事実関係を認めたり話す必要はない
「事実関係話すのは彼女を含めた話し合いじゃないと話せない」と言い
TELは二度としないと約束は貰いましたが
彼女はその先生と顔を合わせたくないし話したくないから私に話したことなのですが・・私も彼女の言葉のニュアンスの違いもあるかも知れないですが言っている事は事実だと思います。
私もこれから高校に行く娘を持つ親としてハッキリした事実関係を先生にに認めてもらって謝罪の言葉がないと不安でなりません。
事実を認めないなら第三者の人に判断してもらいたくて相談しました。

A 回答 (3件)

ということは、ふたりでホテルに行ったのは学生時代のときということですね。

まずホテルの方の一件ですが、教師と生徒の関係であればとりあえずセクハラの一要件は満たしますが、もうひとつの重要な要件として、その女性の主観的な感情がどうであったか、ということが挙げられます。その女性が、教師の事を嫌がっているのでなければセクハラは成立しません。文面を見る限りでは、この一件で彼女が教師のことを拒絶したとまでは言えそうにありません。準強制わいせつ罪・準強姦罪に該当した可能性もありますし、純粋に両者の合意であったかもしれません。この一件の後に、教師からいろいろな接近を受けたというのであれば別ですが、ここにはホテルのことしか書かれていませんので、これのみではセクハラとは言い難いと思われます。

もうひとつの、同窓会の方の一件ですが、こちらもセクハラには該当しないでしょう。先ほど確認させていただきましたのは、セクハラの重要な要件である、社会的権力関係の有無を知りたかったからです。その女性が学校を卒業し、教師との社会的権力関係がなくなった今、セクハラが成立する余地はありません。セクハラとは、一方の社会的権力が強いために断りにくいことに付け込んで行われるものですから、相手との社会的関係がなく、「断れば済む」という場合はセクハラとは言えません。ストーカー規制法に引っかかる可能性を残すにとどまります。

10年前の方は、もう少し早くセクハラについての意識があれば、セクハラと言えたかもしれません。今となってはどうしようもありませんが。しかし、娘さんを持つお母さんとしては、教師のセクハラが心配だというのはよくわかります。大切なのは、本人がセクハラをされた時に、それを強く拒むことです。自分が拒絶しているということが、セクハラの最も重要な点だと思います。
    • 0

その話が10年前だったとして、そのご友人の女性はその時、おいくつだったのでしょう?卒業してすぐ?それとも何年もたった後?

お酒を飲んでいたのですから未成年ではないですよね、ということは、卒業後社会人になるか、もしくは大学という違う世界に進み、生活している時点の話しですよね。

では、そのセクハラをしたと思われる高校教師の誘いを断ったといって、なにか彼女に不都合が生じたのでしょうか?不都合が生じなければセクハラではない、ということはないのですが、彼女に断る余地は全く無かったのでしょうか?

確かに無謀に言い寄ってくる男性はいますし、女性にとってそれは迷惑千万な話です。ただ、お互い自分に責任を持てる年齢の大人であったり、環境にあった場合、それは彼からの、一種のアプローチだったとは考えられませんか? 昔、生徒と教師だったという過去があったとしても、卒業後、お互いが成長し、大人であることを認め合い、片方が引かれたときに、そういうアプローチをする人は、いると思いますよ。

酒の勢いでの事や、それに乗じた重なる誘いなど、聞くだけではあまりよろしい印象を受けないのは確かですが・・・事実関係はきちんと調べた後に、抗議するなり、行動された方がよろしいかと思います。

また10年経てば、人間誰しも変わるのではないでしょうか。彼ももしかしたら、そのことを悔いて過ごした時間があったかもしれません。いきなりそんな昔のことを持ち出されて謝罪しろ、といわれても、逆効果になりかねないどころか、あなたが妙な恨みを買うことにもなりかねません。

事実を調べた後、先方と冷静に話し合う余裕があり、その上で相手に何を求めるかが判断できるとの自身をお持ちになってから、事を進められたほうが良いかと思います。
    • 0

文面にある「ある日」というのは10年前のことでしょうか? それとも、10年前の学生時代から付き合いがあるという意味で、「ある日」

というのは最近のことでしょうか?

この回答への補足

ある日とは10年前の事です。
現在彼女は専業主婦の立場です。
文章が足らなくてすいません。

• 0